フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




うわぁあああああ

アヒルちゃんの嘴が今ひとつ。ベンテージシュタイフのカラスは薄手のフェルトを使っているようだけど、目が詰まってしっかりしてる。ワタクシがサンプルでくっ付けてる生地じゃタラコ唇になっちゃうわ。。
フェルト、、欲しい色のものが家に無いなぁ。と言う訳で次作のネタ出しをしようかと思います。お酒飲んでるからネタ出す前に寝そうですが。

日曜日のチラ裏追記。

嘴の目処が立つ。気が楽になり作業も捗るか、と思われたたものの、既に胴体を取り付けてあるので嘴の固定半分が困難な模様。まぁ自分のだからええか。せやな。せやろか。せやろ。せやけど。

次回作のクマちゃんデザインは結局昨晩はやらずじまい。でも昨年夏休みの淡路島滞在にて描いたラフスケッチを基に作る予定。ふっつーのクマさん予定。

ただその前に先に押入れに入りきらないファブリックを消費した方が良いかなぁとも思っています。ミシン出したりアイロン台のスペースを確保するのがホンマに嫌なので、買うだけ買って溜まりまくっている。皆まで言うな。

あっひぃるちゃ〜〜んを作っていて(もう完成した気分になっている)嬉しかった事。今回30ミリのジョイントを使用。ジョイントの締めが理想通りにできました。いつもは15ミリ前後のジョイントを使用していてこれがまぁ全然固く締めれない、、と憂鬱だったのですが、そこそこ大きいジョイントは上手く締めれるようになってるらしい。

何にでも言える事でしょうが、行き詰っていてもちょっと違う形で挑んだら意外に上手くいくのかもしれませんね。春先の嬉しい発見でした。今年はまだまだ長い。色々チャレンジしよう。

そう言えばもうすぐ恵比寿でクマフェアだ。
[PR]



by wakka-w | 2015-02-28 20:23 | ブルち 関係ない | Comments(0)

まぁこんな感じ

d0041074_16474985.jpg



修正中。後ろのビンテージシュタイフとの出来の差に思わず苦笑。まぁこれ鏡餅だから。kawaiiだから(震え声)

下の記事も見てやってね。久々にブルさんupしてるから。
[PR]



by wakka-w | 2015-02-27 16:47 | Comments(0)

ティミーはまぁいいとして

d0041074_1151361.jpg



娘に料理を振舞われるブルさん10歳我関せず。

羊のティミーはまだいいとして、ムーミンはどうしてこうなった(ムーミン大好きです。人形遊びもしてる)。
[PR]



by wakka-w | 2015-02-27 11:05 | Comments(0)

これ、鏡餅なんだぜ…

d0041074_17355094.jpg

↑ なんか違う。もっと潰れてほしい。


このケツの上向きピッ!を出すのに悩んだんだけど。うーむ

綿詰め過ぎかなぁ うーむ。こっから綿を潰していったらカッタイバディを手に入れたアッヒィ〜ルちゃ〜んになると信じてんだけど、どう思う?

とりあえず本乗せて潰してる間にご飯作ろ。そんでカッパに意見貰お。
[PR]



by wakka-w | 2015-02-26 17:35 | Comments(0)

果物のカフェ

朝一で新宿の伊勢丹に行ってきました。予想に反して(?)お目当ての物があったので無事に早々ゲット。あら、とってもスムーズだわと思いつつランチをすることに。今色々リニューアルしているようですが、そのドサクサに紛れてなのかしら?なんだか知らないカフェが色々できているのは知っておりましたが、そのうちの一つでランチをしてきました。

娘同伴だったので、6階にできたマットレス席のカフェがいいかしら、、と思っていたのですが、大人気らしく10時半オープンで11時過ぎに行ったらもう満席。1時間くらいはお待ちいただきそうです、、と前の人が言われているのを聞いて即方向転換です。

で、入ったのがインテリア階にある「賚果|RAIKA」。こちらフルーツ中心のメニュー構成のカフェ。少々お高い値段設定にインテリア階の奥まった所にあるからかこちらはまだガラガラ。でも本当はこっちに来てみたかったから結果オーライ。

今回は鯛のフリットアボカドのタルタルソース添えを頂きました。子供メニューが無い&子供向けのお値段でもない、という事もあって娘とシェアしたらフリットだけでは足らないかも。。どうしようかと悩んだ結果、こちらと一緒にイチゴのパンナコッタもオーダー。小腹を満たせたら後は帰宅後にオニギリでも、、と思っていたのですが、フリットにフルーツのスープやバゲットも付いていたのでしっかりランチとして頂けました(さらにドリンク付き)。

d0041074_15282418.jpg


今日のフルーツのスープはイチゴ、サラダには柑橘類が入っていてとっても美味しかったです。パンナコッタも最高!他のメニューも食べてみたいと思うくらい気に入っちゃいました。お料理にフルーツが使ってあるとなんだか非日常感というか、ちょっとラグジュアリーな感じ。久々〜

