フレンチブルのワンコそば in Japan

母親業

メインとなる食材が底をつき昨日買い出しに出ました。そしたら1日終わりました。。娘と縫いぐるみは作れませんでした。

さて昨晩のご飯は秋刀魚。秋刀魚の炊き込みご飯を作りました。焼いた秋刀魚を出汁やら生姜の千切りやらと炊き込んで、たっぷりのミョウガにネギ、気分でスダチをギュッと絞って頂きました。娘が大層気に入り今日のお弁当にも入れてくれと言われました。
ついでに春菊、食用菊、キノコ、鶏肉の入ったサラダも作りました。どちらもつい最近買った「和食のごちそう」に載っていたお料理。サラダは冷やす暇もなかったのでホットサラダとして提供。スダチの酸味が苦手だとかでこちらは娘には不評でしたが親の2人は大変美味しゅうございました。食用菊、初めて買いました。色々栄養とか解毒作用とかあるのですね。見た目も綺麗でいいなと思った次第。

ご飯は無印のダッチオーブンで2合炊きましたが上手に炊けておこげもできて良かったわー。鉄釜だとふきこぼれるのですが、このダッチオーブンだと深さがあるからかふきこぼれないのね。ええやん。1合だけ炊くのは難しいかな。昔あった小さいダッチオーブン、また出さないかなぁ。

そして今朝。
今日は娘との約束でおもちゃ屋さんに行く予定の日。数週間前に ある条件(目指せばクリアできない事もないが、ちょっとまだ難しいかなぁ、まぁ次回頑張って、くらいの条件。)をクリアしたら娘が欲しいと言っていたおもちゃを買ってあげる約束をしたら見事クリア。しかも軽くクリアしてくれまして、これは言い逃れできん、親も約束を守らねばならぬ、という訳です。
発売を今日だと思い込んで娘に連休中はまだだから、と牽制していたのですが、今日ホームメージを再度確認したらなんと19日発売ではなく16日発売!ギャー!!と叫んだヨメです。先着特典付いていたの。それがハロウィン関係のアイテムで娘はハロウィン生まれだから親がどっちかというとその特典をゲットしたかったのよ。

ネットではすでに先着特典は終了したみたいで、やっちまったのか、、と思ったヨメ。しかし諦め切れずとうとうおもちゃ屋さんに電話してしまいました。まだ有るとの事。良かった〜〜〜〜

1日だけ取り置きを頼み、今日娘を連れてゆきます。やっぱりオモチャは子供が見て触って沢山ある所から選びたいと思うわ。例え買うものを決めていてもそういうものだとヨメは思うのよ。だから頑張ってもらいたいトイザらス。

今日はふろふき大根にしよ。残った春菊といちぢくでサラダも作ろ。これまた「和食のごちそう」より。あとウィークエンド焼く。








[PR]



# by wakka-w | 2017-09-19 12:31 | ブルち 関係ない | Comments(0)

台風一過

東京は台風一過、風はまだ少々強い様子、予報では曇りですが今のところは晴れております。気温もグッと上がるようです。

昨日は1日中引きこもり。「ヨメが動くとお金が動く」(なんかカッコいい。だがただのあかん人や)ので頑なに家におりました。今日は買い出しに出ねばなりませぬ。

家におって何をしよったかと言うと、朝から幼稚園がありました。送り届けて「じゃ!」と娘に手を振ると、先生から「今日はご家族も一緒なのですが。。」との事。マジで?
という訳で娘を幼稚園に残し母だけ着替えに帰りました。幼稚園児以下の格好で幼稚園に行く母親。ついでに目力もアップさせて幼稚園に華麗に舞い戻りました。デニムのタイパンみたいなキュロットスカートをジーパンに変えて、糸が出て色の抜けたTシャツをオシャレげなカーディガンに替えていきました。これで幼稚園児並みの格好になったくらいでしょうかね。

色々朝のうちにやるつもりができず、カッパが昼過ぎから出かけないといけないようだったので幼稚園からの帰宅後は家事をしてお昼を作って午前中終了。
するとカッパが言うではありませんか。先方との連絡がつかずいつ出たらいいかまだ決まらないと。あらあらまぁまぁ、、

これを聞いた娘が喜びまして、カッパが遊びの餌食になりました。急に体調が悪くなったヨメは寝室へ。寝室でゴロゴロしていたらケーキっぽいものが食べたくなりまして、色々家のストックを考えていたのですがどうしても焼き菓子が見つからない(買ってないから見つかる訳もない)。くっそぅくっそぅと考えた結果、パウンドケーキを焼く事にしました。珍しくご家庭に消費期限の切れていないベーキングパウダーもありまして卵もちゃんとある。大好きな小麦粉エクリチュールも有るわという事で娘と一緒にパウンドケーキ作り開始。

