人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨメ、大腸内視鏡検査に行く、前の症状の巻

本日のブログはケツの話、そして生きとし生けるものすべからくケツから出る我らが同胞の話がメインとなります故、知りたくも無い方はご遠慮くださいませ。



知り合いも覗いてくれているこのブログにて、ヨメのケツの話をするのはいかがなものかいやんバカん恥ずかしい♡な訳ですが、もしこのチラ裏ブログが人様のお役に立てるなら、今回がブルさんの誤飲事件に次ぐ実の有る内容になるかと思いますので恥を忍んでここに記録を記しておこうかと思います。
やはりケツのお話故多少グロ注意ですぞ。ウンピーも登場。
あ、何度も書きますけど内視鏡の結果、おヨメは大した事ありませんでしたのでお気楽にお読みくださいませ。

さて事の起こりは年末。ちょうど旅から戻って1週間経ったクリスマス辺りでしょうか。おヨメの体調に変化が現れました。最初は体がだるいなー、旅の疲れと寒さで風邪でも引いたのかしらん。。と思っていた訳ですが、実際の症状として顕著だったのはウンピーの変化でした。
この頃からウンピーに血が混じるようになったのです。血の混じり方は2種類あって、一つはウンピーの後半部分に明るめ(鮮血じゃありませんが、ケチャップくらい)の血がウンピーの表面についてる感じ。もう一つは便器の水が真っ赤に染まる感じの血(こっちは鮮血か)でした。

ここで普通考えるのは痔でしょうね。特に女性はベンピーナが多く、それ故痔持ちが多いと聞きます。便器の水が真っ赤に染まるなんいうのは切れ痔でもよくある光景のようです。
ヨメもベンピーナな上に昔はよく切れていたので「ギャー!今迄に無い痔を感じる!!」と多少は思っていたのですが、気になったのがウンピーと出る他のものでした。
恐ろしいですね。ウンピーと似て非なるものがケツから出るのですよ。どんなもんかとゆーと乳白色の小さいコロコロの塊(柔らかそう)とか白っぽい粘膜でした。調べてみるとどうやら腸の粘膜だそう(あとでお医者さんにも聞いたけど、腸の粘膜と思われます、とやっぱり言われた)です。ちょっと体調が悪かったりするとたまに出るらしく、これ自体が出たからと言って即病気、とゆー程でもないそうな。ただヨメの場合は出過ぎちゃうのこれ、、ってくらい継続して出てたけど。
あと血の塊みたいなん。これは粘血便と言われるものなんでしょうか?多分ウンピー成分は入っていない血の塊のように見えたのですが(これは正直シャレにならんのですけど)。

ワタクシこの時点で「これは体調を崩して風邪からきた胃腸の弱りだ」と思う事にしました。血便に関しては「(ちょっと今迄と様子が違うけど)痔、再び」と思う事にしました。粘血便に関しては、風邪が治ってもまだ出るようなら医者に行くべきか、と思ってました。
実際ちょうど風邪っぽい体調でもあったのでそう思い込んでいたのですが、今となっては風邪じゃなかったのかもです。腸が悪かったピークなのかもしれん。ただ風邪だと思うようにした時も気になっていたのはいつものヨメの風邪とは症状が違うことでした。ヨメはいつも風邪を引くと熱と神経痛、ヴォミットが激しいのですが、今回は全くそれがなく突然お腹(腸)にきたのです。風邪で腹痛なんてこと、今迄一度もないぞ。しかもお腹(腸)にきてるけど、ウンピー自体は健全なウンピー(所謂立派なウンピーです。細くなるとか水っぽくなるとかそんな変化無し)。それに色々オプション(血とか白いのとか)が付いてくる感じ。

なんだか変だけど、ちょうど旅から戻ったばかりだし、旅先の食事が合わなかったのもしれない。元々偏食家で何でも食べれる方じゃなかったし、、(でも胃腸はどっちかとゆーと強い筈、キリッ)
そんな事を思いつつの年越し。そしてカッパの会社が明日から始まります、とゆー1月の3日、布団に入るや否やヨメに急な発熱。しかし風邪だと思っているヨメは明日から激務が始まるカッパに迷惑をかけてはならぬ、と一人布団の中で必死に汗をかく(→パジャマを変える以下ループ)ことで翌朝迄には熱を下げ、これにて風邪もお開き〜と思っておりました。実際調子はどうだったかとゆーと、ウンピーの様子がおかしいだけで、特に腹痛もなく元気にしていたのですが、、どうしても血便だけが治らない日々が続きます。粘血便を始めとしてオプションも変わらず。
だんだん恐ろしくなってくるヨメ。とっとと病院に行けよ、って話ですけど今迄大病を患ったこともなく、病院も嫌いなので行きたくなかった、とゆーのが本音です。

タイミング良く、カッパの会社の健康診断があったのですが、35歳からは検便もあるのをご存知かしら?大腸がん検査の一環としてこの歳から検便もあるのですね。ただし、ここでの検便は潜血便かどうかを調べるだけで、つまるところ血が付いてるか否かしか分かりません。
この検便は検査を受ける5日以内のウンピーを持っていくもので、ワタクシこのウンピーを取る時に血を見かけたら病院に行こうと思っておりました。健康診断で保健家の方の相談も受けれるとあったのでちょっと相談しなければと思いつつ。

ところでウンピーつながりでせっかくなんで話が変わりますが、最近の検便キットってよくできてるのねー!ヨメが子供の頃は結構な塊をケースに入れて検査してもらっていた記憶ですが、最近はチョッチョと綿棒みたいな棒に撫で付けるだけで良いのですね。さらに便器に敷ける「流せるウンピー受けペーパー」も付いてきて、なにこれ至れり尽くせり。
それでも充分精神的負担は大きいですけど、あんたおばちゃんが子供の頃なんて、、と思わずにはいられません。

閑話休題

さて健康診断のための検便にて、やはりおヨメの大事なウンピーに付いて来る血。もうこの時点で正直潜血便の検査なんて受けなくて言い訳です。だって血、見えてるもん。そして血が見えてたら必ず精密検査を勧められるのです。一応健康診断で年末からの事の起こりは相談したのですが、健康診断の結果が出るのは2週間後。気になるようならそれ以前に内科を受診してくださいとの事でした。
そして決意するヨメ。

あ、そうそう。さらに話変わりますが、その健康診断所で見たポスターに心打たれました。

健康のためにマラソンを始めた。
でも子宮がん検診には行っていない。

ほんま本末転倒やん。アホだ。俺はアホだ。
そう思って子宮がん検診も行ってきましたよ。そっちは問題ナッシングでヨカタヨカタ。

無駄に健康だったから健康診断ってピンと来なかったのよねー。まぁ有り体に言えばただのアホですわ。
by wakka-w | 2012-02-10 12:42 | 大腸内視鏡検査

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31