フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧




カッパのおたんぞーび

カッパさんのおたんぞーびがやってきました。
必要な物は買っているし、欲しいものはプレゼントの価格に非ず、という訳で妻からのプレゼントを悩んだ挙句、またシャツを作ろうと思ったものの思いついたのが遅かった。
他の用事や行事が重なる中で全く作業時間を見出せず、当日を迎えました。仕方ないので「いつかいい事があるかもしれない」カードを贈呈。

娘からのプレゼントは、、。メッセージカードは鉄板、もう一捻りしたい、できれば母との手作りの品を。。と言う訳で彼女が楽しめる工作物に決定。
土台と材料を母が作り、デコレーションを彼女に一任。素敵なバースデーケーキができあがりました。

d0041074_21213781.png

去年の夏、初めて娘と一緒に作ったミニチュアパン。その後ミニチュアの作業は休止状態でしたが、作家さんの新しい本が刊行されており、ちょうどミニチュアケーキ本も出していたのでいつか作ってみたいわ、と思いつつパラパラめくっていて思いつきました。
粘土の乾きが間に合わず、焦った結果の反省点も幾つかありますが、娘のデコレーションのおかげで美味しそうなケーキが完成。プリンター転写シートを使ってプレートも制作。母も満足です。

少し大きめのミニチュアケーキ。直径5センチ弱です。果物もそれぞれスケール感がおかしかったりしますが、そこが寧ろ可愛い。
思わずカッパよりヨメ(&ミニヨメコ)が楽しんだプレゼントになりました。









[PR]



by wakka-w | 2016-05-30 21:14 | Toys | Comments(0)

備忘録

今年も娘の浴衣を縫うか悩んでいる。時間的にはナシだが、折角なので違うデザインを着せたい気分。

縫うなら生地だけど。。去年みたくツギハギしたいんだな。幾らかかるかなぁ。。



[PR]



by wakka-w | 2016-05-24 18:34 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ポスター

娘に幼稚園イベントのポスターを描いてもらう。近所に貼ってもらうのだ。

一応ポスターの趣旨を話し、このイベントってどんな感じだと思う?それを絵にしてくれる?と頼むと

「カッパ家が輪になり踊り、たこ焼きを半分こして食べる」

という絵を描いてくれた。慣れない絵の具を使ったので絵が潰れてしまったが、ブルさんもちゃんと描いてくれた。
親ながら満足の出来。来年も機会があれば描かせてもらおうと思う。

それにしても家族一丸となってたこ焼きを囲みながら踊り狂い、最後にたこ焼きを腹に収める、というのはなかなかドンドコ♪ドンドコ♪アワワワワワワワドンドコドンドコ♪な気分になるな、と思う母であった。



[PR]



by wakka-w | 2016-05-24 10:06 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

お疲れ様会

産院のママ会(?)で仲良くなり、二子玉でアフタヌーンティーをしたりとお茶会を重ね、同じ月に子を産み今でもずーっと仲良くしてもらっているママと久々のお疲れ様会。半年、若しくは1年に一度のお疲れ様会が開催できてる。

昨日はアマン東京でのブラックアフタヌーンティー。大人気のアフタヌーンティーですが、33階から見る景色、素敵でした。(と言いつつ、わぁ夕日が綺麗〜と思って次気づいたら夜景になってて「申し訳ございません、お時間が、、」な展開)

アフタヌーンティーも可愛くて美味しかったです。チョコレート率が多くて我々的にはもっと塩っぱいもん、増やしてくれてええんやで、と思ったけど。
二人とも春にお誕生日だったのでシャンパン頂きました。

この日、久々に着物を着ようとするも、自分的に納得いかずギリギリで脱ぎ捨て洋服に。虎の子の時計付けたりしてちょっとおすましさんで行ってきますた。あら、いいじゃない。たまにはこういう格好したいわね。

そう言えば、アマンのカフェでもプチアフタヌーンティーみたいなものが頂けるのかしら?オフィス街にぽっかり林みたいな空間ができていてその中にあるカフェも素敵そうでした。気軽に行くならカフェやね。

二次会は自由が丘のいつものワイン屋さんにて。話の内容は幼稚園にまつわるアレコレでシビアな話もあったりだけど、それをネタとしていっぱいいっぱい笑った夜でした。



[PR]



by wakka-w | 2016-05-22 22:24 | ブルち 関係ない | Comments(0)

参観日

幼稚園は母が休むためのものではないらしい。。本日参観日。さらに遠足が今週控えている。

一クラスを2グループに分けての参観日。なので今日は半分のママ達で参観。元気いっぱいで微笑ましい。と同時に、先生お二人でこのメンバーをまとめているのかと思うと頭が上がらぬ。要所要所でちゃんと覚えてしっかりやって、ができている子供達を見ると素直に偉いわね〜と思うママ。何やかやで皆成長しているのだ。

