フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧




齢40にして

那須のアパルカに初めてお邪魔しました。

高速で3時間。こちら方面はスムーズに進むので走りやすいですね。とは言え最近3時間くらい運転していたら目が痛くて歳を感じるのですが。
途中のSAで餃子を食べてキャンプ場へ。帰りはSAで冷凍餃子を買って帰宅。家族揃って餃子好き。

アパルカに到着後、カッパが受付をしている間に早速クワガタムシのメスをゲット。そして夕方カブトムシのオスとメスをそれぞれ別の場所でゲット。齢40にして初めて大物の虫捕りとなりました。連れて帰ろうか迷ったのですが、うちにはすでに先住のカブちゃん達が何匹かいますので帰り際にリリース。

こちらのキャンプ場、とっても良かったです。絶対また行く。
スイートグラスが賑やか(うるさいとかではない。活気がある)で楽しいキャンプ場ならアパルカは穏やかで落ち着くキャンプ場。ブルが暑さに弱いので木漏れ日のあるサイトを希望していたのですが、ほとんど木漏れ日サイトなのかな?ドッグラン近くのエリアになったので川近くのサイトはチラッとしか見ていませんが、どこも気持ちよさそうなサイトでした。隣のサイトとも余裕がある感じで広くてのんびりに感じました。下は砂利。テント内は何か敷かないと結構痛いと思われます。

場内には川も流れています。娘も夕方前から水着で渓流を上ったりしました。冷たい水ですが大張り切りでガシガシ楽しんでいましたよ。もっともっととずーっと遊んでおりました。
川遊びの帰りは同じく場内にあるお風呂場で体を温めて。脱衣所が小さいので時間によっては待つこともあるようです。

虫捕りに川遊び、子供も大喜び。
この時期、夜は23度くらいで半袖だとちょっと肌寒い気候でした。実は夏休み真っ只中にキャンプに行くのは意外にも初めてなカッパ家。春や秋のまだまだ寒い夜にはベストなシュラフでは今回暑かった。せめて半袖にすれば良かったか、と長袖で思う夜でした。

楽しかった!







[PR]



by wakka-w | 2016-07-31 21:10 | キャンプ | Comments(0)

アテクシの夏休み

ヨメの夏休みが終わる、、悲しい。

今日は娘を送った後、シネマ歌舞伎で「野田版 研辰の討たれ」を観てきました。当時も観たいなぁと思っていたのですが、これってもう10年も前の事なんですね。驚き。
勘九郎改め勘三郎さん。キレッキレの動きと愛嬌でカッコ良かったなー。もっともっと長くこの方のお芝居観たかったなぁ。。
シネマ歌舞伎、8月の牡丹灯籠、10月のワンピース観たいなぁ。観れるかな。そしてシネマで観たらやっぱり歌舞伎座で観たくなるなぁ。
そう言えば、やはり歌舞伎なので年配の方が多かったです。ヨメ、ポップコーン食べながらジュース飲んで、、と何時ものような感じのつもりだったのですが、小腹も空いておらず手ぶらで入ったところ、それが正解だった事を確信致しました。誰もポップコーンなど食べていない。そして「夕焼けだん団」(本編前の前座的なアニメ。歌舞伎関係なし)に対し控えめながらもほっこり笑いのご婦人方。やっぱり日本人は可愛いもの好き。。なんだか居心地の良い空間でした。笑い有りながら落ち着いた空間だったわ。

帰りは二子玉から家まで徒歩で旅に。殆ど何もおりませんでした。汗ダラッダラで良い運動になりました。今まで殆ど歩いていなかったので確実に運動不足は解消されている。ヨメはそれで満足だす。





[PR]



by wakka-w | 2016-07-28 22:16 | ブルち 関係ない | Comments(0)

あぁ私の夏休み

娘の習い事夏期講習(娘にとってはお遊びみたいなもん)が始まった。お弁当を持って夕方まで。私の夏休みスタート。

初日早々、朝一で病院へ連れていく羽目(咳が気になって。)になり、1時間遅れではあったけれど無事に参加。娘を預けるも観る予定だった映画は観れず、やれやれ、、と帰宅後、指の当たりどころが悪かったらしく、ポケモンのよく分からないアイテムを起動させてしまう。なにこれ。残り2つになったんやけど。しかもカウントダウン始まったんやけど。調べると経験値的なものが倍になるアイテムらしい。

