フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧




あれこれ

昨日は春の嵐。今日はまだ風が強いです。午後にむかって落ち着いてくれるのだろうか。野良作業をしたいのだが。クリーニング屋さんに桜はまだ大丈夫、と聞きました。なんだか散ってしまいそうな勢いの風だったものね。

さてあれこれです。

ブルちの目。目をつむったりシバシバすることはなくなりました。充血も落ち着いてきたわ。膜のような白濁は相変わらず。まだ時間かかるのかな。。カラーなんて「でもそんなの関係ねぇ(古」とばりに階段を上り下りし(止めて欲しい)、ベッドに入って来て(止めて欲しい)、膝に乗ります(止めて欲しい)。
この男に障害物はない。

ミョウガの芽が出てきましたー、多分あれミョウガ。数年前、何を植えたのかさっぱり忘れて遊びにきてくれたお友達にこれ何だったか忘れた、、と話したら「ヨメちゃん、これミョウガじゃない。」と言われたのを毎年思い出します。多分葉から香りがしていたんだと思うけれど、ヨメ、分からなかったのよ。な、なんだってー。。!!と、いろんな意味で思ったのでした。鼻悪いんやろかヨメ。

昨日は朝から二子玉まで送迎。いつもならライズに車を停めるのですが、もう長蛇の列で一旦家に引き返しました。あんな列は久々に見たなぁ。増税前なのでしょうか。今日はお買い物にいかないと食べるものがないのですが、今日は平日だから落ち着いてるかな?

その様子を見つつガクブルしながら新宿伊勢丹へ。ラッキーな事に別館でちょっと並んだらすぐに停めれました。本館は相変わらずの列だったわ。別館からはバスも出ているから荷物が多くても大丈夫。ベビーカーも畳んで係の人に渡したら良いの。

なんやかや言いつつ結局増税前にデパートに行ってしまいましたが、特にお買い物はなかったので余裕余裕〜♪なんて思っていたヨメ。子供服でミナのレギンス(ちょい探していた)を見つけてしまいお買い上げ。更に竹内瑠璃さんという九谷焼きの素敵な作家さんの作品を見て昨日までとのことだったのでこちらも一番小さいものをゲット。今箱を作ってもらってまーす。春にピッタリで飾るのが楽しみー!

実は伊勢丹に行った理由。カッパがiPhoneの画面を割ってしまいその修理に連れて行くので寄ったのですが、カッパは娘に「ね、不注意でiPhoneとか割っちゃうととんでもない出費になっちゃうんだよ、気をつけようねぇ。」とか諦めた目で語っておりました。ホントだよ、特に作家さんのものなんて、、とっても素敵な作家さんをまた見つけてしまったではないか!ティーカップ欲しかった!

あとはカッパさんが必要品を購入。まぁいいか。(自分のお買い物とのテンションの低さ)

春物も色々欲しいのだけど、その前に体の引き締めだな、、毎回言ってるけど。
昨日久々にはいたジーンズ、お尻がきつかったです。体重は出産前から4キロ減なんすけどね。見た目変わらない、、むしろ下半身と二の腕がずんぐりむっくりです。鏡を見ては心を痛めるヨメ。
[PR]



by wakka-w | 2014-03-31 09:44 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルち負傷

d0041074_10463020.jpg
↑ピンクのエリザベスで大人のエレガント(別に色は選んでない。)。

ここ数ヶ月、何度も目に傷を付けるブルさん。炎症を抑える目薬、傷を治す目薬、治る過程で増えた組織を抑制する目薬、に加え通院という赤子持ちにはちょっと大変な日々がようやく落ち着いた…と思っていたら、また昨日から目を擦ったり片眼をつむる仕草が見えるように。
しかも今回は突然眼全体が膜がかかったように白濁してママンショックです。

朝一で先生の所へ行きエリザベスになって帰ってきました。
ママン、娘の食事を用意しつつ急いでブぅちを連れて行かないとと慌てていたから眉毛書くの忘れてたわ。麻呂やん…

今回の傷はちょっと面倒かも、と言われました。暫く様子見です。
エリザベスは娘がいるので極限避けてもらっていたのですが、こうなると仕方ないわ。
ブルち、ママンとファイトよ!
[PR]



by wakka-w | 2014-03-29 10:46 | Comments(0)

ソメイヨシノ卓上サイズ

d0041074_9561339.jpg

我が家、今年の開花宣言。
[PR]



by wakka-w | 2014-03-28 09:56 | Comments(0)

