フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧




嬉しかった

リビングに飾ってある結婚式の2人の写真。ブルの1歳の誕生日の写真やら、娘の誕生日に行ったディズニーの写真に埋もれて一番奥に追いやられております。当然当の我々もわざわざ見ません。

その写真コーナーを見るのが好きな娘。主に自分が写っているディズニーの写真を見ているようですが、奥にある両親の写真に気づいたらしい。

ママ、ママのお姫様、きれ〜ねぇ〜〜!

って言いに来てくれました。最初は何を言っているのか分からなかった母。母、あまりお姫様趣味はないけど何のことだ?と思った自分が残念だ。

それが自分のウェディングドレス姿だと気づいた時は、もうホワ〜〜っと何かモヤモヤしたもので暖かく包まれたね。嬉しかったわ。

お姫様と言えば私も楽しみにしている事があって、いつか娘の誕生日にディズニーでお姫様にしてあげたいなと思っています。ディズニーに行くと小さなお姫様達をたまに見かけるのね。皆ちょっとお澄まし顔で誇らしげ。可愛い。
良い刺激になると思います。
毎回言ってるけど、これまた親が試される大地のお値段やで。カッパパが頑張るんやで。




[PR]



by wakka-w | 2015-06-30 09:21 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(4)

チビヨメコ、収穫祭

娘が育てていた黄色トマトが色づきました。さっそく収穫。娘は大喜びで早速りんごと一緒に食べよ〜って。10時のオヤツになりました。
お味の方は硬派で、あまり甘くなかった(もうちょっと待っても良かったか)のですが、娘は美味しいー!って。よかたよかた。

ついでにシソも収穫。ようやく大きくなってくれた。零れ種でいーっぱいできてます。ヨメ、大好きだから嬉しいわー。

今日はキャンプの準備を地味に。天気の良いうちにやっとかんとね。



[PR]



by wakka-w | 2015-06-29 10:32 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

最近のお買い物

最近買って嬉しくなってるもの。G-ショック。

ヨメの初G-ショックは5年前の「自然環境保護サポート」シリーズのどピンクちゃん。この自然環境保護サポートのシリーズは毎年限定販売しているのかな?
海シリーズの「イルカクジラモデル」(通称「イルクジ」)と言われているものと山寄り?の「アースウォッチモデル」が毎年出ているようです。
その中のアースウォッチモデルのピンクをデイリー用に愛用しています。これ、あまりにオモチャっぽいので、娘のお友達にも大人気。ピンクなのもあって特に女子ぃに人気で、気がついた子はライトのボタンを押したがります。

この時計、女性の腕には大きめです。そこが可愛いのだけど。色も派手でG-ショックのオモチャっぽい感じにマッチして私的には一生手放したくないわ、おばぁちゃんになっても持ってたい!ってくらい気に入っているのですが、とうとうベルトの色が剥げて(それだけならまだしも)剥げた部分が黒ずんできました。。おぉぉぉ
そんな訳で、また似たような形のオモチャのようでタフな時計が欲しい、、と久々にG-ショックのサイトを覗くと今年の6月にまた自然環境保護サポートシリーズが発売しているではないか!
今回はアースウォッチモデルはカエルさんがモチーフのビビッドなグリーン。一方イルクジは白ベースのカラーです。白いベースにネイビーの差し色が映えるタイプ。あら、これ欲しい。バックライトがクジラなのも、そろそろダイビングが恋しいヨメにはピッタリ。。

が、これ。6月に出たばっかりなのに結構どこでも完売。既にプレミアがつきつつあるウォッチになっちょりました。あー、出遅れたかぁと思っていたのですが、それがなんと二子玉川の某時計屋さんにてラス1を発見。昨年のシリーズは販売のアナウンス直後に予約で完売したらしいのですが、今年は何故か予約が入らなかったので残ってます、とのお話。

試着してみると、まぁこれまた大きい(2010年のアースウォッチモデルより更に大きい)。カッパがデイリーにしてる時計と同じサイズで女性がすると「なにそれ変身用?」って感じ。とっても気に入ってしまい久々に購入しました。しかもポイントが使えたからほぼ半額になったのー。嬉しい〜

