フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧




覚書

セミホウボウのボウちゃん、生き餌のヨコエビで「ようやく」食べた。

ただここからクリル、人工飼料に移行できる気がしない。。冷凍ホワイトシュリンプも興奮してウロチョロするものの口に入れている気配なし。

ミドリフグがヨコエビを食べるのがかなり問題。

いろんな餌を試しているので水質管理も問題だ。水換えは毎日しているけれど。あぁ






[PR]



by wakka-w | 2016-09-28 18:39 | ブルち 関係ない | Comments(0)

引き続きプチゴロウ

海水魚もだんだんと落ち着いてきているのかな、と言う感じで緊急を要する問題は今の所なし。

ボウちゃんの餌付きが気になるが(ホジホジはしているけれど、クリル、人工飼料を食べている気配なし)、これは時間で解決するしかないか。
パニクってライブロックの隙間に潜り込もうと暴れる(ヒレが大きいので潜り込むとバックできず、力尽きます。ダメ、絶対)姿も無し。定位置をメインにちょこちょこしている様子。

昨晩からモンツキカエルウオのモンちゃんが表に出てきているのが気になる(ライブロックに隠れず、水温計のところにちょこっと引っかかっている。泳ぎはする)。ちょっと細い気も、、。クリルに食いつく姿は見ているのだけど、実際ちゃんと食べているのかしら。。ショップでもクリルを進められたのですがカエルウオって藻を食べるじゃない。クリル、、エビやん。
おそらく雑食性みたいなもんなのでしょうが、海藻由来の人工飼料を導入する事に決定。食べてくれますように。

他のは勝手に元気にしてくれています。デバ達はもっと増やしてもいいくらい。群れで良い絵になってくれています。

ミドリフグ共はどんどん食べるのよね。あのシト達だけ勝手にでかくならないか心配。手からも食べるの。可愛いけれど、オカン心配やで。
それから大きい方(プリンちゃんと言うらしい)がセミホウボウの側に行きたがる。何故か寄り添おうとしますが、ボウちゃんは孤独を愛する魚なのでイラついているような。。プリン、しつこい女(男?)は嫌われる。ダメ、絶対。
ヨメには煽っているようにしか見えず。

夜は青いライトを照らし中。ショップではどこかしらライトを点けてるよね、、とは思っていたのですが、聞いてみたら真っ暗になると魚がパニックを起こす場合があるらしい。そうなんだ。

セミホウボウを飼育していると、薄い膜が水槽に浮いたりライブロックに引っかかったりしているのを見かけます。その後も元気そうだし皮膚を痛めている場所もないので病気ではなさそうだけど、心配。。と思っていたのですが、それは脱皮とのこと。知らんかった。

モンちゃんとボウちゃんがちゃんと餌を食べますように。モンちゃん、今日海藻使ったご飯が届きますよー。



[PR]



by wakka-w | 2016-09-27 10:25 | ブルち 関係ない | Comments(0)

週末あれこれ

週末、土曜は2年ぶりのこぶたん会(飲み会)。
持ち寄りの美味しい食事、ワイン、楽しいお喋り、愛こぶた共(ブルテリアのW君にうちのブルち)、新人ながら2年ぶり3回目出場のミニヨメコ。
言う事なし!に楽しい時間でした。関係者様、重ねて御礼申し上げます。
ヨメ以外皆多忙な方達で、不在ながら出張先で捕獲したケンタウルとかぐぬぬ、、、!!なものも拝見させてもらった方もいらっしゃいますが、そして今週から海外出張な方もいらっしゃるのですが、次回は全員集合、こぶたん会だよ!ババンババンバンバン、ハァ〜ビバドンドンでいこうと思います。

翌日日曜は朝から娘の幼稚園に一緒に登園しまして、帰宅後は昨晩の残り物をランチにありがたく頂戴し上野に出発。
この時期は簡単には見つからない〜と思われるセミホウボウを購入しに。ネットでセミホウボウ探しをしていたところ、上野の老舗アクアリウムさん(ひかるアクアリューム)がセミホウボウの画像をupしており、電話で聞いてみたところ丁度小さいサイズも入荷したとのこと。電話での丁寧な対応とセミホウボウ、というワードに昔伺った事があるような気がする、、と思いながらの訪問でした。

ところでここでカッパのアクアリウム熱が大爆発。ヨメはセミホウボウを購入してサクッと退店予定だったのですが、あれよあれよと他の魚もカッパがオーダーし、さらにMAME DESIGNのプロテインスキマーまでお買い上げ。

