フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧




備忘録

娘の備忘録。

八ヶ岳のリゾナーレへ。初めての浮き輪、上手だったらしい。本人も得意げに満面の笑みで母に報告。


昨晩の地震。娘は「鬼?」と泣き出す。


今朝洗濯物を干していると、珍しくカッパが花を見に来た。ミニヨメコも一緒。ミニヨメコはほぼ毎日母と一緒にトマトの成長具合を見たり、花の様子を母が教えているので今日はパパに色々教えている姿を見る。「これ、アジサイ咲いてるの」(昨年母の日にくれたミニヨメコアジサイ)、「これも咲いてるよ。」(カシワバアジサイ)、「トマトはまだなの。」(花は咲いてる)
普段はすぐ飽きて、母の話を聞いているのかよく分からなかったけれど、意外にもしっかり聞いていたらしい。そんな姿に嬉しくなる。




[PR]



by wakka-w | 2015-05-31 11:43 | 0-5歳児なう | Comments(0)

謎の食べ物

なんだか今日は涼しい東京です。曇り空。。

一昨日、昨日は真夏並みに暑く、夕食はカレーにしようかしらね。。と思ったヨメ。でもただのカレーじゃつまらない(?)し、鶏を使いたい、とバターキチンカレーを作ることに決定。

決定、、、したものの、作っているうちに何これ、カレー?な状態に。
バターチキンカレー。名前が美味しそうで、でも「バター」と名が付くのでカロリー高そうと敬遠したまま数十年。今まで食べた記憶が無い。
味が分からない。

レシピを見たら味の想像は付くけれど、これ、こんなにボンヤリした味でええの?って感じ。結局適当に色々足してカレーっぽくしたらカッパに「美味しいけれど、バターチキンじゃないね。結構辛いね。」と言われてしまいすた。え?辛くないの(ちょい辛くらいに調整したつもりだけど、バターチキン的には辛かったらしい)??カレーなのに?なヨメ。
1日で仕込み時間も適当に切り上げて作ったのであまりコク的なものが出なかったのがいけなかったのか。

バターチキンってどんな味?どっか美味しい所ある?あ、でも美味しい所に食べに行きたい程には好きでもないなぁ。。多分(レシピからの想像的に)。。

とブツブツ言っていたらカッパにとりあえず無印のレトルト食べてみろ、と言われました。定番の味なんじゃない、とのこと。
そうね、何かの時に気が向いたら、、とどこまでも「なんで作ったん」みたいな夕食になりました。

ヨーグルトにまみれた手羽元を見て「なんちゃって参鶏湯食べたいな。。」と思ったヨメ。スタートから何か間違えていた夕食だったのかもしれん。





[PR]



by wakka-w | 2015-05-28 09:19 | ブルち 関係ない | Comments(0)

備忘録

27日のミニヨメコ。別件の備忘録。
例えば、数の事や文字の事、しばらく粘っても出来ない時は「まだその時ではないのだな」と一旦中止(諦めるとも言う)するようになった母。すると娘は泣く。
最初は結構イラチな母なので、(できないと)怖いのかしら、、と思っていたけれど、話を聞くと怖くて泣いているのではないそうだ(まぁ面と向かって言えないだけかもしれんが)。「出来ないのが辛いの?悔しいの?」と聞くとウンと頷き泣く娘。あぁ私も経験ある気がする。出来ないのは本当に悔しくて不甲斐ないのだ。但し、母の場合は結構手抜きした結果の「出来ない」だったからあまり同情の余地はなかったが。。

娘はまだ「手抜き」を知らないのでここで親が間違えてはいけないと思う。悔しくても工夫すれば、頑張れば出来るようになる、と思ってもらえるようなレベル設定を、、、あぁ難しい。

-----------------------------------------------------

昨年母の日にプレゼントされた「ミニヨメコのアジサイ」が開花。とっても可愛いピンクだったけれど、今年は大分白っぽい。母色になってきたのか。でも毎朝このアジサイを見るのが楽しみ。
新芽が折れたっぽい新しい蓮も立ち葉がようやくポコポコ泥から顔を出してきたのが見える。頑張って大きくなって欲しいわぁ。特等席を用意したんだから。

睡蓮も小さい葉がどんどん出てきてる。今年は花は無理かもしれないけれど、養生しておくれ。

ゴーヤは花が咲いてきました。望まぬ方向に伸びているモノもいるけれど、結構順調。

トマトも花が咲いてる。

メダカも元気。白メダカさんと「楊貴妃」という品種の緋色のメダカさん。美しい。特に楊貴妃は小さな金魚のようにも見える色。茶色の睡蓮鉢にもよく映える(白メダカは言わずもがな)。

