フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧




母の我儘

このブログでも度々お一人様の時間が欲しいと言ってるし、リアルライフでも「母の怒り声がおもてに響いとんやろな、でもそんなんええねん、今この迫力で言わな彼女は分からんねん。」という考えで日々過ごしているので、とても優しくない母に思われてそうなワタクシ(真剣にやっているからこそ鬼のようだという事をおかわりいただけるだろうか。優しい気持ち大盛りでおかわりいただけるだろうか)。

今日はお昼寝がなかった事もあるのか、娘が寝落ちしました。母はまだダイニングでご飯をボソボソ食べていたんだけど(一緒に食べていたんだけど娘のあれやこれややりつつお酒飲んでたら娘と一緒にご飯が終わらず)、あれ?静かになったな。。さっきまで絵本をめくっている音がしていた筈。。とリビングを覗くとソファの上で寝落ちた娘発見。あらあらまぁまぁとオムツを替えて娘を担ぎ、ベッドに寝かせて歯を磨き(ずっと寝ている娘)、ダイニングに戻ってきた母です。

でも唐突に寂しくなりました。日中、狂ったように「ママママママーーー!!!」と連呼する娘に辟易しているにも関わらず、急に勝手に眠られると「ちょっとそーゆー時は『眠いー』って言うくらいは声を掛けてよー」とか思っております。さっさとご飯終わらせて絵本読んであげようとお酒も急ピッチで飲んでたのに。お風呂入って娘のケツ見るの楽しみにしてたのに(赤子のプリケツとかプリっ腹は可愛いですね)。

おまけにブルちは寝室に連れて行った娘にくっついてダイニングに戻ってこないし。

おいおい突然のお一人様かよ。なんだか無駄に急いでお酒飲んでたから母も眠くなってきたわよプンスカ
[PR]



by wakka-w | 2015-01-30 20:11 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

ショック

あまりにも自分のアホな散財に衝撃的な気持ちになり、居てもたってもいられなくなりました。

今日からだと思うのですが、銀座三越でバレンタインのショコラブースがスタート。銀座三越には託児室があるので行こうかしら、、買いたいショコラあるし、と思ったものの、「ショコラに散財して、挙句見なけりゃ我慢できるものも買ってくるんだろう、車出して娘預けてまで。」と思い直しお出かけは中止。代わりに娘のスポーツに付き合うついでに二子玉でお買い物してきました。

二子玉のデパートでもバレンタインショコラのブースができていたのですが、午前中だったこともありお客様は疎ら。その中で見かけたのが某人気カップケーキのお店でした。あ、これ聞いた事あるわ。ちょっと気になっていたのよね。。銀座くんだりまで出かけなかったのもあるからちょっと買ってみようかしら。。

と思ってお願いしたのがカップケーキと、カップケーキより一回りくらい大きいものの手のひらに乗るサイズの小さなチーズケーキ。そのチーズケーキ、そんな小さいサイズで1個1000円弱。個人的にはアホみたいなお値段です。このサイズでこの値段?どんだけ美味しいのかしら(随分前のブルガリショコラと同じ感覚、、で今回は買ってみてしまったわけだ)。。今日は銀座行くの止めて以下略。。と買った訳ですが。

もう、、本当に後悔。全然私の好みの味ではありませんでした。私はチーズケーキに酸味を所望するタイプなのですが、酸味は皆無。正直別段普通のチーズケーキに思えたの。このチーズケーキに1000円弱使った自分を橋のたもとに括り付けたいくらい後悔です。甘い!甘いチーズケーキなんか要らん!甘いケーキなら他のケーキ買うがな!!

