人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮2日目

本日今年初の蓮開花の2日目。が、朝寝坊らしい。ちょっと開き気味なので明日にリベンジか。

蓮2日目_d0041074_7124150.jpg
↑花が遠い。。バケツが大きい中、一番奥で咲きやがった。もっとこっちで咲いてくれー。どこまでも日光にどん欲な蓮さん。。

容器が大きいとやっぱり大きくなりますねぇ。花の大きさは去年と変わらないと思うのですが、葉の大きさは半端ないです。手前のシトで30センチくらい。もっと大きいシトが元気にワサワサしてます。オーガニックだからお料理にも使えますじょ。観賞用の蓮のレンコンは美味しくないらしいけど。

ブルさんの散歩コースにあるお宅の蓮は、バケツの数も凄いけど花の立派さも凄いのです。うちと種類が違うのでその種類の特徴もあるかもしれないけど。もうちょっとポッテリして弁天様が乗ってそうなの。色っぽい〜
いろんな蓮を育ててみたいけど、うちは面積的にもう限界です。それに蓮は受粉してできた種は親と同じ蓮になる可能性が極端に減るんだって。種類の違う蓮同士を近くで育てたら、ってことなんだろうけど。

今確認できている蕾だけで5つ。これは昨年の記録を大きく塗り替える数です。花が出たらリビングか玄関に置こうと思っていた小さいガラス容器の蓮からも蕾が出ていて嬉しい。でもこのまま外に置いてやった方が開花にはいいのよね。悩みます。こちらは容器が小さいので花も葉も小さいのだけど。

さて昨日は七夕でしたね。結局何やら忙しくて七夕様の用意もできず夜になってしまいましたが、珍しく日が変わらぬうちに帰って来たカッパが今日は七夕だったんだねぇ、なんて言った後

よし明日七夕しよう。

と言っていて大変驚いたので1日遅れだけど竹の先っちょ使ってお飾りしようかなと思います。それにしても本当にびっくりしました。だって今までそんな事言った事ないー。これが我が家にグリーンが増えた結果なら、こんなに嬉しいことはごじゃいません。

あ、その前にドードーのやつ直してやらな。もげまくってバラバラ死体になってました。ぎゃーー
by wakka-w | 2010-07-09 07:30 | 今日のブルち

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31