懲りずに毎日植物覚え書き

娘誕生の記念に買った植木鉢のソメイヨシノ。昨年の頭だかに買った記憶ですが、その年には咲かずカッパパが「だまされた?」とか言うておりました。卓上サイズの小ぶりなシトなんで来年も咲かないなんてことあるのかしら、、と母も不安に思っていたのですが、今年は蕾が9つくらい(3つずつまとめて出るのね)。その内の1グループ(つまり3つ)が明日あたりに咲きそうです!おぉぉ、我が家の開花宣言は明日か。
今年は植え替えの年だと思っているのでどっかの時点で一回り大きな植木鉢になりそうです。因みに昨年はしばらく卓上で、その後は外での管理でした。桜は植え替えを嫌うと聞いているのですが上手にできるかしら。。近所の大きな桜が抜かれたので(不本意ながら)自給自足(の形になった)なんやで。
母はね、このミニヨメコソメイヨシノと母の大島桜を土地持ちの家でも別荘でもいいわ、地植えするのが夢なの。きっとカッパパが頑張ってくれるわ、まだ慌てる時間じゃない。

それからジャスミンの花も開花です。このシトはちょっと姿が悪いのでもうちょっと管理をちゃんとせねばならぬ。でも今迄より花のつきが良いので嬉しい。
テラスなので植え替えをよくするのですが、植物も「落ち着く」時期が必要なのかしらね。

モッコウバラ。昨年強剪定、一度リセットした形になってやりすぎたかなぁと思っていたのですが、こちらも蕾がつきました。花は多く咲いてくれそう。頑張ってー

チューリップは4種類、計30弱植わっているのですが、昨日紹介したパープルフラッグだけが先に咲いて終わっちゃいそう。色とりどりまとめていけても素敵なブラック系カラー集団(+1種類変わり種白)が咲く予定なんだけど。

今日はお隣の大きな木が剪定されております。どうもうちの植物と相性が悪く、おそらくその木からもらったと思われる病気で今や3代目になっているミモザさん。随分前にお隣さんからうちの敷地に入っている枝を切らせてもらう許可を頂いたので今日の植木屋さんにお願いしました。おほほほほ、ワタクシパジャマ姿でご挨拶する羽目になっちゃったわ。ドーン|||orz
着替える前に今日は何か咲いてるかな〜☆とか思ってテラスに出たらどこかからか「すみません」との声が。え?ワタクシ?ワタクシパジャマなのよ、嘘だと言ってくれ、、とキョロキョロしてたら「すみません、上からです。」と。植木屋さんでした。植木屋さん、、貴男とはもう一期一会でいいわ。。

さぁ今日は忙しいのです。アタクシ着替えて小綺麗にしてくるわ。小綺麗だとミニヨメコがあからさまに笑顔なのよ、あの子分かってる。
[PR]



by wakka-w | 2014-03-27 08:59 | ブルち 関係ない | Comments(0)

チューリップ(パープルフラッグ)

d0041074_1253783.jpg
↑腹ぺこアオムシさんをご愛読中。チューリップは実際はもうちょっと大人っぽい赤紫です。

先ほど娘とテラスに行ったらチューリップが良い感じに開いていました。「おうちに連れて帰る?」と聞いたらウンウンと言いながら首を縦に振るので収穫(?)。

因みに娘は何でもウンウンと首を縦に振ります。「そんな悪い事するならおうち出ていく?」と聞いてもウンウン。「え…っ!?」と眉をひそめて絶句のポーズを取るとようやく真剣に悩みます。なん…だ、と…?違うのか?ここは首を振る場面ではないの…か?と。
違うから。

チューリップ、画像よりもうちょっと青みの強い紫ですが、私が頼んだのはもっとどす黒いシトの筈…
これから黒くなる予定だったのか、ご家庭ではなかなかそういう色にならないのか、全く謎ですが←3種類のうちの「パープルフラッグ」という品種らしい。
とりあえず娘にチューリップの蕾から開花まで見せれたので良しとしましょう。
[PR]



by wakka-w | 2014-03-26 12:05 | Comments(0)