どうもショップのコンセプトが分からず買ってしまったらしいヨメ。食べきれず今冷蔵庫に半分くらい入ってます。カップケーキもまだ2個有るんだよね。。多分カッパにも「甘い!」と言われそう。値段は言えんな。
気を取り直してカップケーキを楽しみにします。カップケーキも普通のケーキみたいな値段だったけど。カップケーキわざわざ買ったことないから相場が分からん。
(※ 後日談:カップケーキ美味しかった)

しかし何事も経験。食べてみなけりゃわからない訳で、勉強代と思うことにします。ってかこの買い物の事は忘れよう。
[PR]



by wakka-w | 2015-01-28 13:24 | ブルち 関係ない | Comments(2)

そっくり兄妹

週末は数年ぶりに従兄弟に会いました。従兄弟の子供達も気がついたら6歳と3歳に。しっかりした顔つきに驚いたヨメです。あと1年でうちの娘もあんなにしっかりするのか?するのか??

良い会でした。その帰り。携帯を覗くとカッパからブルと娘と3人で散歩に行きましたというメッセージと共に写真が。私は思わず吹き出しそうになりました。

d0041074_915363.jpg
↑そろそろ娘の画像を無修正でupするのに躊躇するお年頃になりましたが、正直これは目まで入れたかったです。なんで二人ともぶしゅぅと膨れているのか謎です。親が爆笑する程そっくりです。女の子なのに。それにしてもブルさん顔でかい

そっくり。ヤバイくらいそっくり。どっちがヤバイかは言わんでも分かると思いますが、そっくりです。
[PR]



by wakka-w | 2015-01-27 09:18 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

ブルの胸ぐら

リビングに入ったブルさんが娘の作ったレゴを崩したらしい。激怒の様相で大声で怒っていたのをダイニングで聞いていた母と父。

父が覗いた時、ブルさんは娘に胸ぐらを掴まれていたらしい。爆笑する父。我関せず(いや、あんた掴まれてんで。)なブルさん。さすがタルタルボーイ。

しかしブルさんの胸ぐらなんて掴めるのか。そんなとこにタルタルあったっけ?な母。

その後ブルさんはとどめとばかりにレゴにヨダレ付けてダイニングにやってきました。

ママン、おやつ、どこでちかね?

ブッピーのスルースキルがどんどん上がっております。母のスルースキルレベルも上昇中。
[PR]



by wakka-w | 2015-01-24 09:20 | 今日のブルち | Comments(0)

昨日も今日も寒い

最近作っているクマ的なものはクマではないので足をどうやって作ればよいやら分からん。イメージがパターンにならず、とうとうビンテージシュタイフのカエルどんを引っ張り出して参考にしております。貴方、、デフォルメされているけど結構愛情かけて作られているわね、素敵よ。。(と感心しつつ、これ自分で作るの面倒くさいな、とか思っているダメな人間がここに一人)

今日は朝一で足りない生地をオーダー。前回オーダーしたものは本体の生地。進めそうだったので持ってない色のフェルトとグラスアイをオーダー。多分明日届く筈。そして多分少なくとも1月いっぱいはかかりそう。最近娘のイヤイヤ期がひどくなって母は毎日イライラしております。物事が全然進まん。

しかしそんな娘が象さんを作りたいと言っておる。私が参考になるかと引っ張り出しておいたフェルトの動物本を見て象さんを作りたいらしい。「みんなで!象さんみんなで作るよー!!」「象さん!みんなでー!!」的な事を宇宙語に近い日本語で力強く主張中。何故、みんなで。

とりあえず今日一緒に作る予定にしてます。でも要らないフェルトないなぁ。買い出しついでに手芸屋さん寄るか。。これ今日中に終わるんかな(消極的)
[PR]



by wakka-w | 2015-01-22 09:10 | ブルち 関係ない | Comments(0)

なんとなく分かるのか?

