フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧




怒涛の1週間スタート

先週土曜からアクティブに動いております。

土曜は歯医者と美容院。久々に午後からお一人様でした。恥ずかしながら歯医者は娘を出産して以来の数年ぶり。(娘の事を考えると)良くないのでしょうが、特に不具合もない歯科検診で歯医者に行く気にもならず。が、前歯にヒビが入っているのを発見して「これええんじゃろか。。痛くない時はどうしようもないみたいだけど」ととりあえず診てもらう事にしました。結果、痛くないヒビはどうしようもなく、虫歯も無くてとりあえず良かったわ。

歯医者からは恵比寿へ移動して美容院へ。多分生まれて初めてな長さの普通なボブです。カッパには「却って新鮮」と言われますた。私も却って新鮮と思っておりますが、寝癖がブローブラシでは上手に直せない不器用さで、結局ストレートアイロンを購入。無印の。あらこれいいわ。前の髪型は手櫛で櫛も持ってない状態だった(断っておきますが、美容師さんも手櫛で、、と言っていたからええの)ので朝の準備に無駄な時間が増えたっちゃー増えましたが。
娘は家から等々力渓谷を徒歩で抜け、電車にのって武蔵小杉のグランツリーで遊び倒したらしいです。体力が付いてカッパパも驚いておりました。帰宅後お風呂に入ってベッドで寛いでいるところにママが帰宅。「ママ、きれー」と最初は嬉しそうだったのですが、安心したと共にほっとかれて腹も立ったらしくてむくれておりました。夜中にちょっとだけ夜泣き。抱っこしてあげると即効寝ましたが、仲良しの父がつきっきりにも関わらず母がいなくて地味に緊張していたようです。あらカワイイこと。

日曜日は雨かと思ってたら午前中はお日様も見え、昼時は曇りだしたものの生暖かい。じゃ、動物園に行くかと横浜の上野毛動物園へ。桜が綺麗でした。両親を立て続けに亡くした動物園生まれの子キリンと桜の対比がなんとも言えない風情を醸しておりました。街中の丘にある小さい動物園ですが、トラもライオンも居てシマウマやキリンもいる、象さんはいないけど。ふれあい広場もあって、小さい子供には丁度良いサイズの動物園でした。
そう言えばズーラシアもゴールデンウィーク前に新しいエリアがオープンするね。ようやくキリンさんが来るのかしらね。

そして昨日。思いの外暖かかったので思い立って調布の神代植物公園と隣接している深大寺へお花見です。あの辺りは駅がないのよね。バスになっちゃうからか、平日ってのもあるのかのんびり気持ち良くお散歩できました。桜も殆どがほぼ満開。他の花も咲いて楽しかったです。
途中でブルバアを拾い車で行きましたが娘はバァバがいるので大はしゃぎでした。桜のお守りを買ってもらってこれまたご満悦。
深大寺はずっと行きたかったのー。鬼太郎茶屋。娘が大きくなったら境港の鬼太郎ロードに行きたい。

今日は多摩川沿いを花見しながら二子玉川方面向かって歩いてみようかと思っています。ブルさんをどうするか。。この暖かさ、ブルさんは途中でグロッキーです多分。先にブルさんと近所を散歩して娘と多摩川沿い花見が良いかしらね。また目を傷つけられてもかなわんし。
そう言えば二子玉川のライズもいよいよって感じでどんどんできております。パーキングがもう1つ増えるのかしらね。あまり混まれると困るんだけどな。。いよいよ電動自転車を買わねばならんだろうか。

今週はありがたい事にお花見のお誘いがいっぱい!娘と一緒にヨメも友達と会えるので楽しみ〜









[PR]



by wakka-w | 2015-03-31 09:04 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルさん

全力疾走する直前の

ストッキング強盗のようなブルさんの顔が好き。



[PR]



by wakka-w | 2015-03-29 20:11 | 今日のブルち | Comments(0)

お天気良い

ずっとお天気が良いです、東京。日曜辺りから崩れるのかしら。。

備忘録。娘が手でチョキが作れるようになりました。もうすぐ2歳5ヶ月です。よかた。。このまま3歳になっちまうぜぃとか思ってました母。
数ヶ月前からジャンケンして遊ぶようになっていましたが、指がどんどん器用になっているのを感じます。子供の成長は凄いです。勝手にチューリップも歌えるようになっていたり。何処で?親が口ずさんでるのを覚えてるのかアプリからなのか。。

母と父は娘の風邪がうつり、ここ数日ずーっと元気だったりしんどかったり微妙だったりです。ヨメも昨日は朝からずっと花粉症?みたいな喉の痛みや頭痛があったのですが、夕方から一時活動停止。ご飯を作る頃には気合で元気が戻ったかと思っていたらカッパ帰宅後から気分まで悪くなり、明日(つまり今日)は大変な事になるんじゃないかと思いつつ就寝。
今朝は気分の悪さや喉の痛みはありませんが、頭が重いです。痛くはないけど重い、、ずーん。。何も考えたくない。
しかし同じような状態(多分ヨメの方が悪いけど)でカッパはお仕事してるんですからヨメが甘えてはならんですね。気合で頑張っております。娘も協力してくれてます(ママ調子悪いから、ちょっと横になるね、とゴロンとすると、ブルさんが横に寝てくれ娘はブランケットをかけてくれる。そして痛いのいたいのバイバイよ〜とおまじないしてくれる)

