フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧




手作り食

手作り食を加えるようになって3週間くらい?

ブルさんの体臭が減り、ンコがコンパクトになったのは手作り食のおかげと思いたい。

朝は忙しいし、あらゆる事に備えて(入院とか預けるとか旅行とか)ドッグフードを完全に外すのはしないつもりだけれど「これはブゥに効いている?」と信じて続けてみよう。

本に琵琶もいい、って書いていた。ブルさんに琵琶、、、お高いんやで、ヨメの好きな果物1、2を争うくらいやけど。本を見た時にそんな事を思った記憶だが、昨日スーパーに行ったら見切り品の中に琵琶。えらい美味しそうな琵琶やけど見切り品?と思いつつ、思わず「琵琶よ!」と狂喜の声を娘に掛けたら横にいたスタッフさんから「今日入荷したんですが、運搬途中でひっくり返って届いたので見切り品になっちゃったんですよー。さっき味見したらとっても美味しかったです!」と満面の笑み。
キャー!これは神様からのプレゼントよー!!と購入しますた。ブゥちゃん、今日食べような。

さぁ今日も朝から習い事で忙しい!でも天気も気温もいいから母喜んで自転車漕ぐでー。ブゥはカッパと留守番な。





[PR]



by wakka-w | 2017-04-29 09:13 | 今日のブルち | Comments(0)

今日のブルさん

d0041074_10411210.jpg
↑ いっつもどっちか垂れとる


爆音イビキかいて寝てますた。

昨晩あまり快適に寝れなかったんだよね。
[PR]



by wakka-w | 2017-04-28 10:41 | Comments(0)

ブルち、1週間頑張った

1週間ぶりに先生のところへ。いつもの、ってやつです。

一応、大きな変化はなく1週間過ぎた気持ちですが、自壊が増えました。おそらく近いうちにもう1つは増えそう。見てて辛いですが、幸いブルが痛くて我慢できない!って素振りはないです。

先生にも特にブルさんの精神的には変化がない事を話し、先生もしこりは大きくなっているね、と確認しつつ今後の相談もちょこっとしてとりあえずキープ、という事でGW中に一度診てもらう事にしました。

今はブルちと飼い主の精神が落ち着いていたらそれで良いのです。ブルが強い子なのでママン助かっております。
ヨメもこんなに強い漢やったらなぁ!とマナコブタ見て思わずにはいられません。

動物だから、でしょうか。強いですね。生きるための鈍さもあるのだろうかとは思うのですが、心も体も強い。本当に立派な自慢の良い子に育ちました。ブルちはわしが育てた。





[PR]



by wakka-w | 2017-04-27 22:25 | ブルち、肥満細胞腫 | Comments(0)

好き嫌いのあまりないミニヨメコさん

これぞ「レッツ☆パーリー!教育」の賜物なのか、カッパの血筋か、ミニヨメコはあまり好き嫌いがない。嫌いなものは?と聞くと「梅干し」と答える。あとはレバーとか内臓系は多分ダメだけれど、それは家庭料理で食べねばならぬものでもないので放置。

このところカッパがもらって来たり実家から届いたりと大きな筍が連日手に入る。こっちのスーパーに並んでいるたけのこはちっちゃいのが多くてそれは嫌いではないが、穂先を短冊切りしてお味噌汁に入れるのは大きい筍じゃないと無理。小さいのは穂先が殆どないからバラバラにならんのよね。

母が「ブルバァが筍好きなのよ。子供の頃大きな筍の皮を剥くのをよく見てたわ」なんて食事にエピソードを添えて食べさせたからか、娘は筍ご飯が大好き。ヨメは子供の頃筍は好きじゃなかったけれどね。わざわざ筍ご飯を炊いてくれとお願いしてくる。お弁当にも筍ご飯。
昨日は木の芽和えも出したけれど、これは嫌いかもなぁと思っていたら美味しいとバクバク食べておりました。
青椒肉絲のピーマンも「この苦味が体の中を綺麗にしてくれる」と話したら自慢げに食べてくれる。助かるわー。筍の消費が捗る。旬のものはなるべく早いうちに食べてしまいたいので結構頑張って消費しております。春巻きも作れるー。嬉しいーー!

それにしても貰った筍はどうして大きくてもアクを感じず美味しいのか。カッパなんて会社で(ヨメが好きだというので)貰ってきたー、と日付が変わりそうな時間に持って帰ってきたりするから「アク強くなってないかしらん」と思ったりしたのだけれど、全然。全くアクを感じない美味しい筍だった。
実家からの筍も美味しい。

スーパーのちんまい筍を見る度に「貴方達はどうやって掘られたのかしらね。田舎のおっさんらが持って来てくれる筍は大きくても美味しいのよ。。何故貴方は小さいくせに芽先が緑なの。貴方頭出ちゃってたでしょ。なんでだよ」と思わずにいられない。



[PR]



by wakka-w | 2017-04-27 10:18 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

ムーミンのバレエ

d0041074_21371061.jpg
↑モランさんは狙っていたのでしょうか、この時を。

ピーターラビットのバレエは子供が入れず断念(長年の夢だったのですが)しましたが、ムーミンのバレエを家族で観て来ました。
フィンランド国立バレエ団の初来日という事で、第一部と第二部があり一部は北欧バレエ・ガレ(特別公演という意味らしいです)、二部がムーミンでした。

ムーミン、、果たしてバレエできるのか。もうそれだけを確認しに行ったような当日でしたが、もちろんムーミンは立派に踊りミニヨメコも喜んでくれた鑑賞会となりました。

面白さで言えばガレの方が技巧というのでしょうか、素晴らしくて。
クリスマスのイタリアでくるみ割り人形を観た(大変オサレな一言ですね。)のが唯一のバレエ経験な気がしますが、踊りはもちろん、ダンサーの肉体美と衣装を食い入るように見てしまいました。本当に美しい。無駄のないスタイル、しなやかな筋肉。男性に至ってはサラブレッドのようでした。

娘は第一部のガレは途中で寝てしまったのですが、二部のムーミン登場には大喜び。とは言え遅い時間の上演だったので少々お疲れの様子でした。

楽しめたかな、ちょっと年齢的に早かったかなぁ(4歳以上から観れたから行ったとは言え)と思っていたのですが、翌朝起きて来た娘はさっそくムーミンのフィギュアを引っ張り出して来て色々フィギュア遊びをしていました。この人は出てた、この人はいなかったわ、、。ちゃんと自分のフィールドまで落とし込んで理解できていたようです。よかたよかた

先日の暁斎展もそうですが、多分ちょっと早いかとは思っています。芸術鑑賞ならもっと気軽な子供クラシックコンサートとかいっぱいあるし。本当のところは早いのでしょうが、とは言え意外や意外、今でも暁斎の図録は読んでいます(文字を追いかけるのが楽しいだけ)し、ムーミンもちゃんと自分なりに消化できているっぽい。だんだん芸術鑑賞なんてしなくなるお年頃がくると思うし、今は父や母とお出かけした、というメインの記憶の中でアートな記憶が一部でも残ればいいかなって思います。

-----------------------------------------------------------------------------

ブルち、1週間先生にお世話になる事なく過ごせました。しこりは大きくなっています。散歩も相変わらず拒否。1日のほとんどを寝て過ごしています。が、食事の時間はキラキラお目目でママンを待ちます。ご飯を食べている間も必ず1回はママンを見ます。血便は出ていません(若しくは気づかない程度)、ンコの調子良さそう。お茶目もちゃんと残っています。散歩は減りましたが、夜寝ている時の荒い息が劇的に減りました。むくみは相変わらずです。オヤツ、ナチュラルに催促します。

イマチニブもステロイドもいつまでも飲める薬ではないみたいなので、その期間保とうが保たまいが最終的なものは皆に訪れるもの。しこりを発見したあの日から今や4月後半、ここまで穏やかに過ごしてくれた事に感謝です。メメントモリやでブルさん。

-----------------------------------------------------------------------------

ミニヨメコ、絵本を読む習慣は身についた様子。これは身につけさせたかった事の一つなので大変嬉しいです。今月は「おしり探偵」と「じごくのそうべえ」をプレゼント。じごくのそうべえはヨメが子供の頃好きだった絵本なので購入しましたが、関西弁やったね。すっかり忘れておりました。読んであげたけれど意味分かったかなぁ。一応自分でも声に出して読んでいます。









[PR]



by wakka-w | 2017-04-26 21:37 | Comments(0)

ママンはちょびっとだけ何故か嬉しかった。

昨日はヨメが朝から出かけていたのでカッパとミニヨメコとブルさんとで過ごしてもらいました。

ブルさんは皆とちょこっとお散歩に行ったようで。ポテポテ嫌そうに歩いていたそうですが、弟分(っつーか孫くらいの歳の差か?)のお友達ブルテリア君と帰り道が一緒になったらシャンシャン彼に付いて行っていたとのこと。
よかった。若いエネルギーを分けてもらったようです。

そしてその晩。昨晩は息が上がることなく静かに寝ていたのですが(たまに患部近くは舐めるのよね)、ママンが気づいた時にはヘソ天で寝ておりました。
数ヶ月ぶりな気がします。リラックスして寝れているようでした。

ゆっくりゆっくり、ブルのペースに肥満細胞腫も翻弄されるが良いわ。そして元の良い細胞に生まれ変わってしまえ。








[PR]



by wakka-w | 2017-04-24 12:25 | 今日のブルち | Comments(0)

好きこそものの上手なれ

今朝のこと。台所で朝食の準備をしていると

「ゆう れいず」だって。

という娘の声。はい?と思ってそちらに目を向けると

「じ ごくだ ゆう」だって。

あらあらこれはもしや?と思ったら先日一緒にいった暁斎展の図録を読んでおりました。ぬいぐるみに読み聞かせていたらしい。神妙な顔?で読み聞かせにつきあうスティッチのぬいぐるみ。

いいね〜。最近勝手に音声の出る絵本でひらがなを確認しているし。その中に3つほどことわざが入っているのですが、その中に「好きこそ物の上手なれ」が入っておりまして、その意味が今ひとつピンときていなかったようなのね。
それって今ミニヨメコが文字読むのが楽しいのと繋がっているのよ、と話をするとなんとなく分かってきたようでした。

本棚の中身をまたちょこちょこ変えてもいいかも。図録増やしたら読むかなぁ。








[PR]



by wakka-w | 2017-04-23 08:45 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

ブルち、可愛い。

今日の散歩は「ンコ出たら帰るでち」と言われたので殆どしていないのですが、良く寝て今(夜)も比較的落ち着いているようです。

手作りご飯、負担がない程度に作っております。癌を患っている犬向けの手作り食の本を読んでみたら普通に冷蔵庫事情と被っていることが分かりまして。なので食材に関しては本を参考にしつつ、これブルに良さそうね、と勝手に思ったものは犬が食べてもいいかだけ調べて使っています。
あとは栄養やら量やら計算するのは面倒くさいので、目分量とブルのンコと相談。ドッグフードも普通に使用。むしろ手作り食は夕食のふりかけ気分で作っています。ふりかけ気分と言いつつ、手作り食たっぷりにドッグフードちょっぴり、とか。
とにかく先生からは「欲しがったらあげていい」と言われているのでね(しょんぼり)。そこを良いように考えてファジーに好きにストレスに思わない程度にやっています。

手作り食が多少でも効いたらいいなぁと思って始めたのですが、今はブルが楽しみにしてくれているのが一番の理由で作っています。
ブゥちゃん、ママンが台所に立つとずっと台所に張り付くの。今まではリビングで寝てたのに。今日は食べ終わった後台所で寝とったがな。
そんなに楽しみにしてくれるならママン冥利に尽きるわ。
ブルも自分のために今作ってくれている、というのが分かるようです。気力に繋がってくれるといいなぁ。免疫力が上がりますように。









[PR]



by wakka-w | 2017-04-20 23:16 | 今日のブルち | Comments(0)

通院日

今回は1週間、臨時で先生の所へ行く事もなく通院日に通院できました。

良くはなっていなし自壊は続いているしで地味に中では進行しているのでしょうが(もしくは共?存。)、とりあず全ては現状維持状態。薬もイマチニブ、ステロイドを筆頭に炎症を抑えるもう1つの薬と肝臓の薬を貰っています。あとアガリスクと鮫の軟骨が一緒になったサプリも。サプリに関しては先生から強く勧められたものではございません。こういうのも有るには有りますが、、と教えてもらい試して見たいとこちらからお願いしたもの。
サプリにしろ手作り食にしろ、それだけで良くなる訳ではないのは理解しております。癌の根本が何なのか、そこやしね。

散歩を嫌がる事、浮腫みのマッサージ、シャンプーしてええか等も質問。基本的にはブルの負担にならなければ好きにしてよいみたい。散歩も排泄ができているのなら無理やり行く必要もないって。気分転換を兼ねてブゥちゃんカーで出動しようと思います。シャンプーはしても良いけれど、やはり疲れるので調子の良い時に、との事。じゃぁどこかへお出かけする直前でええわ。
浮腫みのマッサージは良いけれど、刺激が怖いのでそこは気をつけて、という事でした。浮腫みで散歩が嫌になっている可能性もあるようだし。

あと右足に肥満細胞腫のようなポッチリ炎症があるのですが、もしかしたらそうかも、との事。でもそれももう調べる必要性はないので見守るだけのお仕事になりました。

当のブルさんですが、キラキラお目々や食欲は健在ながら、他のワンさんへの興味やらはその時の気分で興味あったりなかったり。家でも比較的落ち着いていますが、たまにお茶目な事をしてくれます。待ち伏せして襲いかかる(ようなそぶり。さすがに勢いはない)とか。

日中はそんな事ないのに、夜寝る時だけハァハァ息苦しそうにする時間がある、という話にはもしかしたら1日の疲れが夜出てくるのかも、とのお話でした。
確かに昨日は散歩を止めて家で1日のんびり過ごしたら夜も比較的落ち着いていたのよね。ハァハァも数分程度だったわ。

手作り食は大変楽しみにしているようで、昨日は夕食の準備を始めたら台所でずっと待ってくれていました。お腹を壊さないか心配していましたが、今の所そんな事もなく、血もつかず大変良いンコをしております。
あ、でもちょっと体重増えていたな。量は調整しませう。

ぼちぼちやで〜。







[PR]



by wakka-w | 2017-04-20 11:11 | ブルち、肥満細胞腫 | Comments(0)

開花

牡丹の黒龍錦が開花。今年も迫力ある美しい花を咲かせてくれました。
山芍薬も開花。今年は3つも花をつけてくれました。
ユキモチソウも開花。早春に咲くと思い込んでいて、すっかり姿を見せなかったので「枯れたか」と思っていたらいつの間にかひょっこり顔をだしてくれていました。かわいい。

バラが元気ないのですが、紅葉やあけび等、日本的な植物は涼しげに伸びております。

この前植え替えた蓮も芽が出てきた!ホッとしたわ。

サクランボウは今の所なんとか実が育っております。最後まで少なくとも1粒は鳥に食べられないようにしないと。



[PR]



by wakka-w | 2017-04-19 09:49 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
動物のつぶらな
瞳を見ていると
ブルを思い出す。


8点


泣ける
会いたい

最新のコメント