フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧




沖縄旅行。西表島

旅の4日目。港から出発。石垣島から約40分の西表島に上陸。
レンタカーを借りて由布島に渡る水牛車乗り場へGo。

d0041074_11090448.jpg
↑水牛さん、西表島で休憩中。竹富島の牛さんより若い


こちらの水牛車は海の上を渡ります。距離にして約400メートル。
子供の頃雑誌かテレビで見た「あの景色」に自分がいるなんて感激じゃ。

d0041074_11100999.jpg
↑由布島側からの帰り道


由布島は島全体が観光施設になっており、散歩しながら蝶園や植物園、浜辺や古い学校跡地をのんびり観光しました。
水牛の休憩する池がなんとも風情溢れて素敵でした。

d0041074_11104587.jpg
↑この日お休みの水牛さん休憩池。出勤中の牛さん休憩池は別にあり。両方とも由布島側にあります。


この日はこれで終了。

翌日は朝から1日ダイビング。娘もダイビングのボートに乗り込み、ガイドさんのお子さんと一緒になんと海で!浮き輪と箱メガネで泳ぎました。完全なる海デビュー。足の下は水深6メートルくらい?
ガイドさんのお子さんは2歳ながら、浮き輪でさすがのバタ足。娘も感化されたようで、シッターをしてくださった奥様と3人で沢山泳いだようです。
ダイビング浮上時には箱メガネで母と父の勇姿?に手を振ってくれました!

d0041074_11120021.jpg
↑箱メガネを覗きながら「ママー!ママーー!!」と絶叫している娘に余裕の手振り。


すっごくいい笑顔で心から楽しんでくれている表情。しかも自分から積極的に海に入ろうとする姿に母と父は感激。波が荒くなってきた最後の最後も泳ぎたいと言い出し、少々自然の脅威を体感しながらも楽しんだようでした。

d0041074_11140020.jpg
↑ダイビング2本終了後、無人島にて娘の貝拾いに付き合うの図。
サンゴが波に流される度になんとも言えない美しい音を奏でます。
ヨメ、ウェットスーツがしんどくて(圧迫感がある)屍と化すの図。


ダイビングはこの日も台風以下略で大物は狙えず。代わりに真逆のマクロに驚きの連続。
生き物そのものに感動しましたが(擬態が凄い)、それを見つけるガイドさんにも驚愕。只の藻屑がタツノハトコだったりするわけです。なにそれ。

ガラスのように繊細なサンゴの林も素晴らしかった。

d0041074_11180627.jpg
↑当たるとガラスのように先端から下まで一気に崩れるそう。繊細なサンゴです。


でもやはり白化を免れなかったサンゴやイソギンチャクも少なくないようでした。

d0041074_11130523.jpg
↑このイソギンも白化してると言われますた。綺麗だけどね。


昨今の環境破壊、海に潜ると痛感するのですが、実は意外な犯人も。
なぎ倒されたサンゴの群生。ああ、ここも地球温暖化の影響か、と思ったら、実はその辺りを餌場にしている4匹のタイマイ(海ガメ)のせいだそう。タイマイはサンゴの中の海綿やらを餌にしているためサンゴをなぎ倒してはその中に頭を突っ込みガシガシでかい嘴で突きまくるそうです。
おおぉ…まぁ自然対自然なので被害も限られているのでしょうが、なかなか驚きでした。それ位にはなぎ倒しとった。リアルガメラ。

因みに4兄弟?のうち次男カメがこの日もサンゴに頭を突っ込みガシガシやってました。なかなかの大きさでした。

d0041074_11185754.jpg
↑悪さをして息継ぎの為浮上する次男。多分呼吸したらまた悪さしに戻ってくる。


ダイビングの後、娘が疲れた様子だったので甘い物を食べに行こうか?と提案するとすかさず「カフェでケーキ食べよう!」と。カフェ…あるかな。ケーキ…あるかな。ガイドさんにもここではなかなかケーキは見つけられないかも、と言われましたがまさにその通りでした。基本的な飲酒店は昼と夜営業の間は一旦お店を閉めるようです。
ダイビングは船浦からボート。夕方港に帰ってきて、甘い物をを求め上原に向かう途中に見たカフェはケーキが売り切れ。上原のレストランは18時から夜の営業が始まるようでした。
夕食、外で食べるなら予約必須のようですよ。

