フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧




あーこれやばいわ。

クマ的なものdone。今年の針仕事納めになりました。ギャー、ようやく裁縫道具を仕舞えたー、しーまーえーたーーー(白目)

そして結局黒豆だけ煮ました。失速して金団やる元気ありませんでした。明日に全て丸投げ。
田舎からは小さな鏡餅やら御節の材料やらお飾りやらが無事到着。蝋梅の香りがしたら「あぁ、大晦日だ」と思います。今年も御節やら大掃除やらで大晦日が忙しいと思えるのは幸せなことだと思います。

出汁取る準備してどんこ戻して寝ます。おやすみ
[PR]



by wakka-w | 2014-12-30 23:10 | ブルち 関係ない | Comments(0)

30日

年内って明日あるのよね?あるのよね??!な惨劇の我が家。大掃除はもう諦めました。片付け?もうええんちゃう?誰か来る訳でもないし。(白目)
そんなことより代官山の蔦屋へオサレピーポー観察しに行こうぜ!(カッパのお迎え。ワタクシ運転手なんで。運転は苦にならんが、久々にブーゲンに乗りたいです。あの子、元気にやってるかしら。。)

今日は朝からカッパパがミニヨメコのインフルエンザ2回目接種に連れて行ってくれてます。年内に終わらせたかったからねー。去年インフルを打ってもらって結局インフルエンザにかかっていた娘。でもちょい高熱、本人は比較的元気だったのもあって予防接種が多少なりとも効いているのかしらん、、と今年も打ちました。←と思ったら昨日までだった。確認したんだけど、ワタクシの妄想とか夢とか浮ついた願望が今日までと脳内妄想してたっぽい。いいわよ年明けすぐ行くから。どっちにしろ水疱瘡の予防接種でこれ以上早く打ってもらえなかったし。カッパごめーん、ミニヨメコはパパとお散歩楽しかったねニッコリ

あたしゃこれから黒豆煮て金団作るわ。ごまめの内臓も取っときたい。田作りまでいけたら今日はヨシとします。どれもこれももっと前から作れるものだけど、そんな暇無かったわよプンスカ
[PR]



by wakka-w | 2014-12-30 09:19 | ブルち 関係ない | Comments(0)

忘年会

昨日は出産を機に知り合ったお友達が予約を取ってくれたフレンチレストランで2人だけの忘年会。主人に子供を預けて二人っきりで忘年会なり新年会なりお疲れ会をしよう!とお互いを励ましつつようやく叶った2年越しの忘年会でした。

本当にひっさびさのおしゃれフレンチ。南青山の住宅街?にひっそりあるレストランでしたが予約の時間に続々と人が集まるとゆー。

私たちは年末の表参道ヒルズでまず待ち合わせ。こんな時間にこんなキラキラした表参道、もうすっかりお上りさん状態でドキドキしながらレストランに向かった訳ですが、まずお洋服も抱っこやら何やら気にしなくて良いオサレなお洋服が着れる訳です。バッグだってオムツと水筒を入れんで良いので虎の子の小さいハンドバッグ。ハンドバッグ!軽すぎ。

ワクワクしながら向かったレストランの名前はL'AS。コストパフォーマンス高し、美味しくて雰囲気抜群なレストランでした。大満足です。ありがとう友よ!

食事後も名残惜しい二人は場所を移動してワインを傾けつつ日頃の鬱憤話から家族の話、子供の直近の問題である幼稚園の話などしてほろ酔いで帰宅しました。あー、もう楽しすぎた。正直新年会も早速やりたいくらい。いつまでも話せちゃいそうに盛り上がりました。

快く送り出してくれたカッパパにも感謝。なかなか使えなかったハンドバッグ、ようやく使えて良かったね、って。

今日は連日外出で諸々横に置いといた家事のアレコレにガクブルしつつ2日酔いで半日ほどグロッキーでしたが我が忘年会に悔いなし。
[PR]



by wakka-w | 2014-12-29 21:41 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ネタバレなるか

d0041074_1162947.jpg



作業しています。徹夜?いえ、♪ひつじっのショ〜ン‼︎♪とか歌って手拍子入れながら景気良くやろうとしたとこで毛糸が無くなりました。年齢的には毛糸が無くなって良かった時間帯です。眼精疲労で目が!目が‼︎なムスカ状態です。軟弱な目が憎い。

今日はカッパがワタクシに忘年会を企画してくれ昨年と同じお店で河豚を頂いてきました。日本酒を色々飲みましたが美味しかった。最後のヒレ酒も最高でした。さいこうっっ!(裏声でヒデキヘブン)
明日はママ友と2年越しの企画となった忘年会です。南青山でフレンチ!オシャレ過ぎる響きに喜びのあまり打ち震えるヨメ。そして眼精疲労で目頭を押さえるヨメ。

