フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧




どんなおもちゃ

最近ディズニーチャンネルを見る娘。「ドックはおもちゃドクター」も好きな番組のひとつのようだけど、その中で今日「コールスロー」と聞こえるおもちゃが出てきた。雪だるまのぬいぐるみチリーが心配しているところまではちょこちょこ耳に入っていたんだけど、雪だるまが心配するコールスローなるおもちゃは一体何のおもちゃ?と母の頭は疑問でいっぱい。

娘にコールスローって何のおもちゃ?と聞いてみると一生懸命考えて「ぬいぐるみ」という答えが返ってきた。ぬいぐるみ?それ本当?と思いつつ「何のぬいぐるみ?」と聞くとこれまた一生懸命考えている。なになに、、そんなに説明するのが難しいの?どんなぬいぐるみ?どんな生き物??と辛抱強く待っていると意外な答えが。

、、、ハム。

はぁ?!!ハム???ハムのぬいぐるみ??ちょ、なにそれ可愛いんだけど。ヨメの頭ん中ではボンレスハム的な形の縫いぐるみが想像できたわけですが、これ、本当ですか?ハムの縫いぐるみ、誰が誰にプレゼントするの?そしてコールスローという名前でハム?
そしてそのハムは一体どんな病気になったんだ???

謎が謎を呼ぶのですが、答えがネットで見つかりません。そもそもコールスローなる名前なのか?それすらも怪しくなってきた。





[PR]



by wakka-w | 2016-02-28 09:55 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブラ子かんせぃ〜

時を超え、ブラ子1体目カスタムかんせぃ〜。一体目にしてはまぁまぁ。口にもっと表情欲しい。色々課題は感じるが、邦正ブラ子、お待たせ!これからもモデル宜しく。

カツラなので髪型はいくらでも変えられるのですが。。なんだか、、、、◯ヴィ夫人?


d0041074_13404441.jpg






[PR]



by wakka-w | 2016-02-26 13:41 | Toys | Comments(0)

お雛様

d0041074_16391012.jpg

アテクシのお雛様はお化け。とっても可愛いでしょ。とっても素敵でしょ。お盆にも飾れるんちゃうやろか。

友人であるアーティスト、佐久間奏多くんの作品です。このシト達は大安に出すシトとはちゃうと思うんよ。









[PR]



by wakka-w | 2016-02-25 16:39 | Toys | Comments(0)

お昼寝

娘と一緒に寝室で昼寝するブル。

様子を見に行ったけれど、引き戸を開ける音や親のベッドに乗り上げる母に娘が気づかないのはわかるが、ブルが全然気づかないとゆーのは如何なものか。ブルさん、そこママンのベッドとお布団ですよ。

いつもはヨメが寝る場所に布団まで被って寝ているブルち。枕は使っていないがママンの寝間着に顔を埋めイビキをかいております。幸せなんやな。ええんやで。

でも、ヨメの寝間着に鼻水付けてるでしょ。え、ええん、、や、で、、。



ちょっと〜、シャーロックが時代は違えどあのコンビで映画になってるなんて知らなかったー。しかも先週から上映だと?そして二子玉ではやらないだと?



[PR]



by wakka-w | 2016-02-25 14:39 | 今日のブルち | Comments(0)

トマム旅行あれこれ 続

トマム旅行、2日目。
早速ミニヨメコの初スキー。と言いたいところですが、スキーブーツを履いた時点で今ひとつテンション低め。歩くのがしんどいらしい。そりゃそうだ。
しかも娘は雪合戦や雪だるまを作りたいと言う。しかし雪合戦も雪ダルマも雪がサラサラすぎて固まらない。。そして動いていないと寒さがヒタヒタ迫ってくるのだよ。少々遊ぶものの、なんだか物足りず。。

親待望のなんちゃってスキーは足腰がまだ弱く、スキー板の上でしっかり立てないらしい。立てるけれどすぐ疲れるらしい。
ヨメは隣で自主練。娘は泣きべそモードに。カッパ?娘支えて(娘に)レクチャーしてました。

