フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧




秋なんで。

d0041074_1863071.jpg



ようやく台所に立てた。

これから俊速で我が家の豚が火を噴くぜ。愛しの土鍋で鶏肉団子汁じゃ。
[PR]



by wakka-w | 2015-10-28 18:06 | Comments(0)

黒い(事実)

d0041074_06556.jpg



ははは、黒いだろう。ウサギだ。

何かを犠牲にせねば、年内の予定が全て完了する気がしない。何故こんなにチンタラ助なのか。

このウサギはこのままストイックにいくかポンチ目を付けるか悩む。
[PR]



by wakka-w | 2015-10-28 00:06 | Toys | Comments(0)

宮古島 ダイビング1本目

d0041074_22504834.jpg

さぁ何でしょう!(と言われましても。)
宮古島1本目、ポイント名「アントニオガウディ」(だった記憶)

宮古島のポイントは地形メインみたいですね。サンゴの素晴らしいポイントもあるようですが、時期がベストではないとの事。

このポイントはサグラダファミリアのような形の地形でそう呼ばれているそうです。サグラダファミリアに行った事がある者としてはどこがサグラダファミリアに似ている場所なのか。。ちょい分からず。下から突き出したような岩なので塔みたいとか、アーチみたいとか、、?面白い地形でした。

上の画像は一番下から上を見上げたところ。ジャックオランタン🎃に似ているの。深いです。ダイコンチェック忘れずに。写真を撮る方、あまり長くはいられません。アドバンスド必須なのかな。

深い場所が多いので、大体のスキルでグループ分けして潜る場所がちょい違ったりしました。ライトがあると楽しい。





[PR]



by wakka-w | 2015-10-27 22:58 | 諸々旅 | Comments(0)

戸越公園

d0041074_17301151.jpg



近いと言う程ではないけれど、方向が似ていたので戸越公園近くのペドラ ブランカさんへ。
初めて行きました。小さなカフェです。メニューもスコーンとスープとお飲み物、そして画像のホットケーキくらいしかありませんが、落ち着いた素敵空間のカフェでした。静かな時間が流れています。

1番人気は多分このホットケーキ。ぶ厚いけれど軽くてすぐに食べきれちゃう。生地の控えめな甘さとバターの塩気がベストマッチでした。

また行こうね、美味しかったねと娘と話しながら、今晩は戸越銀座の唐揚げがお夕食。
[PR]



by wakka-w | 2015-10-26 17:30 | ブルち 関係ない | Comments(0)

2歳11ヶ月トイレ事情(ミニヨメコの場合)

もうほぼ3歳みたいなもんです。末で3歳ですが、まだ2歳です。
そんなミニヨメコさん、母のトイレトレーニングは消極的、、と言うか本人が勝手にどんどん頑張るので見守る程度で済んでいるのが実情。母がする事は周りのお友達のトイレ事情を聞いて、成功体験を教えてもらい、ちょっとこんな感じでやってみる?とアドバイスするくらい。

それで今のところは特に問題なく、日常生活の移動くらいなら外出時のパンツもクリア。夜寝る時はまだオムツです。
おトイレにも勝手に行きます。付いていくと怒られます。でもパンツを上げるのが難しい時は「プリケツだからね〜」と助けてあげる母。

時々夕方になると、「疲れたから(?気を張っているのか)オムツにしたい」との申し出があるのでその時はその日の娘の功績を褒め称えオムツに替えてあげています。

んで、今日。お昼寝をパンツで挑戦。
最近仲の良いお友達が就寝パンツに挑戦したという話を聞いてそろそろかと思っていたのですが、ミニヨメコはお風呂に入って歯磨きしたら就寝というスタイル。お風呂から上がるとお茶を飲むのでパンツは生活スタイルを変えないと失敗しちゃいそうだなぁと思っていました。でも急いでもしゃーないのよね。私自身オネショはなかなか治らなかったらしいし。こんな生理的な事はそれこそ個人差があるやん。しゃーないやん。

とは言え何時かは通らねばならぬ道。お昼寝が丁度チャレンジにええやん、という訳で今日ミニヨメコに提案。やる気満々の娘です。
結果、お昼寝パンツ第一回目成功!しかも勝手に起きてオシッコもンコも一人でトイレでやってました。(ンコはお尻チェックがあるので申告制。ケツは母がちゃんと拭く)素晴らしいー!素晴らしいわミニヨメコ、ぶらぼーーー!!!

