人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜咲く蓮は夢を見る

確か4年前だったと思いますが、8月も半ば、義妹が上京したその日に蓮を購入。その頃はまだ車も持っておらず二子玉川でお昼を食べてタクシーで帰ろうと予定していたのでそれならばついでに、、と前々から目を付けていた大きな蓮を持って帰ることにしたのでした。
名は「西湖紅蓮」。

タイトルには「夜」とありますが、実際は3時過ぎから早朝にかけて、が蓮の開花時間らしいです。1日目は少しだけ開き、2、3、4と開いたら翌日には散る潔さ。

地下の採光用ドライエリアで育てるつもりで購入したのですが、ドライエリアでは日照時間が足りなかったのと翌年からの管理を怠った(毎年植え替えるという事を知りませんでした。猛省)のが原因でしょうか。それ以降花が咲くことはありませんでした。
今年こそは春先の植え替えを、、と思っていた矢先に渡英決定。必要最小限の世話だけを親に頼み1年間のロンドン生活を終え帰国した今年、ようやく植え替えに初挑戦です。
劣化した樽をひっくり返すと小さな節ばかり。ネットで情報を集めましたがさすがに情報を載せてくださる方々の蓮は自慢の逸品。我が家の蓮ほど痩せてみじめな蓮根の画像などありません。加えて芽を傷めるとあとの育成に響くこともあり、また泥の中から芽の出た蓮を取り出し節で切り分け良いものを植え替える、という事も初めてで、おっかなびっくりの作業。もしかしたら全滅するかもしれない、、と思った今年の春。

今年は葉が出てくれるだけでいい、葉が出て蓮根が太ってくれたら万々歳。なんとか来年につなげれれば嬉しいことはない、と思って用意した大小様々な樽 計7つ。それから数週間。ネットで見た「6月までに浮き葉が出なければ諦めましょう」との文字を忘れたことはありません。毎日覗いて初めて芽を見つけた時の嬉しさの直後、「立ち葉は出てくれるかな?」の不安が続き、そして7月半ば、とうとう初めて蕾が現れてくれました。
痩せた蓮の根からなんとか育ってくれそうな節を選び、栄養をつけてくれと肥料を梳きこんだ泥を仕込んだ、そうした私の世話で初めて咲いてくれる蓮の花です。

夜咲く蓮は夢を見る_d0041074_22362311.jpg


花の大きさはちょうど大人の手の平を少し広げたくらい。大きな葉の間からひょっこり顔を出す花は小さな仏様が乗っていてもおかしくないような神々しさ。早朝のひんやりした空気の中、その存在感は圧倒的でした。

夜咲く蓮は夢を見る_d0041074_91837.jpg


大きな花弁は先付けのお皿にも使えそうです。蓮の葉に花弁を乗せ水滴を飛ばすのはどうかな。おままごとの延長のように想像が膨らみます。

今日はちょうど2つ目の花の3日目。明日になると花弁が散る2つ目の横には3つ目の蕾が自分の順番を待っていてくれる夏の庭。

夜咲く蓮は夢を見る_d0041074_9182211.jpg


我が家では散った後の花弁を数枚鉢に浮かべました。
by wakka-w | 2009-07-29 21:31 | 誘惑

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31