親も子供も試行錯誤しながらの1時間半。
すっかりお疲れモードの3人。これは一旦託児に預けた方が良いのでは、と午後からは2時間ばかし託児をお願いしました。3歳児限定のスキー教室、4歳児からは本格的なスキー教室があるようですが、残念。定員いっぱい。
でも娘は託児で良かったかと思います。雪の中での遊びには体力的に限界があるようで。基本は室内遊びの託児ですが、それに雪遊びのオプションも付けました。お友達と雪合戦やおままごとができたようで、2時間の託児でかなりリフレッシュできたようでした。大喜びの娘。

親は親で託児時間を利用してスキー。あーもぅこっちはこっちですっかりリフレッシュ。

満足の中、そろそろ雪遊びは終わり。プールと温泉に行ってみようかと一旦部屋へ戻ります。

さて、宿泊施設ザ・タワーはゲレンデがすぐで大変使い勝手の良いホテルでした。レンタル用品の子供サイズも充実しています。3歳児なら問題なく借りれるかと。
ショップには子供用の靴下や下着はなかったのでスキーウェアの下は十分な用意が必要かと思います。ノースフェイスやらのオシャレセレクトアイテムを置いてあるミニショップもあったので、そちらには下着や靴下あったかな?とは言え3歳児程度の子供サイズは丁度良いものが無かった記憶。

ゲレンデには子供&初心者エリアが用意され、緩やかな坂でスキーの練習&広場で雪合戦や雪だるま作りができます。このエリアにもベルトコンベアのようなリフト?があるので子供と一緒に坂を登る必要もなし。

夕方から入ったプールと温泉は宿泊施設からリゾート内のバスで移動。中に入るとモワッと暖かいのですが、室内プールとは言え冬。水着になると寒いです。温水プールも寒く感じられて早々に出てきました。施設全体も水着でいるには寒い。
温泉は露天風呂のみですが、これまた冬にお風呂まで行くのは結構寒いです。一瞬の移動だけど。そしてお風呂は大人には丁度良いのですが、多分娘には熱いと思います(41度)。冷えた体で入るには特に。
娘はカッパとお風呂に行きましたが、寒さと温泉の温度で露天風呂は諦めたそうです(という事はお風呂に入ってない。シャワーのみ)。
という訳で、この施設、小さな子供連れで冬に行く必要はないかなぁ。。かえって風邪を引いちゃいそう。

夜はー12度やらになるからか、大きな雪の結晶を見ることができました。雪の結晶は見たことがあるけれど、娘もはっきり分かって興奮する程大きな雪の結晶はヨメも初めて。とっても綺麗でしたー!

翌日最終日。この日は昼過ぎまでの滞在。
最初に娘のなんちゃってスキーに再度挑戦。2日目になるとブーツでの歩行も大分上手になり、カッパの足の間に挟まり支えられながらのスキーもなんとなく分かってきたようで、最後の最後には体を固定して一緒に滑れる(滑れそう?)な様子を見せてくれました。娘も自信がついてきたみたい。親も嬉しい。でも残念、今日で帰るのだよ。

昼前から託児をお願いして我々は最後のスキー。リフトやらゴンドラやらを乗り継いて霧氷テラスなる高い場所からも初級コースがあるので楽しく滑れました。針葉樹林に囲まれた雪道を滑るのが楽しかった。ヨメもちょっと上手になった気分になって満足。

たった2泊でしたが、充実した旅行となりました。来年も行きたい。






[PR]



by wakka-w | 2016-02-25 09:58 | 諸々旅 | Comments(0)

トマム旅行あれこれ

d0041074_10365630.jpg
↑羽田空港の伊勢丹で思わず買ってしまった限定ギズモ。
イセタンメンズカラーネイビーでオサレ。娘の旅のお供に。
新千歳空港でシュタイフのクマさんと記念撮影。
旅の間中ギズモの声をあてる母。ギズモ相槌打たないと娘に怒られる。



土曜出発月曜戻り。トマムには新千歳空港の隣の駅?南千歳駅から列車(予約)に乗って約1時間、トマム駅に着くと既にホテルのバスが待っていてくれ誘導されるままバスに乗って5分、ホテル到着。

