本日火鉢解禁日

昨晩から雨が降り出して本日は雨から曇りへ。そして寒い。でもブルさんとのお散歩で外に出るとそうでもない、、?なんか家の中の方が寒い気がするー。

で、本日手あぶり火鉢を今年初解禁。炭の在庫をチェックして備長炭を手配。今年はキャンプに手あぶり用の備長炭を持っていったのでくぬぎ炭ばっかり残っているのです。くぬぎ炭は奇麗だし火のつきも早いのだけど、暖かくて長持ちと言えば備長炭じゃろ。
さすがに手あぶりだけで家の中を暖かくするには限界がありますので床暖を併用いたします。換気も忘れたらいかんけぇ。

火鉢で湯を沸かし、茶を入れつつ安納芋の焼き芋を作る。。←ここまで「天然生活」そしてここから→炭の様子を見ながら傍らで積んプラの整理ですよ←なんだこれ。ヨメ風味来たこれ
先ほどアッガイが完成致しました。くつろぎタイムにちまちま作っていたのでカッパさんも楽しみにしている筈。一昨日はヨメが大変楽しそうに見えているようで「自分も作ってみようかなぁ」とか言っていたし。「じゃぁ年末年始はガンプラ買って引きこもりガンプラ大会するか」って言ったら完全なるスルーでしたけど。作るようになったらようやくMSの名前も覚えだしたんですけど、やはり人間興味があることをするのが一番ですね。人の名前を覚えるのは苦手なのにトイの名前はサクサクですよ。←本当に色んな意味で残念なヨメさん。可哀そう
来年はまとめて塗装にチャレンジしてみたいものです。
[PR]
Commented by がーこ夫 at 2011-12-01 21:05 x
ガンダム占いで、アッガイでした。個人的にはズゴックが好きです
Commented by wakka-w at 2011-12-02 12:44
>がーこしゃまの夫様
ガンダム占い懐かしい!たしか我が家はどっちかがゲルググでどっちかがケンプファーだった記憶。。どっちにしろガンダムに疎いヨメは全く知らん名前だったので、カッパさんに両方の概要を聞いても「なんだよそれ、結局よく分かんねーMSじゃねーか。華がない華が。」と不貞腐れた記憶。アッガイとか羨ましー!!(とアッガイをグリグリしてみる)
ズゴックも好きです!なんだかずんぐりむっくりのシトは可愛くて良い。以前1/144サイズのズゴックをカッパ(Q.呼び捨て)と作ったのですが、あの男はニッパーの使用も適当で(←A.根に持っている)ヨメはもうちと丁寧に作る派なので趣旨が合わず、完成したズゴックにも愛情が持てなかった記憶。今度1/100サイズで自分だけで作りたいと思います。押忍!
by wakka-w | 2011-12-01 16:14 | ブルち 関係ない | Comments(2)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w
カレンダー