フレンチブルのワンコそば in Japan

暑い

今日はなんだかブルの匂いがする、、と呟いたらカッパに「それって臭いって事では。」的な事を優しく、しかしハッキリと言われ衝撃を受けたヨメ。何故?どこが?そしてブルは臭かった??(くさかった。私はブゥちゃん臭好きだったけれど。)

週末は幼稚園のイベントのお手伝いで何かと忙しかったヨメ。帰宅したら声は枯れ、鈴を鳴らし続けた手は地味に打撲気味になっていました。自分でドン引き。しかし気心のしれたママ達&子供の笑顔は良いですね。こちらも楽しめた1日でした。

イベント前日の金曜は翌日の諸々準備もあって夕食も簡単なものに。実家から桃が届いたので桃の冷製スープにトマトとタコのカッペリーニ。
桃のスープは某レストランのレシピを使いましたが、ちょっとヨーグルト臭が強かったな。おそらくレストランで出されるとしたらもっと酸味も落ち着いてヨーグルトの匂いも控えめ、塩っけがもうちょっとかなぁ(もうこれ全然違うもんやん)と思いつつ。これならカレーの方が合ったな。今度作る機会があればもうちょっと生クリームとか牛乳方面から調整してみようかと思いました。
カッペリーニはミニトマトとタコと焼きナスを割いたものを混ぜて。ツルツルっと喉越しよく、王道の3つの食材が美味しくてペロンチョでした。暑い夏には最高!バジル?ご家庭にねぇなぁ、そんなオサレハーブ。パセリで代用。パセリ好き

今日はカッパが水槽の水換えをようやくしたのでチビとデブ(ミドリフグ)もこれで落ち着く、、と安堵しつつヨメは適当にゴロゴロ。お昼は近所の美味しい蕎麦屋で天せいろやで。
その後皆で図書館に行き、娘にようやく図書カードを作りました。早速数冊絵本をレンタル。

絵本は親が読ませたいものと子供が読みたがるものが違う場合もあるのですが、今日娘が借りた絵本もどうもカッパは「なにこれ」と思った絵本らしい。あまり中身のない絵本のようでした。でもそういうのはそういうのでリズムがあるのかな?娘は喜んで何度も音読していた様子。ヨメもが紛れ込ませたものは基本的には往年の、自分が子供の頃から本屋で見た事のある絵本ばかりをピックアップ。家に買うには王道すぎ、図書館で借りればええわ、というものばかり。新作はなかなか図書館で見つけなれないので。

帰りはワンコインで買えるようなワインを購入して夕食のお供にしました。近所のお安いチェーン展開スーパーのワインセレクトが結構良いらしく、カッパがよくワンコイン程度のものを買ってくるのですが、十分。もちろん香りはないが。こちらも台所に立つのが面倒なくらい疲れているので適当にチャッチャと作って、作っては家族の元に持ってゆき、自分は台所で立ち食いしながら気軽に飲めるワインはウェルカムです。
本当に美味しいワインはまたいつかちゃんとしたレストランで頂ければよろし。

カブ達もおかげさまでもうお配りは終了、な数まできました。子供に直接言っちゃうと親を通さず面倒な事になるのでママ達に口コミで広めてもらったのですが、男の子はやっぱりカブトムシは嬉しいみたいで。ミニヨメコちゃんのママ、ありがとう!と言われると嬉しいなぁ(そして何故か娘も誇らしげ)。ママ達の中でも「今まで飼った事はないけれどこれを機にカブトムシ飼ってみるか」と思われたお友達も多く、カブちゃんは夏いっぱいだしね。甲虫でそんなに気持ち悪いものでもないと思う(めっさ個人的見解)ので是非子供の情操教育にも一肌脱いでいただければ。カブを通して個人的に連絡を取り合うようになったりで、ご縁がまたちょっと深くなったのもありがたい事です。
は!ずっとカブ達はブルに似ている、、と思っていたが、もしやブゥちゃんオーラがカブ達にまで、、?!!!

子供達の嬉しそうな顔があまりにキラキラ眩しく、大量羽化もなんとか無事にできた事だし、次はヘラクレスか?と思わず調子良く考えるヨメ。別段家族に支持者はおりませんが。幼虫ならペアで買えそう。
そうそう、うどん県の東かがわ市がふるさと納税でヘラクレスを扱っているらしく、カッパがネタとしてヨメに教えてくれました。あとオランダ獅子頭(金魚)とかも扱っているようです。まじでか