企画が上手くいけばネタバレになる画像。この後に及んでまだフィフティフィフティという凄まじさです。
[PR]



by wakka-w | 2014-12-28 01:16 | Comments(0)

d0041074_15244983.jpg


ドイツの錫のオーナメント。毎年少しづつ買い足して段々森になってきましたー。
[PR]



by wakka-w | 2014-12-26 15:24 | Comments(0)

優しい気持ち

羊という生き物は群れで行動し争いを好まないところから平和の象徴みたいに言われる事もあるんだそうです。

優しい気持ちで年賀状待っててください。あれ?彼処から来てないわね。。と思ったころには届くでしょう←これが言いたかった

今日から綿詰めとジョイント。頑張れば今日中に終わる、けどそれは一人ならっつー話。朝からすでにグッタリです。ママママ言わんでも目の前におるだろうが。
[PR]



by wakka-w | 2014-12-26 09:26 | ブルち 関係ない | Comments(0)

クリスマス母業終了

今年のクリスマスディナーも滞りなく終了。
コーンポタージュに生ガキ、鯛のカルパッチョ、ステーキの後のフィニッシュはハーゲンダッツのアイスにイチゴと簡単手作りクランブル乗っけたん、なディナーでした。

調達した食材は全て近所の商店街のものでしたが、侮れない美味しさ。何やら知る人ぞ知る魚屋さんに、たまに利用するにしてはハズレのないお肉屋、この日の相場通りのお値段ながらこの時期にしては甘くて美味しい苺、、カッパが買ってきたこれまた同じ商店街の酒屋さんにて、の赤ワインベースのスパークリングは生ガキからステーキまで1本で賄える楽しいお酒でしたー。

生をそのまま or焼くだけ、のお料理もカトラリーとグラスで特別なものに。小さき生き物がいるので出すのも躊躇するロブマイヤーのシャパングラスはやっぱりこれで飲んで良かった。満足感が違いました。今や年に1度使うか、、なグラス。ウィーンから必死こいて持って帰った甲斐あります。いつかまた行く機会があれば。。あぁ海外旅行行きたい。通訳(カッパ)付きの財布(カッパ)付きがマスト。ベストではない、マスト。サンタさんにお願いしとくわ

憧れのお重は今年も準備できず。消費税上がっちゃったけどいつかは買いたい。そのために今年もお節はちゃんとせっせと作ってカッパにアピールしときたいと思います。私はお節は拙くても家の手作りが美味しいと思うの。なんででしょうね。多分食べ慣れたホッとする家庭の味ってことなんでしょうけど。あぁ、そう言えば今年実家の柚子が枯れたとかで小さい品の良いサイズの柚子が手に入らんのかもしれんかった。先々週だかに小さい柚子を見かけたの、買っておけば良かったなぁ。←今日行ったら無かったのよね。。

父上様、お正月飾りの蝋梅と葉蘭に松辺りも年越しうどんと共に同梱願います。あと小さい鏡餅もお願いいたします。去年のは大変可愛らしくて大盛況でした。

今年のお正月はガンプラの消費でしたが今年はレゴで過ごすことになりそうです。

追伸。イブ最後の家族タイムはカッパが「きよしこのよる」をピアノ伴奏してくれました。コードを勉強中の彼。忙しい中練習もせず毎週お教室に行ってましたが、そこそこ弾けるようになってました。コードが分かるとアレンジもいろいろできそうですね。それにしても全くもってカッパとヨメは違う、水と油くらい違うっつーか、そんなの超越してるっつーか。ピアノの練習一つにして十数年思っている事を今日改めてしみじみ痛感しました。カッパの説明に「ふーん(鼻ほじほじ)」なヨメ。多分ヨメはファジー過ぎてアホなんやと思います。大した事ではないのですが、根っこの部分がそんな感じ(すでにこの時点でファジー)で奥深い闇を感じました。
[PR]



by wakka-w | 2014-12-24 22:22 | ブルち 関係ない | Comments(0)

年末京都1.5日

週末は神戸へ帰省、帰りは京都へ寄り道してきました。月曜の京都は寒かった。京都の人が「今日は京都の人間も寒いです」って言ってましたが冷える日でした。
ブルさんを柊屋さんの裏にあるNESTに預けその足でホテルへ。ホテルは今回も御所の南東スクリーンさん。
市役所の北側は京都へ行くたびに歩くのだけど、象彦さんが移転してこっちに来てました。白鳳堂さんも来てました。

一息ついたら観光へ出発でしたが、今年も炙り餅が食べれんかった。。すでに年末のお休みに入っておりました。両店共に。年末年始営業せんのかい!とツッコミたいところですが、そうか、毎年この時期に行くから炙り餅食べれんのやな。もう何年も食べてない。