合間にレゴでパーツにシールを貼ってくれという依頼がありまして、ひたすらシールを貼ったりしておりました。メリーゴーランド、ようやく一番楽しい乗り物の動物を作る段階に入りまして、盛り上がります。これ、音もなったらいいのになぁ。光っても楽しいだろうなぁ。
しかし完成に近づけば近づくほど、できあがったものをどこに置けば良いのか途方にくれております。

今日は娘とフェルトのミニ縫いぐるみを作る予定。昨日娘に完成形を描いてもらいました。家にある素材類を使い果たすぞ!という気概でやっております。指先は第二の脳らしいですよ。そうか?そうなんだろうけどそうか?とは自分を見ていて思いますが。











[PR]



# by wakka-w | 2017-09-18 09:14 | ブルち 関係ない | Comments(0)

涼しい

水曜日、翌日から2日程学級閉鎖になりました、というメールを夕方貰い、さてはてほっほっぅ〜〜〜♪なヨメ。
幼稚園はお休みになってしまったが習い事は普通にあるので遠出もできず。

とりあえず1日目は家でレゴを作りました。その前にお風呂掃除に本気になり、翌日筋肉痛で苦しむという。。娘は隣の部屋でヨメのお風呂掃除が終わるまで美女と野獣のベルになってみたりプリキュアごっこしてましたわ。
レゴはあれです。ハワイから持ち帰ったメリーゴーランド。まだできあがりませんが、ヨメの感想。

これ作った人、ちょっとおかしい。

なにこの複雑な構造。よくこんなもんレゴで作ろうと思ったな。ここら辺になると特殊なレゴパーツも入ってくるのでもう本来のレゴの楽しみとは違ってくる「大人の世界」みたいになってくるのですが、実はこういうものを通して物の動く仕組みもなんとなく中が分かったりして楽しいものです。
楽しいけれど、メリーゴーランドはちょっと難しい。円型もレゴパーツを使って作るのでちょっと無理も生じており、土台ができた時点ですが、回しているうちに暫くするとパーツが外れる箇所が1箇所有り。部品の問題なのか、組み立ての問題なのか。。連休中にカッパと相談予定。
カッパに見てもらって娘パートの部分に間違いが判明しました。ヨメパートの部分でなくて良かった、と素直に思った母でした。

2日目は砧公園に行きました。美術館が来年まで改装中なのですね。
朝から行ってお昼に撤収したので遊具も使いたい放題、いつもは早々に遊具から引き離すのですが昨日は好きなだけ遊んで貰いました。その後原っぱに移動しましてオヤツを食べたりバドミントンちっくな事やったりした後に散策。

バドミントンちっくなものはだんだん上手になってきたようですが、まだまだへたっぴ。「もうちょっとやね。」と言ったら「もうちょっとパパと練習してくるよ」と大人びた事を言われました。自主練、、?

散策では銀杏探しとどんぐり拾いを楽しみにしていたのですが、銀杏はまだ早かった。
娘は「臭い銀杏を箸で拾う」(「臭い」のがポイントらしい。どれだけ臭うか物凄くワクワクしていたっぽい)のをとても楽しみにしていたようで大層がっかり。代わりにどんぐりを箸で拾っておりました。帰りに曼珠沙華もありまして、ヨメの家の周りには昔沢山咲いていたのでなんだか懐かしい花なのですが、こちらではあまり見ない。。娘も初めて見た曼珠沙華でした。

そうそう、サルノコシカケをたくさん見ました!
それから絵本ではたまに出てくる言葉ですがなかなか説明しても分からないだろうなぁと思っている「木のうろ」も、(厳密にはちょっと違うかもだけど)こんな感じ、ってのが教えられて良かったです。もっともっと大きな木のうろになるとクマさん入れるね、って話をしたら「じゃぁここにはネズミさんしか入れないね」とか色々言っておりましたわ。

実はあまり外遊びに付き合ってやらないので秋を感じられる公園でのんびり過ごせて良かったなと思います。

秋ですね、手芸関係も捗ります。娘のキュロット、リバティで作りました。この調子で家のストックを減らしてゆきたい。そしてもう物を溜め込む生活とはおさらばしたい。



[PR]



