フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧




雑記

今日は1日モノステデー、という名の片付け。
でもモノに溢れた家なので例え脱衣所だけでも1日かかる。日用品のストックをどこにするかも悩みつつ、脱衣所で1日が終わる。

あ、あとロンドン滞在時の旅行先での思い出紙類を整理してゴミ箱へ。ショップでちらっと貰ってきたパンフとかはゴーン。小さいレシートとかもゴーン(個人的には面白いのだが印字が消えかけていた)。でもホテルの明細書は悩んで捨てるの止めました。だって面白いんだもの。あら、ルツェルンのホテルでコーラなんて頼んでる。(値段見て)止めてよ、どうせならワインにしといて欲しいわ、とか。地図や時刻表もなかなか捨てれない。特にスイスの列車の時刻表はデザインがいい。

あぁ、この時間帯にホテルのプールでプカプカ浮いとったんか、でロッカー代がこの値段、、とか。バブリーな旅しとんな〜(冷めた目)、とか。あぁ、これ買ったわ、カッパに止められたけれど買って良かったなぁとか、言う事聞いとったら良かったなぁ、とか。まぁ若いうちに色々できて良かったです。個人的には節度を守れるのなら若いうちは色々やっとったらええと思うわ。別に禁欲的でなくとも、将来見据えて楽しかったらええんちゃう。
スイス、ヴァルスでの明細書も出てきて懐かしく思いました。あんな山深い所に年配の日本人女性が1人、レストランで食事をされていたの。食事の内容はあまり覚えていないけれど(でも美味しかった記憶)、その女性の佇まいがとても素敵だったのをたまに思い出すわ。その時の明細書(白目)とか。



大分捨てれました。スッキリには程遠いが気分はスッキリしてきたぞ。

そんな訳で、今日は娘にソフィア王妃芸術センターで買ってきた記憶の指人形をプレゼント。確か、、確かミュージアムショップは外の建物にあった記憶、、出て右手側、、妄想?
あとフィレンツェで買ってきたピノキオのキーホルダーも進呈。何故しまい込んどったしヨメ。










[PR]



by wakka-w | 2017-01-28 19:47 | ブルち 関係ない | Comments(0)

娘の1日

一昨日から明け方等ちょっと乾いた咳をしていた娘。日中は咳をしているようでもなかったので「ここで食い止めねば」とマスクをさせて様子見。マスクを嫌がらないというのはありがたい事です。

しかし寝起きの軽い咳程度だったものが、昨日の夕方にはちょっと声が枯れている?って感じに。でもこの様子はインフルではないっぽい(予防接種はしているのでまぁなっても軽いもんだと思う母)、しばらくマスク生活やな、と思っていたらなんと。
夜中に突然のゼェゼェヒューヒューな咳と呼吸が。足をバタバタさせて苦しそう。声を掛けても返事ができないくらいゼェゼェヒューヒューでとても心配しました。
この呼吸、クループだろうか、、?と素人判断しつつ、まずは娘を落ち着かせなければならない、外に出て冷たい空気を吸わせるとようやく落ち着く娘。夜はこの騒動が2回、その後は朝まで落ち着いて寝てくれました。

部屋が温かすぎると交感神経に刺激を与えるのかしらん、、とその日の晩は部屋をかなり冷たくし、少々矛盾しますが加湿はたっぷり。多少効果があったようです。

翌日病院へ行くと、どうやらもっと小さい時もあったらしい。「前回と似た様な感じ?」と聞かれて「え?こんなんやった事あった?」とビックリ。先生に悟られぬ様記憶をマッハで辿るとあぁそう言えば前も犬の様なアシカの様な咳をして病院に行った事があったなぁとぼんやり思い出すのでした。
滅多に病気にならぬのに母はこんなもんです。あぁ、だから咳をした時の対処法をなんとなく知っていたのか。

診断は結局前の時と一緒らしい。「この時期クループ流行ってるからねぇ」という診断前の先生のつぶやきが覆る事はなかった様子で診察終了。加湿ね、と言われちょいきつめのお薬を頂いて帰宅。
きつめのお薬も先生のところでは珍しいのだけれどね。とっても可愛いショッキングピンクの飲み薬で娘の心はキラキラしているようでした。粉薬も平気で飲んでくれるできた娘ですが、乙女心は大事らしい。ブルちもバナナに差し込んだらなんでもお薬飲めるでちよ。