良い成功体験になりました。この勢いで夜もチャレンジするかはミニヨメコの判断に任せようと思います。本人のやる気が一番大事。お昼寝から起きてトイレに行って見事成功した時には「夜もパンツで!」と意気込んでおりましたが、、さていかに。

追記。第一回夜間パンツ大会敢行(10/22)、見事成功。ミニヨメコ選手、余裕の笑みで朝を迎えました。

第二回夜間パンツ大会敢行(10/23)、失敗。しかし親の就寝時以降はオネショせず。


More ちなみに失敗することもそりゃたまにはある
[PR]



by wakka-w | 2015-10-22 18:12 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

娘が寝言(悲鳴に近かった)を言っていたので、夢見たの?と聞いた4日前。見たけれど内容は覚えていない、的な事を言われる。

週末のお昼寝では「楽しい夢みたー」と嬉しそうに起きてきた(内容は覚えていないらしい)ので、夢が何かは分かっているようだ、と思う母。

今日のお昼寝は難しい顔で起きてきて「怖い夢見たー」という娘。どんな夢見た?と聞くと初めて「ライオンに食べられる夢」と内容を言えた!しかもなんて恐ろしい夢。。!!

娘よ、、一体なぜ、何故。。



[PR]



by wakka-w | 2015-10-19 17:16 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(2)

秋晴れなので

砧公園にどんぐり拾いに行きました。幼稚園の遠足も丁度今の時期らしく、続々とバスが。ドングリ有るとこ園児在り。園児集団の合間をぬう際に大きいドングリが何処にあるか聞いたら早速教えてくれました。
ありがとう園児達よ。早速ドングリゲットだぜ。
2015年ドングリモヘア染め、園児の思い出と共に。

お弁当を持っている事を知っている娘はドングリ拾いも早々に「疲れたー、ミニヨメコ、お腹すいたの」を連呼。しゃーないのでお昼より大分早い時間にランチタイム。

ランチの後は駐車場までドングリを探しながら別の道を歩いていたのですが、あ、そう言えば銀杏はそろそろじゃないの?もう終わった??
見渡すと、いましたいました。銀杏おばば(失礼。老いも若きも銀杏拾う人はおばばと呼ぶ)。きゃー!私もおばばになるぅ〜と娘と一緒に銀杏の樹の下へ。
娘が手で触ろうとするのをけん制する母。娘よ、銀杏は臭いのだ。ほれクンクンしてみぃ。キャ〜〜と逃げ出す娘に声を掛けつつ銀杏を拾う母。そのうち娘も近寄ってきて「ミニヨメコもやりたい」と言い出します。よし、ではこのプラスチックフォークを持って銀杏に突き刺すのだ。そしてこのビニール袋へ入れるのよ、慎重に。慎重にだ。

無事に秋の収穫祭?が終わった後は娘の自転車の練習。まだストライダー的な練習ですが、ちょっと遊び、その後オヤツを食べて帰って来ました。

とっても楽しかった、ママも楽しかった?と聞く娘。楽しかったわ。とっても楽しかった。また行こうね。今度はブルとカッパパも一緒に皆で来ましょう。






[PR]



by wakka-w | 2015-10-19 16:26 | ブルち 関係ない | Comments(0)

雑記。ほんとにどうでもよい

伊勢丹に行く用事ができる。学校関係に必要そうなワンピ、ジャケット買ってなかった。いっかなーと思ったけれど、今日くらい寒いとジャケットいるな、と思う。いや、要らないの。正直ワタクシ暑がり汗っかきなんで、実は今日くらいでもカーディガンに半袖ワンピで十分なんだけど、人様に人生多少合わせるならジャケットが要るとゆー。こうゆー面倒臭い買い物、大嫌い。しかも紺だから葬式にも使えないとゆー。

とは言えワンピ買った時に同じシリーズのジャケットの品番を教えてもらったので、やっぱり買いに行こ。体型変わらなかったら多分ずっと着れる。
伊勢丹さんでアドバイスしてもらったお受験にも対応できるワンピなので丈も絶妙。一番足が綺麗に見える高さのハイヒールも教えてもらい(普段は全くヒール履かない)、格好だけはいっぱし。ジャケット有れば。