ヨメは基本ブヨブヨの芋虫でなければ都会にいる虫なら蜘蛛も含めてそんなに怖くないのですが、娘は虫がちょっと苦手。でもヨメがカブ達を子供のように可愛がるので自分も可愛がりたくなったらしく、カブは触ってみようと思ったらしい。
でも虫が怖い子供は摘んだ後に手足をバタつかせられるとキャー!!って放り投げようとするでしょう。ヨメはヨメで、去年の芋虫からヨチヨチと育ててきただけに我が子同然っすからね。ちょっと待てぃ!!カブトムシのオスはここを持つんじゃぁあああ!!と教育的指導をしております。
因みに娘は去年カブちゃんにおしっこを引っ掛けられたのがトラウマになっており、いつもカブを摘んだ後に「でも気をつけないとオシッコされるからね」と言い聞かせるように呟きます。ヨメも今年オシッコ掛けられたん。地味に嫌な匂いです。
自然を知らずに生まれ育っているシト達なのが可哀想ですが、なんとかそれでも知っている世界で快適に生を全うしてもらえたらと思います。

そろそろ夏休みがやってくるわ。






















[PR]



# by wakka-w | 2017-07-09 22:30 | ブルち 関係ない | Comments(0)

幼稚園の持ち物

幼稚園で三角巾のいる日が年に2、3回あるらしい。年少さんの時には子供の三角巾を用意した記憶はないけれど、今日、三角巾を用意するように事前に言われておりました。お弁当の時間におにぎりを作るらしい。だからお弁当もおかずだけ。

三角巾、、うちでは全く使わない。年少さんの参観日で親子でパンを作る機会があり、その時は親だけ持参。でもバンダナや手拭いで代用できるじゃない、大人は結べるから。娘にはまだ頭の後ろで何かを結ぶ事は教えてないからどうしたものかと思案。多分大きめのハンカチを持って行ったら先生達がお手伝いしてくれるとは思うのですが、できれば自分で全部お支度ができた方が楽しいよねぇ。後ろがゴムになっているタイプを作るか、、しかし次はいつ使うのやら。

そう言えば、、と思って100均を覗いてみましたが収穫なし。普通の三角布のタイプはありました。でもこれじゃない。。やはり作るしかないか、と諦めかけたその時に見つけたのが300均。そこで濡れた髪をまとめておく用の三角巾っぽいヘアバンドを発見。よし、これで何とかなるだろうという事で今日はそれを持って行って貰っています。本来は髪を包むように使うようです。
こういうのだったら100均にもあったかもなぁ。娘の好きなピンクでリボンもついていたから300円でも良かったけれど。まぁ今日が終わったら私がお風呂上がりに使わせてもらおう。

そもそも三角巾って用途がよく分からないのですが、あれは何?前髪がかからないようにしたいの?作業中に髪の毛が入らないように、という理由にはガバガバすぎると思うのですが。そうでもないの?
カチューシャを持ってきているっぽいお友達もいました。あぁ、カチューシャに適当な布を両面テープとかで貼り付けても良かったかな。どうせとりあえずは今回だけだし。

とにかく、最近はありがたいご時世だというお話です。コイン数枚で何とかなる。


More 女子ぃの感性
[PR]



# by wakka-w | 2017-07-06 10:50 | ブルち 関係ない | Comments(0)

7月

今日は月命日。

毎日思い出します。最期の時を。
一番悲しいその時はずっと忘れないのに、日々のちょっとした事はだんだん忘れていっているんだろうなぁと思います。その場にきたらハッと思い出したりして。
忘れるからこそ悲しみも薄れていくもんなんだと思いますが、普段のちょっとしたブルの仕草や癖を忘れてゆく事に恐怖を覚えます。



[PR]



# by wakka-w | 2017-07-02 09:39 | 今日のブルち | Comments(0)

特になにもなかったので徒然。

特になにもないフッツーの1週間でした。今日はいつもある習い事が休みなので、世田谷美術館のエリックカール展に連れて行こうかと思っています。腹ペコあおむしの人。

週末は軽井沢へキャンプに行きました。ライジングフィールドさん。気持ちの良いキャンプ場です。スイートグラスより近いし。梅雨時だからかまだかなり空いていました。でもここに来ると必ず雨が降るな。今回も夜雨が降りまして、本格的な片付けの時間には止んだので片付けは支障ありませんでしたが、テントは濡れました。テントを家で片付けるのが一苦労。
3時くらいから約2時間、4歳から預かってくれるキッズイベントがあって、娘は同年代のお友達達と山を散策に行ったようです。この間、親は準備したりのんびりできる訳ですね、ありがたい。本人も楽しかった様子。

昨日はカッパが出張。久々にビデオで「インセプション」を鑑賞。今観ても面白いなぁ。脇を固める俳優さん達もいいよね〜。音楽もいいし。

明日からはパイレーツですね。娘は今までのシリーズを全部観ておさらい終了。夏にはトランスフォーマーも帰ってきますね。こちらも娘が好きな映画です。どっちもどこまで理解しているのかは分かりませんが。

最近姿勢(態度)の悪さや人の話の聞かなさ(次にやりたい事が頭がいっぱいらしい)に辟易して幼稚園の先生にも様子を聞いたりしております。一昨日は人の話を聞かない事に激怒しまして(そうしないといけない大事な場面があったので)、カッパも交えて夜三人で話し合ったのですが、昨日お風呂中に

