フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧




雨やったで

一昨日の夜も昨日の昼も大雨であった。
幸い危機は回避されたが、娘の習い事の出掛けに車を使おうとしたら駐車場の点検との事で、丁度うちの車が空高く上がっておった(立体)。
こんな日に限って遅刻気味。電車もバスも、娘の足では間に合わない。自転車、、間に合うかなぁ、、休むか、、と悩むものの悩む時間が勿体ないと自転車を漕ぐ事に。電源入れたらバッテリーが往復にギリギリ足りないくらい。おまけに空がどす黒い。
、、、うむ、帰りはゴミ袋を被るか。70リットルのや。買お

結局、バッテリーは騙し騙し使い、雨は降らなんだ。お教室は5割は参加できた。
娘に帰り、びしょ濡れになるかも、、と伝えると「大丈夫よ、私お水好きだから。」バッテリーがなくてヤバイ、と伝えると「大丈夫よ〜。がんばーれ!がんばーれ!!」
この人のポジティブさと切り替えの早さは見習うもんがあるな。私が心配性なだけか。

昨日も習い事。二子玉が丁度セールスタート。。混んでそ。と思いつつ車で行く。雨降っとってん。
習い事終了後、今年はセールに参加する予定がなかったので軽く散策してスパークリング買って帰宅。ワイン2本に米、娘が疲れて持てなくなったカバン(しゃーない。プールの後体操や。子供だけど労わりたくなる。)、傘2本。
予定はなかったが、どっちにしろセールどころとちゃうかった。

夕方のセールはすっかり落ち着いてノンビリしておりました。手ぶら&用事のついでじゃない&もっと早く行ってたら娘を預けてノンビリお茶しても良かったなぁ。
セールのお祭り気分的な雰囲気好き。専門店じゃない、デパートスタッフさんのやる気みなぎるノリノリ感も好き。






[PR]



by wakka-w | 2016-07-16 09:08 | ブルち 関係ない | Comments(0)

実体験

ドリルの合間にテントウムシを描く箇所があった。
こんなん無理やろ、、と思っていたらテントウムシは描けるという。しかも上手。テントウムシの足は何本?と聞くと参考イラストを数えて6!
じゃぁカブトムシの足は何本?と聞くとグヌヌ、となる娘。
テントウムシもカブトムシも昆虫で一緒。足は6だ、と教える。ふーん、な娘。

という訳で、ハイどうせ大して興味なく聞いてるでしょ、と玄関に連れていく。ニィニがくれたカブトムシ。はい、こちらのカブトムシさんの足を数えてみましょう、と持ち上げると、突然カブトムシがオシッコしちゃった!それが娘の洋服にかかっちゃった!!

一気に顔が崩れ号泣する娘。オシッコがかかったー!!!!汚いー!!と泣くは怒るわ。まぁまぁまぁ、貴重やん、カブトムシがオシッコするの見れるなんて凄いよ!とフォローするも、納得がいかん娘。そりゃそうだ。

でもそのおかげでカブトムシの足を数える、という体験は強烈な印象を残したと思います。足の数よりカブトムシのオシッコはかなり飛ぶ、という事を覚えたかもしれまへんが。でもカブトムシがビックリしたり威嚇の際にキィキィ鳴いたりオシッコを飛ばす事は覚えました。よかたよかた。。。よかたよかた。















[PR]



by wakka-w | 2016-07-08 11:04 | 0-4歳児なう | Comments(0)

暑い

d0041074_10365721.jpg



画像は全く関係ありません。春の夜の金沢を満喫する怪獣。夜桜見物の後。

リビングとダイニングは熱が籠って暑い。寝室は寝てしまう。他の部屋は荷物で寛げず。

そんな訳で階段に座って寛ぎ中。ブルは一段上で寝てる。
なにこの家。

熱中症注意報が出ているが、幼稚園ではプール熱とヘルパンギーナが流行り中。
今週、来週は休まれると大変困る。子供の都合があるなら親の都合もあるんやで。















[PR]



by wakka-w | 2016-07-07 10:36 | Comments(0)

ヨメ的摩訶不思議食べ物

昨日、娘の習い事を待っている間、ついに高級カフェに入る。

この場所はいつもいつも高級カフェが入るが、必ず潰れるエリア。潰れる、というより潰してるのかな。期間限定なのかしらね、と思うほど、美味しいけれどお高い値段設定で人はそこそこ入っているんだけれど暫くして気に入る度に違うカフェになる。

今回のカフェはイートインコーナーくらいの小ささでカフェ自体の居心地が良い訳ではない。ないのだけれど、このエリアのカフェはできたら必ず入ってみるので今回もチャレンジ。

パフェ、1800円だった。えぇと、ピエールエルメのパフェは幾らだったっけ。
パフェ、と聞くとどうしても子供の食べ物のイメージが強くてこの値段はナンジャゴルア、な気がしてならない。気がしてならないけれど、味は大人でとっても美味しい。素材も厳選されてこのお値段になるという事であろう。

大変美味しいパフェでした。納得するも、完全に満足。もうカフェに入る必要はなさそうだ。





[PR]



by wakka-w | 2016-07-06 09:50 | ブルち 関係ない | Comments(0)

自家製梅酒、山椒の実醤油

あまり飲まないのに思わず漬けてしまった約10年物の梅酒。ブランデーで漬けたからか、見た目真っ黒。見るからに美味しそう、、でも飲むと無くなるんだよね、でも飲まないと何時までも無くならないんだよ、、と今年解禁。
したらば激ウマ。トロリコクリと味も舌触りも滑らか。あー、これ高級梅酒やわ。こんなに美味しいの飲んだら来年思わず漬けてしまいそう。そしてまた10年寝かせるのか。。大瓶、断捨離するつもりだったのにな。捨てれない。

