フレンチブルのワンコそば in Japan

<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




明日はハロウィン、って事は娘の誕生日なんだなこれが。

タイトルの通りで、そんな訳でうちはハロウィンがとても重要なイベントになっております。10月に入ると徐々に街にもお化けが増えてくるでしょう。ですからこの1ヶ月はずーっと毎日のようにハロウィンはろうぃんと娘も嬉しそう。まぁ気持ちは分かる。そしてヨメの娘としてハロウィンを選んで生まれてきた事に感謝します。なんともうちらしいイベント日に生まれました。

ここ数週間の間は100均をまわり、娘のダンボールハウスの飾り付けをメインに頑張ってまいりました。そして先週末、土曜にはディズニシーに行きまして、存分にラプンツェルコスを楽しんでもらいました。小さい子供のコスというものは「小さい子供」というだけで正義なところがあって、無条件に微笑ましく見えるものです。美しいコス(まじコス)をしたお姉さん達からもとても可愛らしいと褒めてもらっておりました。
幼稚園のママ達からは「ミニヨメコちゃんもとっても可愛いけれど、ママが頑張った、素晴らしい。」と母の努力を評価してもらい母も報われました。
ちなみに今回の衣装はアマゾンでポチりました。こんなに長いロングウィッグ、どこで売ってんのよ!!という程長い髪は子供用のドレスやコスプレを売っているネットショップ「リトルプリンセス」さんで購入。しかし娘の髪とロングウィッグの接続?部分が貧相に見える(子供の髪って細いから束ねると大変細い)ので、そこは100均のウィッグが髪ゴムになっているものを追加。結構ボリュームが出たところで花をなるべく多く付けました。
個人的には分解して使うつもりで買ったナチュラルっぽいリースに他の造花を付け足して花冠として使用したのはナイスアイディアだったかなと思います。これのおかげで頭頂部辺り、顔まわりの花もボリュームアップ。

d0041074_21531082.jpg
↑例え100均の造花でも、遠くから写真で撮ったら結構サマになる。
残るのは写真やで。


土曜は雨も降るには降ったのですが、それでもなんとかしのげる程度で娘の希望は叶えてやれたかな。

そして日曜を挟んでの今日。今日は恵比寿に行っていたのですが、歩いていたらちょっと気になっていた台湾発のお茶屋さん「ジ・アレイ ルージャオシャン」を見かけて思わずIN。こちら、明日31日まで点滴袋に入ったお茶が限定で販売中。ぶどうジュースとお茶のミックスで血のように見えるの。点滴袋なんてなかなか見ないありがたい生活をしているので買ってみたかったのですが、18時以降からしか発売しておりません。
しかしカッパにメールをしたらちょうど今日は出先から直接帰るとかで近くに行ったらしくこのお茶を買ってきてくれました。さらにパパから娘に花束のプレゼント。諸事情によりなまものは今日プレゼント。

d0041074_21532825.jpg

点滴袋のお茶ですが、やはりお茶なので子供がたくさん飲むものではないかもですが、味は子供も好きそう。娘も「ぶどうとお茶みたいー。」と気に入ったようです。
もちろんお約束、「ミニヨメコ、ちょっと血ぃ飲んでみようか。」「え?」「ミニヨメコのお誕生日はハロウィンだから、パパが病院からこっそりとってきたんだよね。」「え?うそでしょ?」「本当だよ」「そんなの飲みたくない」「でも美味しいかもよ。美味しいって思ったらミニヨメコはお化けの子なのかもしれないねぇ。ヒッヒッヒ」(娘、やや引き)なやりとりもしておりますよ。ホホホ

ご興味あります方、近場に行かれる方、明日までですからご確認どうじょ。

さてこれからダンボールハウスに花紙と風船をパンパンに詰め込みます。明日は習い事のハロウィンパーチーで、娘のラプンツェル姿、再び。です。
母忙しいねん。頑張るわ。ケーキ焼くの忘れてたわ。





[PR]



by wakka-w | 2017-10-30 21:51 | ブルち 関係ない | Comments(0)

