フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧




週末総括

週末はカッパがpc使って仕事をしてもいい(という感覚が分からない by ヨメ)と言うので娘を全面的に託し、ずーっっとやりたかった大掃除に着手。土曜はお風呂場、今日は寝室と、掃除&断捨離しまくり。

物が多いと動かすのが億劫になる、億劫になると空気が留まって埃は溜まるしカビやすくなる、どんどん負のスパイラルに陥るのよね、、と言うのは分かっていたが、あれこれ何かに使うかも、これはクラフトに使えるし、、と思ったらなかなか捨てれなかった。

そこそこお高いものは使わなくても捨てれない、もったいない、と思っていたけれど、使わんのやったらいらんのよ。ってか「いらん」って分かったら買っちまった反省代として考えればええんちゃうの(仕方ないやん)

少々懐的に手痛い代償をもってしてとりあえずの片付けは終了。次は倉庫になっちまってる部屋をなんとかせねば。こちらは色々積極的に消費してこ。

さて、過去の色々を清算したら、未来に向かって欲しいものもある訳です。買うかどうかはともかく物の動向は知っておきたい。
一段落の買い出しで立ち寄ったタイム&スタイルでテーブルウェアのカタログもらってきちゃった。買う予定はないけれど、いいなぁと思ったものがチラホラ。食器は使うからあると嬉しいけれど、しまうとこがないんだな。


イッタラが9月4日から値上げ。かなり大幅な値上げ物もあるけれど、アテネの朝を買い足したい。。けど多分我慢。スコープさんがイッタラ製品の取扱いを止める事になったようなので今後ちょっと心細いが。。

ピエールエルメでは原研哉さんデザインパッケージのイスパハンが販売だっけ。青山はもう販売してるのかな。銀座はまだだっけ?

今年のほぼ日手帳。アーツ&サイエンスはジッパータイプだ。母子手帳には良さそう(去年も手帳カパーで母子手帳ケースの話をした記憶)かなぁ。ショップ限定タイプはお店でイニシャルの刻印をお願いできるみたいだし、見に行きたい。
母子手帳、特にケースを使っていないけれどヨメはいつも鞄に入れているのでそろそろケースで管理してもいい気がしてきました。でも、あれ?いつも持ってる必要ないか?なんでいっつも持ち歩いてるんだ??

因みにエルメスのジッパータイプの手帳カバーありますよね。サイズ忘れたけど母子手帳に良さそうじゃよ。表がレザーで中がシルクのやつ。私はジッパータイプの手帳は好みではないのですが、エルメスのジッパーのものはジッパー自体が繊細で綺麗。Hマーク入ってるのも嫌みに見えないし。華やかで素敵
[PR]



by wakka-w | 2014-08-31 21:11 | ブルち 関係ない | Comments(0)

途中

d0041074_17135411.jpg

今度のシト。概ね予定通り。※燃え尽きた梅干し、とかそーゆーネタのシトではない。
[PR]



by wakka-w | 2014-08-29 17:13 | Toys | Comments(0)

モヘア

買ったそばから買いたくなる。布とはそういうものだと思う。今年はクマちゃん作りが結構継続されているので今迄寝かせていたモヘアもどんどん消費されてはいるものの、20センチサイズのクマちゃんではなかなかモヘアが完全に消え去ることもなく、さらに新しいアイディアが出るとつい欲しいモヘアをショップで見てしまう訳。

昨日、ずっと今のクマちゃんが終わったら買おうと思っていたモヘアの購入を手続きして別のショップ覗いたら、あんらまぁこれ羊ちゃんにピッタリ。来年の年賀状のアイディアは今温め中(そしておそらく完全に昇華されることなく時間に追われて脳内終了すると思われる)とは言え、湖水地方行った時に見た羊「ハードウィックシープ」の毛にソツクリ。あぁ懐かしや〜〜〜

と言う訳で何が言いたいかというと、買ったばかりだけど別のモヘアも欲しいのです。それと、自分がもう一人欲しい。人に期待するとロクなことないな、と昨日ぼんやり思ったので「自分」でいいです。自分がやっちまった事なら諦めもつく。もう一人欲しい。

ストレス解消(ストレス解消ばっかしてないか?という意見は却下。人には向き不向きあるんじゃよ)にクラスカ行って娘にTシャツ買おうか。クリームパンのTシャツとフレブルのTシャツ、かぁいー(娘口調)
↑このTシャツももうずーっと買おうか悩んでショップ行くのも面倒だしで季節が終わりを告げようとしている
[PR]



by wakka-w | 2014-08-28 09:11 | ブルち 関係ない | Comments(0)