山椒の実醤油は有元さんの「晩酌」から。まだ山椒の色が残っているけれど、香りが凄い。これはええわー。漬けに漬けて真っ黒になった山椒も飾りに使われているのを見ると美しい。楽しみ。

今日は七夕の笹の葉を買ってきた。家で植えている黒竹でも良かったのだけど、あのシト達はあのシト達で見た目の涼に貢献していれているのでそのままで。
娘がお飾りを作るのを楽しみにしている。

なんとも夏の始まりを感じる風流な1日ながら、実は昨晩作っておいた娘のお弁当のメイン(昨晩の献立でもある)とご飯を冷蔵庫にしまい忘れたカッパのせいで朝から大変な1日であった。準備は殆どできてているからとギリギリに起きたし。ご飯炊き直す時間ないし。こういう日に限って冷凍庫にご飯ないし。結局サンドイッチを作るも、こういう日に限って卵が美しい半熟でできるし。
まぁ何やら色々あった1日ですた。



[PR]



by wakka-w | 2016-07-05 18:01 | ブルち 関係ない | Comments(0)

アーバンライフにてアウトドア風味

本当は今週末もキャンプの筈でしたが、、木曜の夕方から娘が熱を出し、金曜朝には下がったものの大事を取ってキャンセル。

昨日はキャンプ場にてチャレンジ予定だった串揚げを家で食べました。キャンプ場を想定し、洗い物をせずに帰る、も想定。

鍋はコロダッチのカプセルだ。少量の油で揚げれそう、ダッチなら手入れで油を馴染ませるので、串揚げの後も中の油を吸い取れば洗わずとも心情的に気持ち悪くなく持ち帰られる、という個人的感情有り。

バッター液、手作りの二度漬けオッケーソースは密閉容器に入れてと用意周到でチャレンジ。結果、とっても美味しいサクサクの串揚げになりました。満足。
これなら1泊なら洗い物しなくてオッケーやわ。でも理想はカプセルじゃなくてポットね、、と思うヨメがここにいる。ポット買ってもいいんだけどな。
でも今一番気になっているダッチがある。

そのダッチと別の気になっているものを見に、今日は浅草橋のCAMP on PARADEさんに行ってきました。
こちらのお店、小さいながらとってもお洒落ですっかり気に入ってしまった。ユーズドのバーナーやランプもメンテして販売されています。殆どが売約済みのようでしたが、ヨメのお目当ては作家さんが作っているガス管。ガスカートリッジとランタンは自前のものを使用。真鍮製のガス管で二股のものと三股、それからカセットコンロに付けれるちょっと形が違うものも販売されていました。
1つのガスカートリッジでランタンが2つ、または3つ灯せるようになります。雰囲気抜群、質感抜群。それを珍しく?カッパが気に入った!

もう一つのお目当て、ダッチはWEEKENDERと名がついたダッチオーブン。コンパクトです。蓋に彫り込み模様がついており、炭火を乗せた後、革手袋とかで軽く拭うとその彫り込み模様が浮き上がってくるという。最高に美しいダッチオーブン。
これ欲しかったー!でもサイズがうちで持っているものに近くてカッパが難色を示し保留。鍋ばっかり増えても、、だ、と?使うのはヨメじゃ。
でも今日は思わぬ別の物をカッパが購入したので我慢。いつか手に入れます。もう一回り小ければ(串揚げでも使うように)迷わず買ったんだけどなぁ。

ノリノリで二子玉まで帰ってきた後はガーデンアイランドのスノーピークで色々見てソファを買い換えたいなぁと思ってみたり。持ち運びでき片付ける事もできる、そんなアウトドアなソファも良いなぁ。

娘はブゥちゃんに、とハート形のワンコケーキを所望。あぁ、、こういうのも久しいなぁ。
帰宅後、お留守番を頑張ったブルさんにお礼といっぱいのラブラブを込めて娘がサーブしておりました。

















[PR]



by wakka-w | 2016-07-03 21:49 | ブルち 関係ない | Comments(0)

娘のラスコー

娘が

今日はママに教えます。

と言って紙とクレヨンを持ってきた。

紙の上に自分の手を置くと、自信満々の顔でその手をなぞっていく。ややや、こんな技法どこで覚えたのだ?と聞くと、自分で〜と答える娘。

かつて、ラスコーの洞窟にて動物の絵を描いた人々は自分の手を型にしてあの壁画を描いたと言う。
人の成長は人類の歴史を辿るらしい。






[PR]



by wakka-w | 2016-07-01 11:10 | 0-4歳児なう | Comments(0)

キャンプ

今年初のキャンプを終え、また行きたいなぁとオサレキャンプ雑誌を買う。

今年はとにかく物を減らす(少数精鋭)、洗い物をしない、が理想なのだけど、オサレキャンプ雑誌、オサレなもん満載でキャンプ行ってるから全然参考にならん。うちの車にそんなオサレなもん入らん。

去年までは喜んで参考にしていたのだけど、今年はなんか違ったな。

それからカッパ、テメェはダメだ。オンジャ、欲しいって言った時に拒否っただろ。今更いいね、とか言ってもネットじゃもうどこも完売じゃ。実物を見に行く程の情熱は今ない。











[PR]



by wakka-w | 2016-07-01 09:54 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
焚き火の炎を
見ていると
ブルを思い出し
号泣。


4点


翌日腫れた目で
目が覚める。

数時間ごとに目は覚めたが
珍しく熟睡した
テントの中だったのに。

最新のコメント