100均使ってコンフェッティ風船

台風が来る前にちょっと出先のセリアで透明風船を買ってきました。ダイソーでは透明風船見かけない。

その透明風船の中にコンフェッティを入れて膨らませた後にマジックやらで文字やらイラストやらを書くと、意外に簡単に可愛いオリジナル風船のできあがり。
風船の中に入れるコンフェッティは、ダイソーで買ったハートやら星やらの型抜き(紙用)でホログラム折り紙(キャンドゥかな)を抜きました。型抜きなんて売ってるのねー。100均で売っている花紙を重ねて抜くのも良いそうです。

さて口で膨らませる風船はもちろん浮かびませんので本来の持ち手の紐部分はこれまた100均のストロー(セリアはストローの種類も豊富だった)をつなげて作ります。片方の先をハサミで切り込みを入れて、つなげるストローに差し込んだらテープでとめるだけ。
風船と紐代わりのストローは風船のくくり口の部分とストローをぐるぐるにテープでとめれば簡単にドッキングさせられますが、もうちょっとしっかりした作りにしたいなら漏斗状のものを追加するかストローに切り込みを入れて広げたものと風船をテープで固定すれば良いようです。
ドッキング部分の見た目が気になる時はリボンで隠すのさ。うちはソストレーネグレーネで買った細テープを二重にしてリボン結びに。垂れの部分は花屋さんがよくやるようにハサミでしごくとクルクルクル〜〜と動きとボリュームが出ました。
これをハロウィンハウスにテープでとめまして、昨日もまた少しゴージャスになった娘のダンボールハウスです。
リビングにある3メートル近いエバーさんにゴーストの電飾(フライングタイガー。でも今年はダイソーでも見かけた)と電池式ロウソクを入れたミニジャックオランタン(どちらも100均一)を吊るすと立派なハロウィン仕様に。

チリと積もれば何とやらですが、100均ありがたいわー。特にこういうイベント時の飾り付けやらは100均の材料だと娘とも失敗を恐れずできるし、やってみるかという気も起きるもんです。

娘はダンボールハウスやリビングの飾り付けが追加される度にアメリカンに喜んでくれるので親もやる気になります。わ〜オ!!とか言ってます。どうしたの?これ!!すごいじゃない!!!(4歳児だが喋り方が若干おばちゃんっぽい)とか。いや、母がやってん。

今年のハロウィンコスプレはラプンツェルなので、髪飾りも100均の造花を分解して作ってますよー。











[PR]



by wakka-w | 2017-10-24 14:05 | ブルち 関係ない | Comments(0)

台風通り過ぎてった。

住んでいるこの辺り、とりあえず多摩川の水位も下降中のようですが、ライズの方の河川ライブカメラの画像を見るとまだまだ水量は多いです。それでも大分下降したけれど。明け方の水量はかなり凄かったし昨晩は避難準備の警報も携帯からバンバン鳴っておりました。
今日夕方くらいまでは洪水警報がずっと出てるみたい。

うちも浸水警戒地区の見直しをしたりこれ以上の時にどうするかカッパと相談したり。貴重品も確認。命の次はブルの遺骨くらいか。ブルさん、もしもの時は遺骨も置いとくことになるから、ママンの頭に乗っかっとくかママンの胸にソウルとしてひっついとくかしときや、と念じたり。

大丈夫でち。もう頭に乗っかっとるでち。ブビブビ、、

と聞いた気もいたします。ヨダレは垂らすなよ、あとオニャラも我慢しろ。

今朝は昨日の雨が嘘みたいに静かで穏やか。風もなくて、ゴミ出しに出た時には小学生が登校中でした。うちの幼稚園は休みですが、ヨメも娘もちょい風邪気味なので今日は大人しく引きこもります。
カッパはほんのちょっとだけ早めに出勤。でも雨も風も無かったので駅までは普段通りだったんじゃないかな。

被害の大きいところもたくさんあるようですね。早く日常が戻る事を願います。




[PR]



by wakka-w | 2017-10-23 09:29 | ブルち 関係ない | Comments(0)

お誕生日月

ダンボールハウスの方はとりあえずおいといて〜。

昨日は「祝☆お誕生日月。くじ引き豪華商品付き!」を制作。娘の誕生日に向けて約2週間のカウントダウンくじ引きです。

こちらはダンボールに見栄えよろしく包装紙でも張り付けまして、お菓子やら食玩やら100均で買ったシールやらオモチャやらを貼ったもの。
引いた数字と同じ番号のものが貰えます。

