フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧




では

d0041074_2271465.jpg
皆様良いお年を〜〜ノシ
[PR]



by wakka-w | 2016-12-29 22:07 | Comments(0)

定期検診

ブルさん昨日、2回目のイマチニブ後定期検診。これで4週間イマチニブを摂取したことに。

元気なので特になにもなし、と言うと語弊があるが、今できる事は何もなし。しこりはまだ残っているけれど、もしかしたら小さくなっているかも、、と触診で先生がおっしゃっていました。でもこのしこりは肥満細胞腫なのか何かは分からないのですが。肥満細胞腫が乗っかっていた別のものかもしれんし、肥満細胞腫が「もっと勢力を広げてやる〜」と侵略開始前に危機一髪肥満細胞腫部分を全部取ったかもしれんし(そもそもそんな事あるのか知らんけど)、手術時の血やらなにやらの塊?や炎症かもしれんし、謎。相変わらず謎。ブルちの秘密のしこりでち。

結果、先生の検診でも特に今のところどうこうすうる問題がないので、さらに2週間イマチニブを飲んで血液検査に、という話になりました。
本人元気やしね。食用旺盛、お散歩楽しい、ママンと遊びたい、ンコプリプリ、で、何を心配しろと。何を検査しろと。ママン的にはそう思っているので年明けの血液検査でええだす。






[PR]



by wakka-w | 2016-12-27 09:34 | ブルち、肥満細胞腫 | Comments(0)

クリスマスケーキ

d0041074_23235016.jpg

今年初めてクリスマスケーキを買ってみました。理由がこのケーキ(予約用)。スマイルラボさんの、ラブリーすぎる。

母が作ったケーキも大喜びしてくれますが、こんな大きなイチゴの乗ったケーキなんて絶対狂喜乱舞する、と思って。ヨメも実物が見てみたかったし、なにより二人の小人さん、この色のシトは見た事がない。もぅ全てが可愛い。

美味しかったです。自分のケーキも好きだけれど、プロのケーキは中身も凝ってて美味しいわ。しかもこんなに可愛いの(しつこい)
本当は娘にサプライズで見せたかったのだけれど、ケーキを取りに行く母に付いていきたいと言うもので。どうやらケーキが早く見たかったらしい。確認の時にチラ見しちゃって満面の笑み。

このイチゴ、サイズ感も良いし、どうやって作っているのかしらね〜と娘が齧っている横でマジマジと観察していたのですが、家で再現するならイチゴの本体はイースター用チョコレートの卵型で作れそう。ヘタはマジパンかしらね。

ヨメと娘がケーキを取りに行っている間にカッパは恵比寿でオススメのハンバーガー屋さんがあるとかでそちらに並んでくれました。シェイクシャック。シェイクもヨメ好みだと思うよ、と言われましたが、ハンバーガーもシェイクも美味しかったー。満足。ただし、今回食べたスモークうんちゃらのハンバーグは辛いのが入ってまして、ミニヨメコは食べれる場所が決まっちゃってました。あとホットドッグならミニヨメコ食べやすいんちゃうの、と頼んだのですが、こちらも辛いの&でっけぃピクルスで子供向けではなし。メニューに書いてあったのかもしんない。ヨメ、「ハンバーガのオーダーに並んでいる間にケーキを確保」に気を捉われてちゃんと見てなかった。ちな、ミニヨメコは食べれるものを食べて満足してくれてました。美味しいって。

しかしイブやらクリスマスには出歩いたらあかんな、なんか数年前に一度学習した気もするよな、なカッパとヨメ。恵比寿は学生の頃クリスマスデートでバカラのシャンデリアを見に行ったところ故、懐かしくて。その後山頭火のラーメンがクリスマスディナーだったのも懐かしい。あの場所に山頭火は今やなし。どうしてレストランを予約しなかったのだろう、あの頃はピッチ全盛期か?情報はどこで得ていたのだ??と昔話を花を咲かせた父と母でした。


More ええっと今日は、
[PR]



by wakka-w | 2016-12-24 23:23 | ブルち 関係ない | Comments(0)