ママ、私も悪かったけれど、ママも怒ったらダメだと思うの。もっと優しく言って欲しいの。

とジェスチャーを加えながら話されたのが思わず面白く。ヨメも怒ってミニヨメコを怖がらせるように言うには良くないと思っている、反省もしているが、だからって優しく言っても今まで聞いた試しがないだろうが、注意は1回2回じゃないだろうが、という事を言うと、

でもね、それでもダメなのよ。チャレンジするの。1回でダメならまたチャレンジするのよ。

とお姉さんな口調で説明されました。なにこのポジティブ思考。
とは言え確かにそうなので母も気をつけます。

明後日は月命日や〜。





[PR]



# by wakka-w | 2017-06-30 10:25 | ブルち 関係ない | Comments(0)

寝る前、朝ブログを見返した時、切ない曲が流れてきた時、涙が出ますわ。ブルロスですよ。なんで今ここに居ないのかなぁってずっと考えます。

今日の写真はライムリージス

d0041074_10351337.jpg
↑皆さん、旅に出る時はオシャレバッグくらい持っておきましょう。
イオンかどっかのレジ袋持ってるやんけ。
こんな大きな化石もあります。
これは化石っちゅーか、化石で跡がついた石かな

ライムリージスは化石が出る町で有名です。子供の頃からの夢でした。イクチオサウルスの全身骨格を見つけた女性が住んでいた町です。その全身骨格、ロンドンの自然史博物館にあるかな。確かイクチオサウルスを飾りまくっている廊下に女性のイラストの描かれたプレートがあったような。。

化石の見つかる岩?はちょっと粘土質な感じだったような記憶。ポロポロ割れる岩もあったような。
ヨメはここで2枚貝の化石を見つけました。感激したわ。

d0041074_10350252.jpg
↑なんでちかこれ、
鼻先にもってきたけど食べ物じゃねーじゃねーでちか、
なブル。
二枚貝だよ、二枚貝だろ?
あきらかにでっかいハマグリだろ。

で、こっからセインズベリーに行って一泊し、翌朝マグナカルタを見てどっかの遺跡の町に行ったんだよ確か。


--------------------------------------------------------------------------

さて最近一発奮起して自転車でプールに行って帰ってくる、というのを週一でやっています。やはり散歩がなくなると微々たる運動さえもしなくなるのでね。あわよくばジョギング的な事ができたらいいなぁとキャップを買いに行ったら好みの水着を見つけまして。あ、これなら気軽にプールに入れそう(色々タルタルしてきたので水着になんてなりたくない訳ですよ)と買ってみて、買ったら行くしかないだろうと愛自転車折りたたみORIで出掛けています。
でももうすぐ夏休みなんだよね。。また足が遠のきそうだ。

そんな合間にカブちゃん達の世話をしておりまして、最近1匹のオスがどうも喧嘩に負けて星になってしまったのですが、他の子達は皆羽化不全もなく美しく生まれて元気にコツコツ水槽を引っ掻いております。音がブルの爪の音に似ていてね、部屋のどこかで生き物のいる気配というのは悪くないものです。残り10匹くらいがまだ土の中ですが、2匹くらいはもしかしたらコクワガタの幼虫かもしれない。2匹ほどかなり小さい幼虫がいたのよね。

そんな1日も幼稚園が終わったらヤツが帰ってくる訳で、一気に加速する訳です。家族の中で誰よりも予定の多い彼女、連れまわす(送迎)ヨメも一緒になって忙しいのですが、昨日は帰り道に鱧を買って帰りました。結構前から鱧が出ていて気になっていたのよね。でも家では湯引きで食べる事はあんまりないです。
昨日はリゾットにしました。鱧のアラ、100円やった!骨は少し残して骨せんべいに。あとは出汁を取りまして、そのダシを使ったリゾットに鱧と舞茸を片栗粉まぶして揚げたものをのせたら適当に素敵なイタリアンです。パルミジャーノやレモンを添えると美味しいんやで。

娘は最近毎日幼稚園から自主的に絵本を借りています。本を読む速度も加速。量もかなり増えています。これはきっと素晴らしい財産になるよー。
幼児な思考と口達者のせいで大変扱いにくい時期なのですが、ブルに折り紙のおにぎりや自分のオヤツをお供えする優しい子でもあります。リビングの窓にてるてる坊主を吊るすだけでは飽き足らず、ヨットやダイヤといった折り紙も吊るしてこれもうてるてる坊主、ハングマンやん、、パイレーツの世界やん、、と母は思っているのですが、工作も得意です。





[PR]



# by wakka-w | 2017-06-22 10:24 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ここのところ、
ブルが
初めて家に
来た日の事を
毎日思い出す。


4点


すっかり夏やなぁ。

ぐっすん

しかし涙が出ると
ブルが
そばに居てくれてる
気が強くする。
空気の密度が濃くなる。

最新のコメント