人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッパさんに説教された事

追記。先ほど久々にドラッグストアに行ったのですが、まだまだ以前のようにはいかんようですね。これは買い占めのためなのか、震災で工場が稼動できないからなのか、、両方なのかな。まだまだ「買い溜め」※するには早い時期なのか。
※「買い溜め」ってなんかヨメのイメージが違う、、おっかしぃなぁ、なにこの違和感。。と思っていたのですが、「買い置き」でした。そうそう、買い置きだよ、なんかようやくクリアになったよ大丈夫かヨメの頭。
↓って感じでお読みください。いろいろダメやんヨメ

------------------------------------------------

昨日に引き続き、今日も回転停電はないとのこと。このまま順調に穏やかな気候が続いてくれるといいのですが。

さて震災後、こちらでは「買い占め」が目立つようになり人によっては顰蹙をかってもいるようですが、それもちょっと一段落したのかな。東京も場所によっては以前のように品物が並んでいる訳ではありませんが。。
一段落したら考えないといけないのが「買い溜め」(※買い置き)かなぁと思っております。これってマイナスワード?
以前「買い占め」と「買い溜め」(※買い置き。もういろいろ間違えてる)を間違えて使っちゃったヨメですが、「買い溜め」(※買い置き)は必要だよねぇ、と思っているおヨメ。元々長期保存できる加工品をあんまり買わないワタクシ、以前から神戸の震災経験者であるカッパさんにお小言を言われていたのですが、今回改めてカッパさんの言葉が身に沁みております。備えあれば憂い無し。まさしく。

今後東京にも大きな地震が確実に来ると言われている中、今回のようなメインの被災地(地震&原発。)とは違う場所にも関わらず買い占め騒動が起きているってのは、やはり普段の備えがなってない、って事だよね。原発問題があるんで自然災害とは違う部分も多々有るけれど。
でもちゃんと備えている人が大勢いれば買い占め騒動ももうちと落ち着いていたのではなかろうか。
例えば子供がいない家庭なら子供のいる家庭に比べて普段から身軽な筈。そういう家が水をちゃんと普段から備えておけば、お子さんのいるお母さんが走り回って水を探すようなことも緩和されたのではないかと思います(今回は大人は水道水を飲んでも大丈夫とは言われていたけれど)。

人それぞれ事情は違うから皆が皆十分備えることはできないかもしれないけれど、少なくともうちは事前に準備できていたなぁ、もっと色んなことをちゃんと。現在防災意識全般に関して反省中。
起きた後の思いやりより、起きる前の思いやり(備え)だよなぁと思った次第です。

という訳で、最近は地味に防災用に少しずつお買い物(食料品とゆーよりグッズね。品薄なもんには手を出しておりまちぇん)しております。夏に向けての準備も粛々と。そのほとんどは以前から考えていて躊躇していたのをこれを機に準備、って程度ですが。。でもまた梅雨がやってきて夏が来ると、その度にあれが完売これも完売って大騒ぎが始まると思うのよね。
事前の準備は社会が円滑に回るように、という思いもある一方、正直このパニックから早々に離脱したいってのが本音です。心穏やかに暮らしたい。自分の生活は普段から自分で守るのじゃ。

あ、そう言えばカッパさんはこうも言ってました(主に食べ物関係に関してですが)。
「防災用に準備するのではなく、普段からそれらを家に常備して使う、使ったらそれを補充する、この流れがちゃんとできていれば、震災があっても当面はしのげます」って。
防災用だと思うから、普段にしてみれば防災用品も「ちょっと邪魔になる荷物」になっちゃうし、消費期限が過ぎたらゴミになっちゃう、その後補充もせずに一回きりの事になっちゃう。そして何か起こった時に店頭に殺到→ドカ買いしちゃう→モノが無くなる/ (^o^)\→無用のパニック、て事じゃよ。うーむ、ほんまにそうじゃ。

その家に必要なものを少しずつ着実に準備。そしてそれが普段の生活に根付いておらねばならぬ、ということか。何度も反省。
うちはブルさんの準備も考えておかねば。なるべく快適に夏が過ごせるようにね。

----------------------------------------------------

ちょっと真剣に書いてるのに、窓の外にでっけぇ野良猫がいる、、と思ったらハクビシンがのんびり横切って行きおった。。和んだわ、こーゆー☆の元に生まれているのだろう、おヨメは。
by wakka-w | 2011-03-30 11:49 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31