シミ

d0041074_16121672.jpg
↑写真、あまり良くないですが。上布に間違いないのですがどこのでしょうか?求む情報

今日は涼しい。雲が暑くて家の中も薄暗い。

シミだらけでどうしようもない祖母と母の上布。まずは母の上布をハイターにつけてみました。ピンク地色に赤の紅花のような模様。付け置きの水が恐ろしい色(茶色い)の水に変色しましたが、着物自体はまぁ大丈夫そう。これから水洗いしてみますが。
でもやっぱり袖周りやらの茶色いシミはとれてないっぽい。

さっぱりはしたんでしょう。うん十年のいろんな物は漂白されたのであろう。
しかしシミが取れないことにはなぁ。乾かないとはっきりとしないだろうけど、期待以上の効果はなかったか。

とりあえず祖母あちゃんの上布もやってみようと思えたくらいにはさっぱりはしました。それにしてもこれはどこの上布?祖母のは驚く程薄くて張りがあるのですが、むかぁし受け取る時に「織り手がいなくてもはや幻の上布」と言われた記憶。冗談だったのかホンマやったのか。。

追記。
ダメだった。シミを取ろうと頑張ると地色が先に抜けるまでに。室内なら目立たないかも。でも本人が大丈夫と思っていても意外に目立つということはあるし。 
母のがダメという事は、もっとシミが酷い祖母あちゃんのはあかんやろな。好きだったから何とか着れるといいなぁとはずっと思っていたんだけど。貰った時からシミがひどかったし小さくておはしよりは取れず袖も短かったので元々寿命がきていたと思えば多少は慰められる。

母の着物は何年か前の結婚記念日に結婚式を挙げたレストランで食事をするために着ていったのが最後になっちゃった。でも別れの門出(?)としては良い機会だったと思う事にします。レストランのムーディーライトで目立たない(と思いたい)&個室とは言えシミ付きのままでみっともなかったかもしれないけれど、声を掛けて頂いたマダムにも母の若い時のもので、、と説明したし。

さて、第二の人生どう歩んでもらおうか。芯も入らないファブリック帯(大人兵児帯みたいなん)にしたらガシガシ使うと思うんだけど、ハサミを入れるってなかなか勇気がいるなぁ。
[PR]



by wakka-w | 2014-08-26 16:12 | Comments(2)

スーパーブランド

昨日は虎の子(笑)のオムツバッグ(マザーズバッグ)を持って伊勢丹へ。普段使いの時計をね、ちょいと探しに。

でも伊勢丹に行ったらスーパーブランド見たい訳です(だから虎の子オムツバッグ)。街で見かけるスーパーブランドのウォッチってどれくらいのものなのかしらん。。ジャガー・ルクルトやらピアジュやらを冷やかしカルティエへ。昔も今も大人気のサントス。一番小さいの、可愛いですね。お値段が可愛くないけど。ピンクゴールドのダイヤが入っているものも見せてくれたのですが、本当に素敵。エレガントだけど甘すぎずサイズもワタクシにピッタリ。ぴったりよカッパ。と思いつつ値札チラ見してとびきりの笑顔でお礼を行って退散。車買える。これ普段使いとか、いいなぁ。
去り際にミニヨメコがグズリだしちゃって。1粒ドラジェをプレゼントされるミニヨメコ。今日一番ラッキーな人、ミニヨメコ。

さらに物見遊山は続きます。今エルメスが改装中なのかしら。所々でミニショップを出しているのですが、あら、見た事ないウォッチが置いてある。ぱっと見エルメスって分からないところがなんだか素敵。付けてる本人しか分からないくらいの極小、けれどめっちゃキラキラしているダイヤもポイント高し。多分ここで見たら暫くは見ないだろうからついでに見せてもらおっと。
と見せて頂いたウォッチ、新作だそうです。入って来たばかりと聞きました。手に付けてみると繊細だけど存在感もあり主張しすぎず私は好みでした。お値段聞いてこの日連発しまくりのとびきりの笑顔で退散。車買える。これ普段使いとか、いいなぁ。さっきのカルティエよりはダイヤが少ない分普段使いだけど(笑 

ざっと見てそれだけで大満足でウォッチ探しは終了。いい物見ると、更に上が欲しくなる。とても買えない良い品を見て満足しました。
残念ながら予算と理想のバランスの取れたものが無かった。しばらくいつもしてるGショックでいいかな。

すっかり満足したのですが、ついでにと1階のバッグフロアも散策。新作がいっぱい出てるのね。一押しはセリーヌの新作。もう一回り小さかったら良い気もするけれど、あれはあのサイズだから良いのかも。

一番ハッピーな気分になったのがフェンディのキーホルダー。ルチャリブレの動物版みたいなフワフワのキーホルダーのカールラガーフェルド版見ました。めっちゃ大きい。そしてめっちゃ可愛い。あのおじさまがこんなにキュートになるなんて。そのキーホルダーで前述のセリーヌが買えるお値段でした。

一張羅を着る機会もすっかり無くて寂しく思わなくもない昨今ですが、昨日改めて思ったのは学生の頃の方がよっぽど貪欲だったなぁ。なんとしても欲しいってのは無くなったかも。いや、欲しい物の単価が上がって全く手が出なくなっただけか?
[PR]



by wakka-w | 2014-08-25 06:32 | ブルち 関係ない | Comments(0)

花火の後

花火が無事終わり、帰宅後速攻で浴衣脱いで裸族でブルさんとお散歩。花火帰りの人々を冷やかしに駅の方面に向かいながらのんびり歩く。

ブルは目が治ってから皮膚の調子はまぁまぁながら目力が戻り、なんだかトラブルが続く前のブルちだな、とママンが思うくらい元気な様子。でも多分いっぱい頑張ってくれているんだろうなぁ。

良い愛コブタに恵まれてヨメは幸せである。近所を大きめに回ってのんびり眺めのお散歩終了。もうちょっと涼しくなってくれると更に良い。

そろそろ地味に年賀状の事を思うのであった。来年は羊か。

その前にハロウィンや。そしてティムバートン展やで。
[PR]



by wakka-w | 2014-08-24 09:19 | 今日のブルち | Comments(0)

花火

二子玉は今日花火。お昼時は雨が降ってこりゃあかんかもな、と思っていたのだけど今の感じだと打上がりそう。雨が降る中、川崎の方?からドンドン!と練習花火らしき音も聞こえてたりなんかして、これは牽制か、「俺らはやってやるんだぜ。雨なんか降ったら許さないぜ」的な感じがする。。と思っていたので花火打ち上がって欲しいです。
ライズでも浴衣姿の女性がチラホラ見えて華やかでした。でも予報では夕方から雨だったのよね(今は予報が変わってきてるみたいだけど)

今年は色んな所の花火が中止になったり広島の大災害が起きたりと、とにかく天気の急変や限定的な悪天候に振り回されて何とも言えない気持ちになります。3.11の年は夏の花火が中止になって秋に鎮魂の花火が打ち上がったのを思い出しました。
子どもの頃は純粋に花火大会はお祭りだったのにな。

さて、ミニヨメコは昨年自作の甚平さん。昨年は下がブルマでしたが、今年は下だけ作り直してカボチャパンツ的なものにしました。
娘が昼寝している2時間が勝負、と必死に作ったのでミシンはガタガタ。しかもロックミシンをかける時に間違えてカッターが出ており、なんと生地を切ってしまったとゆー。
本来なら作り直すんですが、なんかもうそんな細けぇこと気にしてられっか、どうせ来年着れる保証もないし、と接着芯で仮止めして仕上げました。ガサツー
ちょうど股のとこだし見えないからいっか。暇ができたら刺繍でもしてごまかそうと思います。

母も浴衣を着る予定。途中で雨が降ったら、、と思ったけれど、浴衣の方が洋服より濡れても楽なのよね。帯はポリエステルのファブリック帯、下駄は止めてビーサンで行こ。
[PR]



by wakka-w | 2014-08-23 16:20 | ブルち 関係ない | Comments(0)

娘、咆哮する

お昼の後に娘の口や手を拭いていると、娘が何か単語を発している。

ちぃた。ちぃた。

?何言ってんだ?今日はお昼ご飯も半分くらい残して母テンションだだ下がりなのに。。イミフイミフ。

そう思いつつエプロンを外そうとしてもまだ言ってる。

ちぃた。ちぃた!

何それ?「ちた」なんてもの家に無いよ?ちょっと何言ってるか分かんない。

と母もだんだんイライラしてきたのですが、娘がだんだん声を張り上げながら台所の方を指差して「ちぃた、ちぃた!!!」と怒りだす訳です。母も怒りだしそう、、と思った瞬間に

!!あ!!!! すいか?すいかって言ってるの??

と聞いたところ、「ちぃた!ちぃた(歓喜)」と伝わった喜びを伝えてくるミニヨメコ。
「ちいた」じゃなくて「すいか」。はい言ってごらん。「す」→「つゅ」「い」→「ん」(←何故そうなる)「か」→「た!」
うーむ、まぁええか。
「た!  た!!!」←何故そうなる

スイカ食べたいのかぁ。でもあれは昨日食べなかったパパのだから、、でも食べたいよねぇ。
「た!」を連呼して己の主張を通そうとするミニヨメコ。何故だ!母には伝わった筈なのに、何故「ちぃた」は出てこない!!

結局カッパパは犠牲になったのだ、とスイカを冷蔵庫から取り出し娘の目の前に出してあげると

お゛ぉお゛お゛お゛お゛お゛〜〜〜!!!!

