人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャム

ビニール袋にごっそり適当な感じで売られている苺を見つけ、ほくほくゲット。見栄えは悪いけど食べてみると大変美味しい。いつもなら全部食べきっちゃうんだけどそろそろ苺も終わりなので心を鬼にしてジャムにする。美味しいジャムになりそうじゃ。

丸ごと苺のジャムはパン用で完成。粒が感じられるくらいに小さく刻んだ苺はヨーグルト用でこれから煮てみます。

出来上がって、中身をこそげた鍋にミルクを入れてジャムを溶かしつつ苺ミルクも作りました。ヨメは生乳が嫌いなので苺のジャムは多めにしたい。という訳で最近よく聞く「ジャム作りで出るアクを苺ミルクに」をちょっと実践。(泡はよく分かんないので)アクの泡の下に溜まった苺の汁をちょっと足して出来上がり。おぉぉ、懐かしい味だー。おいしい

乗り切らんといかん問題は山積みですが、なるべく早く被災された方達も他愛ない穏やかな時間が過ごせますように。
by wakka-w | 2011-04-28 10:17 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31