フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧




浮腫んどる

昨日骨盤ケアに行ったら体全体が浮腫んでる、と言われました。確かに最近ずんぐりむっくり感が出て来て太るような事も特にしてないのに何かしら、運動不足がここまできたか。それにしてもなんかスッキリせん体じゃ。。と思っていたのですが、浮腫も原因のようです。体を冷やさないように、ラジオ体操とかすると良いよどアドバイスを頂きました。
ラジオ体操って大人になってから本気でやると、あれ凄いいい運動よね。体が伸びて気持ちよい。

さて今朝のブルさんは変わらず元気。血尿は出てないと思うのだけど、どうかしら。。ンコもしっかり出ているので薬が効いていると良いのですが。
でも散歩で疲れやすいのが気になります。涼しい時間帯に散歩していますが、アスファルトの反射熱だけでなく、湿気も疲れる要因だしね。病気も関係しているのかとは思いますが。。

娘は今朝パンの耳にジャムを塗ってあげたら大喜び。塗っている最中、顔を輝かせて満面の笑みでワクワクした様子が溢れんばかりにパンを見ていたので「そんなに嬉しいなら塗る甲斐もあるが。。甘いからそんなに塗る訳にはいかんのだ、すまぬ娘」と申し訳なく思う母。

そう言えば昨日「どうぞ」っと言えるようになりました。今まで「はい」と何かを渡されていたのですが「はい、どーじょ」と言うように。渡してくるのは主に食べかけの皿とかべちゃべちゃになったクッキーとかヨダレでドロドロっぽいお茶とかです。特に食べ物とお茶は分け合うのがブームのようで、頑に食べさせようとしてきます。ちょ、それドロドロー、、「はい、どうじょ♡」とか言われても母食欲が。

最近カッパをあんまり見ないな。。ヨメが寝るのが早すぎて会話する時間がないとゆー。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-29 09:19 | ブルち 関係ない | Comments(0)

再び膀胱炎の疑いが。

先週の金曜日。出先の伊勢丹でブルさんの先生から電話を受け取り、妊婦のお友達に元気を貰い(渡したっつーか貰った方が大きい)速攻トンボ帰り。ブルさんを連れて先生の所へ向かいました。
血尿が止まらない、薬が効いていないのかも。エコーの画像も不整(不整だと癌の可能性が高い)。←こういう訳があり、先生から細胞を取って外部に検査を依頼してはどうかと提案を頂いたからです。
この日、ブルさんはカテーテルで細胞を採取。←この話は前々回のブログにある通りです。無駄に漢気溢れているブルさんでした。。

そして今日。前回のドッグドックの詳しい結果と共に細胞検査の結果も判明。とりあえず前立腺の細胞に癌にあたるものは見られず、「尿道または膀胱粘膜上皮(移行上皮)の過形成が疑われます」とのこと。とりあえずは一安心です。が、では血尿は一体何。と振り出しに戻る事に。ドッグドックで膀胱がちょっと厚くなっているようなので、膀胱炎が疑われるということでお薬を変えて治療にあたることになりました(因みにドッグドックの血液検査でクッシング症候群の可能性もないことがはっきりしているようです)。

前立腺の過形成については去勢することにしました。ブルの前立腺に問題があるのではないか、という疑いが出た時からカッパとは話をしていて去勢してもらおうと話をしていたのでその話も先生に相談。去勢によってホルモンの供給が断たれたら(←こういう言い方で良いのかな)、肥大(というか不整というか)も落ち着くのではないか、とのこと。

本当は生まれたままの形で過ごせたら良いと思っていたのですが、こんな病気になった以上は止むなしと思っております。9歳とちょっと遅くはなったけれど、まだブルが元気で体力のあるうちに手術するわ。ブルさんを苦しめるなら、ママンはそんなもん要らん。