今朝もまだ咳は出ますが普通の咳のようです。とりあえず一安心。こっから暫くは病気される訳にいかんからな。発表会ありますよミニヨメコさん。






[PR]



by wakka-w | 2017-01-27 22:16 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

昨日の

d0041074_842413.jpg

ブルさん元気でーす。ポラロイドで撮る時は動かれると困るのでだいたい寝てる姿でーす。






[PR]



by wakka-w | 2017-01-25 08:42 | Comments(0)

ブゥちゃんフィールド展開中

今日はブルさんイマチニブの定期検診。

しこり→なくなった→嬉しい→しかし何故
血液検査→肝臓の数値が良くなっている→嬉しい→併用している薬のおかげ

と皆が皆漠然と「好転しているように思えて嬉しい、と言いたいが本当にそうなのか、これもう分からん。イマチニブの止めどきもこれまた分からん」な状態で笑っていいのかここで笑ったら負け、なのかよく分からない状態。でも悪い要素は一つもないので和やかな雰囲気の診察室でした。

ただ1匹、当の本犬だけが

先生、なんの用でちかね。僕は用ないんじゃがなでち。

と堂々たる風情でブスッとお立ち台(診察台)に。体重も変わりなくです。いいと思うよー、これこそがブルさんの醍醐味だと思うよー、なママン。ヨメはブルを信じている。そしてミドリムシも信じている。パラミロンで免疫力アップアップ頼むよ〜〜。

とりあえず薬は続行する事に。イマチニブと一緒に肝臓のお薬も継続。また2週間後です。
病院から帰宅後、ブルさんはお散歩モードだったのですが、ママンがお腹空きすぎて一旦家の中へ。ブル〜、ごめん〜〜ママにご飯食べさせて〜〜って。

でもその後、急いで昼食をかっこんでブルとロングウォーク、これもう幼稚園のお迎えまでノンストッップでもええで〜〜!と意気揚々と散歩に出かけたらブルさんに拒否されました。

えぇえええ〜〜〜、だっせぇなぁブル。お昼になってポカポカ陽気Maxで今が散歩ベスト時間なんじゃ〜ん。ロングウォークで免疫力UP!!(ピコーンピコーンby 頭でブロック割るマリオ)だろうがよ。

なヨメに対し

何言ってるでちか。今が一番リビングでお昼寝ベスト時間(ピコーンピコーン以下略)じゃがなでちよ、ポッカポカで免疫力UPだろうが。

と言われました。お散歩、10分で終了。帰宅後、のび太タイムでお昼寝突入のブルさん。

日常に感謝します。







[PR]



by wakka-w | 2017-01-24 19:15 | ブルち、肥満細胞腫 | Comments(0)

今日のブルち

鼻歌歌いながらお散歩。たまに駈け出しちゃったりしてフットワークが軽い。たまにママンを見て嬉しそう。ママン至上主義だけれど忠誠心はまた別の話らしく、散歩中、リーダーを頻繁にみてリズムを合わせるとかそういう事はしない。ママン、お散歩楽しいでちね。やっぱり二人っきりだとのびのびテンション上がるでちね(娘がいる時は娘に対して気遣い的なものは感じる。意外に仲間だと思っている)。

お散歩は犬にとってリーダーとのテリトリー防衛任務だと思っているそうなのですが、やはり歳を取り寒さも身に沁みるようになるとさっさと終わらせたいらしい。今日は天気が良いのでもうちょっと進もうかな、と家から遠ざかる道を選ぼうとするとブルから牽制が入りました。

ママン、見栄はっちゃダメでち。うちのテリトリーそんな広くないだろうが。

、、、、!!

