フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧




銀座

今日は銀座へ。松屋銀座でやっているムーミン展がメインだったのですが、行ってみたら長蛇の列。8階のイベント会場からずずーっと並んで3階まで並んでいたらしい。入場制限をしていて40分待ちとのことでした。

これは赤ちゃん連れにはきっついわーと悩んでいたのですが、ありがたい事に赤ちゃん連れに関しては優先していただけるということでお言葉に甘えて無事に入場。ほとんど原画、しかもかなり小さいサイズのものが多かったのでミニヨメコは今一つ分かってないようだったのがちと残念でしたが、原画ムーミンが好きな母は嬉しかったです。でも母も父も娘担いだりベビカ担いだりであんまりゆっくり見れなかったけれど。

出口からはずずーっとお買い物会場に。皆どんだけムーミン好きやねん、と思わずにはいられない程の盛況っぷりでしたがグッズも豊富、限定商品なんかもあって結構楽しめました。

母も図録が買えて嬉しい。でも疲れた(実はこの前に予期せぬアクシデントでかなりHPを削られていた母と父)、、地下のフードコートでお菓子(主に例のリニューアルした辺り)を覗いて早々に帰ろうと移動。

見ましたよ、例のブルガリのショコラ。案外大きいサイズ(とは言え驚愕の値段じゃ)で、思っていたよりは一粒1000円ってのもまぁ共感はまだできんが理解もまだできんがそういう世界があるのは分かった、いつかそっちへ行きたい、食べてみたいと満足してスルーする瞬間ヨメは聞きました。

凄いっすね。

店員さんにつぶやく若者の声を。だろ?な、凄いよな。
思わずヨメは若者に声を掛けたくなりました。貴男若くてチャラくもなさそうな癖に週末のこんな時間に一人で何しに銀座のデパ地下来てるの。ぜんっぜん、ブルガリが似合わない。←褒め?言葉。

さて、ブルガリはもう良いのです。あ、男性の方、ホワイトデーのお返しとかにいいんじゃないかしら。あ、でもブルガリの箱もらって開けたらショコラだったら冷たい視線を向けられるかもね、とカッパに言ったら「ヨメはそうなん?」と聞かれました。
まぁ正直感謝の気持ちと共にプレゼントされるものはなんだって嬉しいけれど。
一応

夫婦ですら冷たい一瞥くれるわ。ツン

と素直に答えておきました。カッパよ、さらなる向上心と野心を!!ショコラの先を、見よ!

ブルガリ熱はとりあえず収まったのですが、お目当てのケーキは買いたい、と寄ったのが向いのブースの「リベルターブル」。松屋銀座のHPで見た焼き菓子が美味しそう、と寄ったのですが、そこで味見させてくれたのがトリュフのケーキ。カッパ撃沈完了。
カッパがGOサインを出したので当初の予定だったパウンドケーキとは別にケーキを二つ買いました。こちらも良いお値段のケーキじゃったが、今日は特別。銀座にはなかなか来ないしね〜
黒トリュフの香りと濃厚で滑らかなショコラの組み合わせが絶妙の「リュクス」とフォアグラのフランにリンゴの甘酸っぱさのバランスがいい「ゼニス」。
贅沢な味でワインにぴったり。この組み合わせはなかなか他のお店では食べられないなぁ。我が家の今一番のお気に入りがパーラーローレルですが、リベルターブルも一度でファンになっちゃった。
次回はポルチーニ茸のムラングが入っているのかしら、「シャルム」を食べてみたいです。

今日はね、このケーキと夕食のブタしゃぶで食べた「東京X」でようやくプラマイ0になった1日でした。たまにはこんな日もある。
[PR]



by wakka-w | 2014-04-27 23:55 | ブルち 関係ない | Comments(0)

寝落ちする前につぶやく

銀座松屋のフードステージがリニューアルして面白そう&美味しそう。今ムーミン展もやってるし行きたい。
色々新しく入るようだけど、ブルガリのショコラもショップが入るらしい。そう言えばブルガリはスィーツが有名?人気だったような記憶。。これは買ってみたいわ。ラグジュアリーだし。なんかそんな自分(?チョコ買う自分のことか?)に憧れるわ〜と思ってお値段見たら3粒で3,702円だそう。ぎ、ギャーーー!!
すごいな。1粒1000円かぁ。お友達へのプレゼントとか、自分へのご褒美とか、うーん、食べてみたいけど、1粒1000円。。でも手が出ないって訳ではない。ショコラにその値段を出すか、ってのは別のお話な訳で。