今の娘はどれくらい文字が分かっているのかしら?
お風呂のあいうえお表の文字と絵の組み合わせは、絵は完璧に分かっているみたいだけど文字だけ指してこれは?と聞いても声に出してはくれない感じ(ニヤニヤする、なんじゃそりゃ)。
「あいうえお」「かきくけこ」、、、の流れはなんとなく理解している様子。たまにその流れを声に出して読んでるし。

でも正直分かってるようには思えないのよねー。。と思っていたのだけど、おや?と思うことあり。
先ほどNHK教育がワンワンの番組からいきなり相撲になって(本当は「おかあさんといっしょ」になる)怒りだした娘の声でテレビの番組表を出してみたところ、NHK教育の3で(3まであんの?知らんかったわ)「おかあさんといっしょ」の文字が。あら、これ見れるのかしら、、と思案していたところで娘がウニャウニャ番組表を指差して母に何かを訴える。。

え?ミニヨメコちゃんこれ読めるの?これ分かるの?

と聞いてもハッキリとは返事をしてくれないが、明らかに「おかあさんといっしょ」を指指しているような。。

結局真相は分からぬまま、娘はおかあさんといっしょの世界に没頭中。時々父の「白洲次郎」を音読しているが、実は読める部分もあるやもしれぬ。
※因みに母の本(?雑誌)で好きなのはMILKのインテリア本。たまに指差して「あいたいよー(=これがいいよー)」「これ、いいんじゃない?」とか言っちょります。オシャレガールな。

今日の残念無念な母
[PR]



by wakka-w | 2015-01-20 16:49 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

ミニヨメコ、初舞台

昨日は車で行っても1時間かかる場所にて娘の初舞台。ドレスもヘアスタイルの仕上げもチャイルドシートでの移動なら向こうに行ってからだ、と早く出る筈が案の定遅れ、更に車内で暫くすると「望遠レンズ忘れた!」の声。取りに帰る時間なし。
オマケにガバチョ(うちの車。嫁が勝手に命名)が初めてのガス欠警告。入れるのすっかり忘れてた。慌てて近場のガソリンスタンドに入ろうとするも道路の工事中で道がなかなか進まず。。
と波乱に満ちた幕開けでしたが、蓋を開けてみれば娘の大活躍により「終わりよければ全て良し」な1日でした。

娘がお教室で大暴れするのは相変わらずで、正直母は「舞台で暴れてもいい(←ここまでは好きにするが良い)が、よそのお子様を巻き込む事だけはしてくれるな」と思っておりました。上手にやれるかなんてどうでも良い。舞台の上が楽しかったらそれでええ。
娘は発表会の一つ一つはできるのです。家では上手にやってくれていたので母は知っておりました。ただ人に従うのが嫌なようで、「みんなでやろう」という雰囲気は耐えられないご様子。
そんな娘の初舞台。

会場には東京に住んでいる私の両親が見にきてくれました。ジィジとバァバが見にきてくれる、という話はしていたのですが、会場に二人がいるのを見つけると何故か固まる娘。なんか知らんが、「会いたーい」という癖に会うと人見知りから始まる娘です。しかの彼女の緊張はジィジとバァバに会った時がピークのようでした。

前のお友達が次々に舞台に上がり発表しているのを見るうちに段々リラックスしてきた?彼女。
自分達の番になると上手に階段を上りはじめました。それだけで満足の母。

一番前の席は、その時舞台に上がっている子どもの保護者が1人座ります。良かった、とりあえずはこの席に座れるわ、と娘の前に座る母。隣はお友達のママさんです。彼女にも励まされながらお互い励ましあいながらの舞台(お友達は上手にできる子ながらイレギュラーな事もたまにあった)。

母達は盛り上がりました。今考えてみると我々2人が一番キャーキャー応援していたかもしれない。それくらい娘達は完璧に舞台をこなしておりました。子供達の後ろには何時もの先生がサポートに回ってくれております。娘は先生が大好きなので思わず先生を見ながら色々やっていましたが、「ひげじいさん」も鈴も足踏みもリズムも完璧にこなし、最初と最後の挨拶も深々とお辞儀しておりました。子ども達が手を叩き、鈴を鳴らす度にクリティカルヒットで大喜びの我々2人。奇跡を、見た。