トマト、メダカ、ゴーヤはミニヨメコが世話するのね。と話してあるので毎朝皆を気遣う言葉を発する娘。ゴーヤは今ひとつみたいだけれど、トマトは食べるのが好きだし、メダカはよく動くので特にお気に入り。水やりも餌やりも楽しいらしい。

------------------------------------------------------------------

ミニヨメコ、もうすぐ2歳7ヶ月。
今日は体験的な初めての一人プール。今までカッパパと一緒のプールでは顔に水がかかるのも嫌で暴れたり喚いたりしていた彼女。
お風呂ではアップップで水が掛かるのもなんとかできてきたけれど。。という段階で、どんなもんかいなと思っていましたが意外にも結構普通に頑張れていました。遠くで見ていた限りは「水が怖い」というのもそんなにひどくない様子。ちょっとだけ嫌そうな時があったけれど頑張っていましたよ、と先生より。

プールが終わったら「トイレぇ」と、自ら申告してトイレに行けました。あら、あらあらまぁまぁなんて素敵。

母子分離はバッチリなので、そこだけは不安がないのが彼女の良いところ。時々こちらを見る時は母もオーバーリアクションで応援します。はっきり言ってこんだけリアクションしてるお母さんヨメだけだから。これ、お年頃になってもこんな事してたらきっと母は嫌がられるわね。でもそれで不安が消し去るならお安い御用よ。ふふf







[PR]



by wakka-w | 2015-05-25 16:58 | 0-5歳児なう | Comments(0)

自転車とフェスと手作り楽器

昨日我が家にやってきた電動サポート付きのママチャリ。カッパの用事に合わせて二子玉まで試乗。夕方カッパが帰宅したので今度は自由が丘で週末やっているマリクレールフェスティバルに行ってきました。坂道楽々。自転車自体重いのが難点ですが、その重さで安定性もバッチリ。私のバースデープレゼントにお友達がプレゼントしてくれた娘のヘルメットもようやくお目見えで、娘も大喜び。ハートいっぱいのヘルメットがとってもキュートです!

お祭りはマリクレール通りだけなので秋の女神祭り(だっけ?)より規模は断然小さいですが、露店の香りや大人達の熱気でしっかりお祭り気分になれました。
ちょうど無印にも用があったので良かった(二子玉の無印は来週末くらいから再オープン。高島屋さんが今頑張っております)。

土曜の朝はEテレで「おさるのジョージ」がやっておりまして、ジョージがギターを作る、という回を放送。これは連動せんわけにいかぬ、という訳でちょっと娘に早いのは否めませんが無印の自分で作る楽器シリーズより3弦ギターを購入。
(そう言えば、青山でやっていたBOX展の商品が少し再登場していました。白いスチールボックの山型のやつ。無印週間の最後の方には無くなっていて買いそびれた、、と思っていたら在庫が出てきたのかな?クマ道具を入れるわ)

これより先のこと、一昨日、更に再放送で昨日朝にもやっていた「ムジカピッコリーノ」では「こする」と題したチェロ特集。この番組は音楽導入番組で、今放送中のシリーズでは毎回楽器を一つとりあげています。子供向けながらスチームパンクな世界観、様々な音楽ジャンルのスペシャリストの演奏と大人も興味をそそられる内容盛りだくさん。
娘はこの番組で出演者達が演奏する際、オモチャのラッパで演奏に加わるのが大好きな様子。楽器に興味を持っているなら尚更ギター作らねば。

ところで私はチェロの音色が好きなのですが、この番組で演奏されたバッハの無伴奏チェロが凄くカッコ良かった。チェロという楽器はいろんな音が出るのですよ、という趣旨の演奏で、クラシカルな演奏ではなくジャズ風?な演奏。素敵でした。最後に登場人物が総出で演奏したリベルタンゴ、こちらも好きな曲。
ヨメにとっても嬉しい放送回でした。

雨予報だった東京も予報が変わって今日は曇りの様子。ちょっと涼しいです。緑も濃くて過ごしやすそうな1日になりそう也。今日もチャリ漕ぐわ〜。



[PR]



by wakka-w | 2015-05-24 08:42 | 0-5歳児なう | Comments(0)

キディランド

子供の頃、、はキディランドなぞ近くになかったのでジョスィ(女子)にとって楽しいこんなショップがあると知ったのは学生で上京してから。とは言え上京してもキディランドとは縁遠い場所で学生をしていたので行ったのも観光気分で数回(そのうちブライスを扱いだしたのでたまに覗いていたかなぁ)。

そんなキディランドの小さいバージョンが二子玉のライズにあります。ここは今や危険ゾーン。ミニヨメコがとにかく行きたがるから。
でもありがたい事にジャッキーやルルロロを扱っているので娘がどうしても!という時はチラッと覗いております。そしてチマチマ娘グッズを買うのだ。もうすでに自分の物として買うアイテムがあまりないのが切ない。

昨日はお出かけ用のフォーク&ケースセットとお弁当の区切りを購入。すると娘があるアイテムを見つけてきました。
なんとトミカのツムツムシリーズだ。ツムツムとは、ディズニー好きの方にはお馴染みかと思われます。ディズニーキャラ達が大変ゆるいデザインでクタクタの俵型お手玉のようになっています。それをどんどん積んでゆく、、というアイテムです。積むのがメインというよりいろんなキャラクターがいるのでコレクター魂も熱くなりそう。

我が家も娘が小さい頃に積んだり触ったり手の訓練になるのでは、という事で何体がツムツムがおります。そのツムツムがトミカのミニカーになって登場。大変可愛らしいミニカーになっておりました。
ミニカーって子供は好きなのよね。娘もいくつか持っていますが、ツムツムのミッキーがとても可愛らしかったのでヨメも欲しくなり、思わず購入。今のところ(まだ1日しか経ってない)娘の一番のお気に入りのようです。ヨメ的には半額だとありがたいのですけど。ミニカー、地味に良いお値段。

夏には第2弾が出るそうですよ。思わずチェックしそうです。

備忘録。ゴーヤがちょっと成長。トマトの蕾が膨らんできました。植え替えたシマトネリコも元気そう。ルシファーとセントセシリアが開花。ガブリエルも蕾を付けました。今年は春時の日差しが強すぎたのかな、場所を変えたらちょっと元気になっている気がします。
レモンの木。元気ですが葉が黄色い。どうも栄養不足か日焼けの様子。栄養は肥料を与えているので問題ないと思うのですが。。太陽の光が強すぎるのかもしれません。




[PR]



by wakka-w | 2015-05-22 09:32 | ブルち 関係ない | Comments(0)

平日木こり

うちで使っている枝を編んだトレリス。5年だか6年になりますか、4枚のうち今や1枚だけになりました。朽ちました。テラスに持ち込んだ時は持ち上げた記憶ですが、最後はヨメの手刀でバラバラに→燃えるゴミ行き、というとても出来たシトでした。
そのトレリスの支柱として付いていた丸太。要らないわ、、と思いながらどうする事も出来ず放置して数年。昨日ようやく処分に至りました。

当初は電ノコを購入してサクサク処分する予定だったのですが、カッパが電ノコ購入に難色。「危なくない?」だって。いやぁ、この手のものは「危なくない!」とは言えないですよね。ヨメもアナログ人間なので電気で動くノコはちょっと不安。でも電ノコないとあの丸太は処分できんわよ、、と悩んだ結果、ある事を思い出しました。あ、うち斧があった!
キャンプの薪割り用に小さな斧を買ったわ、確か去年。。という訳で、斧を引っ張り出してきて小1時間程木こりをしてきました。無事に丸太の処分終了。
しかし斧というのは「殴打」で削ってゆく、というスタイルで良いのかしらね。テレビで昔見た木こり、若しくはダムを作るビーバーを思い出して丸太を短くしました。「きこぉりぃは きぃをきるぅうううう ヘイヘイホー、ヘイヘイホー♪」とサブちゃんの鼻息で、頭の中ではビーバーの画像を映し出しておりました。(たまにボンレスハムの「おおきくなれよぅぉおお」の丸太小屋の映像がサブリミナル的に入る)

RPGゲームで色んな武器のアビリティ設定が細かく作られていたりして、ゲームはしない(見る人)ヨメとしては、こんなに武器がいるのかしらね、、と思っていたのですが、あ、こりゃ刀と斧では違うわ。こりゃ設定いるわ(?)と思った所存です。
木こり凄いわ。ムキムキになるわ。






[PR]



by wakka-w | 2015-05-21 09:00 | ブルち 関係ない | Comments(2)

野良仕事

カッパが居たので捗りました。カッパは娘の託児要員です。野良仕事はしません。

昨日は夕方前から蓮の植え替え。例年のシトは株分け時期が終わってるので手付かずです。花、自力で咲いて欲しい。そして来年こそは株分けしてやらねば。
新しいシトは緑がかったクリーム色の花が咲いてくれる予定(予定、っつーか、画像見てそうなんだろうと「つもり」で買った)。小さな鉢でやってきたので植え替えが必要。ですが、植え替え時にどうも新芽が折れたのではないか、、とガクブルしております。植え替えた後でフゥーッと思いつつ水遣りしていたら浮いてきてはいけない白い芽的なものが、、今年、花咲くじゃろか。

あとは調子が悪いシトの配置換えやら、10年くらい経つのにちっともワッサーと茂らないシマトネリコさんを植え替えたり。枯葉拾ったり。昨植えて今年も咲いてくれたチューリップは球根が小さくなって来年は無理そうです。今年も半分くらいは花が咲きませんでした。原種チューリップさんも今年で終了。

これからのお楽しみは紫陽花とカサブランカさんかしら。準備中のようです。カシワバアジサイは開花が始まりました。エルダーフラワーさんも時間差でどんどん花を咲かせています。レモンは去年より結実しそう。

バラは蕾がようやく1つ、2つ。どうしたのかなぁ。今年植え替えたの方がいいのか。不安。

娘のトマトは蕾ができてきたかな?それらしいもの発見。娘のために頑張ってくれ。

家の中ではエバーフレッシュさんが蕾をつけ始め、若葉も増え始めました。ゴーヤも今のとこ枯れそうにはない。





[PR]



by wakka-w | 2015-05-18 09:06 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ゴーヤ

リビングにゴーヤを植える。

窓にフィルム(UV加工、&室内の温度を多少なり下げてくれる。。らしい。。らしい。)を貼ってくれた業者さんが「(フィルムには)過酷すぎる環境だと思います。」と言う程、太陽の光サンサンのリビング。室内で緑のカーテンができるか、チャレンジ。プランターがダサいのはご愛嬌。
失敗するとしたら暑さでの根腐れかなぁ。あとは土が足りないとか?実(み)はそんなにならなくて良いの。上に伸びる芽(だったかしら。。)を摘むと実がよくなるらしいです。という訳で、我が家は摘まずに自然にお任せします。

テラスのトマト、ドライエリアのめだか、リビングのゴーヤ、娘が色々仕組みを覚えるのは難しいけれど、「物を育てる楽しさ」や「いつの間にかの変化」に興味を示せてもらえれば。私は育てるのも見守るのも、苦手だったわ。

そう言えば去年はそれ程好きでもなかったっぽい枝豆を、今年は自分で実をつまみ出して食べるのが楽しいらしい。思わず枝豆も育てたくなる母であった。しかし色々始めすぎ。自重か。


More ミニヨメコ備忘録
[PR]



by wakka-w | 2015-05-16 09:41 | ブルち 関係ない | Comments(4)

無題

エルダーフラワーが咲いたらコーディアルを作ってみたい、ともしかしたら昨年くらいに書いたかも。苗を買って今年1年目。30センチもなかった苗は今2メートルくらいになってると思われます。斜めってるのでよく分かんないけど。かなり成長が早い木のようですね。水をあまり好まない、と書かれていたような気がしますが、ついうっかりアジサイと寄せ植えしてしまいました。でも双方元気にやってるようです。アジサイも蕾がつき始めました。

そんなエルダーフラワー。今年は花が付いていますが1年目だからか花の房は10個もないと思います。小さな花が束で咲くタイプ。コーディアルを作るにはかなりの房がいるようだから今年は作れないかなぁ。やはり市販のものとは香りの強さが違うみたいなので早く作ってみたい。
今年はIKEAのエルダーフラワーコーディアルで我慢します。

そう言えば昨日久々にIKEAに行ったら子供のコーナーにアヒルさんのおしまい箱が売られていました。アヒルさんの形で上半分がガパッと取り外せるフタになっているので収納的にはあまりハイスペックでは無い。でも可愛いし、アヒル体勢になれば子供が跨いで座れるので買ってしまいました。娘も欲しいと言ったのだ。

ちなみに娘はめたらやったら欲しがるかというとそんな風ではない時もあり、ハッキリ要らない、と言う事もあります。
そして例えば3色展開だったりした時にどれがいいか聞くと、どれでも良い時は「ママ、どれも好きよ。」と答えます。母がさらに「ねぇ、ミニヨメコちゃん。この色も可愛いけど、こっちも可愛いよねぇ。どれがいいかなぁ。こっちでもいい?」と未練がましくしつこく聞くと、にっこりして「ママ、どれも好きなの。」と答えます。母よりよっぽどサバサバしたジョスィ(女子)。