結局上原港直ぐのスーパーでシュークリームやらを買い込みようやく不安顔の娘に笑顔。

母はダイビングに行かなければ向かう予定のなかった上原港近辺の様子が伺えて良かったです。





[PR]



by wakka-w | 2016-08-31 11:07 | 諸々旅 | Comments(0)

石垣島。川平

d0041074_08570830.jpg
↑ 天気がいまひとつなのは台風以下略。でも勿論暑い。砂浜は眩しい。


石垣島滞在2日目は川平でカヤックとシュノーケリングのツアーに参加。レンタカー移動だったので、待ち合わせ前に同じく川平でグラスボートに乗りました。船の底がガラス張りのやつ。

台風の影響で波も多少ありましたが、こちらではシャコガイの群生を見れました。ミニヨメコも船に乗りながら魚が見れてご機嫌。

もうすぐ4歳のミニヨメコ、今回は結構海を満喫できました。成長を感じる母と父。
カヤックは3人乗り。漕いだ先の無人島にカヤックを停め、暫くはシュノーケリングを楽しみました。

去年はしょっぱい海が嫌だと言っていましたが、父にエアボート?を引かせながら今年は水中メガネも箱メガネも駆使して海の中を覗き込んでいました。そしてこの経験が西表島での1日に繋がるのであった…後述。

夜は石垣島の中心街に向かい、港直ぐのイタリアン「ソレマーレ」にて夕食。地元の食材を使ったイタリアン、とても美味しかった!近所にあればいいのに…と思うくらい満足のレストランでした。


石垣島滞在最終日は託児付きのダイビング。天気が良ければミニヨメコも一緒にボートに乗り込む予定でしたが、台風の影響が相変わらずあり、風も強いので陸にてお留守番。一緒に潜ったダイバーさんのお子さんと仲良く遊んだ1日だったようです。
沖縄でのダイビング、今回は台風の以下略で大物(マンタ)は狙えない旅でしたが、やっぱり気持ち良い。
魚が綺麗!サンゴも綺麗(但し今年は海が温かすぎて白化しまくり)!




[PR]



by wakka-w | 2016-08-31 08:54 | 諸々旅 | Comments(0)

夏休み。旅

夏休み後半1週間を使って旅行。昨年は沖縄本島と宮古島でしたが、今年は石垣島と西表島に滞在しました。

初日は石垣島から船で約20分の竹富島に上陸。港には水牛車やレンタサイクルのショップが観光客を待っており、予約なしでもその場で直接交渉、バスに乗り込む(古い街並みが残っている中心地に連れて行ってくれる)事ができるようです。ショップによってはチャイルドシートの付いたママチャリも用意されていますよ。因みにママチャリは予約でいっぱいな事もあるようです。

我々は新田観光さんの水牛車とレンタサイクルを利用させてもらいました。予約はしていなかったので島に上陸してから港でレンタサイクルを探したのですが、チャイルドシート付きが予約でいっぱい。
仕方ないのでとりあえず水牛車に乗ろうと新田観光さんに連れて行ってもらったところ、水牛車乗り場でレンタサイクルもやっていてチャイルドシート付きのママチャリも借りれました。
帰りも決まった時刻に港までバスで送ってくれましたー。

竹富島はとても小さい島。レンタサイクルで周る場所がほぼ全てです。古い街並みが残る中心地は赤瓦屋根の平屋を囲む低い石垣の町並みで、島は砂浜の砂が敷き詰められています。石垣に囲まれた狭い道を水牛車でゆっくり30分くらいかけて観光。同じ場所をレンタサイクル。少し足を伸ばせば星砂の浜に到着。

星砂は見つけるのが大変かも!とってもちいさいです。星の砂、太陽の砂を見つけられますが、星砂を探す人が歩き回る結果、砂が踏まれて粉々になり砂と見分けがつかなくなるとゆー。