新千歳駅から南千歳駅の一駅が意外に接続が悪い、、というか、乗換え1分とかみたいです。なので基本的には2本前の列車に乗って南千歳に着いていないと特急だかに乗れない可能性が。接続を待ってはくれないそうです。
ここで早速焦るカッパ家。空港から南千歳に向かうため、15分前くらいに電車に乗ろうとしたら前の列車が出発した後で直前の電車に乗ることに。1分でも遅れると特急に乗れません、と駅員さんに言われたそうで戦々恐々でした。無事乗れましたが。トマムに向かう列車の本数も少ないので、乗り遅れると大変よ。

今回はマイル使用の飛行機利用。トマムには夕方着く列車との接続時間帯しか取れませんでした。
カッパが早い時間帯の飛行機に変更したのですが、丁度良い南千歳発トマム行きの列車がなく結局1時間半くらい時間が空くことに。当初はすぐ近くにあるらしいアウトレットで時間を潰す予定でしたが、空港の施設が想像以上に充実していて結局空港全部を見回ることなく時間を潰せました。ミックミクのミュージアム?(到達せず)があったりシュタイフのミュージアムがあったり(実物大シュタイフの象さんに乗って記念撮影。ミニヨメコ大喜び)、ドラえもんの色々があったり(子供を遊ばせられるフリーエリア有り)、温泉もあるの?お土産やさんもいっぱいあって楽しかったわ。

夕方到着のトマムではチェックイン後、初日はアイスヴィレッジへ。アイススケートができるかなぁと思っていたのですが、天候やらの関係で滞在中は一度もやっていませんでした。でも氷でできた滑り台やミニシアター、Barや、特大マシュマロを焼いて食べたりと早速雪と氷の世界を楽しみました。

夜は前回紹介したブッフェレストラン「ニニヌプリ」で夕食。雪で覆われた針葉樹林に囲まれたレストランはガラス張りで景色が最高。食事も美味しく子供用のあれこれも揃っていて満足。
そうそう、部屋のテレビでリゾート内の情報の流れるチャンネルがあります。ゲレンデの状況、朝食の混み具合だけでなく、早割や遅割といったちょっとお得な情報も流れているので要チェック。
2日目はニニヌプリの遅割でスパークリングのボトルを無料で頂きました。アルコールを購入するブースで伝えたらプレゼトされます。

部屋は乾燥がすごいです。加湿器がありますが、水があっという間になくなるので要注意。今回の旅の間、風邪薬が手放せなかった親。外で遊んでいる時は元気なのですが、部屋に入ると喉の痛みやらが酷くなる状態が続きました。
部屋には基本的にアメニティが準備されていますが、クレンジングは無かったです。温泉にも。必要な方はお忘れなく。洗顔料、化粧水、乳液は用意してくれていました。子供用の歯ブラシやスリッパも用意されていたわ。
ファブリーズもあったよ!






[PR]



by wakka-w | 2016-02-24 10:36 | 諸々旅 | Comments(0)

トマム

d0041074_082165.jpg



雪遊びしにトマムに行ってきました。これは幾つかあるレストランのひとつ、ニニヌプリからの景色。美しかったです。

ファミリーに優しい星のやグループ、ここも有難いサービス満載でした。

娘は初雪遊び。3歳にとってなんちゃってスキーは体力的に1時間が限界のようです。スキーブーツを履いて歩くだけでも疲れるようでしたが、最終日の今日はカッパに支えられて滑ってる感覚を体験しておりました。
まだ足腰が弱いので無理はせずに。

ヨメは3年ぶり3回目の出場、なスキー。パウダースノーは滑りやすく、とっても楽しかったです。リフトやゴンドラを乗り継いで初級コースを堪能してきました。最後にちまっと中級コースも。シュテムボーゲンができたらどこでも滑れる、が口癖のカッパ。彼の的確な指導のもと充分楽しんできました。因みに練習始めは三年前もそうだった、恒例「山側にこける」です。人々が寛いでいる平地で突然倒れます。そして起き上がる。大事やで。

今回は時間がなかったのでヨメは写真撮らず。高いところも行ったから景色くらい撮れば良かった。
[PR]



by wakka-w | 2016-02-23 00:08 | 諸々旅 | Comments(0)

備忘録

ブラ子のお顔、

サフ吹いて
ラッカー系で基本塗装、
トッブコートのつや消し吹いて
パステル&色鉛筆でお化粧(リップ、そばかす、下まつげ等)
トップコートでパステル定着、
(必要ならパステル重ね塗り)
最終的にトップコートで塗装定着後、
必要ならリップにエナメルクリアでぷりっぷりに、

で良いのかしらね。
そばかすはパステルの水溶きでやってみました。
どれも手探り。でもチャッキーには幸せになってもらいたいから、ヨメ頑張る。


-------------------------------------------------

その他の何でも屋仕事。
浴室のドア下についているゴムベルトの劣化で、脱衣所に水が侵入するように。うちのは後付けのゴムなので、こんなんゴムあったら自分で交換できるやろ、と思っていたら案の定であった。ゴムベルト買うのに送料の方がかかったんが納得いかんが。

サイズ等微調整したら今日中に取り付けたい。









[PR]



by wakka-w | 2016-02-19 08:59 | Toys | Comments(0)

独り言

カッパ帰ってきた。土産話にかなり笑わされた。家の雰囲気がワントーン上がって空気が軽い感じ。いつもと同じはずの娘の笑顔も軽い気がする。家族やねぇ。
心なしブルさんもリラックスしてる感じ。

ブラ子の材料。一つは昼前に、もう一つがさっき届いたっぽい。うーむ、今日はもうできないかなぁ。来週に持ち越しか。
そんな予想をしていたので別のとこを先に、、とブラ子のウィッグを引っ張り出してくる。うーむ、実に10年前のウィッグが3種類、縫い付けモヘアが1つ出てくる。どんだけ放置してんの。でもどれも可愛い。縫い付けを考えていたけれど、ウィッグ仕様でヘッドは整えようかしら。その方が楽だし。

モヘアも到着っぽい。販売開始。次のシト、さていつ作るか。なんと桃猿ちゃんのバディを現在制作中。手足、すっごく盛り上がらん。いまだ、桃猿にバディ付ける必要あんの、、とか思ってる。

吉祥寺で買ってきたハサミ、うーん、切れは良いが、閉じる時開く時の感触が良くない。今まで買ったイタリア製のものはどれもこの感触。ネジのとこのスレがキツイというか、スムーズじゃない。この感触がないとすごくいいのになぁ。デザインも気に入ってるし。
やはりクローバーの手芸用ハサミが一番か。

今日は録画してた真田丸とDimension Wをカッパと見る。ディメンションは最初のopで必ずワロてまうわ。あれズルいやろ。













[PR]



by wakka-w | 2016-02-17 21:29 | ブルち 関係ない | Comments(0)

お一人様最終回

今日カッパが帰ってくる。もうちょっと行ってくれてて良かったんだけど。ゲフンゲフン
もっとのんびり一人になりたかったなぁ。結局夜一人タイムが数時間増えるくらいだからお一人様要素が足りない。

最終夜はブラ子のリップを塗っていましたが、延々気に入らず結局全部色を落とすことになってしまった。。肌色はラッカー系で塗ってリップをエナメルで塗っていたので下の色まで取れることはないけれど、この数時間の無駄っぷりよ。いやいや、何でもチャレンジ勉強やから。。あぁ。。と就寝。
今日は新しい材料が届くのでそっちでチャレンジしてみます。でも唇はヌードでもいい気がしてきた。初々しくて可愛いな。
下手に塗るよりいいかも。

2月も半ば。入荷を待っているモヘアもそろそろ販売されるだろう。色々楽しみ。





[PR]



by wakka-w | 2016-02-17 09:36 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ここのところ、
ブルが
初めて家に
来た日の事を
毎日思い出す。


4点


すっかり夏やなぁ。

ぐっすん

しかし涙が出ると
ブルが
そばに居てくれてる
気が強くする。
空気の密度が濃くなる。

最新のコメント