カッパは時計が大きすぎてそこがご不満のようでしたが(ヨメには大きすぎると。確かにな。)、ヨメは変身ウォッチを手に入れたくらいの気持ちで大喜びでございます。

早速ガンガン使ってまーす。娘といると色々気を使わなくて済むアイテムが助かるわ。




[PR]



by wakka-w | 2015-06-28 21:45 | ブルち 関係ない | Comments(0)

大腸内視鏡検査再び(3年ぶり2回目出場)

今日は下の話でーす。閉じときまーす。


More 健康診断は大事ですぞムフフ
[PR]



by wakka-w | 2015-06-28 21:07 | 大腸内視鏡検査

覚書

粉薬をそのまま飲める2歳半はなかなか画期的だと思う。



[PR]



by wakka-w | 2015-06-27 22:03 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

2歳半歯科検診

区の2歳半歯科検診に行ってきました。この検診から歯医者さんに直接アポを取り、区から届いた書類を持って当日行くスタイルに。

娘には昨日から久々に歯を見てもらおうね〜と話していたましたが、ちょっとワクワクドキドキしていたようです。朝起きると「これから行くの〜?」と聞かれ、朝食中に「まだ行かないの〜?」と聞かれ、道中は「痛くないの〜?」と聞かれました。そして歯医者さんで突然恥ずかしがる娘。

人見知りらしい人見知りもそうなかったような記憶ですが、最近「恥ずかしい」やら「寂しい」やら言うようになり、母に同伴を求めるようになっているのがちょっと面倒。何故今。

それでも一人で診察台に座り、先生に小さくではありますが口を開けておりました。「ママは見ないでー!」やら「ママどこー?!」(見るなと言われたので後ろに控えていたのだが。)やら忙しい娘。
一人診察台に座れた事に関しては先生がとっても褒めてくださり照れ臭そうな娘です。

歯医者さんに聞いた事備忘録。
歯の質について。今出てきている乳歯は妊娠5ヶ月くらいから作り始められたものだそうで、その時期のお母さんの食生活が重要との事。更に重要な永久歯は、見せてもらった図を思い起こすと生まれる時期ちょい前くらいから歯茎の中で準備されていたような記憶。。だから永久歯が生えた後にカルシウムを必死に取っても歯自体には劇的な影響がある訳ではないそうです。
歯の成形にも重要なカルシウムですが、小魚では取りにくいそうです。体に入りにくいと言っていたかな。牛乳(歯に重要な栄養がアメリカの牛乳には入れられているが、日本の牛乳には入れられていない←から少ない、みたいな話もしてたな)、チーズ、ヨーグルトが良いそうです。

細菌。これは親や祖父祖母等縦から伝わる事が殆どだそうで、3歳ぐらいまではカトラリーは別にした方が良いと今日の先生には言われました。別にしてた?と聞かれたので「いいえ」と答えましたが。うちは気を付ける程度でここまできちゃいました。赤子の時から箸等別々にした方が良いってのはそこかしこで聞いていましたが、ここまで徹底する余裕はワタクシにはありませんでした。言っても聞かない人いるしね。

甘いもの。これは今や食事全般を指しているそうです。でも食べずに生きてはいけないので一番大事なのが「歯の質を上げる事」だそうです。娘の場合はまだ永久歯を作っている時なので、いかに良い歯が生えるように栄養面に気をつけるか、だそう。
幸い比較的何でも食べてくれる子なので、助かります。

シーラントもお勧めだそうです。今日はフッ素を塗ってもらいましたがシーラントは検討中。私は良いと思うのだけど、カッパと相談だ。

それから歯医者に行くのが嫌な子にならないよう、歯磨きが嫌いな子になっちゃダメ、という話もされました。小さいうちに歯磨きが「嫌いな事」になり、自分でする年齢になった時に歯磨きがおろそかになると虫歯になって痛い治療になる、悪循環だから、という話。
小さいうちは親が必死に歯磨きをして嫌になる事も多いらしいので、それでは本末転倒という事です。そりゃそうだ。

色々聞いている間も診察台で静かにしていた娘、よく頑張ったねー!と歯医者を出て、どこへ行ったかというと。すぐ近くの小児科。いつも診てもらっている先生のところです。現在お腹を壊しておりますー。多分風邪か。

先生のところでも「痛くないー?」を連呼の娘。痛くないわよ。診るだけよ、先生いっつも痛くないでしょ。今時早々痛い事になんないわよ、という母。
当然痛い事になる筈もなく、診察を受けてお薬を受け取り病院のハシゴも終了。

帰宅途中の娘は何かやり遂げた感が半端なかったらしく、超ハイテンション。途中で寄ったお店の店員さんにも「元気ね〜」と感心される程の元気具合でした。薬局でも「元気ね〜」。ホント、ンコもいつもの娘に戻って欲しい。




More カッパが出張しとった。
[PR]



by wakka-w | 2015-06-26 16:44 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

備忘録

蓮の蕾がつきました。古代蓮さんの方。今年導入の白いシトも立ち葉はどんどん出てきていますが、蕾はまだ。
今年日陰から助けた睡蓮さんも葉は沢山出てきますが花はまだ。まだ?今年はもう終了か?

とにかくまぁ皆んな元気そうです。室内で育てているウツボカズラさん。うちのは雀くらいなら入りそうなデカさのシト。その壺がここ2年くらいつかず。理由は不明。でもごっつ伸びている。伸びているのがカッコ良かったのですが、切りました。初心に戻って頑張っていただきたい所存です。

ゴーヤさんはボチボチですが、摘芯した方が良かったかなぁ。かなり高い部分まで伸びていますが、ちょっとスカスカっす。実は付いてますが、食としての欲はないので日陰的に頑張ってもらいたいっす。

カサブランカの蕾が大きくなってきましたが、このシト、ちゃんと咲くのか?

薔薇は思ったよりは元気。多分昨年枝を切りすぎたのではないかと分析中。






[PR]



by wakka-w | 2015-06-24 22:11 | ブルち 関係ない | Comments(0)

今更ながら

ディズニーランドのディズニーギャラリーでテラダモケイを見てから、今更ながらにテラダモケイが気になって仕方ない。
気になりすぎるので「近づいてはならない。」とまで思っていたのに、サクッと歩み寄ろうとしている自分がおる。ずっとずっと「恐竜」のが欲しかったのを我慢していたのに。。

昨日蔦屋家電を覗いたらテラダモケイが全シリーズと思われる種類販売中。しかもほとんどがディスプレイケースに展示されているとゆー。えー、これ欲しいぃと思い、ミニヨメコに「恐竜」と「お化け」どっちがいい?と聞くと「お化け!」との返事。まぁ恐竜は一つ一つが大きくて組み立てる面白みには欠けるかもな、と母も思っていたので「お墓まいり(お化け)」を探す。が、見つからず(真剣に探さない母)。

母:お化けの見つからないから、買えないな。(我慢のしどきやわ。帰ろ)
娘:(無言)

で、しばらく母がディスプレイを見ていると、なんと娘が「お墓参り」を見つけてきました。ママー、あったよ〜〜!って。お、おぅ。
見つけてきたの、結構凄いのよ。かなりの量の種類が壁に掛けられているだけど、そこから見つけてきたの。お化けと言っても付属しているのは唐傘お化けとろくろ首だけなのよ。よく見つけてきたわねー。

で、結局1シート購入。しかしケースは取り寄せとのこと。ケースも良いお値段なのよ。。でも無いと作ってどうするん、みたいな感じ。悩むわ。。
今日は伊東屋さんかどっかでギフト用のプラケースに丁度良いサイズのものが無いか探してこよ。




[PR]



by wakka-w | 2015-06-24 08:50 | ブルち 関係ない | Comments(0)