見つけ方は砂を掬って丹念に探すだけ。色は普通の砂より濃いです。
小さいのですが我々も見つけられました。

1日目はこれにて無事終了。

d0041074_08402764.jpg


[PR]



by wakka-w | 2016-08-31 08:39 | 諸々旅 | Comments(0)

二子玉花火

朝の雨から一転、昼頃はお日様も見えていた二子玉川。これなら大丈夫やな、と浴衣に着替え、娘にも浴衣を着せてスタンバる。が、そろそろ場所取り行くか、という頃に再び大きな雨粒。うーむ、多分やるけどこれいつ土手に行くよ、、と思案の親を他所に

さぁ、行きましょう!みんな、傘開いて!!

と大張り切りのミニヨメコ。マジでか、もうちょっと待ってもええんちゃうの、と思いつつも場所が無くなっても困るしなぁと雨の中出発。浴衣?綿ですからね。デートでもありませんしね。近所やしな。濡れて上等。おっと帯は勘弁な、って感じ。行きの途中で雨も小雨になり、レジャーシートを広げた後は腰回りだけレインコートで包んでのんびり過ごしました(濡れないようにしていたが、実はポリエステルの帯だった。そんな頑張らんで良かったっぽい)。
さすがに土手はすっかすか。それでも結構皆頑張って来ておりましたが。浴衣でデートな人もチラホラ。素晴らしい。そう言えば午後の二子玉では若い男性の浴衣姿もチラホラあった。良いよねぇ。

娘はレインコートも嫌がって花火が上がるまではえらくご機嫌斜め。そりゃぁ浴衣だもんね、母でもテンション上がるのに、乙女な彼女は尚更「私を見て!」状態。レインコートで浴衣が見えないのは大変不服でしょう。
小雨になってからは好きにしてええわ、とレインコートを脱がせましたが、その後は少々湿った浴衣(本人が悪い)にご立腹でした。知らんがな。そういうもんや。

花火は頑張った甲斐があって良かった。まさにこんな天気でも土手に来た者へのご褒美、って感じでした。人も少ないので下の方の視界も開けておりまして。
今年も無事に「浴衣で花火」イベント終了。

さて今日の浴衣。娘は昨年ヨメが作った浴衣に昨年と同じキラキラ帯。今年は上手にフンワリ蝶々結びにしたので蝶々の妖精のように可愛らしく、娘も大喜び。
ヨメは金子さんの黒地にコウモリの白抜き。帯は雪輪でカルタ結び。娘が雪みたい!と気づいておりました。良くわかったな。
あれだけ悩んだけれど、今年も欲しかった浴衣は買わず。懲りずにセールにならんやろか、と思うちょります。













[PR]



by wakka-w | 2016-08-21 01:38 | ブルち 関係ない | Comments(0)

今日花火の日なんですけど。

雨だよ。一緒に浴衣を着て花火を見るのを娘がすごく楽しみにしているのだけど。

でも母は小雨なら花火はあると思うのよね。二子玉の花火は荒天時は中止で順延なしだから。午前7時の時点では開催予定よ(大人の事情もあると思うのよね。。)。と励ましていたら、台風か、、雨が弱まる理由ないなぁ。

去年もスケジュール的に大変な時期に台風が来たんだった。旅行出発日に台風。カッパが朝一で予定を変更したから楽しい旅行になったけれど、旅に合わせるように台風が来たのを思い出した!
今年の台風も腹立たしいわぁ。しかも今日?できたやつ、なにあの予報の動き。







[PR]



by wakka-w | 2016-08-20 09:34 | ブルち 関係ない | Comments(0)

最近蕁麻疹が出るような。

昼から娘に激怒。激怒しつつ、時間が勿体無いので予定通り近所の渓谷へ。

今日は涼しい東京でした。今週は雨の予報も出ていたので予定の無い今日、思い立ってロングウォークしてきました。近所を娘と2時間。ポケモンしつつ、リアル虫捕りです。カッパの知り合いが日中クワガタムシを狙える場所を教えてくれたのでポイントを幾つか回ったのですが、カブトムシのメスだけ発見。それでも嬉しかった。うちにはもうオスのカブちゃんは居ないので帰りに採った場所でリリース。

