人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いので海水魚の話でも

今朝は良い知らせを聞いて妙にハイテンションになってるヨメです。こにゃにゃちわんこ。カッパに話てやりたいのに、ここ数日彼とまともに話ができる時間が無い!
今朝の会話で一番覚えている(、、とゆーかこれしか聞いてない)のが「なんかまたオデコが広くなった気がする、、」いろんな意味で悲劇ですね。オデコが広くなったら持ってる土地(そんなもん無いけど)も同じ割合で広くなればいいのに。

さて一昨日昨日は夜結構涼しかった東京。今日から蒸し暑さが戻って来るそうです。戻ってこんでええ。ブルさんも気持ち良くお散歩できてたのになぁ。
てっきり今年はこのまま夜涼しくなってくれるのかしらん、と思っておりました。違うのか。

結局暑さが戻ったので、今日は海水魚の話でもします。昨日新しくやってきたマッコースカーズラス(ベラ)さんとアロークラブ(蟹)さん。
歴代のチビチビ〜sもおそらくは良いお年まで頑張ってくれたと思うのですが、年々脱落してゆき、サカナらしい魚と言えばアネモネフィッシュ(ガラの悪いニモみたいなシト)のマロンちゃんだけになっていたうちの水槽。あとは謎の海老(もちろんヨメが入れた。白いサンゴモエビみたいなシトなんだけど、違う種類)やらウニやらイソギンチャク(ハナギンチャク)とゆーなんとも侘しい水槽になっておりました。
所謂サンゴらしいサンゴは飼育が難しく、ヨメのように謎魚が好きな人間にはあんまりトロピカルな雰囲気も似合わないので、大変地味な我が家の水槽。
そんな水槽に海毛虫が大量発生。奴らをなんとかすべく投入されたのがアロークラグさんです。

アロークラブさんはその名のごとく、おにぎりのような形の頭のさきっちょに大変長い角を持った小さい蟹さん。小さいのですが脚が長いのでそこそこ大きく見えます。
このシト、海毛虫を食べてくれるとか食べてくれないとか。ずーっと昔に一度入れたことがあったのですが、今回久々の投入です。

更にそれだけ買うのもなんなので、もう一匹増やしたい、とやってきたのがマッコースカーズラス。久々のベラ!ベラ大好き人間のヨメのテンションも上がる。
以前いたライム坊やはライムラス、とゆーライム色したベラでしたが、今回のシトはショッキングオレンジのボディにショッキングピンクのヒレがついた大変カラフルなシト。ライム坊やよりヒレも大きく、大変美しいベラさんです。
多分まだ子供。小さい子がやってきました。
ベラは砂に潜って寝るシトが多いのですが、このシトは昨晩岩陰で寝てたなぁ。ヒレも大きいし多分砂には潜らないんじゃないかと思っております。

実はカッパに「ベラをまた飼って良いか」と以前聞いたのですが、その時は「砂に潜っちゃうんじゃない?砂巻き上げると今海毛虫が発生しているから良くないと思うんだよねー」と難色を示され、難色を示されたことがだけは覚えていたのですが、理由をすっかり忘れていたので「ま、いっか」「なんかカッパが言ってた記憶もあるようなないような。。」と適当な気分で今回のラスさんは導入しました。
カッパにお伺い立てる意味なし。
そして「今日ベラも来るよ!」と嬉々として報告し「え!結局ベラ買ったの?!大丈夫?砂に潜るんじゃないの?」とか言ってるカッパ。お前ベラ飼っていいか聞かれた時にどうかな、って言ったじゃん、、とか思ってそうですが、全てにおいてこんなヨメなんで諦め顔でした。私がカッパの部下なら切り捨てられている事でしょう。夫婦として出会って良かったです。

2匹とも水合わせも済ませ、水槽に投入して一晩経ちましたが、昨晩はアロークラブさんがなんか適当にお食事してたり(海毛虫には見向きもせずにライブロックに付いてる何かを食していた記憶)、小さくてちょい心配したラスさんも岩陰で地味に寝ていた様子(今朝見たら粘膜状の何かを近くで見たので多分ちゃんと寝てくれた)で今朝は人工飼料にも食いついていたので第一段階はクリアのようです。
ベラはそんなに弱いシトじゃないんだけど、どうしてもマロンちゃんと体格差があるのでちょい心配。先陣にいじめられると拒食症になっちゃう場合があるから。。マロンちゃん、ガラ悪いし。
今のところうまく住み分けてるみたいだし、ラスはすぐ大きくなるからまぁ上手くやってくれると信じてます。

今朝水槽を見たカッパが「ベラさん、なんか昔のアロークラブに食べられた僕のハゼにサイズが近い気がするけど大丈夫かな」とか不吉なことを言っておりましたが。。
昔いたアロークラブはヨメが入れたいと良い、同時にカッパはハゼを入れたいと良い、結局2匹を入れたら即カッパのハゼさんがヨメのアロークラブさんに食べられてしまったとゆー悲しい過去があります。これだけはホンマ申し訳なく、珍しくヨメが蒸し返したくない話の一つなのですが、あの悲劇、もう繰り返したくない。

久々のニューフェイスに心躍っております。ヨメはブルちみたいなブルドッグ系の顔した魚が好きなのですが、そうゆーシトは生き餌が必要なシトばかりなのでなかなか飼育が難しい。水槽増やさないとダメだろうし。
毎回そーゆーシトが欲しくなって思わず購入してはカッパさんのお気に入りが食される危険倍増、、とかなんで自重せねばなりませぬ。

さぁ今日も張り切って色々やりますよー。途中で止まっているあれやこれやがいっぱいあるんじゃー。
皆様も良い1日を!
by wakka-w | 2012-08-10 09:39 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31