フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




何これ

d0041074_17123487.jpg


こんなん作ってます。分かんないかしらね。分かんないわよね。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-28 17:12 | Comments(0)

クマ的なもの

今日は1日中雨。特に予定もなかったのでクマ的なものを一気に仕上げ手前まで進める。あとは耳付けて目ぇつけて鼻やら刺繍して毛をトリミングしたら完成。

シルエットが可愛いとカッパには好評也。見切り発車(試作的)的に始めた割には形も個性が出てて良い感じ。アテクシも今んとこ気に入ってます。でもこれが耳とか目が付いたらイメージ変わるから怖いんだな。

作業中は娘も横で落書き帳を塗ったりハサミで切ったりしてました。あぁ、ようやくこうやって横で遊べるような年になったわ、と思ったり。
綿を与えると手の平で転がしていたのでオニギリになるよ〜と紙を巻いてあげたり紙を包んであげたりを見せてあげたら大喜び。お皿に盛り出したのでトッピングするよーと紙をハサミで細かくしてあげたらこれまた大喜びで真似っこ。その後一緒にソフトクリーム作ったりと大盛り上がりでした。

夕方最後の綿詰めをしていたら自分もやりたいと。そんなら綿を詰めるが良い、と綿を詰めてもらったり。

ブルさんは足元でずーっとお昼寝。たまに嫁がちょっかいだして「え?おやつでちか?おやつでちかね。え?おやつじゃないの??。。。おやつでちかね。どこ?(ポジティブシンキング)」なブルさんにオヤツあげたりと今日のワタクシ畳1畳で事足りとるな、と1日でした。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-25 23:18 | Toys | Comments(0)

雑務色々

貴女は一人じゃない。
いつでも困った時は母や父を頼ればいい。
ママはどんなに怒っても絶対最後まで貴女の味方だよ。
大丈夫、貴女は一人じゃないんだから。

ってすっごく言いたい。
特に食事後、テーブルももエプロンも手も何故か髪の毛までベッタベタなのに一人で勝手に必死に椅子から降りようとしているのを見ていると。

止めてくれ。一言言ってくれたら下ろすから。


-----------------------------------------------------------

今日は2歳健診の予約ついでにフト思い立ってインフルエンザの予防接種をすることにしたらそっからジェットコースター。
急いで娘とお教室行って終わったら午前中の診療時間に間に合うように病院へIN。お昼ご飯にサンドイッチ買って帰宅後ランチしたら三輪車押しながらブルさんと散歩。
帰宅後娘にお昼寝させているうちに母まで寝てしまい起きたら今だよ!慌てて洗濯物取り込んでるうちに曜日まで分からなくなってすっかり木曜日気分で色々明日の予定立ててたわ。
いやいや明日土曜だ。カッパが途中までは居る(午後からおらんらしい)んだった。

娘のインフルエンザは1回目。半年ぶりくらいの予防接種な記憶ですが、今回も泣かず。彼女はなかなか根性が座っとる。なんつーか、多分私の子供の頃よりある意味しっかりしてそう(ワタクシは結構しっかりした子だったそうなの、オホホ)。まぁ子供なんてこんなものなのかしらね。怖いもの知らずとゆーか。

私もついでにインフルエンザ打ってきました。
もう年末なのねー。

次のクマ的なものは何か既にコレジャナイ感が出てきて縫いながら切なさと期待と不安で微妙な気分です。
私が作りたい軸のものは「これ」ってんじゃなくて、「こーゆー空間にポツンとある」ってのが作りたい。「こーゆー空間」は明確なんだけど、そこにクマ的なものが居るイメージが未だ湧かず。
来年への課題やわ。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-21 17:41 | 0-4歳児なう | Comments(0)

気だるい

気だるい。昨日は結局トランスフォーマーを見てしまった。3時間は長いだろう。。好きだからいいけど。しかし所々、「それ必要?」みたいな場面があって、やっぱり3時間引き延ばす理由が分からないのであった。

