フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧




明日はハロウィンですよ

明日はハロウィン。昨日ようやくリビングを飾り付けました。

リビングのエバーフレッシュさんに色々ぶら下げるのですが、黒い蜘蛛と黒いコウモリがミニヨメコは怖いらしい。
飾り付けが終わってしばらくすると娘が切羽詰まった声で母を呼ぶ。母を呼ぶのはよくあることなのでえ〜?っと言いつつ用事を済ませていたのですが、ずっと呼ばれるわけです。なんかブルさんソファを盾のようにしているし、、なんだ?
どしたどしたー?片付けは自分でしなよー、と諭しつつ近づくと娘が一角を及び腰で指差している。?と思ってみるとコウモリが落ちとりました。、、、、?怖いの?これ。
うん。。うんちゃらかんちゃら〜〜〜「意訳:なんか真っ黒の気味悪いのが落ちて動かない。怖い!早くなんとかして!」
だそうです。めっちゃつぶらな目をつけたかわいい系のコウモリさんなんすけど。そう言えば母の出した「フルーツゾンビ」(フルーツがゾンビになったガチャガチャ)は階段横の窓に置いたらそこも怖くて通れなくなっちゃってたなぁ。かわいいんだけど。
娘の怖いの感覚がよく分からん。そっとコウモリを再びくくりつける母。

そんなミニヨメコは今週、ずーっとコスプレ状態。エプロンドレスって言うのかしらね、そんな感じのカボチャを毎日着ております。ものスゴく、もの凄く気に入っているらしい。良かった。去年も今年も思わず買っちゃったんだけど、どんだけ着るねん、、と思っていたら毎日着てくれとるがな。
うちの周りは特にコスプレしている子がスーパーやらウロチョロしてくれているので大して浮くこともなくありがたいわ。デパートさん、来年もハロゥイン商戦頑張ってください。

さて飾り付けの箱に入っていたカッパのコスチューム。おばけのね。娘は去年を覚えているらしい。「あ、パパぁ?」と指差して教えてくれます。おぉぉーーー!!!1年前よ、貴女1年前覚えてるの?そんなもんなの?母、子供を舐めてる??
正直ビツクリですが、今日辺りはカッパも多少早く帰ってくると思うので着せたいと思います。多分本格的に着るのは週末だけど(着るんかい)
パーチーしないとね。
[PR]



by wakka-w | 2014-10-30 09:28 | ブルち 関係ない | Comments(0)

めでたいニュースが連日やってくると幸せである

モヘアも金継ぎもできんまま夕方ですわ。
モヘアは染めるモヘアをガサゴソ出してドングリ洗っただけで終了。

普通の家事してリビングをハロウィン仕様にしてお昼食べてブゥちゃんエステして娘のお昼寝に付き合ったらよく分からん微睡みに数時間取られ、起きたらオヤツ。NHK教育に娘を託してブルさんを洗い、それで今。あ、洗濯物取り込んでない。。

昨日に比べて引きこもりだが、まぁこんな1日もあって良い、とオヤツの焼き芋食べてたら働いていた時の同期の友からメール。中旬に女の子が無事産まれたとの報告頂きましたー!!めでたい!やったー!!
安定期に入ってから2回ほど娘と一緒に彼女とランチして近況も聞いていたので本当に嬉しいです。

周りからめでたいニュースが集まりまくりの今週。もうすぐ娘のめでたい誕生日もやってくる。ワタクシ今星回り良さそうだわ。オホホホホ
[PR]



by wakka-w | 2014-10-29 16:59 | ブルち 関係ない | Comments(0)

aeru

d0041074_20513.jpg


朝めでたい情報をキャッチ。
7年ぶりに会う友と美味しいイタリアンでランチをして(探してくれてありがとう!)別れた後、娘と駒沢公園でドングリを拾い、目黒のaeruへ。こちらのアイテムに娘も色々お世話になっております。
目一杯のおめでとうと共に送ります(と言いつつ、住所知らんがな)。
[PR]



by wakka-w | 2014-10-28 20:05 | Comments(1)

ミニヨメコ、母に失望す。

ご飯の時間。

ママー、い〜ご。

と満面の笑みのミニヨメコ。あ?なんだそれ、と思うわけですがいつのも事なので分かるのです。「りんご」
りんごか。。よしよしリンゴな。

と母も満面の笑みで「じゃあリンゴ食べたら他のもちゃんと食べれる?」と聞いたら「うん」との事。結構ちゃんと食べてくれるので母も安心して?ってかどっちかと言うと「よっしゃリンゴ剥いたるわ」と上から目線で冷蔵庫を覗いたわけですが、なんと、リンゴがない。あれ?
あ!そう言えばおやつの時間に出したリンゴ、あれで最後だったんか。

きゃー!!と思いつつ、娘に「ミニヨメコちゃんー、リンゴ無いー。食べちゃったーー。ごめん、ママリンゴ有ると思ってた〜」とヘタれた声で説明。さっきの上から目線はどこ。
すると娘がえーっと一言。顔が劇的に曇ります。

マぁまぁ〜〜⤵︎

ものっそテンションだだ下がり。
半笑いの母は娘のご機嫌伺いでゴメンね〜を連呼。が、娘、母の顔を見てくれません。さっきまでご機嫌に鼻歌歌ったりしながらご飯を食べていたのにム・ゴ・ン
明らかに顔が曇っている、、この顔を作っている娘がいるのです。

なにこの女優。心の底から残念なのが顔に表れている、というより失望の姿を演じている顔。

ここに、ここに女優がいる!