今日は久々に外出予定なし。このままのんびり家で居ようかと思いつつ、せっかく天気が良いので娘をどっかに連れて行こうかと思ったり、本当は多摩川沿いをブルさんと散歩がいいんだけど、あの男、多摩川沿い散歩すると必ず目を傷つけるんだ。獣医さん通いがようやく終わったのに、もうノーサンキューよ。。

迷走中の骸骨さん、娘が「ガイコツよー、かぁいいー」と気に入ってくれてます。ずーっとしゃれこうべの試作をしているので娘にとってのクマちゃんはガイコツになっちまっています。この前恵比寿に行く時も「ミニヨメコ、今日はクマちゃんいっぱいいるよー」と言うと「え?ガイコツ?がいこつ?」と言ってました。うん、、母はガイコツ作ってるけど、それを置いているのは多分お一人(素敵作家さん)じゃないかな。。(←案の定だった)

体調はいまひとつですが、春の本格始動前の穏やかな時期です。。と思っていたら伊勢丹がヨメの好きな作家さんの展示会を開催するらしい。臨戦態勢で挑んで手に入れれる値段なのか、、恐らく否ですが、おたんぞーびも近いですし希望を胸に参戦する所存です。








[PR]



by wakka-w | 2015-03-27 09:57 | ブルち 関係ない | Comments(0)

完全に

d0041074_170199.jpg



迷走中。

しかし試行錯誤の中で違うクマちゃんのパターンができた、的な。これ終わったらまた普通のクマちゃん作る。
[PR]



by wakka-w | 2015-03-24 17:00 | Toys | Comments(0)

アートフェア

好きなアーティストさんを取り扱っている画廊からDMが届き、アートフェアが開催されるのを知る。

そんな訳で本日国際フォーラムにて開催のアートフェアに行ってきました。ひっさびさに見たアートの数々。楽しかったです。疲れたので感想はこれくらいに留めておきまする。

ヨメとカッパの目当てはミヤケマイさんの作品を見る事。本当の作品はもう手の届く範囲ではありませんでしたが、大分の美術館開館記念(と言っていいのでしょうか)のレターセットや「家内安全」の二股大根のお札が置いてあり、そちらはお土産にも購入できるお値段だったのでゲット。
次の作品集も予定があるとの事。今年も個展があるとの事。聞いてきました。楽しみにしています!

さてお向かいでは野口哲也さんのブースもあり、今日はノーマークだったので感激。超緻密な武士を作られるアーティストさんです。展示会で小さな分福茶釜のメタルフィギュアを売っていたので迷わずゲット。ご本人が小袋にイラストを描いてくれました。タヌキ〜。かわいいー!

いろんなブースで動物のモチーフ作品もあったので娘もところどころでは楽しそうでした。途中から飽きちゃって歩きながら歌歌ってましたけど。

そう言えば愛媛県の宇和島の真珠ブースもありました。コンテンポラリーテイストのジュエリーになっていて素敵でしたー。昔八幡浜に住んでいたので懐かしい!
[PR]



by wakka-w | 2015-03-22 09:29 | ブルち 関係ない | Comments(0)

かぁわいー

ボンポワンの春夏、可愛いー。

でも別に着る場所なし。ギャップで十分。(と思いつつ、最近代わり映えしない、とカッパに言われる。母もそう思う。)
ちなギャップの春夏も可愛いのチョコチョコ出てる。

昔はデパートも「お出掛け」って感じだったのになぁ。娘には胸キュンできる場所や格好を定期的に作ってあげたい。
[PR]



by wakka-w | 2015-03-20 08:56 | ブルち 関係ない | Comments(0)

暖かい

昨日今日と暖かい日が続いています。昨年8年ぶりくらいに1つだけ花を咲かせてくれたモクレン、今年は9つくらい小さい花を付けてくれていますが、何者かによって食われています。コガネムシ系かしら。。それでも咲いてくれたのが嬉しい。

モッコウバラ、アケビも活動開始。昨年無印の通販で球根付きで買った原種のチューリップも開花しました!この力強い美しさ、、感動。他のチューリップは今成長中。

オオシマザクラも芽が動き出しましたが、吉野桜は枯れとる。。娘の記念樹な気分だったのに。。ミモザはまたしても3年殺しか。これも枯れた。。必ず3年くらいでダメになるのはなんなのか。

昨年水栽培用にブルバアから貰ったヒヤシンス。こちら水栽培の段階で根腐れを起こし、もうこれあかんけど、芽は出てんの、、と土に植えておいたら芽が硬く閉じたまま大きくなってきてます。どうなる気なのだろうか。頑張って欲しいけど、新しい根がどっかから出ててくれるといいけれど。