娘は今リビングで寝転がっている。
彼女は一昨日からプールで2回遊び、ポニーにも乗って、更に約3時間の道のりをチャイルドシートで過ごしたこともあり、やはり多少疲れている様子。なんちゅー怠惰な格好でぬいぐるみとお話しとんの。

ブルさんはそんな娘をダイニングからガン見。こちらは一泊旅行でリフレッシュしまくったみたい。ホテルの周りを散歩した時も若々しいブルさんに戻ってました。元気いっぱいで飛び跳ねんばかりのブルを見て、また行きたいわー。

八ヶ岳のリゾナーレ。ファミリー向けの星野や系列でかなり子連れにありがたいホテルでした。ブルさんも一緒に泊まれる部屋がいくつかあるのが素晴らしい。そして近隣ワイナリーのワインを常時?24種類テイスティング(有料)できるシステム、これ最高。一口程度の量から飲めるのがいい。
ホテルに着いてようやく一息の運転手にとっては本当嬉しいわ。

今日は頂き物の殻付き牡蠣頂きますー。嬉しすぎるーキャッキャ!!


d0041074_10151932.jpg
↑2歳からオッケーとのこと(リゾナーレのアクティビティセンターにて受付)。しっかり手綱握って乗れてました。パーキングの横なのよこれ。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-18 09:15 | 0-4歳児なう | Comments(0)

老化か。

昨日はママ友と娘達とともにディズニーランド。クリスマスバージョンになっていて楽しかったのですが、とにかく娘の大暴れと人の多さにぐぬぬ、、と思った1日でした。母を癒してくれたのは一緒に行ってくれたママ友と娘のお友達でした。。おぉぉ天使たちよ、、
のんびりいきましょう、という事で初めてディズニーランドホテルでアフタヌーンティーを楽しみました。3段トレー+デザートプレート。楽しくて優雅な時間でしたー。
ただやはり男手はあった方が楽だね〜って話したり。ベビーカーに赤子の荷物持ってる母を尻目にウロチョロ歩くかと思えばベビーカーじゃなくて抱っこ、絶対抱っこ、ってな子供に母の腕は悲鳴をあげちょりました。あと写真撮るとなると誰かが子供を固定しとかねばなかなか良い写真が撮れず。

------------------------------------------------------

さてタイトル通りなのですが、ここにきて急にブルさんの耳が遠くなってしまった。。かなり耳が聞こえてないみたいです。。母涙。呼んでもなかなか気づいてくれない。。

今年はブル的には色々怪我やら通院しまくりの1年でしたが、ひっくるめて体に変化の多い年(老化が進んだ年)、ということなのでしょうか。12月21日で10歳のブル。複雑な気持ちです。

基本的には耳が遠くても家族とのコニュニケーションで困ることはあんまり無い気がするんだけど(大体は耳に頼るだけの距離でもないし。ブルの目を見てコマンド出すし)、外出の際は要注意ですね。

今週は別件でブルさんの先生の所へ行くので話を聞いてくる予定也。
ほかは元気いっぱい、遊ぶ気力も散歩の欲求も普段通りで肌の調子もまぁまぁなブルさんです。この歳になれば母のコマンドはただ一つ。「長生きしろ。なるべく長くママンの側にいろ。」です。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-12 00:28 | 今日のブルち | Comments(0)

モヘア染め - どんぐりの鉄媒染 -

曇り時々雨で寒い。
ここのところ出突っ張りで今日は調子も今ひとつなので家に引きこもり中。何もする気が起きないが、せっかく鉄の媒染液が今日はもう使えるように出来上がっているはずだから染色してみよう。

さて染色前に作っておいた媒染液。使用量はかなり少なくて良いみたい。保存はかなり長期間効くらしいがこういうのを無駄に溜め込む人間なので、なるべく少なく作りました。
結果、1/8ヤードのモヘアならホテルの朝食で出てくるような1回分のジャム瓶に収まる量で十分(多分半分も使わない)。1リットルの水に小さじ1杯を目安に使用。媒染液の濃度を濃くすれば色も濃くなります。好みで調整ー