木蓮

d0041074_10353253.jpg


今日、8年ぶりに木蓮が開花しました。8年ぶり! 小さいのが1つだけですがこれは嬉しい。ミモザがそろそろ終わりで木蓮が咲いて、今チューリップやコデマリ、ジャスミンの花やあけびの花が準備中。ミニヨメコ記念の小さい鉢植えのソメイヨシノも3つ程蕾を付けてくれています。大島桜は花はつくかなぁ。。芽はどんどん緑になってきているので頑張ってくれている模様。山芍薬や牡丹も鉢植えですが芽が育ってくれています。地味に嬉しいのがエルダーフラワー。立派になって花が咲いたらシロップ作ったんねん。ミニヨメコと収穫する日が来るのを楽しみにしています。

さて連休は神戸から娘のおばあちゃんとお姉ちゃん(伯母)が遊びに来てくれました。着いたその日から横浜観光、翌日は砧公園やら我が家での食事会やらと連日めまぐるしかったのですが、ミニヨメコは毎日大興奮、おばあちゃん達に相手をしてもらいご機嫌さんでした。
私はわたしで娘の相手をお二人に丸っと任せて自分のペースで動かせてもらったのですっかりリフレッシュさせてもらいました。
次に会えるのは我々が神戸に帰省した時。益々パワーアップしたミニヨメコを見てもらえると思います。楽しかった!

付け焼き刃ながら掃除もしたので比較的?スッキリな我が家。今日も天気がよくて良い陽気です。クマさん進めようかしらん。

現在、リビングで転がっている娘が寝付くのをダイニングにて息をひそめて待っております。あ、お話し始めた。こりゃまだ寝んか。ブルちの寝息はよく聞こえるのだが。。
[PR]



by wakka-w | 2014-03-25 10:35 | Comments(0)

気分転換

こんな時間ですが気分転換中。

今日は自家製生パスタにつぶ貝とカラスミのパスタでウマーでした。

ツブ貝は魚屋のおっちゃんが処理してあげるよ〜と言ってくれたのですが、「自分でやってみたいからいいです。」と答えたらじゃぁ大きいの選んであげるよ、と嬉しい一言いただきました。これ、大きくなるとこんな値段になっちゃうからね、と指差された先を見ると1個2500円のツブ貝様が。。ギャー!!そんな値段になっちゃうの?お前は何年生きとったんじゃ!

ツブ貝の処理は初めてでした。4つ買って3つ失敗して最後の4つがまぁ、なんかコツ掴めてきた?って感じの成功。今日はウロは必要なかったのですが、ウロまですっぽり抜けない。。結構頑張って外したつもりだったんだけど。
身はとっても美味しかったでーす。生パスタのモチモチ感にツブ貝のコリ柔感。菜の花のちょいとした苦みにカラスミの塩気。春ね〜

そんな食事情の本日でした。

あ、うちの木蓮さんが8年ぶりくらいに1つだけですが花を咲かせてくれそうです。調べても花が咲かない原因が分からずどうしたものか、、と心を痛めていたのですが、ちょっとドキドキしています。咲いてくれるかな?
[PR]



by wakka-w | 2014-03-21 22:59 | ブルち 関係ない | Comments(0)

次のシト

d0041074_17131493.jpg

このクマさんはできあがるのかしら…ヨメ絶句中。毛の長さやコシ、ちょっと無理してるパターンで苦戦中。しかもこれヌートリアじゃない?クマなんだけど。
[PR]



by wakka-w | 2014-03-19 17:13 | Comments(0)

二子玉遊び

週末ブルちと二人っきりでお散歩したこともあってブルさんがママンに甘えん坊。くっつき虫になっております。そんなブルさん、前の下の歯が抜けちゃいました。だんだん傾いてきて先生と自然に抜けるまで放置しておきましょう、と決めたんだけど、ようやく抜けたわ。食べる分には支障のない歯みたいなんで母のダメージも少ないです。口を閉じても見えていた歯がなくなってハンサム戻ってきたー。これでヒゲを綺麗にしたら−5歳ブルちやで。

昨日はママ友と二子玉遊び。二子玉公園で子供を遊ばせその後高島屋さんでランチした後、高島屋を散策しながら子供をベビーカーで寝かせ、リニューアルしてカフェやらできたロンハーマンにてお茶してきました。アーバンライフやで。

ロンハーマンはヨメのテイストではないのでお店に入ると気恥ずかしい。。// カフェもカジュアルおされピィポーがたくさんいましたが、テラス席があり犬もオッケーのようで楽しかったです。席を案内された後に自分で食べ物をオーダーに行くのは子連れには面倒くさいシステムだけど。
ブルさん連れてまた行こうかしら。
タツノオトシゴのミサンガ、可愛い。ヨメも娘も辰年だから気になっちゃうのよねー。水着も出ていたわ。ヨメ、久々にダイビングしたい。リゾート行きたーい!!な気分になりました。