# by wakka-w | 2017-09-16 10:20 | ブルち 関係ない | Comments(0)

早起き

ハワイの微妙な時差ボケを利用して早起きするようになりました。その代わり娘と同じ時間に寝ますが。ヨメはどうも8時間くらいは寝るタイプみたいです。7時間では微妙らしい。ショートスリーパーが羨ましいです。

早起き、最初は鼻血を出すほど(マジ3日程鼻血出た)体に合わなかったようですが、なんとか起きれるようになってきました。もちろん娘と同じ時間に寝ますが。

明け方っていいものですね。鳥の声は除くが物凄く静かで気持ちよい。ちょっと冷んやりした感じも気持ちよい。そして意外に何かをやろうかなって気持ちもあるものです。夜の方が疲れ切って何もする気がしないみたい。
その静かさとか一人っきりの「無動」を楽しみたいのですが、娘まで起きてくるようになっちまいました。

早起きは良いのですがー(白目)

結局娘がいると一緒なんだよね。むちゃくちゃ話しかけてくるし。チョロチョロ動いているし。
本当はこれではヨメ的には意味がないのよね。。

一応うちのルールとして朝早くは「一人の時間」だから一人で全て賄う、と言ってあるのですが、すぐ忘れるみたいです。さすがおしゃべり。



[PR]



# by wakka-w | 2017-09-15 06:57 | ブルち 関係ない | Comments(0)

夏休み2017 ハワイ 5日目帰国日朝

ハワイからの帰国日。ホテルは10時半すぎに出発予定。

朝はホテルのサーフラナイでピンクのパンケーキを楽しみました。

d0041074_06433557.jpg
↑撮る前に食べちゃった。
ココナッツが香りこれまた美味しい。
どこまでもピンクでラブリーなホテル


カッパはオムレスをチョイス。ここのがとても気に入ったそうです。ハッシュドポテトが凄く美味しかったわ。アンチョビが入っていたのかなぁ。

娘はキッズメニューからフレンチトーストを頼んだのですが、ここのフレンチトーストはバナナのパウンドケーキをフレンチトーストにしていたみたいで、バナナの苦手な娘にはショッキングな出来事でした。お味は大変おいしゅうございました。

今回の飛行機はチャイナエアライン。預ける荷物は1つ。家族3人だから超過はないだろうと1つにまとめたら「1つの預けカバンにつき23キロまで」と言われ、行きの成田で大変な目にあいました。あと1キロ減らしてくださいと言われ開ける羽目に。ラップトップうんちゃら(出発のページを参照)もそうだったし。
帰りはちゃんと荷物を23キロに収めてランプトップについては言われませんのでスムーズでしたが、お土産で荷物が増えた人はチェックインカウンターで言われて慌てて荷物を開ける羽目になっていたようです。スタッフが「うんちゃらかんちゃら〜、そういう事だから気になる人は空いているカウンターで荷物を測ってください!」と大声でアナウンスしまくっておりました。
旅の荷物を身軽にできない人はお気をつけて。うちはカッパがそうです。空いていたら「だったら本を入れようか」とか「ゲーム持ってく?」とかとにかく埋めようとします。いいから、そこお土産入るから、と牽制のヨメ。大体、本、何冊読めるよ。読まんよ絶対。

d0041074_06540436.jpg

旅はいいなぁ。今回の旅も無事に終わり本当に良かった。ブルのソウルも一緒に帰国しました。
次、海外に行くとしたらいつかなぁ、どこかなぁ。またハワイにも行きたいなぁ。

d0041074_19364028.jpg
↑皆さん、これは2日目に
ホールフーズで買った飲むヨーグルトでち。
この日はサメさんでちか、、
これはパパンのセレクトでちね。
ビーチでサメ、、
ジョーズじゃねーか。
パパン、古いおっさんでちね。
楽しいワイハだったでち。
僕のソウルはいつもママンと共に、でちよ。
思わず「フォースのあらんことを」
とかってついでに言っちゃいたくなるでちね。





[PR]



# by wakka-w | 2017-09-08 06:57 | 諸々旅 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
春菊といちぢくのサラダ、
くるみの和なドレッシングで
すごく美味しかったわ。
娘にも大好評。

風呂吹き大根、
大根をとぎ汁で
似なくても
蒸したら
普通に美味しかったわ。
(「和食のごちそう」より)


9点


今日は
生落花生を見かけたので
ジーマミー豆腐でも
作ってみるか、
と思っていたら
カッパが出張らしい。

じゃぁもっと
手抜きしたいな、
というのが本音。


あ、昨日のおもちゃの
特典。
見に言ったら

「先着4,000名様!」

と書かれていて
仰け反りました。

プリキュア恐るべし

最新のコメント