今回は砧公園で集めた色んな種類のどんぐりを、緑の葉っぱや帽子も一緒くたに煮出しました。媒染液につけるまではもちろん前回のどんぐり染と同じ色。今回は量も多め、くぬぎのどんぐり帽子も入れたので前回よりは濃い煮出し液になった気がします。

色は理想の色になりましたー。画像はモヘアが乾いたら後で追加しときます。前回のみょうばんがベージュに対して今回はグレイッシュなこげ茶ななのですが、同じドングリから染めたからか相性が良さそうです。ツートーンカラーのクマちゃんとか作れそう。

あともう2回くらい染めてみたいなぁ。今日は煮出した液が結構な量になったので半分しか使っておりません。この染料は保存してええんだろか?とりあえず試してみよ。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-08 16:02 | Toys | Comments(0)

備忘録

朝起きたら霧雨。あれ?予報では雨はなかったような。。と思っているうちに雲の合間に青空が見えてきました。
ゴミ出しに外へ出ると玄関前で何かを踏んだ!ん?と思って見てみるとドングリ。昨日落としたかなぁと思ったのですが、もしや、、とよく探してみると幾つかバラバラ落ちている。今年は見かけないなぁ(しかしドングリがなる木が今年実をつけないとかありえんしな)と思っていた敷地内の木のドングリでした。掃除してくれるおじさんがいるから見かけなかっただけみたい。

さて昨日拾ったいろんな種類のドングリ。
前回は焼きミョウバンを使っての染色。今回は鉄媒染でやってみようと昨日から媒染液の準備をしています。錆びた鉄釘が必要なのですが、そんなものご家庭にない。まず釘を錆びさせるか。。と道具箱をガサゴソしたけれど、数年前に錆びた釘は処分してそれ以降はステンレスか真鍮の釘しか買ってないわー、、と今度はテラスへ。何か勝手に錆びてるもんないしから。。と探したらありました。仕舞うの忘れて錆びさせた悲しきスコップが。

すっかり使い古して柄の部分も取れかけのスコップをひねったら案の定、柄が外れましたー。これで媒染液を作ってみることに。作り方は簡単。どっかググってくだしゃぁ。

ワタクシは錆びたスコップを鍋に入れ、適当な量のお酢を投入。水分を半分ほど飛ばし冷えた時点でジップロックに入れて放置中。鍋はブルさんのオヤツストッカーに使っている野田琺瑯のラウンドストッカーを使用。直火オッケー様様。

今朝ジップロックの中を見てみたら液が真っ黒に(多分スコップの大きさに対してお酢が少ないから)。2、3日、場合によっては1週間くらい放置するらしいのですが、これまだ完成してないのだろうか?色的には勝手に使えそう、、とか思っているのですが。

今日は土曜に頼んだディズニーオンラインフォトから写真が届くらしい。週末祝日入れて6日くらい?思ったより早くできたー。楽しみ〜
[PR]



by wakka-w | 2014-11-06 09:19 | ブルち 関係ない | Comments(0)

2014年ディズニーランド ハロウィン最終日

d0041074_915928.jpg
↑体型も歩き方もドナルドな娘。周囲の方に温かい声をかけてもらっておりました。お尻プリプリ歩きが女性に大人気でした。

今年のハロウィンは金曜日。ミニヨメコのお誕生日なのでカッパパに休みを取ってもらい朝一でディズニーランドへ行きました。ハロウィン最終週はコスプレオッケーなのよね(小さい子供はいつしてもいいんだっけ?)。もちろん娘はコスプレするわよ、もちろんドナルドダックだろ?という訳でAmazonで用意したコスプレを車の中で着せていざゲートへ行かん。

今回はブルさんも一緒にパーク外まで。朝一から夜遅くまでいる予定だったので、せめて移動の時間だけでも寂しくないように、と連れて行きました。ディズニーがやっている一時預かり(ホテルはやってません)にチェックイン。

さてこのペット預かりサービスですが、諸々条件があります。狂犬病やワクチン接種等の基本的なことではあるのですが、ブルは2年前に7種混合を受けた後は毎年1回ワクチンの免疫チェックをしてもらい、大丈夫ならその年の接種はなし、というスタイル。

同じようなスタイルのオーナーさんは予約時に事前通告が必要な気がしました。ペット預かりはゲージが空いていれば予約なしでも諸々書類を準備していれば預かってもらえるそうなのですが、毎年免疫チェックをして「獣医さんにオッケーを貰って免疫オッケー表を貰っている」だけではダメみたい。
この免疫オッケー表に獣医さんから一筆貰わんといかんようです。更にこの免疫がいつまで有効なのかの日付も必要らしい。
予約時に確認してみてください。その後の物事がスムーズに運びます。

では当日に戻って続き。
当日は7時40分くらいに着いた気がいたします(オープンは8時)。ペットの預かりは開園30分前からやっているのですが、一組ずつの手続きになるので手続きをしているオーナーさんがいれば待つことになります。
「カッパがパーキングでミニヨメコをドナルドに変身させ→列に並ぶ」間に嫁はブルさんを預け、合流して列に加わったのが8時ジャストくらいじゃないかしら。
天気予報は昼から小雨、だったように思いますが、関係なく沢山の人が入場の列に並んでおりました。それでも週末に比べると大分少なかったんだと思うけれど。
幸い天気は大して崩れることもなく、前日の青空とは打って変わって1日中曇り空でしたが昨年のハロウィンディズニー訪問に比べれば天国。過ごしやすい1日でした。

今回はミニヨメコをキャラクターに会わせたかったので、まずはクリスタルパレスの朝食(プーさん達がいるらしい)へ私とミニヨメコは向かい、カッパはプーさんのFPを取りにファンタジーランドへ向かいました。
ゲート入ってすぐのエントランスにはミニーがいたのですが、写真撮影ですでに80分待ちの札が。列にガクブルしながらクリスタルパレスへ向かいます。

クリスタルパレスはチケットを見せる必要はなく、人数分の支払いを先に済ませれば中のソファで待ち合わせができます。人数がちゃんと揃った時点で朝食の列に並びテーブルへ案内されるというスタイル。FPはチケットがいるのよね。
この日は1時間弱くらいで朝食は締め切られていたと思います。混んでいる時はオーブン20分で満席終了になるらしいので結構余裕があったみたい。

それでも我々は最後の方にテーブルに着いたかな。10時くらいまでプーさん達と写真を撮ったりしました。2歳くらいの子供なら親の食事を取り分ける事ができます。ティガー!!!と絶叫する娘(この日までプーさん以外知らずの筈)

食事後はチマチマ小物をゲットしつつ、お城を抜けてファンタジーランドへ。朝一でFPを取ったのでプーさんも午前中に乗れました。その後、ホーンテッドマンションのFPも取って時間までメリーゴーランドに乗ったりファンタジーランドのショップを覗いたり、おやつを買い食いしたり。

私の目的はクリスタルパレスとプーさん、できればホーンテッドマンションで、午後からはジャングルクルーズやら鉄道やらツリーハウス、と思っていたので午前中で目的は無事達成。ミッキーに会えるミッキーハウスは待ち時間が70分やら80分やらで、プーさんに会えたのでまぁまた機会があれば、という感じでした。

2歳児連れのアトラクション感想ですが、以外に怖い場面もあるのよね。ピノキオとか白雪姫とか。そんな場面はやはり怖いらしく、涙目のようでした。。プーさんは初めて乗ったアトラクションという事もあったかもしれませんが、展開が早いので娘は目の前に出てきたものを見るので精一杯といったところか。
この時期のホーンテッドマンションはジャック仕様なので、結構楽しんでくれるかなと思っていたのですが、全然ダメでした。ごめんミニヨメコ、、母大人になってから時が経ちすぎて貴女達の「怖い」基準を間違えとりました。。数年間はホーンテッドマンション封印するわ。

午前中、ファンタジーランドで遊んだらミニヨメコもすっかり疲れたようで、お昼すぎくらいからベビーカーでお昼寝。その間に我々はショッピング。3時前くらいまでにお買い物を済ませておけば、かなり快適にお買い物ができます。
ディズニーからバースデーハガキを娘に送る予定で持参した切手。ハガキはディズニーで購入。切手もディズニーで買えますが、ミッキー達の記念切手は超割高、単品の切手は普通のものしか売っておりません。こちらも無事記入してディズニー内で投函。ディズニーのハンコが押されたものが届くそうです。

