フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧




関係者各位

毎年の事ですが、今年も多分元旦に間に合いません。あしからず。

最近オフロスキーを色んなところでお見かけするなぁ。みいつけた等々娘が卒業しちゃったのでテレビは見ていないのですが、あれ?この人オフロスキー?って思う事が多いです。真田丸にも出てるよね。





[PR]



by wakka-w | 2016-12-11 09:57 | ブルち 関係ない | Comments(0)

朝からめちゃくちゃ

大した事ちゃうけど。

朝からコーノ式のコーヒーグラスポットを割って時間がなくなる。棚からマグカップを出す時に引っ掛けたもんだからどの時点で割れたのか見えず、ガラス片探しに奔走。お弁当箱等も洗い直したりとはちゃめちゃ。
このグラスポット、持ち手は今や希少な黒柿。が、コーノ式は持ち手を付け変えられるので気を取り直して、、と見たら普通の持ち手のグラスポットだけでもええ値段してるやんけ!痛恨なり痛恨也!

とりあえず自分の事を放ったらかして朝支度等済ませ、寝癖、スッピン、家着、ルームソックス、ツッカケで幼稚園へ。さすがに今日のヨメは酷すぎたので恥ずかしく思いながら逃げるように帰ってきました。
帰宅時にリベンジや。

悲しい。忙しいのにYシャツのボタンが取れたから付けて欲しいとか面倒臭い事言うのもおるし。アドベンドのレゴのパーツが嵌らんから手伝って欲しい、とか言うのもおるし。ンコしたでち。ケツ拭くでち。言うのもおるし。

ボタン?知るか!レゴ?諦めろ!

ンコ?すんな!、、、、とは言えんな。ンコは好きなだけするが良い。


More 今日のバレー君
[PR]



by wakka-w | 2016-12-09 10:07 | ブルち 関係ない | Comments(2)

更に高みへ

愛こぶた、元気。もうすっかり元気に見える。中身も元気であって欲しい。少なくとも精神は健全に思われる。

そんな愛こぶた、最近散歩中に拾い食いしやがった。いつもブルが立ち寄りそうな電柱のあたりは気をつけて見てからブルを好きにさせているつもりだけれど、たまに「え、今何拾った。ってか何か口に入れるようなもんあったか??」と思うような場面がある。おまえなに口もぐもぐやってんだ。

その時も全く何を口にしたのか分からずヤキモキしながらンコが出るのを待っていた訳です。未消化物を探すというよりはちゃんとしたンコが出ているかを確認するためなんだけれど。
したらば未消化物が出てきやがりました。

ど、どんぐり、、、どんぐり〜〜〜

ヨメの愛こぶたはイベリコ豚へと進化を遂げるつもりのようです。たまに黒毛が生えるのはお祖父ちゃんだかお祖母ちゃんだかの名残と思っていたのですが、豚か。イベリコ豚仕様か。

さて今日のバレー君。
昨日半渇きの洗濯物を部屋に干しておいたら、今朝はハンカチ類を畳んでくれていました。ゆるゆるな感じで。更に娘の下着を畳もうとして大きすぎて挟まれたまま身動きが取れなくなっておりました。娘大喜び。いい子だね、バレー君。だって
さぁ、明日はどこにいるんでしょうかバレー君。母も、母のネタもそろそろきつくなってきましたよー


More ところで黒毛の話
[PR]



by wakka-w | 2016-12-08 10:04 | 今日のブルち | Comments(0)

相互理解

昨日椅子の下で体育座りをしていたバレー君。今日は娘の本棚の前でスターウォーズの絵本を読んでいました。

なんでスターウォーズなのかね。バレー君、ミニヨメコの事もっと知りたくなったのかな。

そうなんじゃない?それできっとバレー君もスターウォーズ観たいんだよ!

(え、、、そうなn?)

バレー君、初の映画鑑賞なるか。しかしローグワンじゃいかんやろ。いかんやろ〜〜







[PR]



by wakka-w | 2016-12-07 08:37 | ブルち 関係ない | Comments(0)

映画

※クリスマス市で検索ヒットする方が少々多いようなのでニュルンベルグのクリスマス市記をリンク貼っときますた。数日前のブログから覗けます。あな懐かしや

駆け足で映画へ。今日は「インフェルノ」。

随分前に読んでいた&映画化の話を聞いたのも随分前の記憶。それが今やっていると聞いて観てきました。この話は旅行で訪れた街が立て続けに出てくる&美術館も関係するから是非映画になったら観たいと思っていました。
話も大分忘れちゃっていたけれど、まとまりのある面白い映画になっていましたよー。愛対愛の映画や。これ観てふと思ったけれど、やっぱり子供には世界中を見てもらいたい。これまで人間が作ってきたものを見て欲しい。それだけのエネルギーがルネサンスにはありますね。とりとめない感想ですが。
読み返そうかしらん。