とりあえずドッグドックの時に検査した尿検査では細菌が見られたらしいのですが、今日の尿検査では細菌が見られないとのこと。薬が効いてきた可能性もあるので、今週いっぱいは前回膀胱炎と診断された時に渡されたものと同じお薬を処方してもらいました。この薬の効果を来週確認して、ダメなら別の薬、それでも今の対処が効かないようなら次は尿だったかな?培養して効く薬を探すことになりそうです。

血はねぇ、おちんちんからかもしれないので見てもらったんだけど、どうかなぁ。一つ可能性があるとしたら、ポリープが1つあるのでそこから出てるかも、、血が出てることありましたか?て言われました。それはヨメも疑っていたのですが、でも見た事ないのよね、そこから血が出てるの。それにとっても小さいポリープで、気づく程の血って出るのかなぁと。

実は今日は午前中も病院に行っておりました。昨晩、珍しくブルさんが夜中と明け方にオシッコとンコをしまして、多分そのせいだと思うのですが、朝オシッコポーズを取っているのにオシッコが出なかったのです。ギャー!!と思って散歩したら散歩では少しだけオシッコをしたのですが、そのオシッコが濁っていたのでママン涙目です。結果的には尿に細菌は見られず、その後のオシッコは濁っていないのでおちんちんの汚いの(オスのワンさん飼ってる人はお分かりだろうか)がオシッコする時に混じっているのではないか、と洗浄してもらったんだけど。。
紛らわしい! ブルさん、紛らわしい!!!

これ意外は腰が悪いくらいで、それも痛みは感じていないようなので今のところ問題ではない、という結果だそうです。歯も年の割には綺麗な状態を保っているそうですが、やっぱり歯石はついているので去勢手術の時にスケーリングしてもらうことにしました。

ブルさんで目一杯の1日。とりあえず悪性腫瘍が見つからなかっただけでも嬉しい。ドッグドックの結果の冊子の表紙にプリントされているブルさんが可愛くて、それ見ただけで泣きそうなヨメ也。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-27 17:22 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(0)

夜のブルさん 主に下の話

先ほど夜の散歩へ行きました。約1時間前に大量のオシッコをふっつぅーにトイレシートにし、1時間後にご飯を食べた後ちょこっとオシッコ。ブルさんは家でンコをする前には必ず少しだけオシッコをするのですが、そのオシッコだと思われます。まさにンコをしようといつもの儀式(トイレシートの綺麗なところに頭を擦り付ける、後ろ足で脇腹を掻く、等ブルさんはンコ前の儀式がある)をしたところでママンが散歩に誘ってしまったのでそのままンコをせずに散歩となりました。

散歩ではオシッコがほとんど出てなかったのが気がかりです。まぁ、、あんだけ家でオシッコしてたら出るもんもまだ出来てないんじゃないか、、とは思う訳ですが、これは来週先生に聞いた方がいいな。因みにブルさんは小さい時から散歩が長いと途中でオシッコが出なくなるシトです。
今日も片足を上げてオシッコポーズはするのですが、全然と言っていいほど出なかったわ。本人は出すのに執着してないようで出ようが出まいがポーズは取っていましたが。頑張る素振りも特になし。出るとか出ないとか問題じゃないんでちよ、今このポーズをここでする、それが大事なんでち。(?)そんな感じ。

ンコは朝の散歩時と同じように結構立派なのを良い量してくれたと思います。今日は最近の中でもかなり良い太さのンコでした。

今日はちょっとだけ長い散歩でしたが、ちょっと疲れやすいかな。これは心配。でも嫌がる素振りは無く、単純にハァハァ言って散歩の後半たまに歩く、といった感じ。一応これも先生に報告しといた方がいいかも。

あとはいつもの元気なブルさんだと思います。食欲も旺盛。夕方から散歩に行きたそうな気力も有り。

頑張れラッキーコブタ。忘れるな、お前はラッキーコブタだ。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-24 20:36 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(0)