近所を手厚く防衛する方が大事なようです。。もっとガツガツいってもええんやで。

近所のワンちゃん、今日は飼い主さんとお外におりまして、いつもブルが気にしている子だったのでちょっと挨拶させてもらいました。飼い主さんとお話するのは初めて、かな。
若い子なのね、と言われたのでいえいえ12歳です。と話すと褒められました!いぇ〜い。足腰がしっかりしているから若い子だと思ったって。やったねブぅち。まぁ、、またお尻上げて遊ぼうポーズ取っていたけれど。向こうの子は同い年だかで、ブルさんの遊ぼうポーズ見て「まじかよ、、嫌」と帰ってしまいました(笑
元気ね〜って褒められたのですが、いやぁ、、肥満細胞腫なんですよ、とも言えず。確かに肥満細胞腫詐欺(だったらどんなに嬉しいだろう)のように元気なので、とってもありがたい事です。この元気が薬によるものなのかブルさんによるものなのか、ママンも知りたい。そして肝臓の調子はどうなのだブルよ。
最近は前と同じように心配少々程度でお留守番を頼めるようになりました。多分最初は鳴いているんじゃないかと思いますが、スーパーからの帰宅時程度でも玄関開けても爆睡しているような男です。漢(お〜とこ〜〜)ー♪








[PR]



by wakka-w | 2017-01-22 10:26 | 今日のブルち | Comments(0)

よう働いた。

昨日は朝からチマチマ動いた。いつもの家事に加えてベッド下の収納箱の変更。これ、カッパがノリノリ(全くもって頼んでない)で買ったにも関わらず、待てど暮らせど変更しない。自分でやらんのならアタシャこんなん変更せんでもええんですけど。いつまでたっても放置されている収納箱4個の存在感にいよいよムカついて結局ヨメがやりました。腹立つわー、週末やるやる詐欺かよ。週末何回めよ。

バタバタやったり洋服の断捨離したり、休憩に娘に絵本を読んだりしているうちに昼過ぎになり、今度は桜とサクランボウが到着。立派なのが届いて嬉しい!芽もいっぱいついてる!桜の方は今年はちと屋上に置かない方が良さそう(修繕が入る予定と思われる)なので日照時間が短い場所になりましたが、どうか桜が咲いてくれますように。
サクランボウは実がなるので日照時間が多い方が良いかしらん、、と屋上へ。年内に重労働が待っとるやもしれんな。とは言えまぁ何とかなるサイズか。問題は蓮やでー。植え替えの時になんとかするでー。
それにしても桜は大変細いダンボールで来て樹の枝の柔軟性にちょっと驚かされました。粘り強いね、すっかり忘れていた。

枝の柔軟性に感動して、ヨメも枯れとってはいかん、柔軟性もたないかんとヨガ。数年ぶりの再開3回目出場ですが腕周りの可動域が広がってきました。肩の位置が下がって首が伸びてる(すっきりしている)感覚も。
バネ指の調子も日中は良いわ。寝起きはカックンってなるけれど。
バネ指は病院に行ったら注射やら軽い手術やらやる事もあるようですが、整体にいって体を整えてもらう方が良いと聞いたことがあります。手の周りだけをマッサージしてもダメで全身を整えるべきらしい。そういう意味ではヨガは効果がありそう。

今日は天気も良く気温も昨日より上がるらしい。動こ。












[PR]



by wakka-w | 2017-01-22 08:42 | ブルち 関係ない | Comments(0)

風が強い

天気が良く、気温も穏やかなのに風が強いなぁ。今日3年ものの染井吉野が届くのに。植えなあかんのにな。サクランボの木も届くのになぁ。1本で結実するやつ。ヨメの放置なお世話でも実がなってくれると思って。
スペースが飽和気味でよろしくないのですが、どうしても欲しかった。鉢植えなのでなんとかなると信じている。

桜切る馬鹿、という言葉がありますが、ヨメは大島桜を切っております。しかも主幹。突然先から枯れだして、理由も分からずどうする事もできず切りました。切り口には保護剤を塗ってありますが、やはり馬鹿だったらしく(でもしゃーないやん、どんどん枯れていくんやもん)それからなかなか大きくなりません。花は咲いてくれるけれど。横の細枝は伸びてくれているので長い桜生、頑張って生きていって欲しい。