母はそう思いつつ爆笑してしまうのでした。
数秒後、ポタージュを鼻につけてお代わりを要求する娘の姿がそこに。おもろいな、ミニヨメコ。
[PR]



by wakka-w | 2014-10-28 20:02 | ブルち 関係ない | Comments(0)

消極的なトイレ指導

今月末で2歳になる娘。週末は多摩動物公園に行ったり、恵比寿を散歩したりしたのですが、急にお喋りが上手になってきたように思います。節目節目の月齢(半年とか1年とか)に成長が見れるので今回も何か覚醒するのだろうか、と思っていたら案の定。周りのお友達に聞いても節目に覚醒する事が多い様子。普段は慌てずじっくり溜め込んでいるようです。すんばらしい

さて、そんな娘ですが、「アンパンマン」を「パン」と呼んでいたのが今日「あんパン」になりました。まぁたまに「あんにゃらみゃん(「アンパンマン」と、思いやりと共に心の声で聞こうと思えば聞こえる)」とは言っちょりましたが。。あれ、上記の話と矛盾?

まぁお喋りはともかく、本日も覚醒したのです。突然オシッコをおまるでできるようになりました。毎回じゃないけど。

うちではまだちゃんとしたトイレトレーニングはしておりません。できればいいけどまぁ急がん、というスタンスでおまるを用意してみたり(オムツ替える時に跨がせてみたり促してみたり)、恥ずかしながら一緒にトイレに連れて行ってみたり、ブルがトイレしているのを解説したり(失礼ブルち)、「トイレってこんなもんすよ」的な事を適当に気分でニュアンス的に教えておりました。

そんな訳で、娘の方もオムツが濡れた的な事はたまに教えてくれたりオムツを替えようと新しいオムツを出したり、オムツを替える時にお尻を拭くのをやっておりました(全部自主的に)。そして今日。オムツを指して「チッチうんちゃらかんちゃら〜」と言いだしたので、母はいつもの調子で適当な気持ちで「じゃぁトイレ行ってみる?」と言ったのですが、その途端娘は急いでトイレに向かわんと階段を降りだしたのです。あれ、なんかいつもとちょっとだけ違う雰囲気、、?

そしてトイレにあるおまる(数日前までリビングに置いておりましたん)にて見事オシッコ成功。トイレットペーパーを所望し、手を洗った後にタオルで拭いて大成功。

素晴らしい!母は感動しました。このちゃらんぽらんな母の消極的トイレ指導(2歳過ぎてからゆっくりでええかと思ってた)でも娘は色々察してくれていたらしい。

もしかしたら今発売されている幼児用雑誌でワンワン達がトイレトレーニングを応援しているのがあるのですが、それをカッパが買ったのも影響あるかも。雑誌を買って帰宅後、娘はその雑誌を持ってトイレに入ろうとしたそう。まだ中身を見せたりはしていなかったのですが、雑誌にトイレトレーニングのページ紹介はされていたし、本屋でも「これトイレトレーニング書いてあるよ〜」と話していたので、それらを認識できていたようです。

嬉しいなぁ。1回でも2回でも、少しずつトイレが成功してくれれば良いと思う母です。
トイレ成功も嬉しいが、娘が自分で勝手に色々吸収しているらしいのが嬉しい。そして素晴らしいと思う母です。

そうそう、動物園で初めて見た「サイ」。そういや「サイ」載ってたなぁと翌日母が持っているフェルトで動物を作る手芸本を貸してあげたらちゃんとウニャウニャ言いながら(なんだけど、結構会話っぽいイントネーションで話すのでなんとなく察することができる)「サイ」を教えてくれました。これ見た!って感じ。

だんだん人間になっちょる。
[PR]



by wakka-w | 2014-10-27 17:42 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(2)

こーゆーブルが好き

娘を寝かせ、お風呂に入ってるとドア越しにブルさんがやってくるのが見えました。ブルさんはママンがお風呂に入っているのを確認すると踵を返して闇に消えて行きました。

ママンは何してるでちか?ママンはどこに居るでちか。。風呂か。

とやってきてくれたブルさんが大好き。
その後寝室に戻るとブルさんがママンの寝る場所でイビキをかいて寝ております。必然的に娘の横で寝る形になるのですが、なんだか「ママン大好きっ子&一族の一番弱き生き物の側にいてやってる」ブルが素敵。