。。。なんという事でしょう。。心労(もしかしてヨメの夏休みが初日にして終了?とビクビクしていた)でクッタクタやのに、こんなん家で起動させてもた。これはもう、お香(ポケモンが一定時間寄ってくる)を焚いて外に出るしかない。レッツゴー、素敵なウォーキング(クッタクタ)

こうして初日の夏休み終了。グッバイ1日目。

そしてヨメの夏休み2日目。今日は無事に良いスタートを切れました。1日は馬鹿馬鹿しい時間の使い方をしたい!これがヨメの贅沢!!とばかりに某公園に行ってポケモンゲットしてきました。あと初めて二子玉のbillsでパンケーキ食べてきたわ。寛げる店内、しかも朝早い時間だったのでお客さんもまばらで気持ちの良い空間。パンケーキのお味はヨメ的には雑誌で見て作ったフォーシーズンズのレシピのパンケーキの方が好みの味でした。でもノンビリできて満足。空間が気に入ったので空いていたらまた行きたいなぁ。

ポケモン探し、楽しく歩き回っちゃうので運動不足のヨメには良いゲームです。娘は車の中でエアポケモンGoしてました。毎回コイキングとドードーなのが少々切ない。偶に逃げられるらしい。益々切ない。

ポケモンばっかやってると思われても当然ですが、このネタを。
実は7月頭だかの暑い日が続いた日、1本だけ枯れた木がありました。垂れ紅葉さん。他の植物が元気だったのと大変忙しい時期だった事もあり水遣りがおろそかになっておりました。
あの涼しげな葉っぱがチリッチリになり、色も変わり、見た瞬間気絶しそうになったのですが、枝が生きている場合、枯れた葉っぱをむしり取ってやればまた葉が出て9月には間に合う、と聞いたので早速実践。数日前にチラッと見えた新芽から葉が開いてきました。良かった。これなら8月にでもまた涼しげな葉が見れます。葉が枯れた時の対処、備忘録。









[PR]



by wakka-w | 2016-07-27 22:44 | ブルち 関係ない | Comments(0)

駆け足

今日は朝からヨメの定期健診があったので駆け足であった。あ、腸の方です。1ヶ月に一度、先生とお話するのだ。

午前中は自分の予定で終わり、午後からは娘の予定。合間に公園でポケモン探しがてら遊ぼうかと思ったらどうも娘の咳が気になる。明日からは怒涛の予定。1日足りとも病気になられる訳にはいかん、と家で小休憩し習い事へ行きました。夏休みはお盆休みやらなんやらで振替も多くスケージュル管理が大変じゃ。加えて親も本気で遊びに連れて行こうとするので予定は意外にもギッチギチだす。

習い事の場所ではゼニガメをゲット。カッパがゼニガメがいる、ゲットする暇はなかったけれどゼニガメがいる、、と言い続けるので絶対逃してはならぬ、とゲット。娘は可愛い亀さんに大喜びです。亀好きみたい。

さらに帰り道、謎のアズマオウをゲットする羽目?に。キンギョみたいな進化系のシトです。強さが?になっていたので思わず、なに?なになに??なんか凄いんちゃうの(でもキンギョ、、ファンの方はお許しください。ポケモン世代からは離れておるお年頃故)、とボールを投げたら無事にゲット。cp435のシトが捕まりました。わ、嬉しい!

コイキングとピンクのブタとコダックとドードー、ポッポ辺りは娘に「もういいんじゃない?」「じゃぁ捕まえといて。」と気軽にあしらわれるようになりました。カッパもコイキングはもうええんちゃうの、、な反応。
分かっとるわ。でも路上でビッチビチしてるの見たら助けてやりたくなるやん。

と言う訳で、うちは意外に楽しく遊んでおります。お散歩も増え、ヨメ的には運動方面でも役に立っておりますよ。ブルさんのお散歩ものびて、ブルさん本人も大喜びです。残念ながらブルさんが途中でへばりますが。ブルちよ、気力だけでは歩けんのよ。。うぅ











[PR]



by wakka-w | 2016-07-25 21:10 | ブルち 関係ない | Comments(0)

