人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ七夕っすね。

昨日うちのグリーンに一喜一憂。
一憂。地下のドライエリアに置いてある黒竹が今年は新しい芽を出しどんどん育っております。とうとう1階のテラスからも手が届くほど伸び、ちょうど良い笹代わりになりそうなの。だから今年は七夕さんで短冊飾っても可愛いわね、フンフン♪なんて日々楽しみにしているのですが、あまりに楽しみで元の方を見るのが疎かに。
そしたら昨日久々に元を見てびっくり。大量の毛虫(タケノホソクロバ)が竹の葉を食い散らかしておるのです。ギャーー!!!!! あいつらは突然大量出現して大食漢でしょう。遠慮をしないそのキャラがヨメは大嫌い。形も嫌いだけど、何よりそのキャラクターが大嫌い。そんな訳で(何の毛虫か確認したあと)カッとなって殺虫剤をスプレーしたのです。とにかく殲滅あるのみ。
しばらくすると毛虫はほぼ殲滅できたのが分かったんだけど。。同時にカマキリやトンボ、クモまでが☆になってる。。彼等は益虫だからヨメお友達気分なの。もう泣きそうになりました。竹にまぎれているみたいだから助けようがないし、毛虫は大量で摘んで捕まえる訳にもいかず。仕方ないんだけど、つらい。
しかしあの毛虫予防に何度かスプレーはしなくては。これもう鬼の復讐戦すよ。

一喜。昨年よりちょい早く蓮の蕾がお目見え。今年は昨年以上に期待できると思われます。なにせでっけぇバケツで育てているからな。来年は改修工事がそろそろ入るみたいなので、また小さいバケツに分けて育てることになりそう。そんな訳で今年は咲き狂ってほしいところ。頑張れ〜

もうすぐ七夕っすね。_d0041074_11274159.jpg
↑夏がやってきて益々緑が濃くなり混沌としてきやした。嬉しい。相変わらずドードーの立ち位置が分からん。それとなくマッチングしているのがなんか納得いかん。

あ、今日も小さな一喜一憂。
一憂。どうもバイバラシャチホコさんのイモムシが近くにいる気配がする。。劇的に美しいンコをまたしても発見。大きいイモムシは大食漢でやはり遠慮がなく、葉を根こそぎ食うので好かんですが、見た目は可愛いのでちょっとだけ好き。でもとにかく全部食いやがるからなぁ。心配です。どこにいるんだ。。ヨメの育てている植物のどっかにいたらまた捕獲せねば。

一憂。今朝うちの睡蓮鉢にオニヤンマが来てました。来た!今年もトンボとメダカとヤゴの熾烈な戦いが始まる。でもうちの睡蓮鉢を気に入ってくれているみたいで嬉しいです。毎年何かしらトンボが来てるから育ってくれてることを願って。イトトンボも来るかなぁ。

うちの亀甲竜さんは休眠の準備開始。この植物はリュウビンタイのように元の部分が瘤状なのですが、名前のごとく美しい亀の甲羅のようなひび割れがあります。アフリカだか暑い所の植物なので夏には休眠状態になり、それまで茂っていた葉が全部落ちてただの瘤になっちゃうのです。この瘤がなかなか大きくならないので大きいものほど価値があるとゆー。うちのは恐らく7〜9年目くらいです。ゆっくり休んで大きくなぁれよぉ〜。そして早くサッカーボールやバスケットボールくらいの大きさになってくれ。


--------------↓ ウチトハ (゚∀゚) カンケイ ナイー ↓ --------------
by wakka-w | 2010-07-02 11:34 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31