クリスマスディナー

d0041074_9435165.jpg
日常からしてドラマチックな娘にそろそろコース料理の食事をどこかでさせたいなぁと思っていたところ、二子玉にある(おされファミレス的な)100本のスプーンさんで絵本仕立てのクリスマスディナーがある、と聞いて随分前から予約しておりました。大人だけのしっぽり本格的なディナーとはいきませんが、ご飯も美味しいし子供と楽しめる(普段から塗り絵ができたりと子供連れにありがたいレストラン)のがなにより大事。とても楽しみにしていました。
そして昨日。娘と軽くおしゃれしてカッパ連れてディナーしてきました〜。やっぱり女子っすからね、こういう場面ではおしゃれさんしてあげたい。ヨメも随分ディナーなるものに縁遠くなってしまったので小綺麗にお化粧したらカッパが「あ、ママがきれいなママになってるよ」と娘に話しておりました。おい、発音が「きれいなジャイアン」になってっぞ。

今年はサンタさんの某ミッションをお手伝いする、という絵本仕立てでお料理が続きます。要所要所でお料理の待ち時間に子供を飽きさせない工夫がされており、子供のランチョンマットも素敵なイラストでお話がどんどん進みます。お食事でも子供が一加えできるものがいくつか。自分が手伝ったものは喜んで食べるからね、良いです。
お食事も美味しくて満足〜。味も濃すぎず子供も初めて食べるものがちょこちょこ入ってたりましたが、ちゃんと美味しいって食べていました。リゾットやおかゆ系の柔らかいものは苦手な娘ですが、そういったものも昨日は美味しい美味しいと完食。味も量も大人も満足。
メインはローストチキン。こちらは最初に丸ごとを見せてもらってその後仕上げとカットをしてきてくれるのですが、最初に丸ごとを見た娘、「私、こんなの食べないわ。だって大きすぎるもの」とかなり感じ悪い事を言っていたのに、カットされて出てきたチキンは美味しい美味しいとかなり食べていました。親、失笑。

最後のデザートまで楽しめる美味しいイベントになりました。空間がおしゃれなのでフォトジェニックな写真もいっぱい取れるのも満足。

ところで毎年恒例の「クリスマスディナー&ケーキはいつ食べるんじゃ?」ですが、今年もうちはイブにお家ディナー。メインは「豚の生姜焼き」です。娘にご馳走なに食べたい?って聞いたら「豚」って言うからな。ソテーも美味しいけれど、子供には生姜焼きの方がウケが良さそうやよ。

今日はブゥちゃんも馬肉で一緒にお祝い(お誕生日がクリスマスに近い愛こぶたで良かった、買ったものが兼用できる)。








[PR]



by wakka-w | 2016-12-24 09:43 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルさんのおたんぞーび

ブルさんおたんぞーび当日備忘録。

娘の習い事の後、ガーデンアイランドで馬肉とお誕生日ケーキを、、と思っていたら馬肉が見つけられず。お誕生日ケーキだけ購入。
娘がブゥちゃんのお誕生日は皆でケーキを、ケーキをぉおお!!とうるさいので人間もケーキ購入。ただし忘年会のカッパは除く。祝えぬ者食うべからず

帰宅後、ブルさんと長い散歩。暖かい日で良かった。体力を使う習い事の後のミニヨメコもよく歩いた。ブルさんの気の向くままに、、でもペットショップで馬肉買お、とブルさんをうまく誘導し近所のペットショップへ。途中でペットショップの近くと気付いたブルが颯爽と我々を誘う。。無事に馬肉ゲット。

それにしてもペットショップの中でのブルさんはなかなか恥ずかし可愛かった。
最初にドッグフードコーナーにスタスタ向かい、様々なドッグフートの匂いを1つずつ堪能。昔食べていたユーカヌバは覚えているのか?特に念入りにチェック。その後、勝手にお菓子コーナーへ移動。これまた1つずつ匂いを堪能。丁寧に。こんなにゆっくり一つ一つ丹念に香りを味わっている犬をペットショッブで見た事がない。こんな恥ずかしい事やってる犬、見た事ない(大事な事なので2度言います)
香りを味わったらオモチャコーナーに移動。これまた鼻先でチェックチェック!もうええやろ、、あんた色々持ってるやろ、、と思うママンを尻目にまんべんなくショップを徘徊。ゆっくり、確実に。これもうデパートの試食コーナー回るおじいちゃんやん。

しかしブルさんのおかげで良いものを見つけました。車に乗る時のケージ。今のは使いすぎて劣化してベルトが切れているとゆー。高速乗れん。新調せなと思いつつ、良いお値段するのでなかなか購入に踏み切れなかったもの。それがお店では終売との事で半額になっておりました。キャーーー!!こんな素敵なお誕生日プレゼント、他にないわ。半額よ!半額!!!
狂喜乱舞のママン。どちらが意地汚いのか、あ、飼い主に似るんか。そうか