カッパが。

気軽に遊ぶ程度に思っていたポケモンごー。カッパがどんどん情報を仕入れてくる。最初はヨメが色々教えてあげていたのに、、。
画面を適当に見ているヨメ(見つけて捕まえたら満足。バトルに興味なし)に対し、数値やら何やらを確実に頭に読み込むカッパ(効率化を図りだした)。あんたどうしたんだ。

昨晩はピンクのブタが我が家に現れ、その後暫くしたらコダックが来た。
、、、アホっぽい顔の重そうなんばっかきとる。これ、うちの黄な粉餅が友達呼んどんちゃうやろな。

娘も大喜びなので、DLして良かった。
そう言えば、今グラニフで五味太郎とのコラボが。ガイコツさんのセレクトも良いが、きんぎょがにげた、がPOPで可愛い!そのワンピースを着せて登園。皆んなで探してあげてね、と幼稚園の先生に伝えて娘を預ける。
うちんとこ、意外に真っさらな夏休みない。先生、そんなに頑張らんでも、、と思わず思う母である。












[PR]



by wakka-w | 2016-07-24 09:33 | ブルち 関係ない | Comments(0)

流行りに乗っかって

サラッと流行りに乗っかってゴー。

今日見たプレイヤーで一番素敵だった人。年配のおじ様。
パナマ帽にピカチュウなバッジを付けて渓谷近くを散策されていた。しっかり携帯持ってチラチラしてた。そして、とてもお洒落な方だった。顔立ちがなんかこう、、ずーとお洒落好きだった人みたいな雰囲気でカッコよかった。

近所の川にコイキングがいるらしい。学生さんがコイキングがいたと話していたのを耳にする。
夜、帰宅途中にインストールしたというカッパ(ヨメは待っていたというのに。だったら帰り道で何かをゲットか、と思ったら何もせずに帰宅。何故帰宅途中でインストールしたし。)のアプリを使って地図?を回していたら近くでビチビチするコイキングが。お前か。

そして少々これはマズイのでは、、と思う場所が何かのスポットに。まぁ、うん。問題がおきませんように。

カッパにはチュートリアルでヒトカゲをゲットさせる。チュートリアルに出てくる中で一番なんかこう、、(?)と言うので、このシトは確かリザードンになるのだ。ヨメはリザードンが好きなんや、と説明する。そうなん、じゃぁまぁ良かった、と納得するカッパ。ところでこのアプリでヒトカゲからリザードンに進化する事ってあるのでしょうか?
ヨメは娘とピカチュウをゲットしようと思う。ヨメが知ってるのはコイキングとピカチュウ、御三家くらい。あとミュウツーか。ニャースとソーナンス(?)も知ってるな。
このアプリは色んな可能性を秘めていて上手に使えば凄く良いキッカケになるのでは、、と勝手に思っているので、娘と一緒に一からポケモンを探せたらいいなぁ。

そう言えば久々に妖怪ウォッチのキャラクターの名前を耳に挟む。学生さんがお友達とね。俺、何々見たい、、みたいな事を言っていて、それ妖怪ウォッチでしょ、と突っ込まれていた。やはりポケモンと言えば妖怪か。
今大江戸博物館で妖怪博やってるの、とっとと行かねば。とおいーーー

週末は家族でポケモン探してみようと思います。あ、犬の散歩が捗っているようで。うちにもリアルポケモンみたいなんおるんやけど、お友達探しに協力願おう。







[PR]



by wakka-w | 2016-07-23 01:13 | ブルち 関係ない | Comments(0)

私の贅沢

d0041074_21192524.jpg
↑ 彼は私の贅沢のひとつです(翻訳風)
↑ 彼ってハンサムじゃない?(英語教科書風)
↑ てっぺん白髪ちゃうで。由緒正しきクリームの白筋やで(逆ギレ風)


幼子抱えの主婦としては遅めですが、今ご飯食べてます。お一人様(娘は寝た。カッパ?もちろんいない)でアワビのリゾット、スパークリング1本付き。

夏休み3日目です。今日はカッパが居なくてご飯は自由。娘の習い事の帰りに近くのレストランでワインかクラフトビールのお得なセット(スパークリング入って4杯でいくら、とか3種類でいくら、とか)でオサレ美味しいご飯食べて帰ろうか、と思っていたのですが、盛り上がりすぎて昨晩食べログでメニュー見て食べたいものを計算していたら少々ドン引き。それでもカッパが日々の労いの意味を込めてか「別にいいよ。好きなもの食べてきなよ。」と言ってくれたので行く気ではあったのですが、