今朝のブルさん

薬の効きがいまひとつか。相変わらず血尿は止まっていないらしい。昨日急遽検査してもらった結果、ブルさんのオシッコには赤血球がいっぱいだそうです。overという判定です、と言われてしまいました。。
細胞を取ってもらったので、そろそろ何かははっきりするんじゃないかと思うのですが。。今のところは元気いっぱいみたい。痛いところもないようで、そこは先生もブル君元気いっぱいです、とのこと。でも悪性のものかどうかは半々と言われてしまいました。。前立腺が肥大しているというより、不整だそう(これがムチャクチャネック。)。

尿道にカテーテルとか痛そうだな、辛い思いさせちゃってるな。。

と、先生に検査は痛がりましたか?大丈夫だった?頑張ってた? と聞いたところ

ブル君ずーっと寝てました。デーンと寝てて揺さぶらないと起きなかったです。

なん、、だ、、、、と、、? 尿道にカテーテルを通して寝ていられる、、? そんなことがあるの、、、か???

え?それは痛くて?緊張しすぎて?(麻酔をするとは聞いてないし。。)

いえ、慣れているんだと思います。

は? カテーテルに? 何に?? いつ? どこで慣れるのそれ。。

全くもっていつも通りのブルちです。さすが漢。過去の名がダンディーマツケンだけある。全く分からん。カテーテルして寝てられるって何。ほんと、そういうもんなの? マジで? 痛くなくても気持ち悪いとかないの? 
ハテナでいっぱいのママン。正直心配で、気絶したいくらい疲れております。

今朝はね、トイレシーツの上でのンコがすっごく少なくて、太さも全盛期に比べると細いのでママン散歩行かなきゃ、前立腺に圧迫されて便秘気味が進んでる?(震)と思いまして、娘の朝食を準備してあとはカッパパに託しブルさんと散歩に行ったのですが、ブルさんがどうも足取りが重い。え?なんで、、まさかしんどいとか? 歩くの嫌になってるとかじゃないよね?ブル?(脳内泣き声)

思ったよりはちょっとだけ太いンコを結構してくれたので、あとは好きにさせてあげようとブルさんの足が向くままに帰宅したのですが、帰宅したブルさんダイニングへダッシュ。足を拭いたママンを玄関に置き去りにしたままダッシュ。

お水が欲しいとか?ソファに行きたいとか?(前立腺の疾患には頻飲頻尿、便秘、とか色々ある)と、ガクブルしていたらどうやらダイニングテーブルの下で速攻スタンバッたようです。カッパにブルさん何してる?水?と聞くママンにカッパ

水綺麗にしてあげたけど、飲まない。テーブルの下にいるー。

だって。ワタクシ察しました。ブルさん、、散歩の直前に娘のパンが用意されたのを見ていたわ。毎朝パンの耳をおこぼれに預かっているから、それだわ。娘からパンの耳をもらおうとしてるわ。。パンの耳を貰わずに散歩に行くのが嫌だったのね、「パンの耳を貰う」チャンスを棒に降るのを恐れてのお早い帰宅だったに違いないわ。。orz カッパに「ブル、一足遅かった。もう食べた」と言われてもテーブルの下からジッと娘の一挙一動を睨んでいたブルさんに、後で一緒に食べようと思っていた焼き芋をプレゼントした母です。

ママン、芋足りんでち。ママンのそれちょーだい。ママン、皮でもいいでちよ? 芋、美味しいでちよね。ママン、知ってる?僕パンも欲しかったんでちけど。

ブルさん、、そんなに元気でママン、もしブルに何かあったら許さない。絶対に、ぜったいにだ。早く良くなれ。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-24 10:13 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(0)

ブルさん観察日記

今朝は出る所を押さえるとうっすら血の滲んだものがティッシュに付く。でも今迄に比べたらかなり薄い血の色。量も少量。

オシッコもンコも普通。排泄痛はなさそう。食欲も旺盛。普通にオシッコをして血が混じってる、というのはちょと分からないなぁ。色も普通っちゃ普通に見えるんだけど。
ンコは以前に比べるとちょっと細いかな。多分量もちょい少なめかも。でもしぶりは無い様子。