虫捕りしつつ(娘は虫が触れないので母が探して母が捕まえる。なにこれ。)、ポケモン。あの渓谷はイワークが住んでるみたいです。いつも夜散歩すると影は見えていたのですが、さすがに夜、奥まで進むのはどうなのかしらね、、とスルーしておりました。今日ゲット。cpは低いが技はそこそこのようです。よう知らんけど。

渓谷を抜けた先のスーパーで買い出し、その後娘と関係を修復し近くのケーキ屋さんで休憩。来た道を戻って帰宅。充実した2時間でした。

午前中、ヨメ的に悲しい出来事があったのでテンション低めですが、カッパが同情してくれたので荒ぶる魂は落ち着きました。落ち着きましたが、蒸し返すとやさぐれます。
蕁麻疹、多分ストレス。

今日はヨメとカッパは担々麺にする。





[PR]



by wakka-w | 2016-08-15 17:27 | ブルち 関係ない | Comments(0)

夜、ウォーキング

初めて砧の野外プールに行ってきました。朝一で行ったので比較的空いていて良かった。午前中プールで遊び、お昼を挟んで砧公園を散歩。帰宅時はお昼過ぎになりましたがその頃にはプール入り口に列ができておりました。
こちらのプール、楽しそうなスライダーもあるのですが、娘はまだ使える身長ではなく、ヨメとカッパも娘おいてまで、、と利用なし。

子供の頃によく連れて行ってもらった番の州プール、広くて楽しかったなぁ。彼処で自販機のカップヌードルだかを食べるのも好きだった。昔は透明のフォークが付いていて。。あぁ懐かしい。

ところでワタクシのお年頃はどんな水着が良いですかね。スタイルに自信がないので流行りの水着ってのもなんか違うし、ジム用みたいな水着はプールだとつまらない気がするし、とは言えダイビングの時はもちろん水着なのでせっかくなら楽しいの欲しいし。悩みどころです。結局は肌が引き締まってたらどんな水着もカッコよく着れるのですが、、探しているとその考えに行き着き結局ジムに行くか迷うとゆー。

さて。

ポケモンのお陰で歩く事が多くなりました。日中は徘徊しないけど。ブルさんを散歩させ、へばるブルを家に連れ帰って再び出発とか。ジムで対戦も始めました。やり方がよく分からないまま、連打したり?スワイプしたり?結構勝てたりするのでバトルも意外に楽しんでおります。

ジムに自分のポケモンを設置した後、用事を済ませ戻ってきた時にまだ居たりすると、おぉ、守っているな、よしよし、と親心。負けて撤退したのを確認すると、うちのドククラゲちゃんに早くお薬を!と親心。どんだけのめり込んでんねん。

昨晩はシャワーズさんとサイホーンさんが出現(カッパが持ってるので羨ましかった。)。初めて見るシト達に興奮しました。無事ゲット。帰宅してゴロゴロ(夜中の散歩やけん)していたら、カッパが「ギャラドスいるねー」だって。なに、じゃぁまだ外着の格好だからちょっくら行ってくるわ。フットワークも軽い軽い。でも、、ギャラドスさんに会えたらアテクシのコイキング達は?もう2匹ギャラドスさんに進化させれそうな数捕獲してんすけど。
ワクワクとドキドキ綯い交ぜに旅に出発。
そしてギャラドス降臨。無事ゲット。しかし技が弱いようです。でも体重はそこそこありそうです。