今朝の雨を見ながら一人想う私。

あんだけ出して、それで貴女は満足なの?娘と2人っきり、時間とブルさんを気にしながらお酒飲んで、帰宅後は娘をお風呂に入れる、時間との闘い。。上げ膳据え膳で美味しいものをこの値段出して食べても帰宅後は駆け足。デザートまでセレクトしていたけれど&全てを娘とシェアする気であったけれど、多分これ前菜の段階でお腹いっぱいになるのでは。。あとは苦行よ。更に言うときっとミニヨメコはこのセレクトに大満足はしないでしょう。私の贅沢って何?

そうなん、私の贅沢ってなんやと思う?自分の食べたいものを時間や娘を気にすることなくのんびり食べて飲むこと。娘の心配せずに足元にいてくれるブルちをたまに触りまくること。ブヒブヒクチャクチャブルさんの存在を感じながらのんびりすること。

で、家でご飯を食べることにしました。贅沢なご飯。ヨメは昨日どっかで刷り込まれたのか、どうしてしもアワビのリゾットが食べたい。でも娘はいまひとつだろうな。限りあるアワビを渡したくもないし、大して好きでもないんやろ?(脳内逆ギレ)よし、お前はお刺身や。帰宅後速攻で出来上がり。映画でも見てて。

が、ここで誤算。娘が観ている映画が自分も気になる。結局変な場所で変な姿勢で映画を最後まで観る事になり、映画を観た後は娘のお風呂から就寝まで見守りますた。結果、9時前から包丁を握る事に。
一度は挫折したが、働いていた頃は夕食ももっと後だった。とにかく今日はチャンスなんよ。何のために必死に適当なサイズの適当なお値段のアワビ探したん(別にお高いもんが食べたいんちゃうの。大きなサイズがええでもないの。適当なんがいいの)。
やるわ、ワタシ、今から包丁を握る。やるわ!!(別に大した作業はない)

で、ブルさんが臭いを嗅ぎつけてふてくされている横でアワビのリゾットを作りまして無事に完食致しました。プッハ〜〜〜!!!!これやでこれ!!しかも気分は花金!
雰囲気の贅沢?実はそれもレストランに求めていたが、ええの。最近カステヘルミのクランベリーキャンドルホルダーを頂いたのよ〜。周りは片付いていなくとも、そこに1点集中したらいいのよ〜〜

今日はこれから残ったスパークリングと共に美味しそうなチーズ食べる。十分贅沢満喫できそう。ポケモンGOの勉強しよ。














[PR]



by wakka-w | 2016-07-22 21:19 | Comments(0)

夏休み2日目

2日目の今日は朝から雨。お友達と朝から公園に行き、お弁当を食べて小休憩、夕方前に皆で一緒に習い事へ。。という予定が危機に。
しかし友が奔走してくれ(色々調べたり連絡を取り合ってくれた)、とりあえず公園の休憩所でちょこちょこ遊び、お弁当を食べ、止まない雨を恨みつつ習い事の近くで少々遊ばせ、皆で一緒に習い事、が完遂致しました。感謝!

帰宅後はお友達の家へ預かっていたカブ太郎を送ってこの日の予定を終了。1週間ほどカブトムシホテルやってました。車での送迎有り。
しかしなんとカブ太郎が持ってきたホテル代がメロン!!!ギャー美味しい!しかも自分のご飯は持ってきてたし。

娘はよう動いたー。基本走り回ってその間中、ずーーーーーっと大声出してるのに結局お昼寝もせなんだ。全く見知らぬお姉ちゃんをその場で数人捕まえ、追いかけっこをしておりました。社交的すぎて恐ろしい。なんか仕切っていたし。小さいのに付き合ってくれたお姉ちゃん達、ありがとう。
娘の社交的な性格が、というか、年下の相手を嫌がりもせず一緒に遊んでくれるお姉ちゃん達の方が凄いと思う。

明日は予定を1つ追加するか思案中。入れると今日並みの忙しさになるなぁ。
しかも明日も雨予報出てる。うち、自転車の雨の日仕様の準備してないのよね。家事ほったらかしで娘に付き合ってるからそろそろ家事もしたい気はする。別にしたくないけど。




