フレンチブルのワンコそば in Japan

9割5分完成

d0041074_22311516.jpg
ハロウィン生まれの娘のためにダンボールハウスをカスタマイズ。幼稚園のお迎え前にここまで完成。100円均一様様よ。ダイソーで買った簡易フォトブース(窓際に飾ってある枠)についていた変装用髭やらメガネに取り付けるストロー(ストローが変装アイテムの持ち手になる。)を使ってヒンメリ呼び鈴を作る予定。

あとは当日に向けてだんだん風船が増えたり気になる部分を修正したりとちょっとずつ様変わりしていく予定。
悲鳴をあげて喜んでくれました。まだお楽しみはあんねんけどな。そっちも用意せねば。

ダイソーがガールズトレンド研究所とコラボした第5弾が最近発売されまして、今回はレッツパーリーにぴったりな風船も販売されていたのです。それを楽しみにしていたのですが、まさかのメーカー完売中だとか。生産が追いついていない状態だと店員さんに教えてもらいました。。メーカーさん頑張ってー!!娘のハピバは月末なのよーー!!

さてこの時間にカッパから映画を観るけど一緒に観る?との提案が。何の映画?と聞くと何やら人間が宇宙人と遭遇するとのこと。

なにそれ。死亡フラグやん。仲良くなれそうと思ったら首へし折られるんちゃうの。

と言ったらどうやら感動で終わるらしい、と言われました。そうなん。それなら良かった。オチは分かったけんもうお風呂入るわ。






[PR]



# by wakka-w | 2017-10-13 22:31 | 0-4歳児なう | Comments(0)

ハロウィン仕様

d0041074_12345005.jpg


娘が幼稚園に行っている間にハロウィン仕様に変更中。

瓦をケチった事を地味に後悔している。






[PR]



# by wakka-w | 2017-10-13 12:32 | Comments(0)

雨。延期。

今日は運動会の前日で準備のために午前保育でした。
習い事の予定をズラし、娘と川崎へ。午前保育で習い事がズラせる日なんて大変珍しい1日でした。だから遠出したくって。
娘に聞くと「公園に行きたい。」だそう。でも午後から雨予報なんだよねー。公園で何したいの?ブランコ。ブランコか。「立ってブランコしたい。」うわー、ピンポイントな希望。
しかし雨予報なんだよねー。

という訳で、そろそろ行くなら行かねばならぬ、と10月の末あたりからやるプリキュアの映画の前売り券を買いに川崎へ。チネチッタに買いに行ったらまだ特典ついてましたよー。娘、大喜びでした。なんやかやとプリキュアに付き合っている母です。

ついでにユニクロへ。先日購入したユニクロUのノースリーブワンピを色違いで購入し、今日発売の3Dメリノワンピのオリーブを試着。こちらの赤がアイコン的に宣伝にも使われていて大変素敵なのですが、見るとかなり赤が明るくて私には今ひとつか。もうちょっと、トーンを下げずにほんのちょぴり濃い赤が欲しかった。でも大変使いやすそうなデザインでした。比較的薄手ですがリブなのもあって着太り感(胸のあたりとか二の腕とか。)を感じる人もいると思います。自分だけが分かる数ミリ感の好みがありそうだと思いました。

ところで最近ユニクロづいているのですが、秋冬用にJWアンダーソンとのコラボのキルティングスカートを購入。口コミを見るとワンサイズ上推奨のようですが、ワンサイズ上にするとこれまた「自分だけが分かる」領域が気になり、必死にジャストサイズを着ることにいたしました。筋トレや。でもすごく可愛い。大人の可愛さを楽しめるアイテムですごく嬉しいです。ハラ引っ込めるの頑張ろうと思いました。

娘にはダンボールを購入。「公園では遊べなそうだから、ミニヨメコ専用の家を作ろうか。」と相談していたので帰宅後、これで娘に家を作ってあげました。まだ途中ですが、個室がない娘は大喜び。早速自分のおもちゃやら何やらを運び入れておりました。あとは家にあるダンボールを使って色々足す予定。基本的な部分は作るけれど、あとは好きにさせようと思っています。
狭い部屋で適当に作っているのですでにヨレヨレですが。あれ?なんか予定と違う、、ってか何かダサくない?というドキドキ感をどこかでごまかせるのか、母はダンボールから目が離せません。