昨日参観日だったママ数人から「ミニヨメコちゃん、素敵よ〜。ヨメちゃん楽しみにしてて!」と言われていたのでどんなもんじゃろか、と思っていたのだけど、今日は「怒って泣いて猿山の猿」状態。うん、、微妙。殆どフリータイム的に遊んでいる姿を見学していたからどこがどう、というポイントも無かったのだけど。

それでもママ達が「お二人目?すごくしっかりしてるよね。」と声を掛けてくれた。なんだろう。。寧ろ皆の優しさに涙。よくお友達から娘の名前を聞かされるママもいたようで、娘よ、普段何しとんじゃ?

帰りはお弁当を食べている途中にソロ〜っと退場してください。お別れすると泣いちゃう子もいるので。と言われてサッサと帰ろうとしたのだけど、娘は逆にそれが嫌だったようで珍しく泣き顔に。先生が説明したらケロっと手を振っていたけれど。なんとなく、娘には途中で帰る事を伝えた方がいいような気がしていたのだけど案の定であった。
幼稚園児、どこまでも一人一人違うのね。

行く前は幼稚園での娘の様子を楽しみにしていたのだけど、行ってみたらクラスのお友達がどんな事をしているのか、そっちの方が見てて楽しい参観日ですた。
一言で言えばカオスな世界であった。








[PR]



by wakka-w | 2016-05-17 12:14 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

ようやく静かな土曜日

昨日は忙しかった。

朝から幼稚園の会合。終わったら片付けしながらお昼ご飯をかっ込み娘のお迎え。片付けしてたら先生がやって来た!で、家庭訪問スタート。
家庭訪問の後は駆け込みで娘の習い事。忘れ物をして近くの無印に駆け込む。
帰宅後、洗濯物を取り込みブルさんにご飯をあげてブルバアんちへ出発。

幼稚園の会合は係になったものの、家庭訪問までの片付けの事をずーっと考えていたので話が頭に入ってこず。

家庭訪問では娘がズーッと喋りっぱなし&家庭訪問を「自宅紹介」だと思っていたらしく、色々とんでもな場所に先生を連れて行こうとして大変。母はダイニングにずーっと座っていて欲しかったのだが。
最後の最後まで喋り倒し、先生を引き止め、結局「お布団の縫いぐるみ、ミニヨメコのお友達紹介できなかった。。」とちょっとションボリ。いやいやいや、、
母、ミニヨメコを制するので全然話が頭に入ってこんかったわ。

結局何も頭に入ってこない1日であった。

でもとりあえず山場は越えたのでヨカタよかた、、と思ったら参観日に遠足にと行事は延々続いて全く暇ではないのであった。なにこれ。ヨメの予定と違うんだけど。





[PR]



by wakka-w | 2016-05-14 10:59 | 今日のブルち | Comments(0)

静寂

足元でブルさんの寝息が聞こえる。コンセントを顎まくらにして幸せそうに眠る愛コブタ。
娘のお弁当が始まった。今日で2日目で、この2日間はオニギリだけ。明日は午前で終わり、木曜から本格的にお弁当スタート。

この2日間は一緒にオニギリを作った。大好きな鮭オニギリ。今日はオマケでユカリおにぎりも。ユカリおにぎり、小さい時に食べた時は美味しいと言っていたけれど、今日は「それ何のおにぎり?」だって。すっかり忘れとるがな。ユカリよ、シソのちょっと酸っぱいふりかけ。というと、不安そうな顔をしていたけれど、前美味しいって食べてたじゃない。それにママ、子供の頃からこのオニギリ好きなんだよね、と言うと興味がわいたみたい(ママの真似をしたがるお年頃也)。

鮭オニギリにはシソを巻いて。ユカリにはノリを巻いて。小さな梅の形をしたワッパに入れて持って行きました。キャラクターのお弁当箱、スターウォーズが好き?なので、スターウォーズのお弁当箱を見かけた時に買ってみた(最近見かける可愛いイラストの。)けれど、蓋を開ける力がまだちょい足りないっぽい。ジャッキーかルルロロちゃんでもっと簡単に開閉できるのを買ってあげようか思案中。

ワッパは大人的には素敵なんだけれど、子供心にはやはりキャラものが嬉しいかしらね。バランも葉蘭をまだ購入しておらず、でも葉蘭より最近のオシャレバランの方が子供は嬉しいかなぁと可愛いのをお試し購入。
夏に向けてムーミンの保冷剤も購入。

またしても道具ばかり揃えるヨメ。中身は?ねぇ、中身毎日ちゃんと作れるの???ぐーたらヨメが?
強制的に保護者になっていくのだなぁと思う毎日也。




More 最近の娘
[PR]



by wakka-w | 2016-05-10 10:21 | ブルち 関係ない | Comments(0)

明日月曜じゃねーか!

GW直前から「弁当箱入れを作らねば。。ミニランチョンマットも。。」と思っていたが、先延ばしにしまくり神戸へ帰省。東京に戻って金曜、土曜と華麗なるスルー。ってか忘れてた。思い出しては一瞬で忘れてた。

で、今日。午前中に終わらせたい、普通の入れ物(箱型のやつ。巾着はNGと言われている)は面倒くさそう。もっと簡単なんないやろか、、そうだ!あづま袋にしよう。ミナの手ぬぐい使ってチャチャッとな!
と喜んで作り始めたはいいが、色んなサイズ&形のお弁当箱を入れるにはいいが年少さんには形がフリー過ぎた。

結局あずま袋はボツ。ネットで探して凄く簡単だけど色んな形やサイズがいけるだけでなく、2段になっても大丈夫な袋を作る。最初からこれ作ってたら午前中で終わったなぁ(遠い目)
ミニランチョンマットは大きめのガーゼハンカチを4枚に切り、ロックミシンで巻きロック。まさかランチョンマットを作る日が来るとは思わなんだがロックミシン様様。。

夕方からは皆でプールに繰り出しました。ようやった。


More 恐怖の青いボタン
[PR]



by wakka-w | 2016-05-08 22:47 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

うれし

d0041074_16382245.jpg



カッパパと帰宅した娘からメッセージとお花。

自分が考えたメッセージをカッパパに書いてもらい、一生懸命なぞってくれたらしい。

踊るミニヨメコとカッパパのイラスト付きで母も嬉しいです。
花もミニヨメコチョイスとのこと。ハートがポイントだって。
[PR]



by wakka-w | 2016-05-07 16:38 | Comments(0)

素材と道具

ハンクラ関係は素材も道具もタップリ持っているので、何か始めたければ何でもすぐできる。クマちゃん作りは言わずもがな、お裁縫、編み物からシルバー粘土、オーブンでの焼き物に至るまで。レザークラフトも多分できるわ。

帰省の新幹線にはかぎ針編みを持ち込んだ。娘の相手もあるので殆ど進まず、結局最初から挫折し帰省先でかぎ針編みの初級本購入。昨日から今までの「?」を解決させてチマチマ編み始める。そうそう、数年前は編みぐるみで年賀状(辰)を作ったな。手は動くが目の取り方やら何やらを忘れるのよね。。

帰省先ではお母さん(ブルバァではない)がハーダンガーを完成させていた。本当に綺麗。そしてこの手間を考えると眩暈しそう。ヨメも手芸進めないと、とやる気をもらう。

今回は素材の消費を込めて小さなバッグ作り。素材も消費、作った後のバッグもこの夏で消費、を目論んでおります。うまくいくといいな。クマちゃん作りも並行してやってるから結構忙しい。
家の片付けあるし。家庭訪問、やばいわー。うちより汚いご家庭、ないんちゃうやろか。

-------------------------------------

庭ではガブリエルが満開。ルシファーはちょっとヤバい。復活できないかも。。
エルダーフラワーも可愛い花を咲かせてくれています。
そうそう、今年はてんとう虫がいっぱい生まれているらしい。昨年は殆ど見なかったのに今年は幼虫をよく見かけます。頼もしいわ。貴方とミミズとクモさんは頼もしいわぁ。ヤモリカップルも元気にしてるやろか。トカゲ親子もまた出てきてくれるやろか。

紫陽花達も蕾を付けて準備万端。ジャスミンはそろそろ終わり。。ジャスミンの良い香りがバラの良い香りに変わってきて、香りの強い涼しい時間帯は特に素敵空間也。

何より嬉しいのが睡蓮。ずーっと半地下のドライエリアで育てていたが、日光が足りないらしく約10年近く花を咲かせず。睡蓮が重くて動かすこともままならなかったけれど、昨年意を決してなんとかテラスに移動。
今、小さいけれど真っ白な蕾を付けています。今年は咲くぞーーー!!!!

あぁ、ちょっと腸が落ち着いた。動きますわ。天気が良い。






[PR]



by wakka-w | 2016-05-07 10:39 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
動物のつぶらな
瞳を見ていると
ブルを思い出す。


8点


泣ける
会いたい

最新のコメント