何より二人とも笑顔が良かった。舞台に怖気ることなくとても楽しそうにやってくれました。「本番に強い子」と自画自賛の我々。

自分の出番が終わった後はお兄ちゃんお姉ちゃん達の発表を真似て楽しんでいた娘。毎回暴れに暴れてどうしたもんか、もう母が辞めたいわ、、と前日の夜から登校拒否児のようになっていたヨメの気持ちも報われたような1日でした。
でも多分次のお教室からまた同じように暴れて母は毎回怒髪天を衝くような気がする。

あ、写真はまぁ普通に撮れてました。望遠が無かったのが悔やまれます。。動画は良かったっす。

備忘録:
ドレス(ミナのセレモニードレス。90センチまで対応。出産退院時以来約2年ぶりに来た娘、すっかりぴったりになって感動)
靴(GAPの赤紫ペロア調ストラップシューズ。セールで990円。)
靴下(ボンポワンのスモーキーピンク。シューズのうん倍のお値段。。)
髪飾り(ピンクのリボン自作。お友達と「ピンクのリボン」で統一)
今年用意したのは靴だけで済んだ。来年はドレスは自作の予定。
[PR]



by wakka-w | 2015-01-19 09:48 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

ユキノシタ

今年もユキノシタが咲きました。ユキノシタが咲くと「あぁ、今年も挨拶に来てくれたのね。可愛いシトよ」としみじみ思います。

ブルちは10歳になったよ。まだこっちに来るんじゃないと、威嚇しといてね。
[PR]



by wakka-w | 2015-01-16 12:56 | 今日のブルち | Comments(0)

ニコタマ高島屋セール

今日は朝一でセールをのぞき、欲しいものがセールになっていないのを確認して他の用事。用事が終わってお友達とランチした後、娘をセールの託児に預け、心穏やかに再度セールに参戦。

冬物とセールになっていない春物をゲットして、さぁ満足。上手に良いお買い物ができたわ〜と安堵の表情で託児の場所に戻ってきたのが運の尽きでした。

託児があまりに楽しかったらしい娘。帰ろう、という母に必死の抵抗を見せ、明日また来ればいいからと宥めても隙あらば遊び場に戻ろうとする娘。いいかげんにしてよ!と思う母の横でさらに暴れたかと思うと突然滑ってしまったのです。あ!と思って手を掴んだのが悪かった。ほっときゃ良かった。

母が必死で手を掴んだ故にミニヨメコ、肘が抜けてしまいました。その時は状況が分からなかったけど。指は動いていたので折れたりはしてないみたい、、でもずっと泣いている、、筋がおかしくなった?
触ると痛がるけれど、指は動く、腫れもない、、でも私は「関節が抜ける」経験はした事もなければ見た事もないのです。。とにかく必死で娘を担ぎ、好奇の目に晒されつつパーキングへ急ぎました。

病院に着いて状況を話しているうちに先生が一瞬肘を触ったら(触ったの?って思うくらい一瞬で「肘つながりました」と言われてビビりました)治った娘。「子供がこけそうになって手を思わずつかんだ時は肘が抜けることが多いんです」そう言われました。(咄嗟に手を掴もうとするのは抜ける可能性があるから危ない、というのは聞いた事あるけれど、自分の身に降りかかるとやっぱり手が出ました)
あぁ良かった、、とにかくすぐに治りました。治ったら特に気をつける事もない、普通の生活で宜しいとのこと。

正直な話、言うことも聞かず→ただ只管暴れて勝手にこけて→助けようとしたら→肘が抜けて号泣。←この流れ、納得いってません。目の前の人間がこけそうになって、それが子供ならどうしても手は出ちゃう。

病院からの帰宅後、あぁ良かった、とカッパにメールを送ったら(前提:「肘」だったのを一箇所「膝」と打って送った)「肘?膝?どっち?イラつくからって相手は赤ちゃんなんだから落ち着こうよ」とゆー趣旨の返信があって私、なんかスーッと冷めた感じです。今日は他にも色々あって、それでもセールで気を取り直して気分を盛り上げようとした矢先の肘抜けで意気消沈の妻に対して「落ち着こうよ。」
何も知らんくせに。落ち着こうよ、だ?
何言ってんだこいつ

さらに帰宅後、一瞬台所の床にキャベツの入った袋を置いといたらブルがキャベツを齧りやがった!発狂、ヨメ発狂。理不尽過ぎー!なんなんこれ。何の呪い?