話が逸れました。そんなアヒルちゃんですが、娘も欲しいと言ったのもあって買ってきたわけ。で、リビングで「これにぬいぐるみとかしまおうか」と話したのですが、ウン!と力強く答えた後でガパッとアヒルちゃんの上部(フタ)を開けて中を見て開口一番「ママ、これどう座るの?」
。。。。
なんとなくですが、母は娘がこれをオマルと勘違いしているような確信を持ちました。ちゃうよ。これ、おトイレ違うよ。と言うと、フーン、とどうでも良さそうな返事。

まぁワタクシもむしろこれ蓋つきのオマルだったらそれはそれで可愛いのに。と思いました。今我が家はミニヨメコ用のおトイレコーナーをなんと!リビングに設置しているからです。
昨年夏終わりから結構トイレを使えた娘。しかしそれもチャレンジが成功する度にその興味を失い、冬にはトイレが寒々しいことも理由の一つなのか、全くトイレと言わなくなりました。オムツを甘んじて受け入れておりました。我々親はトイレが暖かい場所にある&すぐトイレに行けるようになればその情熱を再び思い出してくれるのではないかと思い、リビングにミニヨメコ専用トイレコーナーを設けたのですが。。いまひとつ効果なし。
一応仕切りをしてパッと見オマルが見えないようにはなっていますが、そんなコーナーにこのアヒルちゃんが居てくれたら娘も興味を示すだろうなぁ!跨ごうか、という気分にくらいなってくれぬだろうか。。

しかし実は。同時期ですが、昨日から娘がまたしてもトイレチャレンジを率先して行うようになってきました。トイレに行くーというと、かなりの高確率で成功中。母はてっきりオムツがきれたので代わりに履かせた「アンパンマントイレトレーニング用パンツ」で俄然やる気を出したのかと思っていたのですが、どうやらその裏でカッパパが開催した「トイレが成功したらアンパンマンラムネを一粒ゲットぉ!」キャンペーンの方が効果を発揮しているようです。ただし母にバレて「※但し1日2粒まで」という注意書きが入りましたが。

そして娘はンコの方が成功すると、それが嬉しくて何度も母に「ンコ、出たね〜」と言うのですが、同時に「春だね〜」も言うのです。ミニヨメコ、それは危険な刷り込みだからそろそろ止めて。。







[PR]



by wakka-w | 2015-05-11 23:15 | ブルち 関係ない | Comments(0)

中力粉の行方

今日はカッパが半ドンで、午前中は「蔦屋でドヤ顔したい」というので蔦屋家電にまたしても行ってきました。とても気に入った様子。今度またドヤ顔しに行くそうです。私もお一人様でドヤ顔しに行きたい。楽しいのよ、分かってるの。グッドミールズカフェだっけ?アイスキャンデー美味しかったし。

で、娘がロボットから離れなくなって大変だった訳ですけど。無視され続けながら(しかも謎の自分語りしてるロボット)も、ロボットの手を握って横に突っ立って満足そうな娘。
あまりに(ロボットが)自分語りしてるので、母は娘に「ミニヨメコちゃん。『大丈夫?』って聞いたあげたら?」と呆れ顔で言うと娘がロボットの肩を叩きながら心配そうに「大丈夫?」「ねぇ、大丈ぉ夫ぅ?」と話し掛けておりました。ホンマに大丈夫?あのロボット。
正直イライラしながらも、結局毎回娘がロボットを目ざとく見つけるのでロボットネタが増えるヨメ。こんなにあのロボットにイラついている人間はそういないと思う。

さてカッパが満足した後、じゃ我々もそろそろ、と帰宅。この段階ですっかり疲れていたヨメは今晩パスタにする事を決めたのですが、折角なので娘も楽しめるよう生パスタを作ることにしました。

が、いつも強力粉で作るのが、なんとまぁ帰宅したら強力粉がないじゃありませんか!わざわざ二子玉まで行って買い出しもせず帰宅した自分を呪いましたが、何故かご家庭にあった中力粉で同じ手順でパスタを作ったら問題なく美味しいものができました。

長々書きましたが、このブログの今日のポイントは「中力粉でも水と塩だけで美味しい生パスタが作れます。」です。



More ところで娘は
[PR]



by wakka-w | 2015-05-08 21:29 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