とりあえず、窓とドアを作って中に入れるようにしたら、今日はピザ作り。市販の生地にきのこ、レンコン、ナス、ピーマン、トマトと野菜たっぷり。すっかりソーセージを忘れてチーズでオーブンへIN。娘の新築?祝いに(ダンボールハウスのあるリビングへ)ピザを持って行くと、大変嬉しくて妙にニヤニヤしている娘でした。
食事中も妙にくっつき虫で、なんだろう、、気持ち悪い、、と思っていた母ですが、今思うとダンボールハウスもピザも、今日のプリキュアの前売り券のオマケも、とにかく何もかもが嬉しくてありがとうの気持ちでいっぱいだったのだな、という事に気付きました。あぁ、そういう事か、そんなに楽しい1日になったのなら良かった。笑

さて幼稚園中の皆が薄々感じていた事ですが、やはり運動会は延期になりました。しかし明後日は晴れのようですね。無理してドロドロの状態よりもすっきり楽しくワイワイできそうで母も楽しみにしています。











[PR]



# by wakka-w | 2017-10-06 22:03 | ブルち 関係ない | Comments(0)

十五夜

d0041074_2218672.jpg


↑3匹目、娘作。娘によってキラキラール☆を貼られたウサギ達。ちょっと可愛げなサロンパスに見える母はもうええ歳や。

今日は十五夜です。
うちの周辺は雲が流れていますが、月が美しく観れる時間がありました。

我が家でもススキを飾り、月見団子を作りましたよー。

昨日上新粉を買っちゃって、もうちょい食べやすいのにするか、と白玉粉を買いに行ったら何処もかしこも少量は売り切れ。そんなに⁈(月見団子ポピュラーなん?という意味)と思いつつ、色付きの白玉粉は残っておりまして、娘がウサギさん作るならピンクがいい!とピンクの白玉粉をゲットしました。
団子なんで多少歯切れの良さも欲しいと上新粉も混ぜての月見団子。大変美味しゅうございました。

母は満足。うちの「ササキ」←娘がどうしてもササキと言ふ。誰それ
はアーバン価格だったので、骨の髄まで頑張って貰うで。多摩川に植わっていたのだろうか。探す時間無かった。
[PR]



# by wakka-w | 2017-10-04 22:18 | Comments(0)

直ったっぽい

とりあえずカッパが線という線を全部繋ぎ直したらネットが直ったぽいです。ほんまかな。
あぁ久々にまともにネットできるわ。

今年最後のカブ子が一昨日空へ還ってゆきました。その前日には最後のカブ男が。今年は長生きしてくれた。よく頑張ってくれた子達でした。今年は特に別れが沁みますね。。
お友達の元へ里子として行った子達も元気に脱走を繰り返す個体が多かったようで、「ヨメ印のカブは大きめで元気」との感想を頂きました。ブランドなるか。
次の世代もちゃくちゃくと育っておりますが、今年はケースもたくさんありますからね。せっせとお世話しておりますよー。
ヘラ男とヘラ子も元気にしているようです。

という訳で、先週末は那須のアカルパへキャンプに行ってました。当日は曇り空だったのですが気温的にはベスト。夜は肌寒いがシュラフの中はちょうど良い、という感じでヨメ的には初めてなくらい熟睡できたキャンプ泊でした。

この日は朝から高速で3時間ちょい。途中5台くらいの玉突き事故の横を通りながら気を引き締めて那須へ。天気も心配していた割には崩れず気温も前述の通り良い感じ。那須で降りて途中スーパーに寄ってキャンプ場へ行きました。
この日のキャンプ飯はゆず塩ラーメン。チャーシューだけ作ってあとは現地調達。丼に調味料をお湯で割るだけの簡単ラーメンでしたが優しい味で美味しかったです。チャーシューを薪で炙ると美味しさも格別。