次は「海賊と呼ばれた男」を観に行こうかなぁ。ヨメは未読ですがカッパが読んでたわ。
しばらくは面白そうな映画が続いてるなぁ。

ミニヨメコは今朝幼稚園に行くまでスターウォーズの絵本を読んでいました。ダースベイターがパパのやつ。多分「ローグワン」に向けての予習っぽい。観に行こう観に行こうと楽しみにしているから。でもね、、ミニヨメコよ、多分ダースベイター、思ってたのとちゃうで。大丈夫かな。ミニヨメコにはまだ面白くないと思うんだけど、本当に観に行くんやろか。





[PR]



by wakka-w | 2016-12-06 13:49 | ブルち 関係ない | Comments(0)

今日は天気良かった

午前中、ブルさんの先生の所へ。肥満細胞腫確定のための組織取りで手術した部分も落ち着いて綺麗になってきているとの事。追いかけてくださっている方はご存知だと思いますが、手術でしこりは全部取れておりません。検査の結果は取った細胞の淵に肥満細胞腫は見られない、との事ですがグレード3。転移前提(なんだけど、淵に肥満細胞腫が見つからなかったので先生も確定できず。どうなるか誰も分からん)です。
幸い自覚症状的なものは出ておらず、本人は年相応に元気です。最近は噛むとプウプウ鳴るオモチャがリバイバルらしい。家でもママンとプウプウで遊ぼうと奮闘中。ねぇ、ママンはどうやって遊ぶんが正しいんそれ。(と、プウプウを持って挑発するブルちに戸惑いの目&嬉しい気持ちで対応するママン)

今日の診察では副作用と思われる症状が無くなった事、本人が元気な事を伝え、先生からは手術痕が綺麗になりつつある事(見た目の炎症が引いている)、しこりは触れるが、これがしこりなのか炎症の残りとか、手術に由来するものなのかは分からない事を伝えられました。しこりだったとしても肥満細胞腫のしこりなのかも分かりません。しつこいですが、分からんのよ。グレード3だったけれど、淵に肥満細胞腫が見つからなかったの。でもグレード3なら普通は転移前提なの(ネット情報だけど)。でもよ、でも肥満細胞腫は淵では見られんかったんじゃー!!とは言え、他の場所に転移している可能性は否定できない、、orzどっちなんや、、、、、

また1週間後にイマチニブが切れるので診察してもらいます。今やっている2週間はトライアル。問題なければしばらく続ける(予定)とのお話。副作用が出ていないので問題はないと思いますが、とにかくブルの調べてもらった細胞には効く可能性が少ない薬なのでね。続ける意味があるのかやらはずーっと悩んでいます。大体効いているかを調べる術がないので。。
ママン→肥満細胞腫は消え去ったと思いたい人、パパン→肥満細胞腫は無くなったと信じている人←なので、カッパは今の2週間で止めればいいと思っているようです。ヨメは先生の勧める通りに進めたい。ブルに副作用が無い前提ですが。効く効かないは関係なく飲んでも問題ないなら予防気分で続けたい。(と言っても未来永劫続けられる薬ではないし。)この考え方はどうなのか、は悩んでいます。カッパは多分ヨメの好きにさせてくれると思う。

あとブルで気になっているのは首まわりの炎症。前立腺の過形成の時のエリザベスとタイミングが同じに出やすくなったのですが、今回も多少炎症が出ています。これが肥満細胞種由来なのかは分かりません。不潔由来かもしれん。プッチンがあるのですが小さすぎてニードルバイオプシーができるサイズでもなし。
とにかく様子見。ひたすら様子見。見守るだけの簡単なお仕事です、な状態で、んだとごるぁぁああああああ!!!!!なヨメ。





[PR]



by wakka-w | 2016-12-05 20:36 | ブルち、肥満細胞腫 | Comments(0)

文字を読むという事

お風呂場であいうえお表を愛用している娘。平仮名もまぁ読めるのですが、一文字一文字読んでいるうちに端から忘れていくようで、なかなかワンフレーズとして読むのがまだ苦手の様子。

それでもまぁ読めるので昨日はママに絵本読んでよ、と言ってみたところ、物凄く嫌そうに、泣きそうになりました。ちょっと他の事で叱ったばかりだったので「もうええわ」とカッパにバトンタッチし、パパと色々お話して(叱った内容だとか色々)就寝。

