人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これがエゴノキの花です。

アクセスが急増しているのは宮崎の口蹄疫がらみでしょうか。他の記事同様、日々の更新でどんどん後ろに追いやられてしまいますが、それでも何か気に掛けるきっかけのお手伝いになればと思います。(ピンクの文字から飛んでくだしゃいませ。)
ヨメもまた一方的な情報で誤ってる部分があるやもしれませんので、興味をもたれた方はいろいろ探してみてください。

今日はエゴノキが開花を始めました。なんか日々「花が咲いた」とか田舎の品の良いおばあちゃんみたいなネタばっか続いてる気がするんですけど、ヨメの園芸はガテン系です。正真正銘つなぎの作業着に水回りの良き相棒「みのる君」(野良作業用足袋。最高のネーミングだ)を履いての作業っすよ。頭は伯母から承りし日よけ帽でがっちりガード。もし俺が畑を持っていたらカセットボンベで動くHONDAの耕耘機「Pianta」が頼れる相棒になるだろうよ。

さて戻ってエゴノキ。話遡って今は無き中目黒の「燕子花」に行った際、レジの横にあったグリーンが気になったヨメ。柔らかそうな葉に緑の花(実?)が垂れ下がるようについており一目惚れ。スタッフの方に名前を聞くと「バラノミ」と言うそうです、とのお言葉ながらその後ネットで探してもそれらしきものが出てこない。。
その後も頭の片隅には置きつつも特に探したりはしていなかったのですが、ある時何気なく見ていた雑誌で見掛けた苔玉、それが「エゴノキ」でした。大きくはない苔玉のようでしたが、柔らかそうな葉と緑色のサクランボウのような実。素敵な佇まいにバラノミの面影を感じて購入したのが今家にあるエゴノキです。
語の並びが似ているのでスタッフさんが名前間違えたんじゃないかしらん、、と期待していたのですが、どうやらそうでもないようでエゴノキはエゴノキでした。。

ただエゴノキも雑誌の苔玉を見た時に欲しい!ってなったので良いのです。花は小さく白いものがぶら下がるように付き、実も同じく垂れ下がります。
本当は玄関に置いて時々表に出そうと思っていたのですが、諸事情&日照関係で現在バックヤードにて待機中。バックヤードも午後から日陰になるので日照時間を気にしていたのですが、無事に花が付き始め本日一番最初の花が開花。これから可愛らしい花がどんどん咲いてくれる様子。
この様子なら玄関の方へ移動して1日数時間日に当ててやる感じで育ちそうです。玄関周り等々落ち着いたら移動させてみようっと。

これがエゴノキの花です。_d0041074_10114564.jpg
↑可憐な花でちね。

これがエゴノキの花です。_d0041074_1013076.jpg
↑ 本日と大して変わらない数日前のブルさん。猫さん最近よく歩いてるでちよ。さっきなんて猫さん2匹で僕と三つどもえでち。

エゴノキは今外なんでカバーしてないけど、家の中では籠をカバーにしております。
外の植木鉢はほとんどを黒いモスポットにしているのですが、なかなか家の中の鉢カバーってのも見つからんもんですね。安くないんで悩みます。悩んで結局汚いまま放置とゆー。
by wakka-w | 2010-05-12 09:47 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31