これをドリルの後にやるの。娘は大張りきり。今朝も一緒に宿題やらドリルやらやりましてくじを引いて幼稚園に行きました。今日は泡風呂入浴剤が当たっておりましたよ。ホホホ
娘にとってのアタリはプリキュアの食玩のようですが、もちろんハズレもありまして、ハズレの日はハロウィン仕様に個別包装されたマシュマロ1個です。
引きの強い娘なので、豪華商品(?)ばかり最初っから当てそうですが、そうなると誕生日が近づくにつれマシュマロばかりになるので、明日あたりはマシュマロ当たってくんないかなーと母は思うわけです。



[PR]



by wakka-w | 2017-10-17 12:12 | ブルち 関係ない | Comments(0)

かわいい

d0041074_1315957.jpg
↑ 蒜山ジャージー牛乳と言われれば
応援せずにはいられない。
優しい甘さのヨーグルト。美味しかったです。


30パーセントオフだった。廃棄処分0運動に貢献。
成城石井にて。




[PR]



by wakka-w | 2017-10-16 13:01 | ブルち 関係ない | Comments(0)

ブルに会いたいなぁ

毎日ブルに会いたいなぁと思っております。
しかし最近のブルの定位置を娘に聞くと、ヨメの頭の上らしい。え?頭に乗るくらい小さくなってんの?と聞くと、あのまんまのサイズでデデーンとヨメの頭に鎮座しとるらしい。

ブルサンガ ヨメノ シュゴレイニ ナッタ。 てれれれってって〜〜〜♪(レベルUP)

なんか頭の上でオヤツとかも食べとるらしいですが。謎の黒いヨダレも垂れてんのやろな。頭の上に。。

これほど「頼もしく頼り甲斐のない(?どっち)」守護霊なんておるやろうか。すごく嬉しい。







[PR]



by wakka-w | 2017-10-15 08:20 | 今日のブルち | Comments(0)

9割5分完成

d0041074_22311516.jpg
ハロウィン生まれの娘のためにダンボールハウスをカスタマイズ。幼稚園のお迎え前にここまで完成。100円均一様様よ。ダイソーで買った簡易フォトブース(窓際に飾ってある枠)についていた変装用髭やらメガネに取り付けるストロー(ストローが変装アイテムの持ち手になる。)を使ってヒンメリ呼び鈴を作る予定。

あとは当日に向けてだんだん風船が増えたり気になる部分を修正したりとちょっとずつ様変わりしていく予定。
悲鳴をあげて喜んでくれました。まだお楽しみはあんねんけどな。そっちも用意せねば。

ダイソーがガールズトレンド研究所とコラボした第5弾が最近発売されまして、今回はレッツパーリーにぴったりな風船も販売されていたのです。それを楽しみにしていたのですが、まさかのメーカー完売中だとか。生産が追いついていない状態だと店員さんに教えてもらいました。。メーカーさん頑張ってー!!娘のハピバは月末なのよーー!!

さてこの時間にカッパから映画を観るけど一緒に観る?との提案が。何の映画?と聞くと何やら人間が宇宙人と遭遇するとのこと。

なにそれ。死亡フラグやん。仲良くなれそうと思ったら首へし折られるんちゃうの。

と言ったらどうやら感動で終わるらしい、と言われました。そうなん。それなら良かった。オチは分かったけんもうお風呂入るわ。






[PR]



by wakka-w | 2017-10-13 22:31 | 0-4歳児なう | Comments(0)

ハロウィン仕様

d0041074_12345005.jpg


娘が幼稚園に行っている間にハロウィン仕様に変更中。

瓦をケチった事を地味に後悔している。






[PR]



by wakka-w | 2017-10-13 12:32 | Comments(0)

雨。延期。

今日は運動会の前日で準備のために午前保育でした。
習い事の予定をズラし、娘と川崎へ。午前保育で習い事がズラせる日なんて大変珍しい1日でした。だから遠出したくって。
娘に聞くと「公園に行きたい。」だそう。でも午後から雨予報なんだよねー。公園で何したいの?ブランコ。ブランコか。「立ってブランコしたい。」うわー、ピンポイントな希望。
しかし雨予報なんだよねー。