その姿を見てそーっとリビングに上がってこれを打っている訳ですが、今まさにブルが階段を上ってやってきました。なんなん、このラブリーな愛こぶた。

足元で寝だした。これは床暖のせいだな。

カンケーないけど、女性は足元冷やしたらいかんですよ。ヨメは裸族なのでもちろん裸足派で寒さにも無頓着ですが、妊娠した時に認識を改めました。今でも気づいた時には気をつけてマス
[PR]



by wakka-w | 2014-10-24 23:37 | 今日のブルち | Comments(0)

人間こんなもん

1歳11ヶ月をラストスパート中の娘。

ディズニーのプーさんは「ちゅーさん」と中国の人のように呼ぶ。

アンパンマングッズを見かけた時は「あ、パン!」。確かにパンだが。。

オカピーやシマウマは「うま」。うん、確かに馬やな。(シマウマはたまに「うし」になる。こちらは色で判断か)

昔のヨンダ?クラブのポイントでもらった「夏目漱石」のお皿にパンをのせて渡すと「パパ?」と聞く。いや、全然似てないし、「おっさん」ってだけやん合ってるの。だいたいパパの顔が全面印刷のお皿とか母は絶対反対。

人間の認識なんてそんなものだ。

そんな娘はお昼寝、夜と問わず寝る時は母の枕の端にハリネズミのぬいぐるみを置く。退けると置き直されるくらいには何か強い意志でもって置いているらしいけれど、枕の片端にぬいぐるみ、その反対の端ではブルさんの頭がイビキをかいていて母は真ん中で肩身狭く寝る訳です。ブルさん、、ものっそ「自分の枕」の勢いなんですけど。この枕、普通のサイズの枕なんですが、ブルさん耳まで入れるとあんたママンの頭のサイズと変わらんくらい場所とるやん。
明らかに容量オーバー。正直どうやって3人(ブル、ヨメ、ハリネズミ←何故ハリネズミまで)の頭(しかもハリネズミは体ごと)が乗っかってるのか謎

カオスの中で寝ております。たまに夜中に両隣から蹴りと体当たりをくらいます。
[PR]



by wakka-w | 2014-10-23 09:06 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

おままごとセット

d0041074_1018131.jpg



娘のキッチンは最新式。蛇口の開閉が捻るやつ(昔)と違うのね。無印良品
私のはそろそろガタがきちょります。
[PR]



by wakka-w | 2014-10-18 10:18 | Comments(0)

アンパンの生地な。

最近Tomotakeの生地をよく見かける気がする。。最近販売されたのか、自分の中で久々に生地が気になるのか。特にアンパンの生地が人気高い気がする。。

そんな事を思いながらのチェック&ストライプの予約販売。生地って買ったらすぐ使わないとしまっちゃう率が高いのよね。。と思いつつ、可愛い生地ばかりなので脳内妄想した挙げ句いくつか買ってしまった。今回は来たら片っ端から縫っていこう。頑張ろう。
と思いつつ、今娘のサルエルっぽいパンツ縫ってます。ビタミンカラーのチェックで麻っぽい。まぁレギンス合わせたらしばらく履けるっしょ。ゴムパンやけん来年春もいけるっしょ。

同時進行で次のクマちゃんのアイディア練り中。ブルさんぬいはモヘアではないのでそろそろモヘアが懐かしい。寒くなってくると途端にモヘアが触りたくなるのは編み物が好きな方と同じ感覚ね。

天気は快晴。粗大ゴミも出した。なかなか好発進の朝じゃよ。
[PR]



by wakka-w | 2014-10-16 08:48 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルへのアプローチ その1

d0041074_82014.jpg
↑白いシトは撮るとのっぺりするなー(棒)

ようやくできた。。時間取れんかった。この調子ではもう年明けるやん。10月半ばよ。10月後半の娘の誕生日を待ちわびているうちに10月は過ぎ去り11月前半はちょいと楽しいイベントが予約済みで12月後半なんてクリスマスと年末年始で無いも如しやもん。生き急ぐわ

今回は生地の加工をしてみたかったので前々から考えていたブルさんを作ることに。目はロンドンに居た時にエンジェルのショップで買ったシューボタンを使用。昔のテディベアはシューボタンで目が作られていたそうで、これまたいつか使おうと買っておいたもの。シューボタン自体は今でもベアショップで売ってたりしますがこちらはジャンク品の中に入っていたボロッボロのいい味出てます系。

お顔のパンチが欠ける。ブルさんは目が大きいけれど、このシトの目を大きいグラスアイにすると少女漫画のようになって方向性が変わってくるのよね。。目、無くても良かったかも。。

プロポーションは概ね満足してます。ブルさんらしく胸はってマッチョ。ピーナッツベア、自立はできまちぇん。
娘が「ぶぅぶ、ぶぅぶ!」とギューッとしてくれる。気に入ってくれたらしい。母嬉し。
[PR]



by wakka-w | 2014-10-15 08:20 | Toys | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ずるずるした格好で
幼稚園に行き、
ママ友の
アイシャドウを見て
あかん、これではあかん!
と思い、


4点


昼頃からお化粧。
そろそろ気合い入れよ。

落ち武者スタイル、
ダメ、ぜったい。

最新のコメント