薬が効いてるとママンは信じている。もうちょっとだ。

今日はお天気。暑そうです。そしてリトミックだ。マジでか。母のHPは限りなく0なのだが。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-22 08:38 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(0)

ブルさん憂

昨日のドッグドック。こちらは来週結果を冊子にしてもらい説明を受けるそうです。だいたい結果は聞きましたが、前立腺以外の内臓では特に悪いところもないようです。腰がちょっと痛いのではないか、という話でしたが、それも本人が痛がっていなければ特に対処は必要ないとのこと。どんな時に痛いの?って聞いたら「押したり伸びたりかな」と言われたのですが、伸びは本人がやっているのを今朝見たのでまだそんなに痛みを感じるほどではないのかも。でもうちは階段が多いからねぇ。ゆくゆくはブルさんを担ぐかな。それか、、引っ越し?

それより前立腺です。昨日も朝だけ血を見たけれど、血尿は変わらず出ているらしいです。血尿ってチェッカーで色を見て判断するらしいのですが、前回と変わらない色、と言われました。オシッコの中の血の濃度は分からないけれど、見ている分には漏れとか無くなったので減っていると思っているんだけど。。

腫れの大きさは多少は小さくなっているけれど、いまひとつな感じ。5日分の薬だけでは早々劇的変化もないのでは、という見解のようでしたが、これから1週間薬を続けることになりました。

先生が気にしているのは前立腺のエコーで、本来はスッキリ映るらしいのですが、なんだか不鮮明なんだそう。嚢胞ではないらしい。腫瘍じゃないといいのですが。

そんなブルさんですが、今日も変わらず元気です。今朝は血も見なかったので薬が効いてくれているといいんだけど。ただの前立腺肥大ならいいんだけど、ってか、じゃないと困るんだけど。

今日は水を飲む量が多いかな。多いと言ってもそんなに頻繁ではないです。雨で地味に蒸し暑いからかなぁと思うくらいの程度。オシッコの回数は多くもないし、排尿痛もないみたいです。ンコが出ておらんが、昨日は朝抜きで夕方ンコしたしなぁ。雨で散歩もまだ行ってないし。ンコが出ないのは良くないけれど、朝ンコをしないことはたまぁにあるしなぁ。。
昨日ママンがブルさんにべったりだったので、今日は甘えん坊です。そしてオヤツが欲しいらしい。ママン、病気でママンを心配させるような子にはオヤツあげまくりません!病気を治してからオヤツを所望するが良い。
どうも娘の3時のオヤツ用の焼き芋が気になって仕方ないらしい。「ママン芋焼けたでちよ。」「ママン、芋、忘れてないでちか?焼けてるでちよ。」「ママン、この香り、焼き芋の匂いでちよ。焼けてるでち。」そんなブルさんにまたもや涙するママン也。早く良くなってー
[PR]



by wakka-w | 2014-05-21 14:37 | ブルち、前立腺の過形成 | Comments(0)

かんせー

d0041074_1151776.jpg

このシトはとっても苦労しました。目も刺繍も悉く途中変更しまくり。当然元のスケッチとは似ても似つかんシトになりましたが、気に入ってます。
あ、クマよ、一応。ちゃんと耳とかあるのよ。シッポだって付いてるんだから。モジャモジャで分からんけどな。

今朝もブルさんは変わらず元気なのですが、やっぱり血が止まらない。。止まらないと言っても出続けている訳ではないのだと思います。たまに滲んでいる程度だから。でも血が出るということはまだどこかが炎症しているという事なのだろうか。
明日は朝から経過も含めたドッグドックです。完治しろ。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-19 11:51 | Toys | Comments(0)

シエスタ?