買う時はカッパに黙って買うわ〜と話していたら「許さない」と言われました。許さない(笑)

「高いよ、そんなチョコ3粒に4000円近くなんてダメだよ。(苦笑)」って言ってたけど、その後こう言って欲しい。

ショコラに4000円払うなら、ブルガリのジュエリーに払いたい。プレゼントするよ。

と。そこまで言ってこそ漢だ。おとこだ。(「ブルガリ」と名の付いたショコラへの大金とジュエリーへの大金の割安感?を考えて欲しい)。

とっても美味しいショコラだと思うのだけど、どうだろう。どんだけ美味しくてもそのショコラが1000円と思ったら美味しいと思えるのだろうか。美味しいと思える者だけが手にすることを許されるのか。試されているのか。

どんだけ美味しくてもうどんはうどん、と常々思っているヨメは今自分にそれを試したい、という恐ろしい誘惑にかられております。自分の真が今ショコラに問われている!
[PR]



by wakka-w | 2014-04-25 18:11 | ブルち 関係ない | Comments(0)

家に

d0041074_14275897.jpg

ナゾノ カエルガ アラワレタ。
[PR]



by wakka-w | 2014-04-25 14:27 | Comments(2)

牡丹: 黒龍錦

d0041074_94182.jpg

かっちょイイ\(^o^)/
でも牡丹も1年苗は花を咲かせちゃいけないらしい。このシトも早々切り花になります。

斑入りの花好きー
[PR]



by wakka-w | 2014-04-24 09:41 | Comments(0)

朝の一言

なんか天気が良いと聞いたんだけど、お天道様は出たり隠れたり。午後にかけて良くなるんでしょうか?はて。。

今年もコデマリにアブラムシが。闘いの火蓋が切って落とされました。あまり効かない薬を使うか。。でもテントウムシさんがやってくるから薬は使いたくないよねー、、と思いつつ潰しております。テントウムシさんここですよー。好きなだけ食べてってくださいー。

切り花になった山芍薬の横では牡丹さんが蕾を膨らましています。このシトも1年生。牡丹の1年目はどうすんだ? 後で調べねば。

今のところ植物は皆元気いっぱい。無理矢理植え替えたものもあると思うけれど、それぞれの場所に順応してくれているらしい。梅花空木も蕾を付けてます。カシワバアジサイも蕾が見えて楽しみ。
他の紫陽花はどうかな。。例年になく元気だけど、花はつくかな。そしてその花はちゃんとアンティークカラーだろうか。
ジャカランタも死に体から復活中。むちゃくちゃ動きが遅いけれど芽が伸びてる!

大島桜は結局花を付けず。でも植え替えて元気に育ってます。多分来年は大丈夫。

人口芝も良い感じ。雨の後は芝に水分が残って良い感じです。夏の暑さも和らげてくれるといいのだけど。乾きも良いようで今のところ蒸れの心配はないかなぁ。
コーナンの1平米2000円くらいの人工芝。人工に見えないし、小さいので作業する時などは捲りやすいしで満足。

ところでヨメは左腕が謎の神経痛。腱鞘炎かなぁ。ここ数日痛いです。箸より重いもん持ちまくってるからかな。
[PR]



by wakka-w | 2014-04-22 10:30 | ブルち 関係ない | Comments(0)

眠い

今日は朝からムカッとくる事があり、ムカッとくるからといって主婦業を放置していては仕事が溜まってくだけなので淡々とお使い等して今14時半。娘がお昼寝をしません。超ご機嫌でつみきを弄っている音がする。。さっきまでブルさんをいじくり倒してメッチャ怒られていたのに。。

昼寝をしないからと言って母に甘える訳でもなく、母はダイニングでこれを打っている訳ですが、実はものすごく眠いのです。ヨメを不機嫌にさせた当人(もちろんカッパ)から「目の下のクマが凄すぎる。寝なさい。」と昨晩言われたので多分寝た方が良いのでしょうが、そしてそれは今も継続して眠いなら寝りゃいいのでしょうが、そのためにはミニヨメコが寝てくれないと。彼女は母を邪魔するのです。

だから今ブルさんがようやく訪れた穏やかな時間で可愛いイビキをかきながら寝ているのが恨めしい。ちゃう、羨ましい。

さて午前中も武蔵小杉に行っておりました。メインの用事は他にあったのですが、とりあえずマークス&ウェブでボディソープが買え(ららテラスに入ってる。昨日「我々が体を洗う術は絶たれた。あとは娘の石けんに手をつけるしかない。」と宣言したのですが、間一髪ですた。)、DOORSで希少糖の飴(希少糖って色々凄い糖らしいのですが、眠いので説明は省略。ちな香川大学の研究成果で大量生産に成功だっけか)を確認し、夕飯を悩んでいたところ、早朝セールで鯖がお安かったので鯖を購入。鯖を安く買えた事より夕飯の献立を味噌煮にすることが決まった事が嬉しかったです。