それを翌日購入してきましたー。ポイントが2倍になりましたーー。嬉しー〜〜ポイントカードが500円の金券になったわ。ブルちに鮫(の軟骨)買ってあげれるわーー

今日の「勝利の主婦」感は半端なかったっす。
いやぁ、よかたよかた。今日行った病院で今(ヨメの)腸がボロボロっぽくて薬は4倍になったけどな。笑うわこんなん







[PR]



by wakka-w | 2016-12-23 00:53 | ブルち 関係ない | Comments(0)

祝お誕生日

d0041074_11332582.jpg
右がお誕生日を迎えた本日のブルさん。インスタントラボ
左がsx70。あんまり変わらない?
よく分からないね。でもなんだか違うのよね〜、奥行き感かしら、、?


今日はブルちのお誕生日です。若い時からチラチラ危機を乗り越えた年があったのでその度に誕生日を迎えられるありがたみは感じてきましたが、今年は直近の肥満細胞腫発覚だった事もあり、これほどブルのお誕生日を無事迎えられた事に嬉しさを感じた事はないかもしれない。本当に嬉しい。12歳のブゥち、お誕生日おめでとう!

さて最近のブルさんは肥満細胞腫になる前と変わらないくらい元気な様に見えます。家でもリラックスしているし、散歩に行くと嬉しくて走っちゃったりすることもあるくらい心は充実しているようです。
ママンの姿が見えなくなるとアシカのように鳴きますが、多分甘えてんのかしらんと思っています。しんどくはなさそうよ。

今朝は娘がブルさんに絵を描いてくれたのですが、その隅っこに誰宛やら分からぬ言葉も添えられていました(ただのギザギザなので解読不可能)。手紙を書く時にいつも大きな声で音読?しているのですがそれによると「ミニヨメコが小さい時は噛まれました(注甘噛み。教育的指導)が、今は噛みません。」と書いているらしい。誰にチクっとんじゃ。

今日は天気が大変よく散歩日和です。お散歩して、(ブルさんが)馬肉食べてケーキ食べて皆でお祝いします。






[PR]



by wakka-w | 2016-12-21 11:33 | 今日のブルち | Comments(0)

インスタント

しばらくポラロイドネタが続いています。ライカのポラが出てから欲しいなぁ、高いなぁ、チェキかぁと色々逡巡しつつsx70を引っ張り出し、久々にフィルムも入れました。毎日1枚、270円、、と思いつつファインダー越しにブルや娘を見ております。

さて数年前にインポッシブルから発売された「携帯で撮った画像がポラロイドフィルムに焼ける」INSTANT LAB。こちらも引っ張り出しました。持って満足してしまっておりました。アホちゃぅん

ところが、、このインスタントラボをしまいこんでいたうちに時代が変わりiPhoneも進化して。。なんとそのままではインスタントラボが使えなくなっちょりました。。ガーン ほんまアホやろ

なんとかそのままでiPhone6が使えないかしら、、と試行錯誤していたのですがうまくいかない。携帯を乗せる部分は凝った作りではなさそうなのですが、携帯からアプリを通して画像を表示する際に認識してくれないのよね。エラーだエラーだと怒られる。うまい場所に置いたら何とかなるのかなぁと何度もチャレンジしたのですがダメですた。これ、うまくいった人がいたら教えてもらいたい。うまくいきそうでいかないんだー。別に機械的にアプリと連動させている訳ではないような気がするのだけど。すごくアナログな何かな気がする。

ってな訳で今は後継機のユニバーサルなんてものも出ているようですが、うちのラボさんに後付けしてiPhone6等色んなスクリーンサイズに対応したアダプターを購入。よかたよかた
無事に携帯で撮った画像もインスタントフィルムに焼く事ができるようになりました。

焼いた感じですが、ポラで撮るより青みが少ないような気が。元の画像によるのかもしれませんが。でも雰囲気は良いです。楽しい!