と、セールの話はぶっちゃけあんま無いのですが、今日は今まで行った中で一番元気のない初日だった気がします(全くもっての個人的感想)。それでも朝一で来ている人は多かったけれど。中に入ってみると芋煮、という感じでもなく。
あ、でも午後からの再度の参戦の時にチラッと聞いた話ではパーキングが満車で今入れないらしい、ってスタッフの方がおっしゃってました。やはりセール、恐るべし。

でもやっぱり託児も子供は少なかったなぁ。午後からでも十分入れました。

[PR]



by wakka-w | 2015-01-15 20:25 | ブルち 関係ない | Comments(0)

伊勢丹セール

朝一で行ってきました。行ったら行ったで気合い入ると思って楽しみにしていたのですが、ブルバアが娘をオモチャ売り場で見てくれていたにも関わらず人の多さにエネルギーを持っていかれ購買意欲を削がれました…

伊勢丹まで行ったら見るだけはみたいルブタン、長蛇の列でした。限りなく買わないのに列に加わる気にはなれず。しょんぼり
ジミチュウやマノロは見て満足
唯一買う気になったブランド靴はサイズなし。ふんがぁ!
しかもパーキングで娘を抱き上げた時にストッキングが伝線。みすぼらしいお母様…靴の試着なんか真剣にできるか!今日はブーツで良かった

mameは商品が少なすぎ。テンションも下がり他の服ブランドを見る気がなくなる…

結局持って帰ってきたのがそろそろ買っとかないと恥ずかしいセールにはならん手帳の中身。
ボンポワンで娘の靴下3足。ボンポワン、セールに行く度靴下しか買ってない(

そして何故かアンパンマンのパン屋さん(オモチャ)。これは娘がブルバアにおねだりして瞬殺でゲットしたもの。もちろんセール品ではございません!セール会場にて無駄に嵩張るこのオモチャ。ブルバアが(これは邪魔にならぬのか)と聞いてくれたものの、娘可愛さにワタクシ(買ってくれるなら頂きます)と持って帰ってきました。

今、松崎しげるばりに(焼けすぎやろ)なアンパンマンパンやらカレーパンマンパンがリビングに転がっちょります。ミニヨメコは大喜び。ソファに転がって意識が遠退きつつあるヨメにパンとジュース(付属品)をアンパンマンのトレーに載せて持ってきてくれてます。食べないと怒られます…「カレーパンマン、辛ッッ」と真剣にリアクションを取ると満足して「これは甘いよー」とクリームパンダを持ってきました。
何でも「甘い。美味しい〜(・ω・)」ではダメらしい。

娘がバァバに会いたがっていたので其れだけが救いとなった1日でした。やっぱ遠いな、新宿。伊勢丹は好きだけど。
[PR]



by wakka-w | 2015-01-14 17:11 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨晩
数年ぶりの
腹痛激痛で
悶絶しますた。

でも今日は
まだ動ける。
数年前程では
ないな。

金曜に
先生んとこ
行ったばかりだし
また行きたく
ないなー。


4点


若しかしたら
昨日一人用事で
恵比寿に行った
開放感で

阿夫利でラーメン
食べて

ジェラートピケの
バター&シュガー
食べて

シェイクシャックで
チョコレートシェイク
テイクアウトした

からかもしれんし。

浮かれすぎただけの
予感するし。

普通にお腹も
空くし。

最新のコメント