フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧




頑張っている

今日は元気に1時間お散歩(本人の希望)のブルさん。散歩は楽しいみたいで足取りも結構軽く、あまり痛みは感じていないみたいに見える。

でも夜になると痛むのか突然起きて足をペロペロしたり、息が荒い時間は数十分ある。見ていて辛い。痛みを半分でも共有できたらと思う。

撫でてやって声を掛けるが、果たして痛い時にそんな事をされて気分は楽になるだろうか。
ヨメには分からん。

足は相変わらず1.5倍くらいに腫れている。炎症も伸びつつある。





[PR]



by wakka-w | 2017-04-10 11:03 | 今日のブルち | Comments(0)

足がむくんどる

昨晩はしばらく寝付けなかったブル。しきりに足を舐めているなぁと思っていたら今朝、しこりがある方の足が全体的にむくんでおります。あぁ、ここ最近よく舐めていたのはこういう事か。

痛みは(ひどく)ないようですが、、むくんだら(腫れかなぁ)左足全体はだるいだろうなぁ。

昨晩は夜中にハァハァする事もあり、しんどいのかなぁと手を添えたりしていたのですが、パパンがちょうど帰宅して、黙ってずーっと撫でていたら呼吸がすぐに落ち着いてそこからはいつもどおりに寝れたようです。もしかしたら部屋が暑かったのかもしれません。痛みかもしれませんが、まだ日中はハァハァした事がないのでよく分からず。

今朝は足のむくみはあるけれど、呼吸も落ち着いて食欲もあり、キラキラお目目で階段も勝手に登り降りしています。ンコも血がつくことなく良いンコの様子。

今朝は雨。昨日は雨マークが出てたのにずーっと暖かい曇り。洗濯物は今日干すつもりで昨日は回してないんすけど。だまされたー!!








[PR]



by wakka-w | 2017-04-08 10:07 | ブルち、肥満細胞腫 | Comments(0)

ママン、暴飲暴食中。

夕方ブルさんと散歩に行く。良い形と硬さ(推測)のンコやな、、、、ん?今の、、、ちょ、待てよ、、(震)ギャーーー!!!!血便ー!

という訳で病院へ直行。因みに所謂血便ですが、ンコの表面にちょっとついてる、って量です。

先生の所へ行って確認してもらって、話を聞いて、話をして、今日は終了。お薬はまだ何日かあるのでそれが終わったらまた来院。

血便は転移とかそういう訳ではなくて、肥満細胞は体じゅうにあるので、ヒスタミンの影響で他の部分からの出血もあり得る、というお話でした。血便のレベルで言うとンコを見た時に先生がちょっとだけ安心したお顔をされたのでひどくない、と言ってしまえばもうこんなところまできてはいるのですが、まぁそんな感じらしいです。

でももうブルには好きなだけ散歩させてあげて、食べたいものも食べさせてあげて、との事でした。もう血液検査とかもする事はないのかな。悲しい

それから急にガクッとくる事がある、という話もされました。それは我々には急に見えるけれど、犬たちにとっては急じゃない、徐々にの結果だ、との事。鉄棒を掴んでいた手が急に離れるように、との話でした。
今も痛いって。でも我慢してるって。
動物ってそうだよな、と思っているのでそこは覚悟しているのですがいざ言われるとこれまた辛い。

もう何度この道を泣きながら車で走ったかなぁ、と思いながら帰宅。
でも救いが「でもまだ歩き方も変じゃないからね。」(ブルの肥満細胞腫は左足付け根から内太ももに広がっている)との言葉でした。私もそう思う。歩き方もまだ変じゃない。歩行も階段の上り下りもイヤイヤではありません。目もキラキラしているし食欲もある。

帰宅して着替えて階段を上ったら、その先で待っているブルに待ち伏せされてちょっかい出されました。
そんな事がまだまだできるブルちです。お茶目でしょ。とっても可愛いくて仲間に寄り添える優しくて強い大事な長男なのよ。



[PR]



by wakka-w | 2017-04-07 19:02 | ブルち、肥満細胞腫 | Comments(0)

お花見

昨日は幼稚園の集まれるメンバーだけが適当に集まって適当に帰る近所のお花見。もうすぐ始業式ですが久々に会うお友達に娘も大喜びで親は親で春休みの鬱憤を笑い合う楽しい会になりました。でも今年の桜は満開のところもあればまだまだの所もあり、、。

その後、1年前から約束していたお友達と夜桜見物。洗足池に行ってきました。こちらもまだ八部咲といったところでしたが暗くなるにつれ蕾も見えなくなり、ぼんやりした灯の中で大変美しい桜に囲まれたお花見になりました。洗足池はこの時期屋台が出ているのね。子供達もお祭りのような雰囲気にとても喜んで。たまにはこういうのもいいよね、と言いながら連チャンのお花見。平日の夜、桜もまだ満開とはいかず、ちょうどよい人の数でのんびりシートも広げられてそれだけで満足。

近くの大学のしだれ桜は満開。今年も娘とブルのツーショットを写真に収められました。
砧、井の頭、洗足池。今年は色々行けた。あとはナカメの花見だけれど、あそこはスパークリング片手に歩いての花見だからなぁ。習い事の後に娘とちょろっと行ってみようかしらん。
東京は今日も日中は雨予報で日曜も雨マーク出てますね。かろうじて明日は曇りみたいですが。


-------------------------------------------------------------------

2日掛けて蓮の植え替え完了。大きなバケツに入れていたものを4つに分けました。来年また一つにまとめる予定ですが、植え替え時が大変なのでこのまま規模を縮小するか。。悩む。蓮はエリアのサイズに合わせて成長してくれるのでエリアを広げる分には心配いらないのが良い。

アケビの花も満開。紅葉に絡んで綺麗です。紅葉も葉が出てきました。ムスカリも満開。牡丹も山芍薬も順調です。特に山芍薬は勝手に増えて今年たくさん花を付けてくれるようです。





[PR]



by wakka-w | 2017-04-07 09:45 | ブルち 関係ない | Comments(0)

行きたいけど行けない多分と思ったら行けそう

クエイ兄弟の展覧会、行きたいー!!と思ったら福岡。行けない、、
と思ったら葉山でもやるらしい。葉山なら絶対行く。

ストリート オブ クロコダイル、内容は断片的にしか覚えていないけれどヨメの思い出の映画。



[PR]



by wakka-w | 2017-04-06 11:21 | ブルち 関係ない | Comments(0)

春休み

d0041074_1422242.jpg
今日は暖かいなぁ。うちのオオシマザクラが今年はたくさん花をつけてくれています。今年買ったソメイヨシノは花芽は1つっぽい。来年以降に期待。
サクランボウはサクランボウができそうです。少しでもいいの。できる過程を娘に見せれれば今年はそれで満足。

春休み満喫中。今日はブルを休ませたいのもあって、娘と午前中に映画に行ってきました。レゴバットマン。思ったより凄く面白かったです。テンポもいいし、出てくる乗り物がかっこいい。レゴに興味がある子供は凄く楽しめるんじゃないかしら。娘も楽しかった!って大満足の様子でした。
バットマンとジョーカー、ヒロイン、さすがの声優さん。ロビンの声もなかなか合ってたと思う。
帰宅後、早速バットマンのレゴでメインに使われていた乗り物を検索。これ欲しいなぁ。こうもりがモチーフらしく、映画では変形して空も飛ぶから凄くカッコ良くて。
今年のパイレーツの海賊船も出ていてそれも欲しいんだけれど。レゴ、、増えすぎて怖い。

ブルは爆睡していたようです。爆睡できるくらいには痛みがないって事よね。良かった。今日は家でのんびりだ。明日は蓮の植え替えか。





[PR]



by wakka-w | 2017-04-04 14:22 | Comments(0)

ぶぅちゃん

ブゥちゃん朝から自壊。血豆のようなしこりができる。そこから自壊。悲しい。

とうとう本人も気になったらしく、今朝は匂い(多分血の匂い)の元を探し回っていました。。そして患部側の足をペロペロしていました。しこりの部分を舐めている訳ではなかったのでこれまた怖い。そこにも違和感を感じるのか?それともしこりから派生した違和感か?
若しかしたら少し痛みを感じているかもしれません。

それでも元気に「ご飯食べる?」と聞くとダッシュでダイニングへ。食欲旺盛です。ヨメが朝食べた鉛筆の先程の小さいパン屑も鬼のように鼻を鳴らしながら見つけていました。落ちたのを見ていた訳ではなく、突然鼻に感じたようです。

嗅神経、解放!ややや!!!なんだか香ばしい香りがするでちよ!!ぶびぶびぶびぶび。。。。。。どこでちか?!(目はちょっと悪いので匂いはすれども姿は見えずらしい)緊急事態発生、ターゲットの匂いはするが姿が見えんでち!ママンより先に見つけんといかんじゃがなでち!

まだまだ鋭い部分と元気な部分、年相応の部分と色々あって安堵したり覚悟したりの日々です。

今日はちょっとのんびりお留守番してもらう時間を作って、娘をバットマンの映画に連れて行く予定。前売りのオマケ目当てにモビチケを買ったので。

週末はレゴイベントがライズでやっていました。最終日の午前中二子玉にいたので参加。ヘリコプターを作るイベント(持ち帰れる)とドロボウのイラストに合わせてブロックを嵌めたら帰りにレゴがもらえるイベント。こちらは牢獄とドロボウさんでした。かわいい!

レゴ部屋作りたいなぁ。遊ぶものと飾るものを分けたい。







[PR]



by wakka-w | 2017-04-04 09:06 | 今日のブルち | Comments(0)

新じゃが

新じゃがを買った。薄い皮を活かしたかったので揚げポテトサラダにする。

じゃがいもは茹でる代わりに揚げてかるく潰し、アンチョビとマヨネーズ、塩こしょうで味付け。最後にレーズンを混ぜるだけ。

ポテトサラダが嫌いなカッパとミニヨメコもこれは美味しいと絶賛。皮のパリパリも美味しいと喜ぶ。

あんがと。でもお一人様でカフェのランチで食べたやつの方がもっとしっかり味がついているにも関わらずもっと優しい味やったけどな。あのお店、別段好きでもない紫キャベツの酢漬けも美味しかったなぁ。メインのパスタは普通だったけれど。

このポテトサラダにならレーズン入れても美味しい。そこが気に入っている。春の定番になりそう。







[PR]



by wakka-w | 2017-04-04 08:48 | ブルち 関係ない | Comments(0)

花見

d0041074_19522834.jpg
とりあえず、桜見に行ってみようか、今年はまだっぽいけど、、と週末砧へ。人だけは激混みで芋煮のようでしたが桜はほとんどがまだまだ。
そもそも砧は犬がオッケーの広場の方はあまり桜がないのよね。帰りに東側の犬の散歩コースを歩いてファミリー広場の桜を遠目に見つつ、ちょっと早いな〜、でも花見の雰囲気は楽しいよね、と帰宅。

今日は大学時代からの親友が東京に来ているので我らが青春の井の頭公園でお花見をしてきました。ブルさんとミニヨメコももちろん連れて行きましたよー。こちらも桜はまだ6分咲きくらいかな。とりあえずいせやの焼き鳥食べれたらええわ、と大変楽しかったのですが、一人は「いせやはシュウマイ」一人は「いせやは唐揚げ」、アテクシは「いせやは焼き鳥」。見事に思い出の味がバラバラでございました。えぇぇーー!!
そして我らの卒業したジャンルは「幼少期に強く頭を打った」人口率が高いという調査結果があるそうなのですが、ものの見事に3人とも強く頭を打った事があるっぽい。どっちが先なんやろね、卵が先か鶏が先か。。大変笑った1日でした。

ブルも土の道を楽しんでくれたみたい。もっと歩きたいと駄々をこねられましたが、もう雨が降りそうだからね、と帰宅。
シコリが大きくなって今朝病院に行ってきましたが、しこりが自壊してまして。見てもらってどうこうする訳ではないのですが、とにかく先生に確認してもらうとヨメの気持ちが落ち着くので。

今日もたくさんの人に「そんな年に見えない!」と言われるブル。今週は散歩でゆっくりお花見しようぞ。




[PR]



by wakka-w | 2017-04-03 19:52 | 今日のブルち | Comments(0)

大きくなっているー

ヨメの春休み終了。毎日良い日だった。お友達と話ができたり、カッパがお休みを取ってランチでお寿司食べたり、髪を切りに行ったり、ブルとぼーっと半日過ごしたり、本屋を気が向くまま覗いたり自分の時間が十分持てた。

散歩の途中で声を掛けてもらったり、同じく病気のワンさんと闘病生活を頑張ったママさんのお話を聞いたり、実家のワンさんが肥満細胞腫で、でも年寄りだからか2年くらい頑張った、というご近所さんの話も聞けたり。
あまり病気の話をふれ回るのもどうかと思いつつ、でも皆「ブルちゃんは元気ね〜」って言ってくれるのでつい話しちゃう。それでも話をすると意外に経験者が近くにいたりで心強いお言葉をもらっております。そうね、そうね。病気は「老い」の現象でもあるもんね。皆がブルは元気、って言ってくれるくらいにはブルは元気です。

しかし、肥満細胞腫はどんどん大きくなっておりましてー。表に出て来ているやつはまたちょっと裂けたようで、体液が。今朝気づいて魔法の粉をふりかけました。

それから多分別のところにもまたできつつあります。

しこりは大きくないけれど炎症が広い部分もあって、見てるこっちは痛々しい。

さすがに違和感からは逃れないと思うけれど。。実際痛みはどうなんだろうか。今もミニヨメコがパン屑を落とさないか見守っているお仕事中のようですが。寝る時も足を伸ばしたり横に転がったりといつもと変わらずですが。って事はそんなに痛くないのかな。どうか鈍感力Maxで過ごせますように。今こそ漢(お〜とこ〜〜)〜♪の真価が問われる。



[PR]



by wakka-w | 2017-04-01 08:28 | ブルち、肥満細胞腫 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント