フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧




いただきます

25日から海老三昧。ヨメにとっては「棚から牡丹餅」気分で極上の活き車海老が4、50尾。

到着当日、刺身と海老しゃぶ。
二日目、天婦羅。調理してこのポテンシャル、今年の最後に今年一番の食材。
三日目、塩焼き、カルパッチョ。搾りたてのヴァージンオリーブオイルの苦味と甘みが海老の甘みを引き立てる。

これだけ食材のいい日はダイニングに座らない。作る側からテーブルへと運び、とにかく出来立てホヤホヤを家族に食べさせて美味しいだろうと自画自賛しつつ、自分はキッチンで立ったままつまみ食い。次の料理ができたらまたキッチンへ運び、自画自賛しつつ台所でつまみ食い。ワインと共に。これが最高。

とにかくどうやって食べても美味しかった。甲殻類が別段好きでもない私が感激するほど新鮮で美味しかった。プリップリ、味がしっかりしていて調理しても素材が負けない。

さすがに3日目になるとどうかしら、、と思いつつ、海老は休眠状態で冷蔵庫から出すとおがくずの中で跳ねる跳ねる。しかもちょっと事情があって海老の育ちも知っているのでミソも安心して使える。ってか丸ごと全部、ご馳走様。娘は頭をとにかく好んでいた。

カルパッチョの海老の頭、半分はお味噌汁の出汁として、残りはミソを掻き出し有塩バターでソテー。ワインで少々伸ばしてフライドポテトのソースに(凝るのは好きなだけできるんで。ヨメ的にはミソをバターでソテーしてつぶすだけで美味しいです。ワインも要らんわ多分)。すっごく美味しかったです。フライドポテトはジャガイモももちろんですが、サツマイモも。安納芋の甘さに海老ミソの甘さが絡んでサイコー。

大事に育て、師走の忙しい時期に集荷してくださった方へ感謝を。本当に命をいただきます、ごちそうさま、でした。
普段の食材だってそうよね。日常過ぎて忘れちゃう?忘れられる程安定しているいつもの味の食材にも感謝を。








[PR]



by wakka-w | 2015-12-27 21:39 | 今日のブルち | Comments(0)

曇り空

娘が手伝ったデザートを食べて楽しい食事が終わったら、カッパが何も言わなくとも普通に娘をお風呂に連れて行ってくれる。食事中にカッパがかけ出したジャズも心地良く、グラス片手に一人テラスへ。

でも東京は今日曇り。東京で、どなたか満月は見れましたか?

見れなくてもネットで色んな人が色んな所で見た今日の満月を教えてくれる。
お気に入りのグラスを覗いたら、泡立つロゼがグラスの輪郭で満月に沈んでるように見えるもんだ。
曇りでも全くもって問題なし。

足元には元気なブルがいる。さっきまでお誕生日兼クリスマスのワンコケーキを食べていたブル。そのブルに一生懸命ハッピーバースデーを歌う元気な娘もいる。

終わりよければ全て良し。良い1日だった。デザートは食べたが、娘が寝たら最後の1杯と共に夫婦水入らず、海老の雑炊いきますよー(ブルは娘と一緒に就寝するのだ。お兄ちゃん)。




[PR]



by wakka-w | 2015-12-25 21:38 | ブルち 関係ない | Comments(0)

今日は

娘にちょこちょこ付き合って。こんな細切れでは日常の家事くらいまで。家の事も自分の事もできず。

今年は年賀状、出すかどうかまで悩む自体に。間に合わないです。
関係者各位、すみませんと先にご連絡&今年もありがとうございましたと御礼申し上げます。

うちは今日ご馳走。もう暫く食べることは出来ないと聞いていた海老が、先方のご厚意で今日届いたのだ〜。
海老しゃぶのリベンジします。

そしてスペシャルゲスト、炭酸の王様。夫婦で思い入れのある王様、、は年明けに凄腕熟成氏のシャウルスが届くので寝かせとく。同じブランドの2番手の出番だ!因みにカッパのプレゼントだ。随分前に貰ったやつがようやく開けられる。今日はヨメと娘に真紅の花束も届いたわ。良き夫に良き父である。
1年間、ありがとうカッパよ!そして来年以降もずっと頑張ってくれ!!





[PR]



by wakka-w | 2015-12-25 18:27 | ブルち 関係ない | Comments(0)

クリスマス

毎年ご馳走を食べる日が分からなくなり、カッパに聞くたびに「25日じゃない」と言われるので今年も今日ご馳走食べるのですが、基本は24日やんけ。だまされた
とは言え、ここ数日はスーパーもデパートも激混みで、いつだってクリスマスのご馳走関係でスタッフが声を張り上げているのでいつでもいいっちゃいいんだけど。
ミニヨメコがいるので予定がないなら「その日」を大事にしてやりたい。来年は覚えとく。おで、頑張る(残念な人)

ご馳走はちと遅れますが、サンタさんはちゃんと来てくれました。3歳になって、ようやくサンタさんの何たるかがぼんやり分かり、今年はプレゼントを楽しみにしていました。サンタさんに欲しい物のイラストを描いて切手貼って投函しましたし。

でもここ数日、とにかく毎日叱られっぱなしで、こんな事ではサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるかは分からん!と母に宣言されていたのです。一度など「お断りのご連絡」まで入り娘号泣。
しかし何とか昨日持ち直しました。ご馳走は25日、と刷り込まれた母によってイブの日にインフルエンザ2回目の接種を受ける事になったのですが、前日説明した時は恐ろしさで泣いていたのに当日は超ポジティブに病院へ。何かに打ち勝った顔でインフルエンザ接種を頑張り(もちろん泣いた)、片付けも進んでやり、急遽行く事になったブルの病院へも文句ひとつ言わず(クッキー作る予定だった)ついてきました。

夜はサンタさんへクッキーを作り、お皿にのせて就寝。翌朝、ベッドにプレゼントが無いので「サンタさん、来なかった、、サンタさん(用)のクッキー、食べよ?」とこれまたポジティブにリビングへと向かったのですが、そこで大きな袋を見つけた娘。

この時点ではまだテンション低かったらしいです。カッパ談。
でも中身を開けた途端、超ハイテンションに。それは面白かったらしい。カッパ談。(やっぱりサンタさん来なかった、と言いつつ淡々と絵本を読みだしたらしい。もうちょっと信じよう、大丈夫だから。)

それからは朝ごはんも早々にずーっとプリキュアのキュアスカーレットになってプリキュアバイオリンの玩具で遊んでいます。あぁ、、絶不調の中、最終日のプリキュア映画(8時45分スタート。朝一か)に連れて行ったのも報われるか。娘が見た初めてのプリキュアだ。なのに何故娘がプリキュアを知っているのか、お子様ネットワークは侮れん。

自分が子供の頃、おばあちゃんに買って貰ったミンキーモモのリボンが大のお気に入りでくるくる回って遊んでいたのを思い出します。

さて大喜びの娘、

これで私もプリキュアになれるね!

と言った後に一言。

でもドレス着なきゃね。

だって。そ、そうね。やはり形から入るのも大事よね。面白いな




[PR]



by wakka-w | 2015-12-25 09:51 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルにやられた

久々に

フレブルに顔面タックルされると歯が折れる

という言葉を思い出しました。ブルちの行動は心得ております故、大丈夫でしたけど。11歳のオッさんにラブラブアタックされました。

冬はいいですね。子豚どものラブラブアタックが増えます。



寒いんやな。飼い主で暖を取ろうとしとるんやな。





[PR]



by wakka-w | 2015-12-23 19:39 | 今日のブルち | Comments(0)

パぁップコン〜

d0041074_19571753.jpg

最近絵が上手になってきました。ちゃんと目や口、手足がはっきり描けるように。

今日は初めて物を見ながら絵を描いていました。初写生はコマさん。普段私は色の事は言わない(分かってりゃ別に何色で描いてもいい。寧ろ色んな色使って欲しい)のですが、今日はちゃんとコマさんを見て青や赤色、黄色や白を忠実に使って描けていました。

ついでに数字の「1」も書いて教えてくれました。ひらながは「v」の広がったものを書いて、「く」やら「へ」やら言っておりました。。!何となく分かっているわ、ブラボーよ!!