メイン目的は週末カッパの手前購入を保留したアクセを手に入れることだったのですが、こちらも無事ゲット。アクセサリー買うの久々〜嬉しいー。キャンプにして行こー(と思っているんだけど、カッパがまた出張あるかもだとかでもしかしたらキャンプの日程を変更しないとかもだって。人気サイト故いつから予約してると思ってんだ、舐めてんのか←これは別にむかっ腹を立てた理由ではない。)

あ、ミニヨメコが眠った!母も横で寝ようと思ったけれど、今朝のこと思い出したらまたムカムカしてきて目が冴えてきた!
[PR]



by wakka-w | 2014-04-21 14:49 | ブルち 関係ない | Comments(0)

兄妹

d0041074_1518752.jpg

仲良く何を見ているのやら。
でも実はブルさんは怒ってます。さっきまでミニヨメコに付きまとわれて彼女を叱ってました。
[PR]



by wakka-w | 2014-04-18 15:18 | Comments(2)

植物備忘録

蓮の花、大きなナーサリーポットの方も浮葉が登場です。

コデマリが開花を開始。モッコウバラはいつ咲くんだろう。蕾はいっぱいついてる(そして鳥に突かれてる気が。)んだけど。

藤かほりもどんどん花を付けてます。このシトは手間要らずで本当にありがたいシトだわ。

レックスベゴニアは結局購入。冬は戸内が良いようなので単品で置いてあります。

結構みんな順調に育ってくれています。今年はバラも新しいシトを一株増やしております。今迄とはガラッと違うタイプでちょっとドキドキ。上手に咲いてくれますように。

東京は天気が良いです。週末に向けてだんだん陰ってくるようですが、これくらいの気温が気持ち良いね。ブルさんも気持ちよくお昼寝。娘は何やらドンガラガッシャーンとやってます。。またキィキィ言ってる。。(なにこれ、母似?)多分眠いんじゃないかなぁと思うんだけど。あ、転がってる。やっぱ眠いんだ。眠れー眠れー
[PR]



by wakka-w | 2014-04-17 13:21 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ヤマシャクヤク

d0041074_17275793.jpg

開花!(花ガッパ風に)

でもこの後すぐ切り花になりました。1年目は大きくするために結実させないよう花の芽は摘むらしい。
[PR]



by wakka-w | 2014-04-16 17:27 | Comments(0)

今週は何やかやと

加速中。春になると忙しい。暖かくなって虫のように動き出す時期なのだ。

今日は外枠点取りの通り、朝から車を1年点検に出してそのままベビーカーを押したり担いだりしながら1日過ごし、最後の仕上げと言わんばかりに多摩川沿いを歩いて帰宅。一息ついたらバスに乗って車を取りに行きました。もちろんミニヨメコさんもずーっと一緒。ブルちはお留守番。
母体力的に疲れました。プハーッと一杯やりたいところですが。あぁ残念。

帰宅後にブルさんとお散歩。藤の花が開花してますね。ヨメも藤の花欲しいなぁ。でも場所がもう無いな。頑張ったらあるかもだけど、、来年にしておこう。
そう言えば二子玉で素敵なベゴニアを見つけたんだった。ベゴニアの花は特に好きではないのですが今日見たレックスベゴニア、葉がすごくかっこ良かったです。明日も多分コーナン行くから帰りに二子玉寄ろうかな。

桜の植え替えは順調そうです。どうもモッコウバラの蕾を食べている輩がいるような。。ちょ、止めてよ。

関係ないですが、最近ミニヨメコの体型が子供体型になってきてちょっと寂しい母です。もっとビバンダムだったのに。。ブリブリだったのに。
先週のリトミックでハンコが上手に押せない(というか、何か分かってないようだった)ので今日ハンコを買ってあげたのですが、今日は上手に押せてました。ってか何か分かったらしい。そうよ、押したら絵が出てくるのよ。不思議だろ?
[PR]



by wakka-w | 2014-04-15 22:59 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ずるずるした格好で
幼稚園に行き、
ママ友の
アイシャドウを見て
あかん、これではあかん!
と思い、


4点


昼頃からお化粧。
そろそろ気合い入れよ。

落ち武者スタイル、
ダメ、ぜったい。

最新のコメント