フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧




あらあらまぁまぁ

グラニフで鬼太郎とのコラボアイテムが販売。や、やばい。欲しい。Tシャツ着たい。ポロシャツも可愛いと思う。でも自分が着るのはどうかとも思う。
着るなら妖怪メガネ鬼太郎がいいなぁと思うのだけど、サラリーマン山田が気になって仕方ない。死神もいればいいのに。しかしサラリーマン山田を着るノリは学生な気がする。

うちの娘は水木先生のモブキャラに顔が似ているので似合うと思う。思うも、お友達が雪アナやムーミンのミィを着ている中で鬼太郎、、ってのはどうなん。しかも娘の趣味ちゃうし。でも予定が無い日に着ればいいか。うん、近々見に行こう。

備忘録。
今日はバス利用。停留所からの帰り道、もうちょっとシャンシャン(さっさと)歩きなさいと促す母。しばらく無言で歩いていた娘が突然「ママ、ごめんね」と。何?なにがゴメンなん?と聞くと

ママ、あのね、ミニヨメコ、歩くの遅くてごめんねー。

だって。そんだけ言えたら歩くの遅いのなんて気にならんわ。




[PR]



by wakka-w | 2015-04-30 23:35 | ブルち 関係ない | Comments(0)

今日も暑い。

東京は今日もお天気。この気温だとヨメにはもう暑い。すでに常夏の住民な格好です。タイパンにユニクロのリネン。ボブもひっつめ髪。
ブルさんもこの日差しでお散歩はすでにしんどいです。暑さにだけは虚弱体質な我らよあぁ。

週末はミニヨメコに三越銀座の託児室でお留守番してもらい、我々は期限切れ間近のANAマイレージでシャングリラのイタリアンランチ。おニューのワンピ、久々の虎の子パンプス&ジュエリー、お気に入りのクラッチでおしゃれして楽しかった。そして美味しかったです。マイレージのランチなのでメニューの品数は少ないけれど、丁度良かったわ。何より別払いのグラスワインが美味しかった!一杯でデイリーワイン1本分以上のお値段でしたが。。家では飲めないし。ワタクシのおたんぞーびプレゼント。

日曜は用事で二子玉。ついでにカッパのために新しいエリアの散策。109シネマズの販売所でポップコーンのおやつ。映画館、すっごくメニュー多くてびっくりしちゃった。あれ、減らないといいんだけど。ヨメが知っている映画館は悉くメニューが減ったから。
どこもかしこも賑わって良い週末でした。

オープニングイベントでストランドビーストが展示されているのですが、動いているの見れました。小さいストランドビーストはミニヨメコも動かせてもらえたし。金曜と週末は動くみたいよ。チェックしてみてねー。広場でチョチョっと動かすだけなので地味ですが、動くと地味に可愛い。虫みたい。

今週も色々予定があるけれど、外出はグッと減って家の事ができそうだ(溜まりに溜まっている。家の中で淀んだ負の力を感じる)。精出してがんばろ。

d0041074_8402468.jpg
↑ストランドビースト。これの小さいタイプが別の場所にありまして、ミニヨメコも動かせてもらえました。











[PR]



by wakka-w | 2015-04-27 08:39 | ブルち 関係ない | Comments(0)

まんも!まんも!う〜〜   マンモぉ!!(グラフィ)

今週は毎日ほぼ出ずっぱり。今日はその集大成でした。あ、ライズがようやく完成。昨日プレオープン。蔦屋家電とホテルはまだです。
プレオープンでマヨルカのプチケーキをいくつか買ってみました。美味しいわ〜。そう言えば今日環八走ったらオーボンビュータンがちょっと場所を変えてすでにオープン。かなり大きくなってました。
因みにライズのパーキングは平置きの80台くらいの増加らしいです。たったの80台。。映画館もできて大丈夫なんかい、とかなりの二子玉ヘビーユーザーなヨメは心配したわけですが、新しくオープンしたエリアはインテリアショップがボンボン!程度なのでそんなに人がワンサカ来るわけでも無さそうです。

で、今日は車の1年点検があり朝から車を預けた足でマンモグラフィをやってきました。ちょいと違和感とチクチク感が続いたので気になって。
ワタクシお初です。お友達に聞くと「初めてやった時はすっごく痛かった!けど、出産して授乳を経験したら全然痛くなくなったわ」やら「全然痛くないよー」って感想もバラバラ。オパーイが無いワタクシ、これ挟めるんやろか。。と痛い痛くない以前の疑問でドキドキしていましたが、何も問題なく挟んでもらい、痛くもなく終了。エコーもしてもらって一安心。
技師さんも痛みには個人差があるんですよーっておっしゃっていましたが、ヨメ的には授乳を経験した人はそんなに痛くないんじゃないかなぁと思います。あと若い人よりは年齢が高い方が痛くないと思う。ふにゃふにゃ具合が違うんちゃうやろか。
世田谷区は40歳以上から助成してもらえるのよね。でも35歳くらいから乳ガンがグンと増えるそうです。



More ところで
[PR]



by wakka-w | 2015-04-24 23:23 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ミニヨメコの人形

d0041074_1734176.jpg
↑ちゃんと目、鼻、口があります。ブルさんは狂犬病のお注射で、初めまちてな先生に可愛い可愛いと連呼されておりました。そう、ブルちは可愛いの。我が家で一番ハンサムナイスバディなきな粉餅でちよ。かなり若々しいんでちよ。


ミニヨメコが人形つくりたーい!と言うので紙粘土を引っ張り出す。工作材料が常備の我が家、ヨメの趣味が活躍する唯一の時也。

でっかい半円状の粘土にヘラで殴り書き。不恰好なバディを作ってあげたら大喜び。乾くのが母も楽しみ。
女の子で髪は短いそうだ。
[PR]



by wakka-w | 2015-04-24 17:03 | Comments(0)

備忘録

d0041074_19385646.jpg
↑牡丹黒龍錦開花。力強い


・育児
毎日宝探しをする事。悪いところは見ない。良いところに気づいてあげる。
見守る。(これはバッチリ。かなり遠くからいつも見てる)

今日は朝から娘のイベント事。帰宅後にブルさんと散歩。天候が荒れる予報は出ていたものの、曇り時々晴れで風もなく穏やかな1日でした。

食事は冷蔵庫の在庫整理。イイダコでアヒージョ。美味しい。スパークリングが進みます。ヴィノのスパークリング、ヴィノの水っぽさがなく美味しい。洋ナシのような強く甘い香りがするのに後味はスッキリ。食べ過ぎちゃう飲みすぎちゃうわー。大根と煮るか悩んだけれど、今日はアヒージョにして正解。
娘にアヒージョは油っぽいので似た感じで別メニュー。

最近はブルさんに留守番をさせる事が多いのですが、流石のベテラン。自ら颯爽と玄関のベッドに向かいます。

あ、行くの、行ってらっちゃいでち。

でも寂しいのは分かってる。正直ママンもブルさんに留守番を頼むのは忍びない。ブルももう良いお年。ブルを叱る事は少なくなったけれど(育児の賜物。小さい時の躾をちゃんと身につけてくれた。ブルは素直で良い子だと思う)、娘が産まれてからは留守番が増えています。。

娘の最近の興味は絵本。いよいよ平仮名に興味を持ってきた様子。まだまだ読める訳ではないですが、絵本を積極的に開き、音読しています。

そして苦手な卵を克服しようとしているのか?最近よく「たまごは〜?」と聞かれます。卵を出すと結局ウエッとなるのですが、それでも毎日チャレンジしたいのか卵の所在を聞かれます。
はっきり言ってヨメよりは努力家の娘、勝手に頑張る姿は年齢など関係なくリスペクトです。

今日はお友達に会うための自主練をしている姿も見ました。
娘には「誰にでも、何にでも優しく」と教えています(物に優しい=物を大事にね)。貴女はお話するのが好きだし得意なんだから、お友達にも言葉で伝えなさい。言葉は伝わらないと意味がない。言いたい事があるならハッキリ言いなさい。お友達の中にはお喋りが苦手で突然オモチャを奪う子がいるかもしれないけれど(別にそれはええねん、人それぞれなんやし。)、ミニヨメコはお話できるんだから自分の意見は言葉にしなさい。オモチャも無理して渡さなくて大丈夫。「待って」「後でね」って言えばいいから。と母は綺麗事(?)を並べている訳ですが、娘は今朝「待って」「後でね〜」「どうぞ〜」ってお喋りの最終確認をしておりました。感動。母また朝から感動。
自主練の成果が発揮できたのかは今ひとつ分かりませんでしたが、少なくとも今日は相手のお友達は泣いておりませんでした。。(うちの娘は先生が名前をすぐ覚える程には暴れん坊です。でも別に悪い意味だけで目をつけられる訳ではありません。そこは大ベテランの先生方。娘の良い所を見つけてくれます)

娘の成長と共に嬉しかった事。ずっと、ずーっと仲良くしてもらっているママ友がいます。彼女のお子さんはミニヨメコとは正反対の性格でとっても大人しい子。でも多分静かなのは訳があって、ちゃんと周囲を見て色々分析しているのです。彼女と娘は性格が全然違うからとってもいい関係だと思っていたヨメ。
今日会った彼女は挨拶もできる笑顔も素敵な(今までは人見知りで会う度に緊張気味だったのー)女の子に成長していました。ほんの数週間でこんなにシッカリして!
子供の成長に色々驚かさせるわー。素敵やん、貴女たち。やるやん。

良い1日でした。













[PR]



by wakka-w | 2015-04-21 19:38 | Comments(2)

出かけた先で稚鮎

いつもそこへ行くとサンマの灰干しを買う干物屋さんがあります。今日も買おうとしたらサンマが灰干しではなく塩麹干し(?)になっておりまして、その塩麹干しをお願いした時にフワ〜っと目が泳いだ訳。

その泳いだ目の先にあったのが稚鮎の干物。あらこれならミニヨメコも頭からバリバリ食べそう。でもお腹が苦いかなぁ、なんて思いつつ、稚鮎が出てるんですね、ってお店の方に話しかけたの。そしたら小麦粉叩いて揚げても美味しいですよ、と言われたのでお口が揚げ物になりまして買ってみることに。

美味しかったわー。もっと買えばよかった。娘も「おいし〜!」って(そりゃ美味しかろう。)。で「ママ、ままこれすっぱい。おいし〜」

すっぱい、、?苦いじゃなくて?多分それ「苦い」だよ。

って教えたら「にがいー、美味しい〜」って喜んでバリバリあっという間に食べちゃいました。
贅沢よ、ミニヨメコ。。と思いつつ、お魚が好きな子で良かった、立派な日本人(?)よ、と思った母です。因みに3尾で500円ちょい。最小単位でもらったらオマケしてくれて4尾入れてくれました。カッパが2尾、母と子が1尾ずつの地味な食卓ですが、季節を感じる事が大事なので良いのです。でも今度行ってあったらまた買う。

ノドグロもありました。金沢で買ったのより小さかったので何だかホッとしたヨメです。赤ムツなのですね。



[PR]



by wakka-w | 2015-04-20 22:27 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一泊二日金沢旅行 2日目最終日:おまけ

今回の旅。金沢は2日目を中心に周りました。レンタカーはお掘りの北側に停め、茶屋街(東茶屋街ではない)を歩き、そのまま近江市場へ。近くのギャラリーアルトラさんを覗いた後、パーキングに戻ったのですが、なんと!皆様覚えていらっしゃるでしょうか(?)1日目の夜、「雷が鳴ったり」とヨメが前々回くらいのブログで書いたの。

その雷でパーキングの電気系統が壊れたらしく、1日無料になってますた。ラッキー!
そんな訳でじゃぁもう車はこのままここに停めておくか、とお掘りの北からお城を抜けて兼六園へ向かいました。

お城も広くて娘を歩かせるには良かったのだけど、兼六園はこれまた大きいねぇ。木が大きいしのびのびしていて気持ち良かったです。が、観光客が多くてゆっくり、、って訳にはいきませんでしたが。時間もちょうど観光タイムピークだったかも。
娘が人にぶつからないよう注意しながら歩き、二十一世紀美術館前の出入り口から兼六園をでました。そのまま周辺の雑貨さんチェック。

その後周遊バスを利用して犀川を渡り、北から下る形でファクトリーズーマーさんへ向かった後は新竪町通り沿いの雑貨屋さんを周りました(徒歩ね)。

これにて全行程終了。高速で空港に戻り帰宅です。
駆け足だったけれど、楽しい旅でした。金沢、もっと気軽に何度も行きたい場所で〜す。


[PR]



by wakka-w | 2015-04-18 09:27 | 諸々旅 | Comments(0)

一泊二日金沢旅行 2日目最終日:その二

今回行った雑貨屋さん
近江市場近く ・ギャラリーartra 
二十一世紀現代美術館近く ・ギャラリー広坂 ・モノトヒト ・Line
桜橋近く犀川沿い ・factory zoomer
新竪町通り ・GALERUE Noyau ・taffeta ・Kiku

金沢の雑貨屋さんの基本中の基本のショップから、行けそうな所&金沢の若手作家さんを取り扱っているショップをセレクトして行ってきました。水曜日が休みのところが多かった。

金沢は京都についで人間国宝が多い所だそう(タクシーの運転手さん談)ですが、工芸美術大学があったり、素敵な若手作家さんも多くいらっしゃる場所。昔ながらの工芸作品に若手らしいユーモラスさを取り込んだ作品も多くあって、気軽にアートを楽しめる作品も多かったです。工芸品なので見て楽しむだけではなく、生活に取り込んで使えるのも良いよね。

どこも覗いて良かった〜と思ったショップばかりでしたが、チラホラ備忘録。モノトヒトでは今金沢の刺繍作家高知子さん(taffetaのオーナーさん、文化出版局から出ている刺繍の本、こちらで買います)の作品展と三谷さんの「10㎝」店が出張。桜の季節に金沢へ家族旅行した!という記念に桜形をした山桜の平皿を購入。ミナとのピクニックセットも素敵だったけれど、お土産に買うお値段ではなく、カッパも近くにおりましたので我慢。

factory zoomerでは辻さんのおちょこを購入。むかぁしお友達の結婚祝いにプレゼントした辻さんのガラスはあっという間に東京では見かけないくらい人気になってしまい今回初めて自宅用に購入しました。今オーダーしたら3ヶ月待ちくらいだそうです。初夏に東京で展示会があるようですよ。近くなったらhpでお知らせがでます、と言われましたが今回の場所はワタクシも覗けそうです。ウシシ

ギャルリノワイヨさん。東京だと即完売の人気作家さんのアイテムがちょっこり鎮座しておりました。そして嬉しい出会い。金沢在住の井上美樹さんのガラスが大好きなのですが、取材があったとかで商品が充実していました。迷うヨメ。しかし一期一会という言葉があります。カッパにお伺いを立てて小鉢風お皿を購入。金沢旅行の記念よ。嬉しい
さらにオーナーさんと秘密の思い出も勝手に作らせてもらいました。

Lineさんで買った「しおや」さんのお菓子。一口サイズの小袋に入っていて帰りに気軽につまめるわと思い買ったのですが、もっと買えば良かった!とっても美味しいです。店舗が無くていくつかのショップにたまに(?)チョコチョコ並ぶスタイルの販売らしいです。ちょうど入荷したばかりでラッキーでした。(下の画像の辻さんのガラスに入っているお菓子はただのわらび餅だす。「しおや」さんのお菓子は米粉を使ったお菓子だす。)

d0041074_22283730.jpg

↑写真が今ひとつですが、実際はちゃんと素敵です。


[PR]



by wakka-w | 2015-04-17 22:39 | 諸々旅 | Comments(0)

一泊二日金沢旅行 2日目最終日:その一

そう言えば金沢で乗ったタクシーの運転手さんに今年の桜はいつ頃だったか聞いたら今年は早かった、との言葉。雨が降って散るのも早かったみたい。

さて今回の一泊の宿は金沢の中心?から車で約15分の犀川沿いのお宿「滝亭」。今回はこちらの離れの部屋を予約しました。川沿いの部屋で露天風呂が付いています。

金沢に行くのが決まってから少々桜の心配をしておりました。満開の時期は外れているだろうけど、多少残っているかしらねぇって感じで。
そんな気持ちで1日目の旅は1日中雨。雨だし時間的に金沢観光もそんなにしないまま宿に着いたのですが、川沿いの部屋は露天風呂と犀川の間に桜がズラーッと植わっておりまして、満開はすでに過ぎていたのですが、それでもまだお花見気分を味わえる程度には桜が残っていました。露天風呂から眺める桜、川の流れにその音。素敵なお部屋でした〜。娘は大喜びで、何かと言うと「おんせん、いこー。」とお風呂に入るのを誘うくらい。娘にも熱くない程度のお風呂でのんびり桜を眺める娘。きもちいいね〜、すてきね〜って。

でもこの夜は雷も鳴ったり(ここ伏線)雨が強くなったりしまして、翌日は天気自体は晴れて暖かかったのですが、桜はだいぶ散ってしまいました。でも散った桜の花びらが湯船に浮かんで、母と朝風呂を楽しんだ娘はこれまた大喜び。花びらをすくったり母にくっつけたりして堪能している様子でした。

とっても良いお部屋でしたよ。食事も美味しく加賀の日本酒も美味しかった。ノドグロは脂が乗ってこれまた美味でした。2歳の娘、夜はハンバーグの子供ご飯をお願いし、朝は親とシェアの形を取りました。

周りが田んぼなので夏に来たらまた気持ちよいだろうなぁ。ちょっと実家を思い出しました。田んぼに囲まれた家だで。
今回大浴場の露天風呂は入る間がなかったので機会があればまたいつか滞在したいです。

そして2日目最終日、遅めの出発。まずは東茶屋街へ行き、散策した後そのまま近江市場へ行こう、そこでお昼を取ろうという話になったのですが、なんとここにてナビ役のカッパが茶屋街を間違えて近江市場に近い茶屋街(東茶屋街とは川を挟んで市場側)近くに車を誘導。茶屋街を歩いてもなんだかガイドブックと違うこじんまりした雰囲気なんすけど。。地図見ると東茶屋街は川の向こうなんすけど。。というヨメの言葉によって違う茶屋街に来ちまったと発覚した訳です。

しかし時すでにおすし(遅し)。しゃーないんでとりあえず近江市場へ行ってランチしてから時間があるようなら東茶屋街へ行こう、となったのでした。もちろんタイムアウトで行けませんでしたが。
市場ではカニを買って送ろうか、岩牡蠣買おうか、なんて色々話していたのですが、子連れの旅はなんだかんだで疲れますね。今やネットで産地直送できるしねぇ、って話で結局ノドグロの干物と金沢でしか作られていないんだったか、フグの卵巣の糠漬け&粕漬け(粕の方が食べやすいと聞きました)だけ購入。市場のお寿司屋さんで美味しいランチを取って、皆様、そろそろお買い物タイムです。




[PR]



by wakka-w | 2015-04-17 21:21 | 諸々旅 | Comments(0)

山芍薬

d0041074_9464974.jpg



山芍薬開花。なんて素敵。

d0041074_9485460.jpg


これは雪餅草。きもかわいい

蓮の立葉がひょっこり出てました。今年は早い?



[PR]



by wakka-w | 2015-04-17 09:46 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