結局セミホウボウ、ミドリフグ2匹(汽水飼育から海水飼育に変更させたもの)、デバスズメ4匹、アカテンコバンハゼ、キイロサンゴハゼという突然大家族になってしまいました。セミホウボウ以外は強くて小さい子ばかりでまぁ大丈夫らしいのですが。。不安です。

一夜明けての今日は元気にやってます。餌の食いつきも良い。
ボウちゃんが1度パニックを起こしライブロックの隙間に入ろうと暴れ出したのでドキドキしましたが、その後ライブロックの配置を変更。今は砂地をホジホジしている姿も見えます。でもまだこのシトだけご飯食べてない。

プロテインスキマーとは海水の汚れ取りです。ポンプで泡を発生させ、その泡に乗っかった汚れを横管から下に落としていくという構造。家族が増えて餌の量も、そして今は人工飼料だけでなくクリルも与えているので汚れやすくなった海水のためにいよいよの購入也。

マメデザインのプロテインスキマーはシンプルデザインで何より簡単なようで良いですね。ショップの方にもお勧めです、と言われましたが、今はまだ大して汚れもないようなので泡を見ているのも楽しいです。

先住のモンツキカエルウオのモンちゃんもうまくやっています。ヤドカリの殻を貰ってきたら早速強いのが引越ししました。でもそれ、弱い奴のために貰ってきたんだけど。
弱いシト、脱皮したのよ!昨日上野に行く前に水槽をチェックしていたら2匹しか投入していない筈のヤドカリが3匹になっている!ってか殻がないっぽい。実はシャコか?シャコやと大問題やで〜〜!!!とカッパを呼んだら脱皮だと判明しました。本当にビビって鳥肌が立っていたヨメです。奥の方で正面見据えて動かんのよ。なにこれ怖い
とにかく無事脱皮したみたいで良かったです。

そのほか、上野では不忍周辺を歩きポケモンゲット、、、だけど、正直実りなく。ミニリュウちゃんも正直近所の方がゲットしやすく。池周りはいつものメンバー(コイ、ブタ、カモノハシ)がほとんどですた。

そしてヨドバシに到着。リサラーソンのガチャガチャ、ゲット。

このままグルッと回って芸大でやっている明治の工芸展で自在置物観ましょう、と思っていたのですが、途中のスタバで休憩していたら数分の差で入場できず。
またリベンジに行きたいと思います。10月30日までだったかな。

急いで帰宅した後は、プロテインスキマーを設置したら水合わせしたりで慌ただしく過ごしました。そして夕飯は頂き物の松茸様を迎えてすき焼き。最高、やばい。今年はしっかり堪能できた。願わくば来年も是非に是非に、、、お祈り

良い週末でした。








[PR]



by wakka-w | 2016-09-26 10:27 | ブルち 関係ない | Comments(0)

思い立ったが吉日。

海水魚水槽のお話です。

水槽をリセットし、ヤドカリさんとタカラ貝さんを入れて1週間ちょいくらい?
皆元気にしております。ヤドカリさん達は優劣が決まりました。ただ、優の方は元々ライブロックに登るのが下手っぴでちょっとアホ?なシト。そんな訳で劣のシトはライブロックに登って静かに過ごしている感じです。種類が違うヤドカリなので性格も違うのかなぁと思います。今のところ、優のシトが劣のシトのテリトリーに近づけないものですから丁度良く共生できています。

タカラ貝さんはさすがのクリーナー。毎晩巨体を静かに揺らしなら水槽を縦横無尽に這い回ってコケを食べているようです。コケ、まだあまり無いと思うけれど。

皆調子が良さそうなのでそろそろ魚を、、と思っていたのですが、セミホウボウは時期じゃないの。なかなか入荷がない。なので、モンツキカエルウオさんを家族に迎えました。結構人気者です。通販では売り切れが多いです。

昨日たまたま入荷しているショップを見つけて思い立ったが吉日気分でショップに行ってみました。
素敵なショップでした。こじんまりしているのですが水槽がどれも綺麗に保たれている。整然とした雰囲気でオーナー様の性格が表れているのでしょうね。すっかり気に入ってしまいました。

生き物も皆小さくて可愛い!ハリセンボンのベビーなんて悶絶モンでした。でも大きくなるけどね。娘はヒラメが気に入った様子。ごめん、それ肉食。うちの生活スタイルに合わない。

さてモンツキカエルウオ。イラストのカエルのような顔をして蛍光オレンジの班が顔から体にかけて散っている、聞いただけだとナニソレカワイイノ?って感じのシトです。可愛いわよ。