と母は大喜びだったのですが、実は娘はちょっと元気が無く。。元気ないの、どした?って聞いても「だいじょうぶ」としか言わないし、場面場面では元気なのですが、時々表情が曇る。そして全然食べてくれない。パンナコッタさえもう要らないという始末。。朝食もあまり食べなかったし、それで母が怒ったから拗ねてるのか?でもお腹に違和感を感じているみたいだし、、と心配しつつの帰宅となりました。こんなに美味しいイチゴなのに、、娘が元気ないと落ち着かない。。オモチャコーナーも早々に離脱してるし。。

More こっからはまたしても下ネタ
[PR]



by wakka-w | 2015-02-25 15:28 | Comments(0)

備忘録

アヒルの頭にようやくジョイントを仕込み綿を詰める。まだ胴体があるが、胴体はジョイントを仕込む窓口?を間違えて修正中。この数日、ずーっと、ずーーーーーっとシーチングをいじって試行錯誤してました。他にもやる事があったので細切れでほとんど作業できなかったけど、一応作業続行中だす。

こちらが煮詰まっている時間、娘はよく「ママ、なんしてんのー?」「なんだこれ」と母の邪魔をしてくれてます。綿を出すと自分も詰めると言い出すし。いやいやミニヨメコよ、これ、詰めつつもまだ試行錯誤中だから考えながら綿詰めたいから、ちょ、止めて?あ、それ持たんといて(綿詰め棒)??

今日も諸々用事があるが、胴体にジョイントを仕込み、綿と詰めたら完成、、じゃない。その後外側の作業が待っている。待っているけど、そこはまだ考えてもないので、今度は鏡餅(注:アヒル)を見ながら思案予定だす。
あー、もう止めたい。
[PR]



by wakka-w | 2015-02-25 06:50 | Toys | Comments(0)

備忘録

(久々のブルさん下ネタ話)


昨日散歩中、ブルさんのケツを拭いているとうっすら赤いものが。あら、大丈夫ブルさん、、?と思いケツの穴を見ると4ミリくらいの赤いおできが。ぎゃー!!痛くないのか!!と思いつつ、ブルさんのケツはゴシゴシではなくあまり擦らないように押して、、だから、そんなに痛めてはいない筈、と平静を装う。
本人は全く気にしておらず。ブルさん、こういうの、本当に気にしない。ありがたいんだか「ちょっと、教えてよーそんなデリケートなとこ」なんだか。痛みに強いのは紙一重だ。

で、今朝。家計に優しくないブルさんのサプリをもらいに獣医さんの所へ。お尻も診てもらうが、とりあえずは様子見とのこと。どうせ1ヶ月したらまたサプリを貰いに行くし、それより前に変化があれば来てください、と言われたのでとりあえずは一落ち着いて帰宅。

赤いポッチリおできです。問題が無いようなおできなら消えることもあるし、そのまま変化なしで残ってる場合もあるとのこと。

診察の間中、ウロチョロと忙しない娘。もうお前一人で帰るのか?と母に叱られても今ひとつ効果なし。でもブルさんを応援したり(肛門嚢を絞ってもらった)、耳掃除のカスを見て(耳掃除もしてもらった。昨日掃除したんだけど、残ってた)嫌な顔をしたり。先生が「小さいのにこんなに色々分かるんですか?!」とビックリするも、私も一人目なんでよう分からん。お教室のお友達も似たようなものなので、多分2歳半も近くなると成長スピードも上がるのだと思います。。よう分からんけど。

帰りには桃の花を買って帰る。私は白い桃の花が好きなのだけど、娘にどっちがいいか聞くとピンクの桃の花がいいと言う。あら、子供らしくて良いわね。
ワタクシ、カッパのセンスは尊重せん(大体合わないし)が、娘のものは娘のセンスを尊重します。

ピンクの桃の花を買って帰った娘。お雛様が大好きな様子。早くお花を飾ろうと言い、飾ったら「すてきねーすてきーすてきー」と覚えたての「素敵」という感覚を噛み締めて言葉を重ねる。
大きくなった。0歳のひな祭り時は宇宙人だった。昨年は興味も今ひとつで昼寝している横に無理やりお雛様を置いて写真撮影。今年は満面の笑みで撮れそうです。

More 今日のジャンクなご飯
[PR]



by wakka-w | 2015-02-24 16:14 | 今日のブルち | Comments(0)

暖かいですが

どうも溜まっていた疲れが噴出したか、風邪か、調子が悪い。一昨日急激にカチンときた事もある(カッパのせいで)ので多分ストレスで、ってのもある。でも週末暖かければ娘を動物園やら遊びに連れて行ってあげたい、ブルさんと二人で散歩したい(ブルさんはママンと二人きりの散歩の方が断然好きらしい。玄関出た時点で鼻歌を歌う)、という気持ちもあるので今日1日で元気になりたいと思います。