と言葉にできない咆哮をあげておりました。良かった、そんなに嬉しいのか。パパは犠牲になったのだ。

スイカだして大喜びする娘もあれですが、何よりお互いの意思疎通がはっきりと分かった瞬間に喜びの声をあげたのが可愛かった。
始めて異国の人と意思疎通ができた人もこんな感じだったのだろうか、そんな事をぼんやり思う母也。
[PR]



by wakka-w | 2014-08-22 13:43 | 0-4歳児なう | Comments(0)

おしゃべり

娘は宇宙語は凄まじく喋るが意味のある単語はまだそんなに多くない。
多くないけれど、7月頭にカッパパを空港迄送って帰ってきた時、リビングを見回して

パパ、(い)ないねぇ。

と言ったのはしっかり記憶してます。でもその後文章らしき会話は宇宙語のみ。
それが今朝、ブルさんがベッドから起き上がった時に

ブゥブ、きたー。

っておしゃべりしました。

そろそろコップの水が溢れ出すのでしょうか。早くもうちょっとおしゃべりできるようになるといいな。今の宇宙語では何をあんなに一人で喋っているのか分からん。
[PR]



by wakka-w | 2014-08-22 08:10 | 0-4歳児なう | Comments(0)

指しゃぶりのお話

娘は指しゃぶりをずっとしておりました。いつもではないのですが、車に乗っている間や寝る前のちょっとの時間、とにかく暇な時、、とずっとじゃないけれど頻繁に、という感じ。日中遊んでいる時はしゃぶらないんだけどね。

最初っからさせないお母さんもいればいつまでもしゃぶる訳ではないんだから、というお母さんもいる指しゃぶり。ネットや本でも賛否両論で、ヨメはどっちかというと後者の考え方だったので様子を見ておりました。なるべく指しゃぶりする環境にならないように注意はしていましたが、結構生温く様子見。

1歳半健診時もまだ指しゃぶりは止めておらず、歯の先生には「寝ている間にしゃぶっていなければまだ構わない」と言われたのですが、その時はまだミニヨメコはほとんど歯が生えていない状態。それがここ数ヶ月で随分歯も生え揃ってきました。
歯が生えてくると、指しゃぶりで歯の噛み合わせが変わってくる事もあるらしい。

リトミックも始めてお友達と接する機会も増えてきたし、そろそろ止め時よね、と思ってミニヨメコに相談したのが多分7月頭。指をしゃぶろうとすると止めるよう促していたのですが、意外にや1週間するかしないかで指しゃぶりを卒業したのでした。
私は娘のこういうところは本当に凄いと思う。努力していた姿もしっかり見ました。夜中、寝付く前に指をしゃぶろうとしてハッと気づき、その拳を持ち上げてずっと見ている姿を見て感動する母。

車中で指しゃぶりしていたら頻繁に注意。時には泣くこともありましたが、そのうちミラー越しに目が合うと「指なんてしゃぶってませーん、鼻いじってるんですー」みたいな態度を取るようになり、それもだんだん無くなって、、と自然に卒業。
正直私はここまで努力家ではありまへん。ただただ感心です。

今日は1歳半健診以来の歯科健診でしたが、歯も上下8本ずつ生えて虫歯もなし、噛み合わせも問題ナッシングです、と言われホッとした母。
娘はグズることもなく、お口を大きく開けて先生に褒められました。親以外に褒めてもらうって機会がたまにあると嬉しいよね。
ついでに磨き方が上手です、生活習慣も言うことないですよ、と褒められ(?)例えそれが当たり前の事であろうが、褒められた事が嬉しい母でした。母だってたまには褒められたいわ。

さてそろそろイヤイヤ期に突入しそうです。昨晩は「イヤイヤ」と首を降られたので「何それフホフホ、フホフホ?イヤイヤとかフホフホ、フホフホ」と私もゴン太君のマネしながら首を降ったら大笑いしていましたが、とうとうその時が来るのか、とドキドキしております。
でも今日の大人との接し方を見ていたらいい子に育っているかしらね。自分を追いつめないようにまぁええか精神で見守りたいと思います。ワタクシ怒るととにかく口調がきついので気をつけないと。
難しいけど。
[PR]



by wakka-w | 2014-08-20 14:14 | 0-4歳児なう | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
春菊といちぢくのサラダ、
くるみの和なドレッシングで
すごく美味しかったわ。
娘にも大好評。

風呂吹き大根、
大根をとぎ汁で
似なくても
蒸したら
普通に美味しかったわ。
(「和食のごちそう」より)


9点


今日は
生落花生を見かけたので
ジーマミー豆腐でも
作ってみるか、
と思っていたら
カッパが出張らしい。

じゃぁもっと
手抜きしたいな、
というのが本音。


あ、昨日のおもちゃの
特典。
見に言ったら

「先着4,000名様!」

と書かれていて
仰け反りました。

プリキュア恐るべし

最新のコメント