さて全く関係ない話ですが、関東って豚肉よく食べるよねぇ。ブログでもしつこくたまに言ってますが。
カレーにも豚肉入れるし。関西では牛の方がよく使うと思うのですが、それはうちの実家の話って訳ではないような気がする。
東京住まいのうちも牛よりすっかり豚です。東京Xという豚肉がお気に入りなのですが、カレーに入れても甘いし家で牛しゃぶするくらいなら東京Xで豚しゃぶした方が値段と味のバランス的にも満足感が高い。
そして娘も豚の方が好きらしい。これは牛を滅多に食べないからかもしれない(切な)

そんなご家庭の豚を使って昨日は豚みぞれうどんを作りました。牛とゴボウやネギを使った肉うどんも美味しいけれど昨日はそんなお口ではなかったのだ。

うどんはもちろん讃岐うどん。慣れ親しんだ味、、という程子供の頃にうどんが好きだったわけではないが(もちろん他の土地よりは慣れ親しんどるが)、コシがやっぱり好き。子供が多少席を離れてもコシがなくならんところも好き。

出汁はご家庭にある鰹出汁。
豚肉を軽く炒め出汁を入れて、酒、みりん、薄口醤油、塩で味が決まったらネギやら舞茸やら好きなものを入れて煮ます。大根おろしも入れて煮たら完成。

最後にネギを散らして柚子胡椒を添えたらうまー。うまーーー

あー、また食べたくなってきた。でももうご家庭に豚肉はないのだよ。






[PR]



by wakka-w | 2017-01-21 12:52 | ブルち 関係ない | Comments(0)

身軽にセール

昨日は二子玉高島屋s.cのセール初日。界隈が大人の熱気でいつもと違う空気が流れるので楽しい。幼稚園に娘を送った後早めに出発し、パーキングにも並ばず入庫。昨年までは娘もアリーナで託児してもらっていたなぁと懐かしい気持ちになりました。
開店ちょい前に着いたので鰻屋さんの整理券も昼前のをゲット。開店と同時にいつものお店へ。
特にお目当てのものはなかったのですが、結局ずっとそのショップにいてそのショップで満足して今年のセール終了、になりますた。
70パーセントオフだったポンチョ。可愛いがちょいドラマチックな形な気もしてどうかしら、、と悩んで結局買ったけれど、考えてみたらドルマンスリーブ系のものにええやん。よかたよかた

満足して11時すぎに初めてオクシモロンに行ったらすでに満席。次のターンを待っていたら帰宅せないかん時間にならんやろか、、と悩んだものの、整理券をもらいました。
ここの整理券って便利なのね。ネットで自分の前に何人いるかと、席が空いた時にメールで教えてもらえるの。8人目でしたが、待ち時間に鰻買って地下(食材)をふらふらしていたら席も空いて無事にカレーが食べられました。
美味しかった。お漬物が気に入ったー。カレーは甘口から辛口まで選べるのね。甘口なら年少さんでも食べられるかな?って聞いたら幼稚園児もよく来ているそうです。今度は家族で行くー。
そしてハイチ・カフェにも久々に行きたくなりました。若者は知らんのやろな、ヨメには懐かしい学生時代の思い出ドライカレーです。ハイチのドライカレーはもっと攻撃的な味ってイメージなんだけれど、今食べたらさてどうだろうか。

完璧な時間配分で帰宅。ブルさんとお散歩して娘をお迎えに行き、習い事に連れて行って無事に1日終了でした。実は今日も習い事で彼の地に行くねん。ちょっと買い置き品見回るかな。娘はもう託児をお願いしないといけない年齢ではない気もしますが、買い物に付き合うのが嫌いなよう(暇なんやろね。)なので託児に行った方が楽しいかもね。幼稚園児も楽しめる託児です。本当に神システムやと思う。さすがファミリーに優しい街。
あ、でも昨日お友達と話していたら、託児を利用すると夜泣きするから利用すると後が大変なんだ、という話を聞きました。そうか、そういう子もいるのね。理解しているつもりだけれど、やっぱり子供は色々だ。

パーキングはね、初日はオープン時間にはもう列ができておりました。











[PR]



by wakka-w | 2017-01-20 10:13 | ブルち 関係ない | Comments(0)

筋肉痛

プレ幼稚園の頃から仲良くしているお友達。実はサッカーをやっている。同年代で若々しくかっこいい。
ヨメも年末年始に一発奮起、と思ったがよくよく考えると正月帰省で甘やかされる(勝手に前提にしていた。そしてその通り、今年も上げ膳据え膳だった)のに今から運動とか馬鹿げてる(大まじめ)と思い己を放置。あるがままの脱いだら凄いタルタル姿で新年スタート。

