フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




スケジュール調整

来月は幼稚園のイベントが入り、委員会寄りポジションでお手伝いさせて貰っているのでその準備に追われている。更にお友達に会う予定が3件。別件が1件。

これだけ聞くと、大したことないか、と自分でも思うけれど、これを娘の習い事の合間に挟むのでギチギチの予定組みに。振替調整もテトリスのようになっちょる。結局1日1件では足りず、ハシゴで振替入れたりしてる。お受験のお年頃とかでもないのに(笑
娘の習い事の夏期講習的なものが後半に入ってきて丸々数日潰れるのでその間は他の予定も入れられないし。

ヨメはヨメで色々考える事が派生して頭の中で別のテトリス状態。

なのに、今日もうどうしても観たくて行ってしまった、「デッドプール」。いいね〜アメコミ。久々に頭空っぽにして笑えました。アクションもカッコよかった。行ける時間がIMAXでしか観れなくて贅沢空間なのに観客5人くらい?そろそろ上映も終わりだからか、とは言えこの映画が満席になる事はないと思うけれど(スーパーだけどヒーローではないので万人受する訳がない)。
女性の方が多かったわ。私入れて3人。上品とは真逆の映画と理解していたので意外でした。あー、面白かった。続編やるらしいのでまた行く。数年後だろうけど。

次はアリス。娘と約束したので母は予定の合間にねじ込んだぞ。







[PR]



by wakka-w | 2016-06-30 21:27 | ブルち 関係ない | Comments(0)

備忘録

カサブランカ開花。

娘が大きな花に感激する。こっちにも大きいのあるよ、と蓮の蕾を見せると感嘆の声。これのお花は何て言うの?と自分から聞いてきました。

娘と植えたコットンの種。双葉の段階でナメクジの食害。どうしたものか、とナメクジ駆除の餌を設置。なんとか大きくなってきてます。

そう言えば、キャンプ場でカッパパと一緒にアメンボとオタマジャクシを捕まえてたな。都会っ子なりに逞しくなってほしいわ。(ものっそ虫嫌い。カッパ曰く、安全圏からだと余裕をかます。窓越しのクモとか超余裕ぶる。)







[PR]



by wakka-w | 2016-06-27 23:09 | ブルち 関係ない | Comments(0)

キャンプ行ってました

d0041074_21174426.jpg


今年最初のキャンプ。

ダッチオーブンで市販のピザを焼くだけにしたら、荷物も減って、洗い物も基本なく、快適なキャンプになりました。

が、実はそのピザを持って行くのを忘れるとゆー、ハプニング有り。
急遽近くのコンビニでマルゲリータをゲット。クワトロフォルマッジもどきは食パンを潰して平べったくし、とろけるチーズと持って行っていた青カビチーズ乗っけて焼いだだけ。ハチミツも持ってた。
美味しかっわ。

帰りにアウトレットでレゴ購入。クリエイターの新しいシリーズ出てたので、思わず。

娘が楽しみにしているので、今せっせと作っています。クマちゃんは娘と一緒に作りました。
「キャンピングカー、まだー?」なクマちゃん。

次回キャンプの予定は未定。

※テント備忘録。去年の初張りでは結露が少々出た、と書いているけれど、今回は結露は出なかったわ。

----------------------------------------------

最近のカブトムシ。
1匹は羽化失敗で☆に。
1匹は羽化不全だが隔離してなんとか生きてます。
残りは羽化後、成虫のカゴに入れると潜ってしまい、姿を見ることができない状態が続いていましたが、今朝餌を食べた跡が。夕方そっと覗くとメスのカブちゃんがカサコソ出てきてました。




[PR]



by wakka-w | 2016-06-27 21:17 | Comments(0)

ブルさんオヤツが欲しい

外出先から帰宅すると、お留守番していたブルさんはご褒美のオヤツが貰える。今日はあげるのをすっかり忘れてた。

ブルさんが最初にした事 → 皿の前に座ってジッと待つ(ママンに水かと思われ「水あるじゃん」と言われる)

ママンが疲れでお菓子を貪っている姿をジッと見たあと、自分のオヤツがある場所をジッと見る。これを繰り返す。
→ ママン、ようやく気がつく。

ようやくオヤツを貰うも、ママンがオヤツの包装紙をカサコソ言わせるとそっちに注目。貰えないと把握したら自分のオヤツに集中。




[PR]



by wakka-w | 2016-06-24 12:40 | 今日のブルち | Comments(0)

これからの季節

薄手のものが増えて、アイロンが掛けにくい(入り組んだところとか)。フレア系のものだと特にシワが上手に伸ばせない。
随分迷っていたけれど、スチームアイロンを購入することにしました。パナのやつ。

結果、ヨメ的には大正解。良かったー、役に立たなかったらどうしようかと思ったわ。大した値段でもないのに家のアイロンではどうしても上手にシワが取れず、仕方なくクリーニングに出していた洋服の出番も増えます。ヨカタよかた。