3ヶ月ぶりのママ友とは近況報告。会えただけで嬉しくて(何度予定が流れたことか。娘インフルエンザになってたし)色々話したいこともあったのに、スコーンと頭から抜けちゃってどうでも良いネタばかりふってしまった。。おほほ
娘達も今のところは真逆の性格に成長しているようでそれでも二人とも真っ直ぐ育っているのでなんだか嬉しくなっちゃうね。

その後は無印に寄って帰宅。新作のワイヤーバスケットがありました。あれは良いなぁ。サイズもたくさん、スタッキングもオッケー。欲しい。台所にどうかなぁ。でも中見えるしなぁ。
[PR]



by wakka-w | 2014-03-18 08:55 | ブルち 関係ない | Comments(0)

春うらら来た〜?

d0041074_188850.jpg
↑ハロウィンパンキー、カッパさんから娘へ。妻には?

東京はお天気が良い週末!
昨日はカッパパに娘を託し母は野良仕事に精を出しました。

そして今日は恵比寿へ。ウェスティンの中華で裏メニュー(冷やし担々麺)とちょこちょこサイドを楽しみその後「ジャパンテディベアフェスティバル2014」を見てきました。毎年恵比寿でやっているのは知っていたけれど、見に行くのは初めて。最近クマ材料をネットで購入した時に買い忘れがあって送料がもったいないのでフェスで買おうと思っていたの。

フェスでは作家さん達の即売会がメインですが、材料屋さんも出店していたりアンティークベアのショップも出店していたりとかなり楽しかったです。ジャパンテディベアさんの主催のようでそちらのブースでは材料が30%オフ。嬉しいー!
今日はジョイントだけ購入の予定でしたが、思わず最近作っている小さいベアにちょうど良いアルパカモヘヤもかなりお得にゲットできました。

ベアはね〜。当然だけどいっぱい!夫々個性があって、この中から一つ、選んでもらうのって本当に大変だと思ったヨメ。どのベア(他の動物も有り)も可愛い訳です。それにオンリーワン、若しくはそれに近い、だし。

今回はベアを買う予定はなかったのでヨメは色々勉強がてら見に行ったのですが、カッパさんがアンティークショップにチーキーがいっぱいいるよ〜って。カッパさん、ミニヨメコのメモリアルベアに銀座の三越で見たチーキー(かパンキー。カッパは区別を覚えてない)が欲しかったようなのですが、ヨメが制止したのもあってそれがずーっと気になっていたらしい。今回ここでハロウィンのパンキーを見つけ割引されていた事もあってカッパさん即お買い上げ。くたくたのパンキーでお腹を押すとプゥプぅ鳴ります。いいんじゃないかしら、ミニヨメコらしくって。2000年500体リミテッド也
因みにメモリアルベアは2体いるのよ、ミニヨメコ。1体は予定日の2週間前にヨメが大好きな作家さんのワークショップで作ったもの、もう1体は生まれてくるミニヨメコのために妊娠中ヨメが泉木の実さんのキットで作っていたシト。どんだけメモリアル

別のショップではシュタイフのブーリーがいました。フレブルのシュタイフです。すっごく珍しい!小ぶりだけど状態はまだ良い方。タグがなくて首のジョイントがダメになっているらしくリペアの後があるから15万とのことでした。状態がいいと今の相場で35万くらいだそうです。ブーリーは大人気だからこの値段…昔から高いから納得。

ブランドもの、作家もの、色々見てやっぱりテディベアって可愛いなぁと思った1日でした。なんと言えば良いか、、やっぱりテディベアってなんか好き。可愛いものが好きな人間ではないけれど、しっかり作られた職人肌のベアはやっぱり可愛いのになんかしっかりしていていい。
[PR]



by wakka-w | 2014-03-16 18:08 | Toys | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
結局
あの日を逃したら
GW明けしか
時間がないので
食べて来ました。

オクシモロンの
エスニックそぼろご飯。


ウマー点


ドライカレーも
美味しいけれど、
あそこに行くと
やはり
エスニック
頼んじゃう。

パクチーが
美味しい。

好き嫌いいっぱい
あったけれど、
パクチーは
最初っから好き。

フォーに入れたり
いいよねー。

腸の調子は
落ち着いたみたいです。
なんやったかしらん

最新のコメント