2匹いる内の娘が選んだ「おそらく女の子」(オーナーさん談)を連れて帰り、時間をかけて水合わせ。昨晩はしばらくすると砂やらライブロックやらにキスマークをつけていた(食事)のでまぁ大丈夫か、、と就寝したのですが、今朝も元気な様子を見せてくれました。餌もクリルは確実に食べる。あとは人工飼料に慣れてもらえれば、、多分大丈夫かな。

娘に名前をどうする?と聞いたところ「グレイシー・うんちゃらかんちゃら」と即答されたので即却下。その後も「プリンちゃん」とどこ見て言ってんだ?地味にイミフと却下し、命名権も剥奪。母によってモンちゃんという、いたって普通の名前を付けてもらった新しい家族です。
カエルウオは丈夫なイメージなので(インドカエルウオのインディを偲ぶ)大丈夫だと思うのですが。

d0041074_21425759.jpg
→一晩経ち、どうやら他に魚はいないようだと気が付いたモンちゃん。
態度でかし。

次はどこにでもいるクマノミか、群れで泳ぐお魚か。昨日のショップの30センチキューブ水槽の配置が素敵だったのでソフトコーラルも気になっています。でも砂エリアはボウちゃんのために空けておきたい。







[PR]



by wakka-w | 2016-09-22 22:08 | ブルち 関係ない | Comments(0)

完成品 LEGOの行方。私は貴方達を見放さない。

とりあえず、完成品LEGOに良さそうな棚を発見。購入。

完成品を出し入れして遊ぶ人用。無印の収納ラック深大型。これなら野獣のお城もちゃんと入る(でもこのサイズがマックスかなぁ)。そして子供も出し入れし易い。主張のないデザイン、しかし素材が素材(無印お得意ポリプロピレン)なので少々お値段が高い印象。一棚1000円。値段の高い低いは個人の感性の問題なのだけれど、レゴをしまうという副産物?的な気分としては高い。素材は気軽なんだけどなー。無印週間まで待つ?

ヨメはまぁ満足です。何より気軽なのがいい。娘に安全そうなのもいい(軽いので大怪我とかはなさそう、というアバウトさ)。
棚を置く場所、と言う闇が新たに出現するけれど。

[PR]



by wakka-w | 2016-09-22 22:06 | ブルち 関係ない | Comments(0)

LEGO あなた達をどうすればいいか分からない。:もうすぐ4歳備忘録

アウトレットに行くと必ずレゴに寄ってしまふ。先日の軽井沢でも行きは寄るつもりはなく、早々に引き上げるつもりだったのですが、娘にあざとく見つけられ仕方なしに寄りました。

何故に仕方ないかと言うと、親も好きなので行ったら買っちゃうん。ただ好きだけどいつもいじってる程の気合はないのでうちにレゴがゴロゴロ転がる事態になるんだよ。完成したレゴの収納場所がないの。

レゴがゴロゴロ転がるのは良いのですが、母が作ったレゴでミニヨメコが遊ぼうとした結果、パーツがどっか行く、という事態は嫌なんじゃよ。でもレゴを子供から遠ざけるって何だか違うじゃない?
本当にもう、完成品はどうしたら良いのかしら。ヨメは主にお家を作るのだけど、サイズも高さもまちまちで。
ツリーハウス作ってキャンピングカー作って、次は雪山のロッジを組み立てる予定で持っているのだけど。そっから延長してサンタさんハウス(1回作り直してどうも更にそれもパーツが飛んでるっぽい)。完全なる村っすよ。すっごく楽しそうでしょ。アドベンドをチョコチョコ飾ってクリスマス気分を盛り上げるとゆー。
どこにそんなスペースあるんやろか。。。

毎回盛り上がる度に収納問題で親に暗い影を落とすレゴ。
今回のアウトレットではカッパが娘にアリエルの小さいキットを買ってあげました。デュプロではないのでちょっと難しいかしらね。。と思っていたのですが、あっと言う間に完成。
すっかり自分で説明書を見てサクサク作ってしまいました。「私ね、こんなの簡単なのよ。」って言いながら。
これにすっかり感動した親二人。
翌日には美女と野獣のお城が届きました。オイオイオイ、、でも好きだからいいけど、、収納、、(ヒタヒタと近づく暗い影)

一応対象年齢は6歳から。でも3分割され、袋1つにつき1アイテム完成するので大人向けのように「どーゆーまとめ方してんのよ、この袋達は」ってことはありませんでした。
ちょっと大物、多分できそうだけど途中で飽きないかなぁ、と夕飯を作りながら見守っていた(もちろんチョコチョコは手伝う。失敗したの外したりシール貼ったり。)のですが、一晩で殆ど完成させ翌日朝ご飯を食べ終わり幼稚園に行くまでに全て完成させました。やるじゃん!

