人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂漠の丘の村

サハラ砂漠(クサルギレン)の夜を楽しみ翌朝出発したカッパ・チーム。途中砂嵐の中、ラクダを放牧している家族から体調不良を訴えるおじいちゃんを預かり砂漠の丘の村を目指します。

砂嵐から逃れるようにひたすら不毛の地を4WDが駆け抜け着いた先がシェニニ。砂漠の丘の村也。おじいちゃんはここで静かに去って行きました。。グッドラック、、じいちゃん。。

砂漠の丘の村_d0041074_106484.jpg


それにしても素晴らしい景色。まさにSWを思い起こします。ここは今でも数百人のベルベル人が住んでいるそう。ただ町中への移住を政府から勧められているそうで(村の老朽化などの理由から)、いつかは砂に消える村かもしれません。

砂漠の丘の村_d0041074_1065864.jpg
↑村のモスクは大変立派でした。

砂漠の丘の村_d0041074_1071072.jpg
 ↑素敵よねぇ、生活するのは大変だけど。それにしても空の色がその後のカッパ・チームの運命を示しているんだぜぃ。

ところでベルベル語は文字を持たないそう。文字を持たない生活なんてなんともシンプル。。
by wakka-w | 2010-08-08 09:54 | 諸々旅

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31