富士ぃサファリパぁアあクっっ♪

1泊旅行に行ってきました。行きは朝一で富士サファリパークへ。明日くらいには終わっちゃうようですがライオンの赤ちゃんとの写真撮影がちょうど今できるとの事で、家族で写真を撮りました。ライオンの赤ちゃん、だんだん大きくなってきて今の時期にはもう娘は抱っこできません。父か母がライオンを抱っこし、娘を横に座らせてみんなで記念撮影。ちょっとだけ触らせてくれます。正直、ブルちよりフワフワ。剛毛って部分がまだ無いのです。そりゃ生まれて数ヶ月のライオンと10歳のブルさんでは年季が違うわな。

そんなブルさん。富士サファリパークには犬のケージ小屋がありまして、そこでお留守番してもらいました。室外のケージだと無料。室内のケージだと空調が付いて500円。
室内にスタッフさんは常駐していないようです。小屋の隣のインフォメーションセンター(?)にいらっしゃって、開けて欲しい時には声掛けします。

ライオンと遊んだ後は仔虎の触れ合いに参加。こちらもフワフワ。ところでライオンと虎では100キロくらい体重が違うようですね。虎の方が大きいそうですが、100キロも違うの〜?とヨメは驚いた次第です。

触れ合いの後にようやくサファリに入って動物観察。自家用車で入る予定でしたが、娘がバス(色んな動物の形をしている)を気に入り、カッパが餌をやりたい、というのでバスに変更。4WDのレンタルカーもあります。2歳の娘もシート無しで乗って良いらしいです。このレンタカーなら餌もやれるんだったかな。ヨメは単純に4WDを運転してみたいので今度はレンタルしてみたい。

娘は大喜びで、良かたよかたと宿方面に向かう途中、「桜公園」なる公園でブルさんの散歩を兼ねて遊びました。長い滑り台を見かけたので急遽入園。

お宿はいつものところで美味しい食事を楽しみ、9時過ぎには就寝。カッパもヨメも久々に寝た、って感じ。

翌日は御殿場のアウトレットに寄り帰宅してきました。娘にレゴのデュプロを購入。母はアーキテクチャーシリーズが欲しかったのですが、子供にはオシャレ過ぎね。
シティの新作を凄く気に入りましたが、こちらは大きくてよいお値段だったので今回は保留。でも電車、トラック、ショップが付いて一通り街遊びができる感じ。いいなぁ。






[PR]



by wakka-w | 2015-06-22 09:00 | 諸々旅 | Comments(0)

ディズニーランド備忘録2

アトラクションはそんなにガツガツ乗った訳ではないので適度に休憩やショップを巡りつつ、楽しんだディズニーランド。平日で待ち時間が短いものも多いというのは重要也。

さて久々にやってきたディズニーランド。今はイースターをまだやっていますが、これも23日で終了。
ポップコーンのケース(娘が生まれてかなり必須アイテムになりました。待ち時間、オヤツ類は食べないに越した事はないけど、有ると無いでは親の心労が大違いと毎回思う)は早々増やせないのですが、ミニスナックケースは行く度に買っちゃいます。今日はイースターの卵型ミッキー。ところでこれはリフィルは無いのかしらね。常にケースが付いてくるのかしら。。

ディズニーギャラリーではテラダ模型さんのディズニーランド編が全2種類置いてありました。1枚3000円!だが好きな人には堪らない。スペシャルエディションと書かれていましたが、これは無くなったら終了なのかしらね。
ブーさんや101匹わんちゃんのペーパークラフトも可愛いー。作るのが好きな人のお土産にピッタリかも。

d0041074_00392650.jpg
↑ 全くテラダ模型さんとは関係ないのですが、「既存のキャラにアレンジ」的なつながりで。既存のサインキャラに無理やりダンボを合わせる之図が好きです。ダンボ素のまま


子羊ダニーだっけ?今年の干支に因んで登場したニューキャラクターも可愛いです。でも何のキャラクターかは判りにくいのよね。位置的にはダッフィー的なキャラになるのかな?こちらのダニーは着せ替えの代わりに毎月デザインの変わるロゼットが販売中。
ミニヨメコに小さなダ二ーのキーホルダーぬいを買ってあげたので誕生日月のロゼットは気になるところです。