そして昨日。内視鏡も終わり学校関係の1月の予定も中休み、ママ、ヨガしたいんだけれどリビングを片付けてくれないとできないんだよね、お片づけ手伝ってくれる?と頼みようやく娘がリビングを綺麗に片付けてくれたので久々にパワーヨガ。

すごいよー。肉がついちゃっているから大変不恰好でですね、しかも肉が邪魔してポーズがきまらない(爆笑)とゆー。あれ?もっと後ろに腕がいける筈なのに、何かを挟んで邪魔されているような抵抗感が。。なリアル。
イメトレと違う、、なにこの下っ腹の肉。乗っかってない?これジム行くために運動必要なパターンやんけ。。なリアル。

まぁでも一応効いてはいるようでさっそく筋肉痛になりますた。ヨガで筋肉痛ってなるんだっけ?これは「パワー」ヨガだからなのか。TVの中ではしきりと「無理はするな、されどチャレンジはやろう」というインストラクター氏の声が響いていたが。。呼吸が合ってないのかな。筋肉が空気を取り込めていないという事だろうか。
なので今日は昨今の筋トレ事情にならってヨガをお休み。大丈夫やろか、これもう3日坊主も待たずして終了パターンちゃうやろか。

ところで筋肉痛。いわゆるスポーツとかだと最近は2日目にくるのだけれど、今回は翌日にきました。何故?
そして筋肉痛になっているところが、まさにそこ!という筋肉部分なのでそこはポーズのポイントは間違えてないのだなとポジティブシンキングすることにしました。
運動が久々というのはダメですね。継続しないといかんのやな、と改めて実感。なにせ行動範囲も狭いのであんまり歩かないのよね、歩くの嫌いだし。ブルさんも最近はお散歩長くなくていいでち、寒いんでちよ。とか言うし。


More さて何故娘は片付けをしたのか。
[PR]



by wakka-w | 2017-01-18 09:35 | ブルち 関係ない | Comments(0)

思っている

無印の自分で詰めるギフト缶。あそこまででかでかとプルタブ側に開け方説明が載っているのは、なにか国の決まりごと的な事があるのだろうな、と見る度に思っている。あの説明がなければ喜んで買ってみるのになぁといつも思うのであった。

2月に無印からコーヒーメーカーが出るの?豆からひけるそうで気になるが、なかなか良いお値段。デザインは誌面で見る限り良さそう。早く見てみたいなぁ。あたしゃドリップする時間があるので良いけれど、カッパが欲しがるかも(カッパのも淹れたれよ、という事実。出社に間に合わんのよ、ほんのちょっとの早起きができないゴメン)。

デニムのコート、なかなか素敵だった。羽織ってみれば良かったかな。ネットショップでは大人気みたいだ。

久々にシャネルに行く。コスメの方やで。いつまでたってもアイシャドウは減らぬがブラシがダメになる。毎回レフィルを買うそのためだけに紙の仮カードが作られるのであった。
限定の黒いトップコートを購入。持っているマニキュアがすっかり旬のカラーになって楽しい。が、ムラを楽しめないと気になるかも。

ヨメより娘の方がノリノリ。これは何だ、これはどこに使うのだ。なんて素敵な色なの、ママ!見て!回したら出てきた!!触るな付けるなという母に、見ているだけよ、だって素敵なじゃないと大興奮。
あたしゃ今は色を乗せるより基礎の方が大事。目の下の黒クマ、ほうれい線、肌のタルミ。もはや化粧品だけに頼る方が間違っとる。







[PR]



by wakka-w | 2017-01-16 09:43 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

今日のご飯は
パエリア。

見事に失敗。
水分がある状態で
焦げた匂い。
オーブンに入れたが
もうちょっと
入れときゃ良かった。
結局リゾットから
脱却できず。


3点


でも
魚貝の出汁
出まくりで
味は最高。

特に
ホタルイカが
良い仕事を
してくれますた。

こういう日もあるわ。
よう頑張ったわ。

最新のコメント