More 娘の譲歩
[PR]



by wakka-w | 2015-12-21 19:57 | Comments(0)

多分風邪

昨日は大変良いお天気だったようですね。1日中風邪でダウン。布団でこんこんと寝ておりましたっっ(怒

ほぼ24時間寝ていたにも関わらず、まだ眠い。ぼんやりするのは栄養不足か。やばいなー。SWのチケット取っちゃったよ(昨日カッパは夜中一人で見に行った)。明日は妖怪ウォッチ見に行くよ。

朝起きてきたらダイニングもリビングもグッチャグチャ。ゴミすら捨ててない。病み上がり最初の仕事が人の片付けかよ!!と思うと、もう腹が立って腹が立って。怒りでフラフラしております。

映画館で配られていたのか?ホットトイズのSWカタログが何故かうちに。チューバッカ欲しいわー。うちのデイビージョーンズさん(パイレーツ)の隣に飾りたいわ。
今回はタイ・ファイター・パイロットのデザインが好き。ストームトルーパーさんは個人的には昔のが良かったな。ここでもap☆leかよ、みたいなデザインだし。確かデザイナーさんがアッ☆プル(伏せれてない)が頭に浮かんだとかどっかで聞いた気が。。そうなんすか。。

あぁ、だんだん頭がしっかりしてきました。今日は皆にまともなご飯作ってから映画見に行こうと思います。






[PR]



by wakka-w | 2015-12-20 10:33 | ブルち 関係ない | Comments(0)

果実園リーベル

d0041074_16245063.jpg
↑ ミニヨメコが着ている洋服。ペンギンの顔がミニヨメコそっくりなんですけど。


友と行った果実園リーベルにて。あまおうのパフェじゃ〜!殆ど苺(グラスの下全部苺)とゆー、ボリュームもお値段もゴー☆ジャスなパフェじゃった。満喫した!





[PR]



by wakka-w | 2015-12-18 16:12 | Comments(0)

年末食事情

火曜にやってきた活き海老。50匹いると思っていたらなんと半分であった。なにやら勝手に思い込み、持って帰られてきた当日には20匹くらい刺身で食べてしまった。翌日はしゃぶしゃぶ、余ったら3日目海老フライ?とウホウホしていたらなんと昨日残っていたの3匹。。
でっかいダンボールにおが屑いっぱいで来たからすっかりその気になってた。。

結局、しゃぶしゃぶは残っていた豚しゃぶ用の豚とカッパが貰ってきたトルコ産の松茸を足し、一人1匹だけの海老しゃぶ(娘が海老の美味しさに目覚めてしまった。こんな美味しい海老のお刺身、当分食べれんのですが。)。でも海老の力が凄くて3匹でも十分出汁が取れ、外国産の松茸に偏見のあるヨメの思惑とは裏腹に、松茸も歯ごたえよく香りは薄いが味も松茸。美味しい雑炊までできたのであった。


More で、今日。
[PR]



by wakka-w | 2015-12-17 17:43 | ブルち 関係ない | Comments(0)

クリスマスべあ

d0041074_12582659.jpg

初スーティー

昨日は2年ぶり?に大学時代からの親友と再会。仕事で東京に来ていた彼女。都合をつけて会ってくれました。
連絡をくれてからはずーっと大はしゃぎのヨメ。同じ分野を学んび、今もその分野をカバーしながら活躍している友にいつか自分のクマちゃんをプレゼントしたいと思っていたのだけれど、なんとか間に合い無事贈れたー。目が小さくておデコの広いこのスーティーはヨメも満足のシルエット。友のくれたミナの端切れを生意気にも首に巻いております。

娘も大はしゃぎでずーっと遊んでもらっておりました。ミニヨメコはちょっと口調が生意気ね。母再確認。これは母ともども気をつけてゆかねば。

最初はカフェでフルーツパフェ。場所を変えて夜は北京ダック。共通の友であるカッパも途中参加(忘年会でタコパしてた)し、楽しい夜を過ごしました。

次は来年夏前。楽しみにしてる。



[PR]



by wakka-w | 2015-12-13 12:58 | Toys | Comments(2)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ずるずるした格好で
幼稚園に行き、
ママ友の
アイシャドウを見て
あかん、これではあかん!
と思い、


4点


昼頃からお化粧。
そろそろ気合い入れよ。

落ち武者スタイル、
ダメ、ぜったい。

最新のコメント