[PR]



by wakka-w | 2016-07-21 21:57 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

夏休み0日目

夏休み、どうするよ。毎日居るのか、、と考える前に予定を入れる。とりあえず7月末まではずーっと忙しい。多分8月前半も意外に忙しい。お盆の頃を乗り切り(カッパは休みだろうか、休みあるんか?知らん)後半になったらまた怒涛の忙しさなのでそしたら2学期や。よし、これでいこう。

と思って終業式の今日、早速ディズニーオンアイスを予約。代々木の第一体育館でやってました。

出発時間まではちょっとだけ余裕あるか、と思っていたらお友達から近所でのランチに誘われ、久々に楽しいランチ。同じ幼稚園に通うママ達。プレの頃からのお友達も多く、ヨメもとっても嬉しいランチ。ランチの後は子供達が遊ぶ姿を見ながら近況報告で大笑い。
ありがとう、良い夏休みを!遊ぶなら誘って!!と別れる。

さてディズニーオンアイス。今年は「アナと雪の女王」で我が家は初めての鑑賞でしたが、娘が楽しんでくれたので母としても連れて行った甲斐のあるイベントでした。
やはり子供が多くて結構無法地帯、、とまではいきませんが、子連れには気軽に行けるイベントでした。が、ランド並みに親の試される大地ですた。事前に食べながら観れる、と聞いたのでお菓子を少々持ち込み休憩時間はオヤツタイム。会場ではかき氷やポップコーンが売られていましたが、ディズニー大好きでないとなかなか買う気にならないお値段ですた。キャラクターのケースとか付いてくるのね。子供は喜びそうですが、かき氷が1700円くらいしてたかな。えぇっと、この前二子玉で食べたヴィクトールのパフェ、いくらだったかな。。

今回の席はアリーナの東のひ列40、41番。真正面です。舞台からは少々遠いのですが、席がひな壇状になっており、比較的見やすくなっていました(そりゃアリーナやけん)。表情までは伺えませんが全体像は把握しやすい。ただひな壇になっているとは言え子供には席が低いと聞いたのでダイニングチェアに使っているチャイルドシート(座布団)を持って行きました。ミニヨメコさんはほとんど母の膝の上にいた訳ですが。前の人が携帯でビデオをよく撮っていたので親の膝辺りが丁度良かったようです。そうそう、カメラも自由に撮って良いのかしら?沢山の方が写真やビデオを携帯で撮っていたわ。そんな規制の緩い舞台のようでした。そういうのも楽しめる舞台。

娘は大喜び。レットイットゴーでは自ら歌っておりました。休憩時間に光るスティックを買ってあげたので帰宅後も興奮冷めやらぬ様子。帰宅後、比較的暗いトイレに立てこもってスティックに光を灯し、感嘆の声をあげておりました。いや〜、ちゃんと遊んでくれるみたいで良かったわ。もうホンマ、ぐぬぬ、、ってなる値段やし。逐一報告していたのでカッパから「妖精の粉(by ティンカーベル)で何とかして」と切実なメッセージが。うん、我々親のピクシーダスト、、ぜんっぜん足りない。

でも何かしら刺激になったようで0日目は無事終了。私も親には色々連れて行ってもらった(ブルバアに。多分そういうのが好きじゃない人だけど、子供の為に、と必死に色々連れて行ってくれたようである)。ちゃんと覚えています。ミニヨメコにも覚えててもらいたいな。。

追伸。光る魔法?のスティック。私に向かって何度も「ママが怒りませんように、、」と魔法をかけるのは何故そこだけリアル。


















[PR]



by wakka-w | 2016-07-19 21:22 | ブルち 関係ない | Comments(0)

勘弁してくれ

朝からベラベラベラベラよく喋る娘にイラつく。幼稚園始まってるんすけど。もう行くんすけど。喋る前にご飯食べなさいよ。

今日で終業式。明日から夏休みだと思うと辟易。



[PR]



by wakka-w | 2016-07-19 09:00 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
皆さん今月の
ナショジオ
買いました?


79点


恐竜のミイラですよ!
むっちゃ恐竜の
まんまですよ!!

鳥ぃ?はぁ?なにそれ。

ってくらい
鱗な恐竜のミイラ。

しかも顔がいい!
むっちゃ恐竜!!
(稚拙な感想)

最新のコメント