前回来た時にお客さんがしていたペットボトルホルダーは今回見つけて購入。便利だと思うのよね、と期待。

ディズニーランドではキャラクター物を付けて歩くのも楽しい。という訳で、ヨメは今日ドナルドダックのポップなピアスを付けて歩きました。帽子はひっつめ髪のヨメにはベストではないので。ピアスも色んな種類があって楽しいです。トイストーリーの立体フィギュアピアスが可愛かったのですが、見てないので我慢。リトルグリーンメンの、欲しい。次回までに娘と予習しておく。

見かけるとついやりたくなるスーベニールメダル。胴のメダルに型を押し付けて伸ばしたものが出てくるやつです。ディズ二ーは場所毎にデザインが違うのよね。年号が入ってシーズンのものだとついやってしまふ。
そのメダルの保管用ファイルを初めて見ました。前からあったのかな?60枚入るようなものもあれば、8枚くらい入る大きめキーホルダーサイズのものも。メダルをやっちゃう人には助かるアイテムよ。
今日もやっぱり作ったし。ディズニーランドホテルでランチを取ったので、ホテルのイースターデザインと、プーさんのショップにクラシックプーのメダルがあったので、そちらをやってきました。
他の場所でも見かけたらやっちゃう事多々なので、ヨメにとっては娘との思い出アイテムです。

最後に買った風船はとんでもないことに。スタート時に風船が欲しいと言っていた娘のために帰宅時に購入したのですが、車の中でも風船が持ちたいという娘。でもね、母これから高速に乗るのよ。貴方が手を離して風船がどっか行ったら命の危険に関わるので、車内で風船を持つのはNGです。と伝えると大泣き&風船を蹴ったの!ちょうどチャイルドシートに乗せるところで運悪くドアが開いていたのですが、そのせいで風船が外に出ちゃってギャー!!と必死の母。
もうその時点で結構キレッキレだったのですが、蹴りどころが悪かったらしく、更に風船に穴が開いた訳です。ディズニーの風船は1個1,000円もするのよ。。1ヶ月くらいは保つのだけど、それでも購入に躊躇する風船を、今日の思い出にとさっき買ったばかりの風船に何しやがるんじゃー!!!
母絶叫、、的な。

そんな風船ですが、ちょっと空気が抜けたところでなんとか持ち直した(何故?)らしく、地味にヘニャりながらも浮いておりました。でもね、リビングでヘニャっと浮いている風船ほどテンションだだ下がりなものも早々ありません。見る度に嫌な気分を思い起こさせるとゆー。本当は楽しかった思い出の象徴になる筈だったのに。母はどうしても諦めきれません。

うちの風船は周辺がヘニャヘニャ皺になる程度で何とか収まっていたのですが、これくらいなら何とかなるんじゃない?と思ったヨメ。そう、何とかなります。ヘリウムがまだかなり残っている時点なら。
まず空いてしまった穴の場所を確認してセロテープで穴を塞ぎます。そして風船の空気を入れる部分にストローを差し込みます。そして息を吹き込む。この風船、空気口を縛るタイプではなく、空気を入れたら勝手に閉じる仕様。少しくらいなら息を吹き込んでも浮いてくれます。
風船の修理完了。1000円分サルベージ。
不意の穴開き事故で絶句している貴方、今ならまだ間に合うかもしれまへん。
心が穏やかになった母より。

楽しい1日でした。夕方からはまだかなり冷え込みます。大人は我慢できますが、小さいお子様には肌寒いかも。カーディガンを持っていて正解でした。

あ、プラザレストランに五目うどんがありました。冷たいの。突然「うどん食べたい」と言われた親御様。今の時期はあるみたいです。北斎行かん(有るのか知らないけど)でもうどんありますた。












[PR]



by wakka-w | 2015-06-19 00:36 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
動物のつぶらな
瞳を見ていると
ブルを思い出す。


8点


泣ける
会いたい

最新のコメント