パリッと仕上げるには不向きですけど、形状記憶のワイシャツなら問題なくこれで良いわ。

洋服の襟もふんわりキレイに仕上げることができます。娘の細々した日々のものも、アイロンを出す必要ないわ。満足〜〜



[PR]



by wakka-w | 2016-06-16 22:04 | ブルち 関係ない | Comments(0)

うちも

パナの衣類スチーマーポチりました。ドキドキしている。お値段なりに使えるのか、と。

でも使えたらすっごく便利になると信じている。今一番「あなたを信じたい」な気持ちになっている。

------------------------------------------------------

カブトムシのオス、2匹を成虫ケースに。まだ餌を食べる時期ではないらしい。すぐに土に潜りこんじゃった。大人しく外装?と内臓を強くしてくれ。
メス1匹、羽化した。まだ羽が茶色いので人口蛹室に入れたまんま。
最後のオス、ちゃんと羽化するか心配。1匹だけ歩みが遅い。頑張れ。

一番の問題っ子、羽化不全のオス。どうも片側の前足と2本目が蛹のまんま。外装の羽が縮れて色も茶色のまんま。かなりの羽化不全だと思うのだけど。
隔離して育てようと思うのだが、寿命、多分短いよね。。一番大きいシトなのになぁ。1匹目が羽化後にウロチョロしたらしく、他のカブトムシの蛹室を破壊してしまったのだ。。









[PR]



by wakka-w | 2016-06-15 10:12 | ブルち 関係ない | Comments(0)

うむ。

英語は全くものにならなかった。
今や喋りはもちろん、聞き取りもできないと思われる。

しかしカブトムシの生き死にについてはスイスイ頭に入ってくる!

なにこの偏った知識欲!!



[PR]



by wakka-w | 2016-06-14 11:00 | ブルち 関係ない | Comments(0)

カブトムシ

弟からオス3匹、メス1匹、計4匹のカブトムシを貰う。ミニヨメコを虫に慣れさせたい、というカッパの要望によりヨメが依頼。

カブトムシ飼いのニイニに小さい頃カブトムシを見せられ、それ以来ニイニが苦手になっていたミニヨメコ(ムシが怖い人)だが、3歳半ばの今回はカブトムシに興味津々。因みに蛹から貰いました。蛹室と呼ばれる縦穴に蛹のカブトムシが鎮座している状態から1週間くらい?かな。昨日見たら1匹が羽化。頭は黒いが羽はまだ白い、という状態で、ヨメ、軽くパニック。思わずギョエ〜〜!と叫んでしまいました。こんなに早く羽化するとは。。

そして今朝。プラケースの中を覗いたら、このカブトムシが他のカブトムシの蛹室を破壊しとるやんけ!!!!!あんた、昨日はまだ羽白かったやんけ、ギャー!!!となって、今なんとか蛹室を再構築してみました。でもこれ、トイレットペーパーの芯で作り直した方がいいのかな?

とりあえず弟に連絡を取りまくりなんとかしております。仕事中にカブトムシSOSを貰うハメになっている弟にグッドラック。

子供の頃に飼っていたのは成虫のカブトムシ。羽化不全やら人口蛹室やら、この歳になって勉強することになるとは。初めての事で上手に羽化してやれるのかよく分からないのですが、なんとか一夏幸せに過ごしてもらいたいと思います。

娘も感激して毎日大喜びです。




[PR]



by wakka-w | 2016-06-13 15:07 | ブルち 関係ない | Comments(0)

青山

カッパに(形だけ)お伺い立てて(一方的に)久々に青山出没中。
しかもお店に朝一で並ぶという、頑張りぶり。3年振り3度目出場。
整理券貰って茶をしております。

今日はコレクションしている食器を買いに来ました。あっと言う間に大人気になったアーティストさんの作品は、12時オープンのショップに9時過ぎに着いて5番目の整理券。
一番最初に買った時は普通に棚に飾られていたのに…今は即完売有り、オープン前に並ぶお客様もいるとチラホラ聞いておりました。
マジでか、そんな早くから並ぶの恥ずかしいやんけ!と思ったけれど、こんだけ早く来たら欲しい形のピンポイントの色が無くても後悔はないな。いい事ありますように…

あとはBLOOM&BRANCHとFound MUJI覗こ。

それにしても、今朝見かけた青山を歩く着物姿のご婦人方(年配の方)のセンスは抜群だった。お知り合いじゃなさそうだったけれど、どの方も本当に素敵だったー。

この前これまた久々に銀座行ったら、街の格が下がっててビックリしたけれど、街の色を保つって難しいのね。
並ぶヨメが言うのはご愛嬌。

More 無事帰宅
[PR]



by wakka-w | 2016-06-04 10:38 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

今日のご飯は
パエリア。

見事に失敗。
水分がある状態で
焦げた匂い。
オーブンに入れたが
もうちょっと
入れときゃ良かった。
結局リゾットから
脱却できず。


3点


でも
魚貝の出汁
出まくりで
味は最高。

特に
ホタルイカが
良い仕事を
してくれますた。

こういう日もあるわ。
よう頑張ったわ。

最新のコメント