自分でやりきった事に自信を持ったミニヨメコ。でも母が嬉しかったのは、説明書を見てパーツを揃えるためのお皿をくれ、と自分で言ってきた事。どうやったらスムーズにできるのか自分で考えられた事が素晴らしい。

これで自分で勝手に作るモノの幅が広がれば嬉しいねぇ。
さて今日はどうするかな。母の組み立て前のコレクションを一緒に作るか?そろそろホーンテッドハウス作らないと今年のハロウィンに間に合わなそう(なんか去年も言ってた記憶)。







[PR]



by wakka-w | 2016-09-21 11:00 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

気持ちの良い場所ですが

d0041074_72289.jpg



生憎の雨。昨晩は大雨でした。こっちに住んでいるお友達とBBQの予定でしたが、予報を見て機転を利かせてくれ、急遽お呼ばれ。

美味しく楽しく、有り難い夕食会になりました。

軽井沢、ライジングフィールド。これまた素敵キャンプ場。

それにしても連休初日。軽井沢行くのに4時間半かかった。それもこれも、渋滞を見越して早朝出ようと確認したのにカッパがチンタラしていたからだ!!
車内で4時間半、運転手のヨメはずっと激怒。ストレス爆発で腹痛になり、到着早々、車で横になりながらテント設営を見守る簡単なお仕事をしました。
[PR]



by wakka-w | 2016-09-18 07:02 | Comments(0)

今日の相棒

ブルさんを風呂に入れる。スダチでウィークエンドを焼く。明日持って行くマリネを作る。娘の習い事で送り迎え。
色々考える。
結果、ほとんど歩かなかった。

今日の相棒は「クサイハナ」。なんやねんその名前。誰やねん、そんな名前つけたやつ、かわいそうに。と思っていた瞬間もあったが、横に並ぶクサイハナは、ヨダレを垂れ常にスヤスヤ眠っている(でもぴったり横についてくる)。ちょっと、、ちょっとイラッとくる。しかも鳴き声が怖い。なんか口から出そうで怖い。鳴く時の動きもなんか口から出そうで凄く怖い。多分横にいるオーナーだけが怖い。
それ以上近づくな。なんか服につきそう。

そんな新しいMacは画面が綺麗なんですね。
[PR]



by wakka-w | 2016-09-16 21:48 | ブルち 関係ない | Comments(0)

プチゴロウさん

一昨日、最後のクワガタ虫の女の子が逝く。夏が終わった、と切なくなる。

が、まだまだ世話は続く。


娘を幼稚園に送り
ブルを散歩に連れて行き
カブトムシの幼虫のマット交換(ンコが大量に。ケースを分ける必要有るくらいには多分いる)
昨晩水槽に入れたタカラ貝さんとヤドカリさんの様子を確認。掃除
ブル風呂に入れな。


はっきり言って面倒臭い。娘が帰って来たら習い事だ。親参加型。あぁもうそろそろ親の参加もええだろう、、解放してくれ。
自分の事をする暇なし。






More ヤドカリさんとタカラ貝さん
[PR]



by wakka-w | 2016-09-15 10:26 | ブルち 関係ない | Comments(0)

諸々雑記

幼稚園に登園すると、先生から「ミニヨメコちゃんは家でよく絵本を読んでいるんですか?」との質問。うーん、いっぱいってどれくらいかなぁ。読んでいる、と言っていい代物だろうか。。と悩む。

結構片っ端から絵本を広げて勝手に読んではいるけれど、読む、というか絵を見てお話を作っている感じです。あとは寝る時にメリーポピンズを母が読んだり(っつっても文庫本を朗読しているだけ)、、理解できているかは分かりませんが。

的なお話をさせてもらう。うちには絵本はアホみたいに有るけれど、話のちゃんとした内容を覚えているか、と言われると多分読んでいる程は憶えてないんじゃなかろうか。内容を理解するために読んでいるようには見えないなぁ。

でもどうして?と聞くと、どうやら幼稚園で絵本や紙芝居を読んでとせがむらしい。なにそれ素敵園児やん

嬉しいなぁ。そう言えば、最近は図鑑を見て色々教えてくれます。最近の図鑑ってDVD付いてるのよ。これが娘には大ヒットの様子。

ジンベイザメは大きなお口を開けてご飯を食べるのよ(ここでジンベイのページを見せてくれる)。←お、偉いやん。
これって、マンタも一緒でお口を大きく開けて食べるのよね。(これ、娘がジンベイと関連付けれた瞬間)←!!!それじゃ!それを求めとったんじゃ!!!本を読んだ先にあるものがそれじゃ!!母感動

最近ガミガミ怒る事が増えてイライラしていたのですが、勝手に立派に育っているところもあってちょっと心が癒されました。


-----------------------------------------------------------------------


今朝、ようやくヨメにもアップデートでポケモンに相棒機能が追加されました。これはもうカイリュウちゃん一択か、と思っていたのですが、5キロ一緒に歩いてアメ何個貰えるん、それならミニリュウちゃん待っててもええのでは(1日1回くらいは近所の川を泳いでいるらしい)。と思い、ゴーストを連れ歩く事に決定。現在ヨメの背中越しにフワフワしてます。でかいな、意外に。思わず「おれのうしろにたつな」と言いたい。

ところで我が家は安定の養鯉業、養豚業経営です。ずっと思っていた「かくれているポケモン」の一番にミニリュウちゃんが居て、携帯が震えた!と思ったらコイが出てくる非条理さ。これなに。コイは住んでるから「かくれてない」ってか。
カッパにこの理不尽さを伝えたところ、カッパからは

(そんな時は)あぁ、やっぱりね、と思う。期待するのさえ恥ずかしい。

と言われますた。期待するのさえ恥ずかしい。名言か。
昨晩は珍しく家にミニリュウちゃんが出たー!と思ってクリックしたら「エラー」の表示。ギャーーーーー!!!!と思ったら次の瞬間ミニリュウちゃんがコイになりました。

なんのエラー?

ミニリュウちゃんで、別に間違ってないと思うんですけど。何故わざわざコイに変更する?

どこの圧力でしょうか。
コイが外出中の時はピンクのブタが代わりに出てきます。いっつもケツをこっちに向けてるのよね。失礼しちゃうわプンスカ。ブタも外出中だとカモノハシが出るのよ。一応律儀に出てくるのよ。3匹で連絡取り合ってんのかしら。


-------------------------------------------------------

ポケモンをカッパがもう飽きてきた、と言いだして早数週間。そうなの、残念(興味なし)。と思っていたら今日ポニータさん(たてがみとかが炎のポニー)を横に連れて出勤して行きました。パッカラパッカラ

と思ったら、さっきまで空だった駅と真逆の方向にあるジムにカッパのポケモンが(空だったのでポケモン置きに行きたいなぁと見ていた)。ジムリーダーになってんじゃん。


--------------------------------------------------------

週末、梨をむいていたら近所にナッシーが出現!んま!んま!!珍しいわ、、食べたら一応探してみるか、いやもうそこまでせんでも、、と話しながらムシャムシャ皆で梨を食べていたのですが、食べ終わるのを見はかるようにしてナッシーは去って行きました。何しに来たんやろ、と言うヨメに、「梨食べるの見に来たんちゃう?」とカッパ。

その数分後、ヨメは映画を見に二子玉まで夜道を歩いていたのですが、ちょうど二子玉公園でナッシーが近くに現れました。多分梨食べてんの見てたナッシーだと思うの。時間的にも梨食べ終わった後、うちから公園まで歩いてきたんだと思うのよ。愉快な仲間達(うちでよく出るポケモン)も一緒じゃん。誘って二子玉まで歩いてきたんでしょ!歩く速度がヨメと変わんないわよ!!と思ったヨメ。
さすがに映画見た帰りの夜道でナッシーに会う事はありませんでした。あのまま西の方へ歩いて行ったのであろうか。


More 以下、ブルさんの調子 ※下注意
[PR]



by wakka-w | 2016-09-14 10:35 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
面白く使えそう、と
楽しみにしていた
雑誌の付録に
不具合。

恥を忍んで
対象年齢から
かなり離れている雑誌を
朝からゲットしたのに
切ない。

悩んだが
担当会社に
対応を求める。
(数百円の雑誌の
付録に何を求めるか、
と自分でも思ったが。)


6点


担当さんの対応が
ちゃんとしていたので
スムーズ且つ
こちらとしては気持ち良く
代替品を送ってくれる事に
なったわ。
良かったー

最新のコメント