昨日も天気が良くて穏やかな天候でした。三輪車押しながらブルさんとちょっと長めの散歩に行ったのですが、珍しくブリンドルのフレブルちゃんに会いまして。ブルさんも13キロ弱あるので小さくはないのですが、その子は貫禄の14キロボーイ。見て分かる「詰まってそう」感。「重そう」感。6歳だって。かぁわいいーーー!!
でも大人しい子でオーナーさんはブルさんを見て「10歳?元気ですねー!!」って褒めてくれました。ブルさん、6歳のボーイにお尻フリフリ遊ぼうぜポーズ取ってしつこく攻めてドン引きされていたから。。オホホホホ 元気で嬉しいです。お互い「肥満は敵だ」と確認して別れるオーナー(向こうのブルくんもこれ以上太ってはいかんらしい。健康的に太ってるように見えたけど)
その後会ったご近所さんと、たまにご挨拶する犬好きのおじさんにも「ブル君は元気ねー」って褒められて嬉しいママンでした。

更に夕食を作っている時に台所でした小さい音に反応しているブルの耳の動きを見てさらに嬉しいママン。なんだ、まだまだ元気じゃない。去年はいっぱい心配させやがって。ママン心配させるの、ダメ、ぜったい。
[PR]



by wakka-w | 2015-02-20 16:35 | 今日のブルち | Comments(0)

いばらの道っつーほどでもないけど

アヒルがヨメを悩ませます。毎回パターンは変わりますが、それでも型の決まっているクマ的なもんに比べたら今回のアヒルは全くもってよう分からん。アヒルをそんなによく見ることもなし。。そもそも最初は正月の余興みたいな気分で着手したので今さら引きずってんのもどうかと思うし(別にそう凝る気がなかった)、かと言って昨日からパターンの見直しで作り直してんのも歯がゆい(作り出したら色々気になりだした)。

次の「詰めもん」は久々に普通の、ふっつーのクマ作ろう、、というのだけはハッキリ決まったのであった、、ガ〜ン

モノを作る時、いつもぼんやり叔父を思い出します。子供の頃から周りの大人は手先が器用で趣味人が多かったけれど、叔父は紙飛行機やカイトを作るのが好きだった記憶。あれはカイトだったかなぁ(もしかして全く違って年賀状?)、、雁のスケッチを見せてもらった事がありました。スッキリとした線で素敵だった。
何かモチーフがある時は実物見ないとダメね。

さて、娘が今流行りのパラパラマンガ(絵本コーナーによく置いてある)をバラバラにして得意げに報告してきました。うーm、これはどうしたらいいんでしょうか。ヨメ的には「絵本壊して何してんねん」って感じなんですが、元々はカードのような小さいサイズのものなので、本人はカードになったみたいで嬉しいらしいです。正直、笑えない、何やってんだ的な事で叱ったのですが、そこまで叱る必要があったのか、自分でも分かりません。そもそも絵本として認識していたかも怪しい。。
[PR]



by wakka-w | 2015-02-17 09:13 | ブルち 関係ない | Comments(0)

お手伝い

d0041074_12314144.jpg
↑娘は今アンパンマンに夢中です。母が放送時間を知らないのでテレビで見ることは殆どありません。アンパンマン、何するひとぞ。。

昨日の日曜日は東京マザーズクリニック主催の「おぎゃーコンサート」に家族3人で行ってきました。錚々たる演奏者達と共に、院長先生もフルートを演奏されるというサプライズ(案内に明記されていましたが)。すごい!

休憩を挟んでの約2時間。赤子達の鳴き声や謎の咆哮が混ざる演奏の中で親も子供のアレコレを気にせず楽しめたと思います。子連れオッケーの演奏は何度か行っていますが、今回が一番気軽に楽しめました。演奏も子供が興味を示せるようなものばかり。ご出産されたママオペラ歌手の方たちの声には娘も興味津々の様子でした。

久々に院長先生やコンシェルジュさん、お世話になった助産師さんにもご挨拶できました。嬉しかった楽しかった!
是非こうした試みはこれからも続けてもらいたいです。また参加したいー

そして今日はお昼前に娘とクッキーを作りました。小麦粉、全粒粉、菜種油、メープルシロップでかったくて甘さ控えめのクッキー。「しょくじのように食べたい〜」シリーズのレシピより。
先日米粉を使ったシフォンケーキを初めて手伝ってくれた娘。今日はケーキほどのイベントはありませんでしたが、それでも混ぜたり型を押したり応援してくれたりと大喜びしてくれた様子。よかたよかた。
甘さが控えめなのでどんどん食べれちゃいます。さらにかったいので娘には理想のお菓子になりました。
よかたよかた。
[PR]



by wakka-w | 2015-02-16 12:31 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(2)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
動物のつぶらな
瞳を見ていると
ブルを思い出す。


8点


泣ける
会いたい

最新のコメント