1日の収穫としては最高に色々出てきてくれました。でもハクリュウちゃんが出てくれないのよねー。ハクリュウちゃんに会いたいがために徘徊してるようなもんなんだけど。

目下、カビゴン、ハクリュウ、カラカラに会いたいです。あとイワークが散歩エリアには居るっぽい。影がよく見える。

今日は台風の影響でしょうか。比較的涼しいです。娘と散歩に行ってもいいなぁ。



[PR]



by wakka-w | 2016-08-15 09:53 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ジェームズとかトーマスとか。

d0041074_22465605.jpg
不動の滝に行く手前にある吊り橋。車の中では怖いから嫌だ、と言いまくっていた娘。意外にもノリノリで渡っておりました。母も平気なのですが、娘がグラッとよろける度にハラハラしてそっちのがよっぽど怖かったです。さすがに落ちないようにはなっているのですが、下手したら(運が悪い時に)落ちると思うの。そして事故ってのは下手した時(運が悪かったとか)に起きるものだと思うの。

歩く場所から左右に伸びるワイヤー。気を付けないと落ちるかもよ!と娘をけん制しながら渡りましたが、途中で娘に「ミニヨメコ、落ちないと思うの。だってあの隙間、ミニヨメコの頭より狭いと思うの。」と正しい事を言われグヌヌ、と思った母。くそ、バレタカ!だがその油断が事故を引き起こすねん!事故が起きる人は誰だってそんな訳ないやろ!な部分で事故ってんねん!!と憤慨(心配性?)。

さてこの吊り橋、機関車を見るのに最適な場所です。時間が合えばトーマスやジェームスも通るそうですが、この日はたまったま普通の機関車が通りました。かっこよかった!でも吊り橋にいたのはカッパだったけどな!(ヨメとミニヨメコは車の前で待機。何故ならブルさんが居たので車のクーラーを切れず、交代制で渡ったから)





[PR]



by wakka-w | 2016-08-10 22:54 | キャンプ | Comments(2)

うーむ、うーむ

最近のポケモン。ってか昨日から。
アプデの影響か、家にポケモンが出なくなってきた。出てきてもコイキングばっか。もうギャラドスに軽くできるくらいはコイキングばっか。バグじゃないの?って疑うくらいにはコイキングばっか。そんなにコイキングばっか出すなら「ほしのすな」頂戴よ、と言いたい。進化前にコイキングを強化したいのだけれど、ほしのすなが足りない。。
娘からも、またコイキング〜〜?またカモノハシ??え?ブタ出たの?そればっかだね。と言われているのですが。

ハクリュウちゃんの影も見えるんだけれど、影で見えるシトは待ってても出てこないしなぁ。影が見えたから外に行くか、という程には身軽でもない。家で色々出てくれたら嬉しいのだけど。

カッパはもう飽きた、同じのばっかでつまんない、と言っている。確かに家と会社の往復でボールばかり溜まってもねぇ。ヨメはボール欲しいのだけど(律儀に出てきたコイキングは皆捕獲している。ピンクのブタもカモノハシもこのシト達、まともに生きていけるの、、という顔つきなのでつい捕獲してしまう)。

家でバトルができるようになれば、もうちょっと盛り上がるんだけどなぁ。
明らかに対象年齢から外れているであろうワタクシ、一応カイリュウさんを手にいれるまでは頑張ろうと思っているのですが。あとカビゴン欲しい。あとカッパが持ってるコイルさん?あれも欲しい。ポリゴンさんを強くしてやりたいし、ゴーストさんも進化させたい。カラカラは影しか見てないし、昨日出てきたヒトカゲなんて逃げてったわよ!!なにやってんの!(by ブライトさん)




[PR]



by wakka-w | 2016-08-10 09:33 | ブルち 関係ない | Comments(0)

不動の滝自然公園キャンプ場

d0041074_9122172.jpg



2週連続キャンプへ。ここも良かった!
[PR]



by wakka-w | 2016-08-09 09:12 | キャンプ | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

今日のご飯は
パエリア。

見事に失敗。
水分がある状態で
焦げた匂い。
オーブンに入れたが
もうちょっと
入れときゃ良かった。
結局リゾットから
脱却できず。


3点


でも
魚貝の出汁
出まくりで
味は最高。

特に
ホタルイカが
良い仕事を
してくれますた。

こういう日もあるわ。
よう頑張ったわ。

最新のコメント