あ、黒いハンドバッグもいるわ。要るわー。これは要るわー。ど定番っちゃど定番だけど、あそこのバッグ、買おうかな(買ったらカッパにバレるな。明細で)。黒いハンドバッグは捗るわー。絶対一生もんやわー

そんな今後の買い物予定を立てながら娘と電車に乗ってホビーショップへ。ちまちま必要なパーツを購入。ちゃんと使おう。うっかりメカトロウィーゴのプラモまで買ってしまう。。あぁ、、、あぁ、、

帰宅後のカッパに「減らすためにプラモ作ってる(って言った)のに、なんで新しいの増えてんの」と言われる。人間、図星をつかれるとムッとくる。はっきり言ってムッときた。そんなん分かっとるわ!好きなんじゃ!!
しかしカッパは知らない。今日買ったプラモのメカトロウィーゴ、実は一番最初にワンフェスで販売されたガレキのやつも持ってる。勿体なくてまだ作ってない(あかんやん)。そしてその前のチューブも持っている。寝かに寝かせて年代ものに。だって、、素敵なんだもん。色々妄想して寝かせてる。
ははは!!カッパよ、知らんだろう!!

あぁ花金。何作ろう。(マシーネンはとりあえずは組み完成しました。色を塗るのは準備もあるのでとりあえず次のいってみよー)やっぱウィーゴ?それとも今日は関連本でお勉強か。












[PR]



by wakka-w | 2015-10-16 22:41 | ブルち 関係ない | Comments(0)

雑記

天気も気温も適当なのでブルさんと3人でのんびりお散歩できる時期になってきました。
11月半ばまでは少なくとも忙しいのですが、、と思ったけれど、11月半ば過ぎたらもう年末やん。こわ!

さて、今日はそんな訳でブルさんのお散歩を兼ねて郵便局へ。近所の小さい郵便局。ありましたありました。買い損ねていた酒井駒子さん(絵本作家)の切手シートとピーターラビットの切手シート。

筆不精で全く切手を使わないのですが、娘のために可愛い切手はチェックしています。旅先や何かの折に娘宛にハガキを送ってあげると楽しいかしら、と思って。何よりオンリーワンな旅の思い出になるしね。沖縄では出し忘れて無念也。(そう言えば沖縄にて沖縄の海の切手も出てたらしく、これまた無念。でも沖縄の郵便局、滞在した地域で見た記憶なし。仕方なし)

切手と言えば、海外への差額用切手がズルいくらい可愛い。食べ物のイラストなの。ラーメンとかすき焼きとか。

11月頭にはディズニー関係で切手が出るようです。ハガキ用のプーさんが可愛い。手紙用はプリンセスで、最近お姫様なりたい女子達には嬉しい切手になるでしょう。
うちはディズニーランドに行ったらその時期のハガキを買って娘に一筆したため、切手持参でディズニー内にて投函しています。ディズニーの中で切手を買うとキャラクターは1シートで高いし、普通に1枚売ってもらうと普通の切手になっちゃうから。

ディズニーもそろそろ行きまっせー。ハロウィンだからね。娘の今年のコスチュームもすでにゲット。今年は意地悪なあの人になります。フフf



[PR]



by wakka-w | 2015-10-15 21:56 | ブルち 関係ない | Comments(0)

なんだこれ。 強い(確信)

d0041074_2302066.jpg



娘を引っ張りながらカッパに襲いかからんとするヨメ之図。

違和感無いと言われました。
あー楽し

More 今日やった事
[PR]



by wakka-w | 2015-10-14 23:00 | Toys | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
結局
あの日を逃したら
GW明けしか
時間がないので
食べて来ました。

オクシモロンの
エスニックそぼろご飯。


ウマー点


ドライカレーも
美味しいけれど、
あそこに行くと
やはり
エスニック
頼んじゃう。

パクチーが
美味しい。

好き嫌いいっぱい
あったけれど、
パクチーは
最初っから好き。

フォーに入れたり
いいよねー。

腸の調子は
落ち着いたみたいです。
なんやったかしらん

最新のコメント