牡丹と山芍薬も芽が出てくれてる!けど、昨年上手に世話をしてないので今年は花は無理かなぁ。今年は大雪になるような寒さがなかったのでダメにならずに済んだみたいです。

各種バラも葉が出てきました。

こう暖かいと窓を開けたいのですが、今日も花粉がよく飛んでるそうで。溜まると発症する花粉。カッパがその傾向にあります。私も時々出ますが、花粉が多い日は耳が痒くなるような気が。今日は耳や皮膚がソワソワするので花粉が結構飛んでるんじゃないかしら。
親がこんなんで、娘も気をつけないと若いうちから発症しそう。窓は開けれん。

気持ち良いのにねぇ。昨日は多摩川までブルさんと娘と散歩したけど、娘、「さんぽ、たのしかったー。まま、あいがと!」と言ってくれてました。
今日もマスクで外出が良いのだろうな。
[PR]



by wakka-w | 2015-03-18 08:55 | ブルち 関係ない | Comments(0)

頑張る娘に母は感動した

お昼寝も夜も、娘と一緒にベッドに横になるヨメ。一緒に寝てもいいくらい寝るのは好きなのですが、とは言えクマちゃん作りもこう立て続けにやっていると娘と同じ睡眠時間では制作時間が確保できなくなりつつあり。
そんな訳で思いついて今日のお昼寝から一人で寝てもらう事にチャレンジしてもらいました。

「今日は一人で寝てみようか。ママ、リビングにいるから。多分ブル兄ちゃんが一緒に寝てくれるから大丈夫だよね。」「うん!!」で成功したお昼寝。ブルさんもちろん一緒に寝てくれてました。ブルさんもベッド好きだから。寝るの好きだし。ホンマありがたい子やわ。

夜は真っ暗になるからどうかなぁと思いつつ、同じように一人で寝てみようか、ママ、リビングにいるし見にくるから。ブル兄ちゃん多分一緒に寝てくれるから、と言ってみると、うん、、と言いつつやはり不安なようで「ママ、一緒に寝よー」とお誘いしてくる娘。
じゃぁパパが帰ってくるまで(ベッドの)遠くで寝てるから。と一緒に居たのですが、結局カッパパが帰ってくるまでに眠りませんでした。そしてパパと一緒にダイニングへ行くママ。

ママ、もう上に行くね。お昼寝と一緒だから大丈夫ね。あとで見にくるね。ブル兄ちゃんが一緒だから大丈夫ね。廊下の電気点けとくね。

、、、うん。。。

泣きそうな声で必死に耐える娘。一生懸命「うん」を振り絞ります。可愛すぎる。

娘の凄いところはここで、指しゃぶりを止める時もそうでしたが、ここ一番の時には絶対駄々をこねません。自分で解決しようとする努力を感じさせます。母、感動。

その後、上に行くと下の階から娘の泣き声が。あぁ、、なんだかブルちが初めて家に来た時のようだ。ブルさんも一匹で寝るのは嫌でち、寂しいでちと一晩鳴いていたなぁ。しかしここで行ってしまうと甘えてダメなのだ。。(完全にブルに対する教育とかぶっている。犬の教育と被っていいのか謎)
しかし大きすぎる試練だろうか。。カッパよ、廊下まで行って声だけ掛けてあげなさい。

カッパを派遣する母。果たして。。と思っていたら泣き声は一瞬で収まりました。ついでにカッパも即戻ってきたので聞いてみると、娘は泣きつつもパパには気づかず布団を頭から被ってそのまま寝たらしい。耐え切った!おぉぉぉ我がむーすーめーよーー

結局そのままスヤスヤ寝ております。ブルさんは一度リビングに上がってきましたが、「ママン、一緒に寝んのでちか、お膝に乗せておくれでち」という問いに母が拒否を示す(カラー巻いとるブリンブリンのフレブル膝に乗せれんがな)と、諦めて寝室へ戻って行きました。。この男もまた話がよく分かる漢やで。

これで少し自分の時間が増えましたが、、すでに母は眠いです。寝ちまおうか。

More 備忘録
[PR]



by wakka-w | 2015-03-17 22:27 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

かーんせーい

d0041074_2313424.jpg



淡路島の旅からインスピレーションを受けたクマちゃん。

島の素朴さ、渦潮や朝焼けの美しさ、家族との優しい思い出詰め込みました。

次はどないしょ。一転、愉快なんにしよかしら。
[PR]



by wakka-w | 2015-03-15 23:13 | Comments(0)

午前中はここまで。

d0041074_11543897.jpg


お腹空いた。お好み焼き作るわ。
[PR]



by wakka-w | 2015-03-15 11:54 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ずるずるした格好で
幼稚園に行き、
ママ友の
アイシャドウを見て
あかん、これではあかん!
と思い、


4点


昼頃からお化粧。
そろそろ気合い入れよ。

落ち武者スタイル、
ダメ、ぜったい。

最新のコメント