今日起きてきた娘にどうして絵本を読まなかったのだ、平仮名は読めるだろうと聞くと

文字が小さいから、、、

と意外な答えが返ってきました。文字が小さいから何やねん、とも思いますが、文字が小さいと不安な部分があるのでしょう。難しいかも、とか話が長いかも、とか。

じゃぁミニヨメコが選んでママに読んでくれる?というと、今日は頑張ろうと思ったらしく、そこそこ大きな文字の絵本を持ってきて一生懸命読んでくれました。
私はね、別に読めなくてもいいの。それよりも読んでみよう、という姿勢が見たいの。読めない事で腹が立つのではないのよ、という話を娘にしました。ママが絵本を読んでもらうなんていつぶりかな。ミニヨメコが読んでくれてママ凄く嬉しかったし、ちゃんと読めていたから話も分かって楽しかった、ありがとう。
とお礼を言うと、すごく嬉しかったみたいです。明日も絵本を読んでれるって。今日よりちょっと難しそうな絵本だったけれど、ママも手伝ってくれる?って。
娘の良いところは、自分でワンステップ登ろうとするところだと思っています。少なくともヨメは低きに流れるだったね。

そう言えば時計の絵本は自分で時計を持ってきて絵の中の時計と同じ時刻に回してたな。なかなかね、ミニヨメコは面白いのですよ。頼もしいです。

ヨメは娘によく怒るのですが、本当に娘はえらい子だと思っています。その調子で頑張るが良い。











[PR]



by wakka-w | 2016-12-04 21:08 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

クリスマス市

土曜日曜とそこそこ良さそうな天気予報。昨日は横浜の赤煉瓦倉庫でやっているクリスマス市に行ってきました。本場のクリスマス市を懐かしんで。




ブルさんも一緒。

懐かしんで、、なのですが、ここのクリスマス市は食べ物と飲み物ばかりで娘に見せたかった「クリスマスオーナメントばかり売って、そんなに毎年オーナメント買い足すのか?買い直すのか?これ誰向け??」という謎の圧巻さは見せれず。まぁ仕方ないか。
でも大人は楽しそうでしたよ。ビールやホットワインにウインナー等々で盛り上がっているようでした。楽しい雰囲気。

ヨメは運転手なのでホットワイン飲めないの、つまんない、と思っていたのですがホットドリンクを売っているお店がありまして、紅茶だったかな?その片隅でノンアルコールホットワインなるものを発見。酸味が効いて結構美味しかったです。満足。

比較的暖かかったのでブルも楽しくお散歩できました。横浜行く時はいつもお留守番だったからね。連れて行けて散歩もできて良かったです。
イマチニブの副作用と思われるケツからの出血も止まって完璧に無自覚に生きてるっぽい。明日、先生のところに様子見の顔見せに行きます。「先生、僕になんか用あるでちか。」とか言いそうな雰囲気。



[PR]



by wakka-w | 2016-12-04 08:53 | 今日のブルち | Comments(0)

12月3日のバレー君

d0041074_09234219.jpg

バレー君、サブマリンが羨ましくなったご様子。


[PR]



by wakka-w | 2016-12-03 09:24 | ブルち 関係ない | Comments(0)

備忘録

今日はレゴのイエローサブマリンが届きました。キャー!箱からして可愛いわー。と思いつつ玄関に放置して娘のお迎えに行ったら、帰宅した娘が開口一番

!!うそでしょ?!!レゴがまた届いたーーー!!

と大喜び。ちょ、ちょ、待てよ。それ母のなんだけど。と言うと

でも組み立てはミニヨメコがやっていいでしょ?できたらママにあげるから。

と言われました。それどこに母の楽しみあんの。
でもまぁやる気満々なのは素敵なことなんでね。涙を飲んで娘に組み立てを許可。今日は95ページまでやってお休みの時間です。途中までですがむちゃくちゃ可愛いです。値段も高いし遊ぶって目的のつもりもないしでどうしようかなぁと悩んだけれど、買って良かった。全部シールじゃなくてプリントものなのも良い。おっさんら(おっさんではないか)4人も良い雰囲気醸しております。

さて朝無事に見つけられたバレー君。ラプンツェルの塔に鎮座しており、母が何故あんなところにいるのかしらね、と娘に呟いたら

宝箱見つけたんじゃない?

だって。それもうバレー君、小人ってかどろぼ、、おっとこれ以上は口外無用

今日はバレー君、アリエルの浴槽(お人形についてきたお風呂)に寝かされブランケットを掛けられております。

ミニヨメコよ、どうせバレー君、あと数時間の仮眠でサンタさんとこ行くよ(だからブランケットせんでも)

と言ったら

でもバレー君、自分でお布団はぐでしょ!!

と怒られました。自分でやれるから(私が布団掛けたって)いいだろ、って事らしい。お、おぅ。

明日はどこに出没しようかなぁ。娘が途中になったイエローサブマリンを作ってそう。(何故か娘が怒りそうな事ばかりするうちのバレー君)




[PR]



by wakka-w | 2016-12-02 22:41 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ここのところ、
ブルが
初めて家に
来た日の事を
毎日思い出す。


4点


すっかり夏やなぁ。

ぐっすん

しかし涙が出ると
ブルが
そばに居てくれてる
気が強くする。
空気の密度が濃くなる。

最新のコメント