d0041074_15502874.jpg

テラスでうたた寝。見上げるバラが幸せ。

ブルさんと娘は部屋で寝てしまいました。ブルはテラスがいまひとつ。娘は興奮して父と母の邪魔をするので部屋に連れて行ったら寝ちゃった。

梅花空木が満開。カシワバアジサイが開花開始です。そしてレモンは多分結実してくれてるぽい。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-18 15:50 | Comments(0)

つぶやき

昨晩帰りに伊勢丹で眼鏡を直してくる、というカッパにお願いしてTHREEのネイルカラーを買って来てもらいました。わーいわーい。

新作ですが、06のミントカラーは既に完売だったらしい。でもすぐに入ってくるって、とのこと。残念。
最近ネイルいっぱい買ってない?どうしたの?って聞かれましたが、ようやくネイルをする気になってきたってことかね。でも爪が弱いのよね、だから長持ちしないし、やはり米を洗ったりする時に気になるので(自分の爪では気になるのですが、人様の爪ではそんなに気にならないアタクシ。正直ネイルが禿げるほど米を激しく洗うか?とも思う。)集めた色を見て満足するタイプです。爪が短いから黒とか紺とか濃い色のものもするけれど、娘がいるとTPOも気になるっちゃぁ気になる。継続してつけておくのが難しいなぁ気持ち的に。

ところでTHREEのネイルですが、どれも欲しいなぁ。多分着物着る時につけても素敵だと思う。スモーキーで、カラフルだけど落ち着いた大人の色です。

今日はこれ付けて家で色々やろう。あ、でも片付け始めたらヨメはガサツなのですぐ禿げるな。ま、ええか。気分は大事。

さてブルさんは今日もオシッコ漏れはなし。見た感じ血もついてる気がしなかったので「お!」と思ってちょっとティッシュで押さえてみたら血ぃ付いてきました。orz、、でも確実に良くなっていると思います。少なくとも見える範囲では回復傾向です。頑張れ、もうちょっとだ!
[PR]



by wakka-w | 2014-05-16 09:11 | ブルち 関係ない | Comments(0)

母、絶句

d0041074_13431584.jpg

今日のリトミックは親目線で言えば今までで一番酷く、母は途中途方に暮れました。どうしたらええの、困惑。
先生にはまだまだこんなもんじゃないから大丈夫と言われ、お友達のママからも大丈夫、って言われたのですが、げっそり。
子供が言うことを聞かないのは分かってるけどねぇ、リトミック楽しい?好き?って聞いたらウン!って言うけれど…全てに反抗すると言う事は何するかは分かってるって事とポジティブに考えていいのかしら。

家に居る時の方がお利口さんってどういうこっちゃ…もうママ辛いからお買い物でもしようかなぁってウィンドウショッピングして帰宅。購入を考えているdragonのレザーバッグ見てきました。単色のものは籠そっくりだけど、籠みたいに軽くて籠より柔らかいので使い良さそう。そして籠以上に長持ちの一生もんやわ。
形はマルチカラーのが気に入ったんだけどなー。マルチカラーは頭に無かったので思案中。

あ、昨日話したミナとのコラボ風呂敷は風呂敷会社さんのネットで買ったら名入れオーダーできるって。ミナ風呂敷全て対応だそうです。

画像はクリッパンとのコラボブランケット。最近出たコットンの方です。最初のウールを買いそびれてコットンは要るかなぁと悩みましたが、コットンの方が洗いやすいから寧ろこっちで良かったかな。うちはブルさんいるしね。
[PR]



by wakka-w | 2014-05-15 13:43 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨晩
数年ぶりの
腹痛激痛で
悶絶しますた。

でも今日は
まだ動ける。
数年前程では
ないな。

金曜に
先生んとこ
行ったばかりだし
また行きたく
ないなー。


4点


若しかしたら
昨日一人用事で
恵比寿に行った
開放感で

阿夫利でラーメン
食べて

ジェラートピケの
バター&シュガー
食べて

シェイクシャックで
チョコレートシェイク
テイクアウトした

からかもしれんし。

浮かれすぎただけの
予感するし。

普通にお腹も
空くし。

最新のコメント