フレンチブルのワンコそば in Japan

ブル、新居へ。

夕方、お迎えに行った先のブルはピカピカに磨き上げられ、「うん☆臭さ→犬臭さ」に格上げ(?)されておりました。

さっそく子犬を飼う上での心構えや今までのブルの健康状態、その他予防接種なんかの説明を受け、追加で必要な物を購入すべくブルと共にショップに出ます。

それにしても落ち着きがない。説明を受けている時も側で食べれる物を探し続け、埒が明かないのでスタッフの方から細長いガムをもらった途端大人しくなるブル。

そんな流れで、

留守番の時はガムをあげておいてやってもいいが、全部食べるとカロリーが結構あるので帰ったら取り上げた方がいい。

と説明を受けつつ、「でも食べ切れませんけどね。」「ですよねー。」と話がはずむ。皆が一同に笑顔でブルのガムを食べる姿を覗いた途端、

ゴックン

と。…やっちまったか、ブルち。さすがエサは飲めても雰囲気は呑めない(≒読めない)我が子。しかもほんの20分くらいで。。

気まずい雰囲気が一瞬流れ、スタッフの方がブルに「食べちゃったのーー!!??」と話しかけるも、既にブルの心に先ほどのガムの記憶はないらしい。新たなターゲットを求めてフンフンするブル。

ヨメとカッポは鬼のような食いしん坊ばんざいを連れ帰ってしまったようです。そういやぁ、チェコアニメのシュワンク・マイエルの「オテネサーク」の赤子も食いしん坊万歳だったな、確か両親食われてたっけか。。

とにかくブル、ようやく我が家へ到着でっす。
[PR]



# by wakka-w | 2005-05-07 11:47 | 今日のブルち | Comments(0)

ため息。。

本日ようやくブルをお迎えに。

心晴れ渡りルンルンのはずなのに。。

今朝から飼っていたセミホウボウの訃報とゆー、鬼のような災難がわが身に振りかかる。

ボウちゃん(セミホウボウ)にも悪く。

こんな気持ちでお迎えに行くことになったブルにも悪く。

気持ちを切り替えねばと思いつつ心が沈む。

ブルはこんなヨメを優しく迎えてくれるだろうか。
[PR]



# by wakka-w | 2005-05-07 10:32 | ブルち 関係ない | Comments(0)

子豚のようにダイブするブルち

※ 本日の写真、後日 up 致しますのでまた覗いてみてください。←ようやっと up しました!

本日休日也。カッポと共にお台場のペットショップに向かう。中心目的はトイレと首輪。

昨日それとなく首のサイズは聞いていたので、良いのがあれば購入。。と思って。ぶちゃいく顔のブルは、カッポとヨメの2人が決して染まることのないであろうちょっとした憧れを持ってロックでパンクな(意味不明)子に育てるべく、首輪もハードな物を探し中。昔のアメコミに登場するブルドッグがしているような黒皮のビットの付いたのがあればと思って探しているのだが、通販では見つけているものの、実物が売っている所が見当たらない。そんな訳でお台場くんだりまでやってきた訳です。

ところが。

いざビットの付いている物を見つけて2人で

これは危険なのでは。。デンジュアラッス!デンジュアラッス!!

と購入を保留。さすがチキン。これではロックやパンクにも憧れるさ(切なさ Max)。

そんな訳で2つ目のブツを捜し求めて店内をうろつく。

第二のブツ、トイレは(これまた実はブルのお店で取り寄せしていたことが後で判明。魂抜けていたのか!ヨメ?見つかんなくて良かった。。)、思うようなものが無く、思わずブル顔のパピー用シャンプー & リンスーを見つけて購入。

d0041074_2015655.jpg
↑ ボストン・テリアの疑いも有り。

現段階でブルのうん☆臭さに恐れおののいている我が夫婦はどうやら脳内にその記憶がインプットされ消えないらしく、「これいいんじゃない。」とお互い見せ合うものがことごとく消臭グッズ

生き物なんだし、匂いに過剰に反応するのはブルにも不幸だ、と分かってはいるものの、つい購入せずにはいられない。でもブルに後ろめたさもあるのでなんだか Eco な商品ばっか購入だ。本当に効くのであろーか。

なんとか消臭グッズも手に入れ(目的が既にすり替わっているが気にはせん)、お台場のショッピングモール内もフラフラしつつ出口に向かう。と、ヨメ、NHK のアンテナグッズを子供コーナーにて発見。うっかり引き寄せられる。だって、エイゴ~リア~ン(子供の英会話番組のキャラクター。色とりどりの目つきに殺気を感じるキノコども)は何となくヨメに似ているから。

ところが残念な事にエイゴ~リア~ンがいない。。肩を落とすヨメ。カッポが元気付けようと、

エイゴ~リア~ンは子供には怖すぎるんやない。

と正当な意見を述べる。

しゃーない。せっかくなんで子供コーナーを覗きながら出口に向かおうか、と一周。子供の洋服屋さんなんかにおかれているグッズって、オーガニックな物も多いですよね。子犬にも使える物があるかも。。と探してみました。(ペットのおもちゃってなんであんなに下品な色やデザインの物が多いんだろう←キッチュとも呼ぶ。犬ってあんなんじゃないと気付かないんだろうか。。)

そして見つけてしまった物は意外なものでした。

金魚の前掛けさん(実際は人間のベイビー用です)。ノベルティで金魚のトートも付いてきました。あんまり洋服を着せようとかってな希望は無かったんだけど(と言いつつ、チェックはしていた。そして一人盛り上がってみた。)、ブタのような我が子が金魚の前掛けさんなんて堪らないので大変ご満悦です、ハイ。家でこっそり着せてみたいなー、ちゃんと着れるのかしらん。

d0041074_203850.jpg
↑ 皺くちゃになっていますが、何か? 秋には歌舞伎柄の前掛けさんが出るそうです。子供フロア「御洒落倶楽部」さんより

思わぬ収穫を持ち帰りつつ、途中自由が丘でずっと前から

もし自分が犬を飼うならあれを買おう

と狙っていたブツを購入。ヨメはいつも「もし自分がいつか。。」(妄想)シリーズが好きなので、至る所に狙っているブツが転がっておるのです。自由が丘でのブツはリード。持ち手部分がワンコです。

d0041074_2043927.jpg
↑ ライトが付いててきっと便利な筈。怒涛の買い物しまくり、家庭に優しくない主婦、ザ・ヨメ 。

さあ。ようやく二子玉川へGO→。

本日のブルはやっぱり連れてきてもらうと既に興奮状態で、匂いを嗅ぎまわっておりました。ほのかに期待していた

あの匂いはきっと妄想。

もやっぱり本物で、
消臭グッズをしこたま買い込んだ自分達に乾杯。プレイルームが使用中だったので、机の上にちょこんとのせてもらいました。ところが。

他の子犬達も店内に入ってきてブルの興奮がMax に。机の上からダイブしてしまったのでした。着地したのがカッポのひざの上でほんと、良かった。

でんじゅあらっす な今日のブルちでした。でも姿は子豚にしか見えませんでした。

ブルのお迎えまであと2日。

覚書 コタロウくん
[PR]



# by wakka-w | 2005-05-05 00:12 | 今日のブルち | Comments(0)

ブルち、おやつに釣られる。

今日は平日。そんな訳でカッポは会社に、ヨメは一人興奮したまま二子玉川へと足を運ぶ。

我が家で犬を飼うにあたっての方針は。

其の一 : 躾を厳しく行う
其の二 : 人間と犬の区別はちゃんとする

である。昨日のブルの興奮ぶりを思い出し改めて身が引き締まるヨメ。既に海水魚やら植物の世話で平日プチゴロウさんと化すヨメへの新たな試練である。

奥から連れて来て貰ったブルはウン☆の匂い度倍増中。引渡しの土曜には綺麗に磨き上げておいてくれるそうで、その言葉をこれ程心強く思う事はそうそう無い。

d0041074_310486.jpg
↑ ウン☆の匂い倍増中。ほんのり香ります。

ヨメの事をちっとは覚えてくれているかとも思ったが既に何故か興奮状態のブルの表情は良く分からん。奴はヨメを見ても鼻をヒクヒクさせ、彼なりのばでぃちぇっく!!をしているようであった。オヤツは無いぞ。

d0041074_3115342.jpg
↑ 既に爺むさい顔付きのブル。心はまだまだベイビーなれど、タックルします。

その後もスタッフの方とお話をしながらブルを撫でまくるヨメ。彼の生き物は今度は床をフンフンしまくり、とにかく何が何でも食べ物を見つけるぞ、絶対あるに決まってるそうに決まってる無い方がおかしい!と言わんばかりである。

そんな彼を見ながらおもむろにカメラを取り出すヨメ。

ブルは今現在既に4ヶ月を過ぎており、3ヶ月くらいまでの仔を探していたヨメとしては何としてでも今のあどけない顔(か、顔しか。。)をマックス撮り溜めしておきたい。

パートナーが見たいって言ってるから。。

とカッポをダシに写真を撮らせてもらう。駄菓子菓子。

顔を瞬殺の勢いで動かしおやつを探すブルはブレるブレる。こんなの?ねぇ、子犬ってこんなの??本当にこんなの???

スタッフの方がオヤツでブルを釣る。そのとたんジッとオヤツを見つめて微動だにしなくなるブル。

d0041074_313131.jpg
↑ オヤツに心奪われる我が子。

躾が簡単にできそうな仔ですねー。。オヤツのためなら手段を選らばないと思います。。

ウッ!ママン、複雑よ。ブルはそれでいいの?ねぇ、いいの?

可愛い我が子をファインダー越しに覗きながらブルに問いかけてみる。

ブルはそれでいいと言った。。と思う。。

ブルのお迎えまであと3日。
[PR]



# by wakka-w | 2005-05-04 02:44 | 今日のブルち | Comments(0)

ブルち登場。

事の始まりはこうである。

---------------------------------------------------------

新しい街にやってきて、よく遊びに行く街が二子玉川になった。

買い物好きの私、ヨメ とパートナーのカッポは新居に必要な物を探しつつも、「別に必要ではない琴線に触れる物」をうっかり手に入れるために休みの日にはちょくちょく二子玉川に出没していた。

二子玉川は「高島屋」の街だ。駅前にデパートがあり、少し離れた所にはガーデニングショップやペットショップが併設している「ガーデンアイランド」がある。ここにあるペットショップ「JORKER」には子猫や子犬がいつもたくさんスタンバっていて、「猫一筋」のヨメ がつい覗きたくなる魅力的なお店だ。でも。

「猫一筋」のヨメ に対してパートナーのカッポは「歯がある生き物」が苦手。我々共々引っ越してきた他の家族も皆、ライムラス(ベラ)のライム坊やを筆頭に「歯の無い」海水魚のオチビどもばかり。いつか猫と住みたい。。と思いつつも踏み切れないでいるヨメ にとって、ペットショップは歯のある動物が怖いカッポとは分かり合えない微妙極まりない空間だった。

それがある日、何気なく気負わずカッポと覗いた時から事態が急変する事になる。

ここで出会った生き物。我々2人の生活、価値観、その他諸々を変える存在、それが「フレンチブルドッグ」だった。

実はこのフレブルを見ていたく気に入ったのがカッポである。彼はフレブルは「歯のある生き物」であり「犬」である範疇を超え、「フレンチブルドッグ」という絶対的存在であると主張する。私も彼の生き物のぶちゃいくさにはノックアウトであった。。

一体「猫一筋」の文字はどこにいってしまったのか、ヨメ よ。。

これが俗に言う一目惚れ

こうして我々の約1ヶ月にも及ぶストーカー的ペットショップ通いが始まるのであった。ちなみにまだ見ぬ我が子の名前は「ブル」。男の子である(推定)。

二子玉川の「ブル」は一ヶ月の間にどんどん大きくなり、しつけはあまり進んでいないようであった。人慣れや他の動物慣れ、騒音慣れといった項目は見事にゴール目前であったが、「トイレ」の項目の歩みは遅い。実際、我々 が見ている側で、何の躊躇もなくオシッコを床に堂々とやってのけ(しかもオシッコがしたそうな素振りは全く見せなかった)、その後他の子犬にタックルして給水器を奪う豪快さも確認された。

自らの本気度合いもよく分からないまま相方の出方を睨みつつ、ブルちをお迎えするモチベーションの焦点をGW に合わせるヨメ。1ヶ月の間に何となく、ゆく~りと曖昧に犬を家族に迎える話は進み、今日に至る。

もちろん本を読み漁りネットでしらみつぶしにその他の「ブル」のパピー情報をチェックし、足の運べるペットショップ屋には訪れ、それでも忘れられなかった顔がこの二子玉川のフレンチブルである。行く度に他の子犬にタックルをかましている顔のでかい犬は彼だけであった。

そんな未知なる生き物に今日まさに触れた瞬間、カッポの決意は決まったようである。私はてっきり、今日初めて触った二子玉川の「ブル」を肴に家族会議を行うつもりで「可愛い、可愛い」を気軽に連発していたのであるが、カッポにはヨメが「ブル」を熱望していると伝わったらしい。確かにこうなる事を望んでいた感はあるものの(そして本当に飼うか良く分からないまま犬用グッズを選んでいたのも嫁。何か?)、正直カッポの英断にヨメは驚いてしまった。

------------------------------------------------------------

こうして新しく我が子に決まった二子玉川の「ブル」。初お目見えでございまっす。出でませっっ、ブル!!

d0041074_2282631.jpg
↑ 親馬鹿ながらあまりの可愛さにチワワみたく震えながら撮ってしまったらしい、自分。

ほれもう一枚!

d0041074_2302823.jpg
↑ 何度も言うが、親馬鹿ながらこの日は一日中チワワみたく震えていたらしい、ヨメ。ぶちゃいくは何枚撮ってもぶちゃいくである。

生まれて初めて口にしてしまった禁断のガム・ボーンをべチェべチャにしているブルは、ほんのりウン☆臭かった。ヨメはこれが「犬臭さ」だと思っていたが、スタッフの方とカッポの間では「ウン☆臭さ」と共通語が連発されていた。。

洗っても洗っても追いつかないんですよ~

の一言に激しく動揺した1日であった。

ブルのお迎えまであと4日。
[PR]



# by wakka-w | 2005-05-03 00:00 | 今日のブルち | Comments(2)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

今日のご飯は
パエリア。

見事に失敗。
水分がある状態で
焦げた匂い。
オーブンに入れたが
もうちょっと
入れときゃ良かった。
結局リゾットから
脱却できず。


3点


でも
魚貝の出汁
出まくりで
味は最高。

特に
ホタルイカが
良い仕事を
してくれますた。

こういう日もあるわ。
よう頑張ったわ。

最新のコメント