焚き火を見ながら去年はブルと一緒に来ていた、、と思うと泣けてきて切ない夜になりました。

翌日は快晴。いつものようにドベでキャンプ場をチェックアウト(と言ってもアカルパはチェックアウト無いみたいだけれど。うちはとにかく片付けが遅い。タープとテント、諸々の小物類にチェアにテーブルはヨメが片付けた。カッパは何しとったんじゃい。未だに謎。テントの中で1時間くらいファブリック類と格闘していたようですが。帰宅後洗濯すんねんで。大雑把でええねんそんなん。)。カッパが車に荷物を詰めている間、ヨメと娘は野生種の栗を拾っておりました。最初はイガの中を見ていたのですが、木を一周している間に栗がポッタラポッタラ落ちていることに気づきまして、ひたすら栗の木の下をぐるぐる回る、まさに「虎がバターになる」之図也。
しかし昨年以来の希望が叶いヨメは満足。子供の頃、川沿いでキャンプをした事を思い出します。あの時もブルじいが栗を拾いました。味は覚えてないんだなー、これが。とにかく「栗を拾った」ことを強く覚えています。娘も「栗を拾った」ことを強く覚えて大きくなってくれるのでしょう。

その後、途中寄り道しながらお菓子の城を目指します。
お菓子の城、裏手に温泉とガーデンがあり、温泉施設内の食事処でお昼を食べて温泉に入ってスッキリ満足。横のガーデンではギリギリでブルーベリー摘みができるとかで、娘がとても楽しみにしていたのでガーデンを散策してきました。栗も落ちとったでー。
栗は入り口の方では実もたくさん落ちていましたが、奥につれてイガばかり。はてこれは、、?リス的な?と気づいてからは「母vsリス」と家族に揶揄されながら地味に拾ってみました。キャンプ場で結構拾ったのでね。まぁ地味に。

ガーデン、と言いつつ散策は小川の横なぞも通りながらの軽いトレッキング?普通に林の中を歩くのでとても気持ちが良かったです。一番奥にブルーベリー畑がありまして、蜘蛛の巣と格闘しながら摘みまくりました。食べ放題&もらったカップに詰めて持ち帰れます。

d0041074_23151853.jpg
↑ここに至る最初だけガーデン。
あとはこんな感じでとっても素敵。気持ち良い。


思った以上にすっごく良かったね、と言いながら気がつくと夕方。どんだけ楽しんでねん、みたいな状態で帰路についたわけですが、夕方以降になると混むのよね、、こっち方面。主に事故渋滞です。結局帰りは4時間以上かかりました。。娘が半分くらい寝ていたのが幸い。帰りの渋滞の一つはトラックのタイヤが外れたようです。
お休みの日の高速ではいつも「明日は我が身」。気をつけねばならぬ。

帰宅後はお菓子の城で買った餃子。那須の帰りはいつもこれです。

翌日からはちまちま拾った栗を食べております。最初に茹でてみました。ちゃんと栗の味がした?ので栗ご飯に。冷蔵庫で寝かすと甘みが増すと聞いたのでしばらく寝かせ、今日焼き栗にしました。滋味溢れる味。季節感もあって素敵ね。

栗ご飯を炊いた翌日はスーパーで見つけた生落花生でジーマミー豆腐。美味しいわー。去年の沖縄旅行を思い出して懐かしく思ったり。その翌日にはジーマミー豆腐を作ったおからで卯の花。落花生の香ばしさがとても美味しかったのですが、娘は苦手なようでした。多分食感なのかしらね。子供が好きなおかずではないが。

毎日何かしらの殻を剥いてお猿さんになった気持ちですが今日は松茸様が降臨しなさって松茸祭りでした。関係者様、ありがとうございました。堪能したった。娘も美味しいと気軽な口調で言っておりましたが、娘よ、そんな軽々しいものではない、と言いたい母でした。

食と言えば、春菊も美味しい時期ですね。春菊はサラダにする時にはいちじくや柿を入れるので娘も大好きなようです。
あと最近食べたものはメンチカツ。これは冷蔵庫の整理に良いのね。ザクザクの玉ねぎやしいたけと共にブロッコリーの芯を入れて揚げました。ソースはデミグラスに赤ワインとウスターとかケチャップとか適当に入れて一煮立ち。

食の進む秋やでー。
明日は何食べよ。










[PR]



# by wakka-w | 2017-09-29 23:28 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

ヨメは
固定電話も
携帯も
基本出ない。

携帯はアドレスが
入っている人だけ。

固定はアドレスが
入っていて
さらに
間に合った人だけ。
(せっかちさんは
おおよそ
取りつげず。)


3点


必要なら
留守電に入ってる、
くらいにしか
思ってない。

過去に
嫌な思いをしたので
仕方ない。

最新のコメント