今回は北斎のプライオリティシーティング(席の確定ではないです。優先してくれるシステム)を予約していたのですが、予約ではすでに枠が埋まっており泣く泣く15時20分の予約をしていたヨメ。時間に行ってみると店内はかなり空いておりました。でもお城の見える席に案内されて快適でしたー。北斎のキッズメニューはオニギリとおうどんが付いており、ハンバーグと茹で野菜、ゼリーなんかが付いているのでパークで食べる食事にしてはヘルシーかなぁと思って頼んだの。オニギリとおうどん両方出るのもどっちかは食べてくれるかしらね、って感じでありがたい。

ご飯を食べた後、パレード終了直前にはジャングルクルーズに向かったのですが、リニューアルした事もあって激混み。それでも1時間くらいで入れました。
でももうちょっと早く行けば良かった。夕方とは言えもう大分暗くなっており、娘はよく分からなかったんじゃないかなぁ。
その後ツリーハウスの上でお城のプロジェクションマッピングイベントをチラ見。ツリーハウスを降りるとジャングルクルーズの列は更に伸びており、80分待ちになってました。
我々は5分待ちの鉄道へ。昨年も乗ったのですが、覚えていたのかしらね。娘が鉄道に乗った時に「うま?」って聞いたの。馬出てくるのよ〜。すごいー

ここまで来るとさすがに親も限界になってくるのですが、最後はベアー達が歌うショーを鑑賞して出口へ。家族皆でブルさんをお迎えに行きました。

ブルさん、すっごく頑張ってくれました。ゲージのある部屋には代表者1人しか入れないので私が迎えに行ったのですが、ゲージの正面に顎を乗っけて早く開けるでちよモードのブルさん。話を聞くと直前までイビキをかいて寝ていたらしいです。。隣のワンさん達は迷惑であったあろう。しかしブルさんよく頑張ってくれました。寂しかったと思います。
あとウンしたらしい。でもウン踏んでたらしい。硬いウンだったようで汚れはしなかった(?いや、、?)みたい。基本的にはトイレシートの交換とフードや水をあげてくれるだけみたいです。途中様子を見に行くのは何回でもできるみたい。ゲートで再入場用スタンプを押して貰うの忘れずに。

今回、ミニヨメコはバスデーシールを貰っていたので、スタッフさん達がよく声をかけてくれました。バースデーチケットも有りますが、それはもうちょっと分かるようになるまでお預け。ホテル泊まったりお姫様に変身するのもまだまだ封印じゃ。親は大変じゃ。

あ、ゲートを出る前にフォトショップでフォトキー貰っておくと吉。家に帰ってから自分が撮った写真でディズニーフレームの写真をオーダーできます。ハロウィンフレームがあったので早速オーダーしましたが、基本的には横画面です。縦フレームは無い(縦にする場合は横フレームを縦に使う)ので渾身の一枚は横が吉。

良いバースデーになりました。今娘はティガーに夢中です。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-05 09:02 | 0-4歳児なう | Comments(0)

親バカ日誌

2歳になったミニヨメコ。だんだん言葉も上手になってきましたが、もちろん長い会話ができるわけではございません。そんな娘ですが、今日の備忘録。

ライズの手芸屋さんに小さいキッズスペースがあります。小さな机と椅子、絵本とオモチャがいくつか、というスタイルなのですが、今日はそこに座って遊んでいた訳です。そこにやってきた幼稚園年長サンくらいのお友達。
そのお友達の遊ぶ姿を見て自分も同じことがしたかったのか、持っているオモチャをちょっと貸してもらいたかったのか、全くもって意図は分かりませんが、そのお友達達(自分の隣に座ったお友達が入れ替わり立ち替わりする度に)に向かって肩を叩き

「ねー、ねー。」肩トントン
「うんちゃらかんちゃら〜〜○△□?」

ものっそ話しかけておりました。小さい声でものすごい長文を喋っておりましたが宇宙語すぎて分からん。イントネーションで質問系だというのは母は分かったのですが、残念ながら返事はなく。返事しようがない。。何言ってるか分かんない。。

それでも母は、そこはミニヨメコの長所だと思って応援しております。いつかちゃんとおしゃべりができるようになった時、飛翔しますように。

そうそう、関係ないけどミニヨメコ、サラダが食べられるの。レタスとかの葉もの。私はいまだ苦手なので娘が食べれて嬉しいです。ドレッシングが付いてないとダメだけど、サラダ見ると「葉っぱ」と所望します。貴女素敵よ。

あ、あとね。今日はカッパが鼻炎になってリビングで横になっている時間がありまして、その時にブランケットを被っていたらしのです。ブルの散歩から帰ってきた嫁がダイニングで座ったのでカッパもダイニングにやってきたのですが、しばらくすると娘がブランケットをダイニングに持ってきてカッパパに渡したのでした。娘は優しい子に育っているの。
「鬼のような」「枯れて硬くシワシワになった実のような」「邪悪な」と悪名をほしいがままにしてきた母は嬉しい。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-03 17:30 | 0-4歳児なう | Comments(0)

ドングリ染め

d0041074_10161469.jpg
←リアル僕に近くて遠いお色でちね。フカフカで気持ちいいでち、、zzz

娘の誕生日当日はディズニーランドに朝一から行ったり、昨日は家でご馳走作ってケーキ焼いておばあちゃんからのプレゼントで大騒ぎしたりとバースデーホリデー(?)。色々備忘録として残したいが濃い日々に埋もれそうな日常を先に残しておきます。

ミニヨメコと一緒に7年ぶりに会った友。転校して出戻った先の中学校から高校、塾と共に歩んだ(向こうのほうが全くもって優秀だったわけですが)古株の一人。古株というには若々しい彼女ですが、久々に東京に住むことになって7年ぶりに再会し娘を見てもらうことが叶いました。

彼女が見つけてくれた駒沢公園近くのイタリアン、すっごく美味しかったなぁ。お昼過ぎに解散後、帰りは娘と駒沢公園の中をポテポテ歩きました。

今ちょうどドングリが落ちているのよね。その前の週に行った多摩動物公園でもドングリを見かけて「記念に持って帰って染めてみよう!」と思っていたのにすっかり忘れて帰ってしまったのを無念に思っておりました。当然拾って帰るわよ。

娘にドングリの説明?をしながら一緒に拾ってもらうのは楽しかった。「ミ二ヨメコ、これドングリの帽子」と教えてあげたら最近帽子が好きな娘は「ぼーし、ぼーし!」と大喜び。

ドングリが少なくても染料はできるらしいので、持って帰ってきたのは片手に一山乗るくらいかな。あとは薬局で焼きミョウバン(300円くらい)を購入。さっそく染めてみました。染めたモヘアの大きさは1/8ヤードです。十分染まりました。

娘にはドングリを鍋に入れてもらったりお水を入れてもらったり、火にかけてからは要所要所で見せて「一緒にやってる感」を大事に。ちゃんと理解できてるらしい。(ってか最近1年前のことを覚えている事が発覚。この記憶はだんだん脳の奥の方にしまわれちゃうのかしら。とにかくビックリの母也)

画像の通り、とっても素敵な色に染まったわよ。モヘアは昔買った白いモヘア。特に染色用とかのものではありへん。
これはいい記念になったわー。
[PR]



by wakka-w | 2014-11-02 10:16 | Toys | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ブルを思い出し
またもや
鼻水ダダ漏れで
泣くヨメ。
(しかも運転中。
ブルと一緒に
通った事のある道中とかに
突然クルので
止められない)


3点


娘がため息をつき、

皆んないつかは
死ぬんだよ?

と母を嗜めるのでした。

ブルはママと居るから、
と母の胸を指す娘。

大丈夫だから、
ブルはちゃんと
ママと一緒にいるから、
と慰める娘。

まるでヨメの姉のような
娘でした。

あぁブゥブ、、

最新のコメント