今宮神社がダメなら仕方ない、金閣寺寄るか、と入園可能時間ギリギリで入りましたがテンションは低い。金閣寺から錦小路に戻ったらお店は閉まりかけている(ってか有次閉まってたから買うものも特に無し)し、夜は彼処で、、思っていたところは予約いっぱい。だから事前に予約しといて、と言った筈なんだけど惚ける相方。

しゃーないながらに他でご飯を食べたらちょっと落ち着きまして祇園のお土産通りを覗いてホテルに戻ったのが1日目です。ベビーカーの中でようやく寝た娘に柘植の櫛をプレゼント。

2日目はのんびり出発。
まずは市役所南の商店街内にある菊一文字さんで手芸用のハサミを新調。クマのモヘア(厚地、毛足が長い)がいじれる&糸も切れて更に持ち歩けるサイズ購入。形は135ミリの大きめ糸切りばさみ。めっさ切れます。シャキーンって音が気持ち良い。
ハサミを新調した後は斜め向かいくらいにあるみすや針でこれまたクマ用の針を新調。ずっとみすや針を使っておりますが、一時期クマを作っていなかったので錆びている針がチラホラと。ここいらで新調となりました。鼻の刺繍等に使い易い大づなしとモヘアを縫う際に私が使っている三ノ四。

こちらのみすや針さん。小さな裁縫セットと可愛い樹脂粘土の飾りが付いた待ち針も大人気。樹脂粘土の飾り付き針はさすがに実用品じゃないだろうしなんじゃらほい?とずーっと思っていたのですが「針山に刺して和む」という話をチラ聞きしてなるほど〜。針仕事は肩凝るもんね。目の保養にもええかも。。とちょうどフレブルの針がありましたので1本頂いてきました。癒されそうです。可愛い

お買い物の後は清水へ。娘のブームが写真を撮ることなのでベタな観光地を楽しみまくります。産寧坂の松栄堂さんでジャワ更紗の袋に入った香り袋も購入。
ちょっと遅めのランチを取ったら三十三間堂で最後の観光。ハイアットのセレクトショップ京ではお味噌汁用にお椀を購入。うん、満足。

京都駅までの道のりでブルさんをピックアップして東京へ戻ってきました。

神戸ではアンパンマンミュージアムに連れ行ってもらい大喜びのミニヨメコ。結局帰りの新幹線でも寝ることなく、年末の旅は終了したのでした。
[PR]



by wakka-w | 2014-12-24 10:25 | ブルち 関係ない | Comments(0)

d0041074_0442113.jpg

惚けた表情だろ?こいつ、土鍋なんだぜ。

今日はこのシトで豚汁作りました。豚汁にはおにぎりなので隣の釜で2合炊きました。

普段の一合は土鍋で。カレーとかご飯が多めに欲しい時は釜で炊きます。若干気分が盛り上がる気がしなくもない。蓋開けた時の米が綺麗なのよね。

[PR]



by wakka-w | 2014-12-19 00:44 | Comments(0)

娘の成長備忘録

2歳1.5ヶ月くらいの娘。
娘がやってくれるお手伝いの1つがブルにご飯をあげる事なのですが、一昨日のこと、お皿に移そうとしたドッグフードを床にぶちまけてしまいました。

突然の出来事に「マジでちか?なにやってんのお前。。」なブル。←顔がそんなんだった。、、、え?みたいな。

しかし娘は動じません。あらあらこぼしちゃったわ、、とベテラン主婦おかんの如く慌てず動じない。なにやらブツブツ独り言をつぶやきながらドッグフードを拾い出しました。それを手伝う母。に、いまだ「え?マジでちか??」な顔のブルさん←勝手に食べないよう教育されているのでこの日はちゃんと待ってた

母は後方支援していたわけですが、正直面倒臭いことしてくれたなぁと思っておりました。時間かかるな、これ。と。←手伝う気があんまない

が、そんな母の考えに反する行動を娘がとったのよ。ミニヨメコ、ドッグフードをまず一箇所に集めだしたの。遠くに飛んだドッグフードも一箇所に集めるべく手で払うわけ。

んま、んま!2歳も過ぎると小さい沢山のものを集めて拾うようになるの?賢くね?

母は驚きと共にその様子を見ておりました。んしょ、んしょ、とドッグフードを一箇所に集める娘。「めんね、めんね(意訳:ごめんね)」とブルさんに言う娘。

なにこの子。賢くて優しいんだけど。
親バカな母は後方支援しつつ娘に感心した訳です。その間静かに待ってる愛コブタもお利口じゃね?
完璧な親バカ話ですね。ご静聴ありがとうございました。
[PR]



by wakka-w | 2014-12-17 20:17 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント