フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




カブちゃんマット交換。第一回目(孵化して1ヶ月くらい)

さて昨日、まだあんなゲリラ豪雨が来るなんてちょっと遠い出来事だった時間。二子玉の買い出しから帰り、天気の様子を見つつ河川敷に向かうかどうか思案中の時間を利用してカブ達のマット交換をしておりました。

うちの国産カブ、結局今年も去年と変わらないくらい卵が孵化してしまった事を昨日知り愕然としました。。ちゃんとコントロールしていたつもりだったのですが。今年は1対だけ夫婦になってもらって大体12個くらいの卵、と思っていたのですが。

どうも蛹部屋で、羽化したカブトムシがマットから出てくる前に卵を産んでいたようです。それが思っていた以上に多かったみたいで。
カブトムシ、羽化してから2週間くらいはまだ体の中ができていないので餌も食べないし、交尾もできないと聞いていた筈なのだが。準備ができたらマットから出てくるからそうしたら餌をやって1週間くらいしたらペアを組める、と聞いた気がしたのだが。

大問題ですよー。別に良いけれど、お世話はちゃんとするけれど、幼虫はもそもそ可愛いけれど、大問題ですよー。話が違うやんけー!と思ったヨメです。
カブ達はほとんどが3令サイズ(娘の手のひらサイズ)。良い塩梅にデカイ。モリモリ食べてプリプリ出しているようです。

マット交換時に一旦ケースから出しますが、丸まっているのがすぐに逃げようとモソモソして体を伸ばすと大変気持ち悪い。結構長い。そして♪さ〜わるモノ皆、傷つけた〜〜♪状態。ぶつかった仲間をすぐ噛もうとします。おいおいおい、、ヨメも噛まれたわ昨日。顎が当たった時点ですぐ離したから痛くなかったけれど、あのシト達、あの顎で木の皮とか剥ぐよね。怖いわー

ついでにヘラ子(ヘラクレス雌)のケースを少し大きくしてやりました。ヘラ子はやっぱり大きかった。国産カブの3令も結構良いサイズですが、ヘラ子の方が少々大きく、そして強そう。色が濃い。筋肉質(?)。ンコも国産より大きい。元気にしているようで何よりでした。
ヘラ夫ももぞもぞしてました。





[PR]



by wakka-w | 2017-08-20 10:02 | ブルち 関係ない | Comments(0)

今年は中止、の二子玉花火

実はカッパ家がメインで見ている花火は川崎の花火ですが。二子玉と川崎、毎年同じ日程でやるので二重で見えるっちゃぁー見える。二子玉は随分小さくですが。

さて今年は残念ながら中止になってしまった二子玉&川崎花火大会です。
予報では夕方から50%だかで随分微妙でした。それは前々日くらいから分かっておりました。今日も1日刻々と予報をチェックしていましたが、どうもドンピシャの時間でよろしくない感じだとカッパから言われておりまして、とは言え、去年は朝からの雨で→直前まで雨で、小雨から止む感じで花火大会は開催。今年はこれもう分かんねーな、と思っていた次第です。

結果、去年を思い出して娘にとって大事なのは花火よりも雰囲気。浴衣を着てお祭り気分になれるかが第一課題。という訳で、お昼過ぎに二子玉に買い出しに行った際に浴衣を着せて、(花火大会が開催される前提で)もしもの時は浴衣は脱いで洋服で花火鑑賞という形を取りました。ヨメは直前まで浴衣を着ずに様子見。
そして残念ながら中止の花火大会。

去年は地味に雨が続いた1日でしたが、今年は夕方から雲行きがかなり怪しくなりました。第一段階でこれから来るであろう遠くの雲が大変どす黒くなりまして。その後風が強くなったように思います。なにこの強風、、と思っていたら雷がゴロゴロ言い出しまして、雨は突然。突然だけど黒雲に強風、雷の音、と来ればまぁ間違いなく雨降るわ。最初からかなり強い雨音でした。雷もずーっと鳴っているし、携帯のお天気アプリは注意から警告に。マップ上も警告色の赤が見えました。で、花火大会中止。仕方ないわー。
ヨメだって浴衣を着るのを楽しみにしていたのですが。今年は久々に髑髏にしようと思っていたのよね。娘も去年よりさらに分かるようになって、ママも一緒に浴衣!と楽しみにしていてくれたので残念無念です。
でも天災はどうしようもないわ。

浴衣で濡れた方。テンションだだ下がりだと思いますが、気落ちせずに。洋服がずぶ濡れになるのと大して変わりありません。浴衣の下なんて下着1枚くらいだし、浴衣自体はコットンのオールインワンみたいなもんや。帯は気になるがそれも素材次第。
洋服なんて、ずぶ濡れで張り付く服を上から脱いで下から脱いで、靴もビショビショですが、浴衣は帯解いて前ガバー!!で、あ〜スッキリ(開放感半端ない)、や。大丈夫。自分でも洗えるし、クリーニングに出せば即ビシッとノリ付いて帰ってきます。下駄なんて乾きにくいのは鼻緒くらい。そもそも下駄なんてそんな扱いやで。
同伴の方も「せっかくの浴衣だったのに可哀想。」とシンクロしてくれる筈。洋服以上の心理的効果が着ただけで!!着た時点で私はWinner(?)と思いましょう。

ヨメは今年浴衣着ずで終了かなぁ。花火ももう見る場所ないかしら。
















[PR]



by wakka-w | 2017-08-19 22:22 | ブルち 関係ない | Comments(0)

夏の怪

昨日はお盆の最終日でブルさんはあっちの世界へ戻る日?だった訳ですが、そもそもあっちに行っていた気配がなく(なんかずーっとママンのそばにいてくれている気がする)、家族の誰に聞いても

え?ブル?帰るってどこへ(ここが家だろ?)?ってかずっと居る気がするし。

みたいな感じでお盆?なにそれお茶出すの?みたいなノリのお盆だったカッパ家です。

そんな1日でしたが、ちょうど今週から娘の習い事のサマースクールが始まって朝から夕方までおりません。イェ〜イ!ヨメの夏休み!ついでに来週は幼稚園のサマースクールみたいなもんが数日あって昼過ぎまでいません。イェ〜イ!ヨメの週末気分!

で、昨日は娘を送った後に帰宅してブルさんにゼリーのオヤツをお供えしました。いつもお供えしている訳ではなく、たまに気が向いた時にお供えしているもの。アソートで入っている小さいゼリーでいつもはピンクやオレンジ色ばっかりなのですが、たまたま手にした(中を見ずに袋からガサッと取り出す)のがイエロー。バナナ味でした。あら珍しい。
それで夜。

娘をお迎えに行き帰宅時のこと。ブゥちゃん、あっちの世界に帰ってない?としつこく聞く母に娘は言いました。なんだか口癖みたくなっている。。

帰ってないよ。私の部屋(リビング)で遊んでるし、オヤツ食べてる。

あら、何食べてるの。

ゼリー。

ギョギョギョ!母は突然さかなクンになりました。ゼリー?お供えしたのは娘が家を出た後だから知らない筈。さては2、3日前のことを言っているな。

ゼリー?それちょっと前の話じゃない。ブゥちゃんどんなゼリー食べてるの(数日前にお供えした時はピンクのゼリーだった)。

ううん、絶対ゼリー食べてる。黄色いゼリー。

ギョギョギョギョギョ!!!母は出世魚のごとく?「ギョ」が増えました。見えて、、いる、、、だ、と、、、??

もしかしたら何やらテレパシーが届いたのかもしれませんね。
娘に見えているならママンやパパんには見えないけれど、ブルは寂しくないなと思いました。

ブビブビブビブビ、、、ゼリー、もっとお供えするでち。ミニヨメコ、ママンに伝えるでち、、ブビブビブビ、、

ほっこりの新盆でした。












[PR]



by wakka-w | 2017-08-17 11:01 | 今日のブルち | Comments(0)

1日引きこもり

娘の習い事は土曜は基本カッパが送迎、見学しております。なので今日ヨメは1日も外に出ず家で地味に家事をしつつさぼっておりました。

娘の帰宅後はシルバニアファミリーに駆り出され、アテクシご自慢のマイシルバニア(ヨメはキャンピングカーのようなハンバーガー屋)にてハンバーガーを売っておりました。延々と2時間弱も。飽きました。
飽きて娘に別れを告げたらごねられまして、その頃にはカッパもシルバニアに駆り出されていたのですが、夫婦揃ってどうするよこの人、、って感じ。カッパは仕事疲れもあって頭痛まですると言う。いやいやそれは困る。ここ数週、貴方娘が起きている時間おらんかったでしょ。こちらは平日24時間ずっと娘と一緒や、しかも明日貴方仕事するんでしょ?日曜まで私24時間この人の面倒見るの?みたいな雰囲気を醸し出しつつ戦線離脱し、食事を作るヨメ。

今思えば、とことん付き合ってやるべきだったかと思います。それをワガママだと思って戦線離脱したのですが、子供が満足するまでとことんやらせるというのは親との信頼関係やら何やら小難しい何やらで大事な事らしいので。
泣き出したので「泣くな!」と一喝したのですが、これも泣く時はとことん泣かした方が良かっただろうなぁ。と、反省は今した。
しかし↓

その後、ごねた娘にフツフツを怒りを感じつつ、違う世界に行こうと読書を始めました。明日返さないかんのやった。
そして後悔しました。とても面白い!とても面白いのに娘の態度を反芻したり、そこからヨメの幼少時を思い出してみたり、そしたら自分的黒歴史を思い出したりと読書中にあれこれ思惑がうっすら浮かぶ浮かぶ。本の文字の上にトレーシングペーパーを乗せてその上に自分と娘のあれこれが上映されているような状態でした。こんなんで本の内容がスッキリ入るかい!

とても面白いのに。。そしてとても腑に落ちる文面があったり、あぁヨメが感じた違和感は間違っていなかったんだ!と妙に嬉しい気持ちになったりとするのに頭に入らない。
あっと言う間に読み終えた本、山口晃さんの「ヘンな日本美術史」。これ買うわ。何度でも読みたい本でした。そして何故か(?)なんだかチョコチョコ心に響く一言がある本でした。
ご自身が関心を寄せた日本画を紹介し、関心に至ったポイントを述べつつその辺りの時間軸(一応「史」になるのでしょうか。)に思いを馳せる、、という感じです。時々入る「心の声のツッコミ」がとてもヨメの「心の声」に近い波長でハマりました。すごく適当な感想ですみません。最近特にボキャブラリーが減ってきております。
娘と一緒に見たら絵画に興味を持つかな、と購入を考えていた作品集も買お。メディアでその作品を見る事も多い画家さんです。

1日の最後に笑える楽しい本に出会えて良かったー





[PR]



by wakka-w | 2017-08-06 00:23 | ブルち 関係ない | Comments(0)

結婚記念日(1年ぶり14回目)

昨日はブルの月命日。ちょうどドッグフードも終了しました。変わらず毎日寂しいです。人がドン引きするくらいには寂しい。そしてとても悲しいです。

しかし結婚記念日でもありました。当時、真夏のクソ暑い時に駅から少々離れた場所に集まってくださった関係者の皆様には本当に感謝。引き出物がちと大きかったのも今思えば申し訳なかった。完全に浮かれトンチキだったようです。まぁでも今楽しくやってるからご容赦ください。
カッパとヨメを支えてくださる皆さんのおかげです。

と、ちょっと謙虚なところを見せたところで今日のご飯の話。夕飯作りくらいしかヨメが一人になった時間の話ないわ。

今日はそもそもおうどん予定でした。「娘がレベルアップして習い事の時間が1時間遅くなった」初日で、大体カッパも家で食べないと思っていたから。そしたら食べるとのこと。大変遅くなってもいいなら家で食べたい。
ヨメはいいました。今日は忙しいからうどんやで。それでも構わないというカッパ。

ええんかい、と思いつつせっかくなんで美味しいスパークリングも飲みたい、なんか洒落たうどんないかいな、と調べて君に決めた!はぁ〜もぉ〜〜の〜お〜う〜ど〜ん〜〜〜(情熱夢大陸チックに)
アラも買って(200円。なんかこの前より高いような)ダシを取り、骨は少しだけ骨せんべいに。
ハモは湯引きにします。

さておうどんのお出汁ですが、ハモのアラと昆布でダシを取るらしい。しかしヨメは勘違いしてまたもや鰹節を少々削ってしまったので鰹節も入れてやりました(残った削り節は娘が猫のように食べまくった)。入れすぎるとハモがカツオに負けるやで。
削り節の状態で保存できないのかしら、と思ったのですが、削った端から酸化する、との一言を読んで諦めました。出汁を取るなら削りたてが良い気がして。そんなに変わるのかな?ヨメにその違いが分かるんやろか。

ダシを取ったら舞茸も入れてきのこのダシも出します。そのお出汁で湯引きを作り、舞茸と一緒に出して冷蔵庫で冷やすとの事。お出汁も冷蔵庫で冷やします。
準備完了。
カトキっちゃんの冷凍うどんを温め冷水で冷やし締め。うどんに出汁を張り、ハモや舞茸を盛ってシソやネギやらの薬味にすりごまをかけたら出来上がり。ハモは梅肉を添えるとさっぱり美味しい。
大変上品で記念日にピッタリな贅沢な冷やしうどんになりました。

もう一品。ホタテのお刺身をカルパッチョにしました。塩、黒胡椒、オリーブオイル。上にハモの骨せんべいと、ご家庭に少々残っていたれんこんを揚げたレンコンチップを乗せたらあらオシャレ。パルミジャーノのそぎ切りを掛けたらとっても素敵な前菜じゃよ。

大変美味しい特別なお食事ができました。











[PR]



by wakka-w | 2017-08-02 21:28 | 今日のブルち | Comments(0)

今日は何しよか

4歳年中さんの夏休みですよー。1日フリーの日だったのでずーっと二人きり。記憶が無いのですが、多分午前中は家事をしながら娘の工作を手伝っていたように思います。絵の具でお絵かきとか。うーん、本当に記憶がない。娘は読書もいっぱいしていたような。。

午後からは晒しをちょうど良いサイズに切ったものに、布クレヨンでお絵描きさせました。アイロンで処理をしたら娘のマイ台拭き完成。

d0041074_20405568.jpg
↑ 我々家族(ブルも一緒)に、
お化けやらカブトムシやら家でよく見かけるトカゲやら

うちはテーブルを1回切りのウェットペーパーで拭く事が多いので「台拭き」という言葉がピンとこないようで。だったら自分で作ったら名前を覚えるだろう、ついでにお手伝いもしてもらおうという魂胆。
思惑通り、結構気に入って今日は自分からテーブルを拭いていました。

その後、初めて鰹節を削らせました。賞味期限ギリギリの鰹節。ヨメも久しぶりに削りましたが、前より上手になってて、やはり物事の習得には絶対的に必要な時間があるのではないかと思うヨメ。
削った側から娘は鰹節を食べたがり、五感フル活用の良い経験になったようです。

自分で削った鰹節で取る出汁は美味しかろう、という訳でそのまま夕食の手伝いをしてもらい、出汁はかぼちゃとレンコンのすり流しにしました。
出汁を取った後の削り節はどうするのだ、と聞くので「正直、これカスやから美味しくないわよ。美味しいのはお湯に移ったからね。捨ててええんやけど、フライパンで乾燥させてふりかけにする人もいるわよ。」と返答。ふりかけにしてくれと言われたのですが、うちはふりかけの消費もあまりないので。。今日は勘弁してもらいました。

先日行ったお台場の未来科学博物館には軽食の取れるコーナーがあるのですが、そこに「出汁バー」なるものがあるのね。この時は「かつお」と「いりこ」をチョイスして娘に飲み比べさせたのですが、ちゃんと分かったようで感心したのです。ヨメはあまり「いりこ出汁」を使いませんが、讃岐は「いりこ出汁」をよく使うよね。讃岐うどんでも使われるし。
自分が繊細な味を理解できる舌だと思っていないので娘にはもうちょっと繊細な舌でいて欲しいなと思っています。今度は「いりこ出汁」も娘と取ろう。

すり流しも出汁の味から始まって徐々に味見しながら味付けをする、というのを経験。食卓にのぼったすり流しを飲んで「うん」と海原雄山のような娘でありました。

明日は結婚記念日です。でもそれより何よりブルの月命日です。







[PR]



by wakka-w | 2017-08-01 21:00 | 0-5歳児なう | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

来年は面白そうな
映画が
色々
あるなぁ。


7点


忘れなかったら
観に行こう。

テレビのポワロも
久々に観たくなった。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