あとで比較画像のせてみるつもりです。忘れませんように。。


More もう鬼も笑わんやろ
[PR]



by wakka-w | 2016-12-17 10:48 | ブルち 関係ない | Comments(0)

いないといないで

娘が体調を崩し、異例の早寝。急なお一人様時間を何故か持て余す。
年末に向けて私も娘もカッパもスケジュール混み混みなので、「忙しい」よりも「誰かが体調を崩す」のが一番困る。困る、という言葉は可哀想なんだけれど、家族お互いがうつされる訳にいかんし、娘は娘で早く治さないと楽しいイベントもスルーになっちゃうし。。
いまのところ症状が軽いのが救い。本人も比較的元気。多分明日には落ち着いていると思う。明日、幼稚園がお休みなのだ。ベストなタイミングだった。
今朝はちょい早めに行動を開始していたのも良かった。夕方から怒涛の展開(娘の不調)でアタフタしていた割には色々出来た感アリ。

娘は落ち着いて寝ているようだし、ヨメもとっとと寝よう。ブルさんも寝室に行きたそう。

d0041074_21052372.jpg
今日の1枚(右)は現像ミスなのにオサレに見えるのがさすがポラ。

ブルちは元気です。日中比較的暖かかったのでお散歩もご機嫌でした。





[PR]



by wakka-w | 2016-12-15 20:49 | ブルち 関係ない | Comments(0)

久々にポラ

d0041074_10101107.jpg
ブルさんゴルゴやんけ


久々にポラロイドで遊んでいます。フィルムが高いねん。もっと気軽に失敗できる値段にならんやろかね。

--------------------------

娘の幼稚園で親子礼拝。世界で初めてのクリスマスの夜を子供達出演で上演してくれました。歌はよく聞いていたので知っていましたが、セリフやらは初めて聞いたので楽しかった&皆とっても可愛かったわ。その夜、家でも娘が通しで!2回も!!やってくれました。母も出演。「劇見たから知ってるでしょ!」と怒られながらの出演。
ブルちも出演。羊飼いの羊役。「メ〜〜〜〜!」と手を上げさせられるのです。ブルさん、耄碌しとる場合ちゃうで。ブルさん、さらに3人の博士さん役も出演者が3人しかいないので出演(ミニヨメコ、ヨメ、ブル)。イエス様はハリネズミのぬいぐるみでした。。

----------------------------

久々にポケゴを起動して早速サンタ帽のピカチュウをゲットしました。近所でもフラフラしているようですが、出先の蔦屋家電で見つけました。結構ボール取られたわ。年末までだそうです。多分出やすくなってるのね、今も近所うろついてる。クリスマス帽被って近所をうろつく野良ピカチュウ。本当に出会ってしまったら物悲しい気持になりそうだ。捕獲せねば



More 懐かしいブーツを出したのだよ
[PR]



by wakka-w | 2016-12-14 10:24 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルさん先生のとこへ

ブルさん、月曜にイマチニブ投与の定例(と言ってもお初だが)検診に行ってきました。

ブルさんは元気です。事情を知っているお友達が「ブルちゃんどう?」って聞いてくれるのですが、ありがたい事に「元気」としか言いようがないくらいには普通に元気。取ってこい遊びするでちよ〜〜キャッキャキャッキャとママンにちょっかいも出します。
例え病気でもブルが辛い思いをしていなければそれで良いと、自分を言い聞かせている飼い主としては要らぬ心配を忘れる事ができてありがたいなぁとブルを見て思っています。

で、検診。残っているしこりはやっぱり残ったまんまだそう。ヨメが軽く触ったくらいでは気づかない程度ですが(小さくなっているのかどうかは分からんけど。深いとこにあるから)。

それを踏まえて上記のように元気なのでイマチニブのトライアル期間も無事終了し、さてこのまま続けるかどうかなのですが、副作用も今はないようだしここで止めて「あの時止めなければ、、」という後悔だけはしたくないねと先生と相談した結果引き続き投与する事になりました。

今回は血液検査をせず、次の2週間が終わったら年末に血液検査。他の予定も含めて怒涛の年末年始やで。

ところでブルさんですが、以前ほどではないものの、ママンの姿が見えないと勝手に外出したと思うらしくたまに鳴いています。アシカのように(?)。でも眠気には勝てないらしく、大人しく寝ていることもしばしば。ブルちらしい。この男の性格は病気と共生するにはかなり良い性格だと思う。









[PR]



by wakka-w | 2016-12-14 08:43 | ブルち、肥満細胞腫 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
面白く使えそう、と
楽しみにしていた
雑誌の付録に
不具合。

恥を忍んで
対象年齢から
かなり離れている雑誌を
朝からゲットしたのに
切ない。

悩んだが
担当会社に
対応を求める。
(数百円の雑誌の
付録に何を求めるか、
と自分でも思ったが。)


6点


担当さんの対応が
ちゃんとしていたので
スムーズ且つ
こちらとしては気持ち良く
代替品を送ってくれる事に
なったわ。
良かったー

最新のコメント