という訳で、そろそろ行くなら行かねばならぬ、と10月の末あたりからやるプリキュアの映画の前売り券を買いに川崎へ。チネチッタに買いに行ったらまだ特典ついてましたよー。娘、大喜びでした。なんやかやとプリキュアに付き合っている母です。

ついでにユニクロへ。先日購入したユニクロUのノースリーブワンピを色違いで購入し、今日発売の3Dメリノワンピのオリーブを試着。こちらの赤がアイコン的に宣伝にも使われていて大変素敵なのですが、見るとかなり赤が明るくて私には今ひとつか。もうちょっと、トーンを下げずにほんのちょぴり濃い赤が欲しかった。でも大変使いやすそうなデザインでした。比較的薄手ですがリブなのもあって着太り感(胸のあたりとか二の腕とか。)を感じる人もいると思います。自分だけが分かる数ミリ感の好みがありそうだと思いました。

ところで最近ユニクロづいているのですが、秋冬用にJWアンダーソンとのコラボのキルティングスカートを購入。口コミを見るとワンサイズ上推奨のようですが、ワンサイズ上にするとこれまた「自分だけが分かる」領域が気になり、必死にジャストサイズを着ることにいたしました。筋トレや。でもすごく可愛い。大人の可愛さを楽しめるアイテムですごく嬉しいです。ハラ引っ込めるの頑張ろうと思いました。

娘にはダンボールを購入。「公園では遊べなそうだから、ミニヨメコ専用の家を作ろうか。」と相談していたので帰宅後、これで娘に家を作ってあげました。まだ途中ですが、個室がない娘は大喜び。早速自分のおもちゃやら何やらを運び入れておりました。あとは家にあるダンボールを使って色々足す予定。基本的な部分は作るけれど、あとは好きにさせようと思っています。
狭い部屋で適当に作っているのですでにヨレヨレですが。あれ?なんか予定と違う、、ってか何かダサくない?というドキドキ感をどこかでごまかせるのか、母はダンボールから目が離せません。

とりあえず、窓とドアを作って中に入れるようにしたら、今日はピザ作り。市販の生地にきのこ、レンコン、ナス、ピーマン、トマトと野菜たっぷり。すっかりソーセージを忘れてチーズでオーブンへIN。娘の新築?祝いに(ダンボールハウスのあるリビングへ)ピザを持って行くと、大変嬉しくて妙にニヤニヤしている娘でした。
食事中も妙にくっつき虫で、なんだろう、、気持ち悪い、、と思っていた母ですが、今思うとダンボールハウスもピザも、今日のプリキュアの前売り券のオマケも、とにかく何もかもが嬉しくてありがとうの気持ちでいっぱいだったのだな、という事に気付きました。あぁ、そういう事か、そんなに楽しい1日になったのなら良かった。笑

さて幼稚園中の皆が薄々感じていた事ですが、やはり運動会は延期になりました。しかし明後日は晴れのようですね。無理してドロドロの状態よりもすっきり楽しくワイワイできそうで母も楽しみにしています。











[PR]



by wakka-w | 2017-10-06 22:03 | ブルち 関係ない | Comments(0)

十五夜

d0041074_2218672.jpg


↑3匹目、娘作。娘によってキラキラール☆を貼られたウサギ達。ちょっと可愛げなサロンパスに見える母はもうええ歳や。

今日は十五夜です。
うちの周辺は雲が流れていますが、月が美しく観れる時間がありました。

我が家でもススキを飾り、月見団子を作りましたよー。

昨日上新粉を買っちゃって、もうちょい食べやすいのにするか、と白玉粉を買いに行ったら何処もかしこも少量は売り切れ。そんなに⁈(月見団子ポピュラーなん?という意味)と思いつつ、色付きの白玉粉は残っておりまして、娘がウサギさん作るならピンクがいい!とピンクの白玉粉をゲットしました。
団子なんで多少歯切れの良さも欲しいと上新粉も混ぜての月見団子。大変美味しゅうございました。

母は満足。うちの「ササキ」←娘がどうしてもササキと言ふ。誰それ
はアーバン価格だったので、骨の髄まで頑張って貰うで。多摩川に植わっていたのだろうか。探す時間無かった。
[PR]



by wakka-w | 2017-10-04 22:18 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント