人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニヨメコ、地味に進化中

うどん県の紹介中ですが、昨晩ミニヨメコに進化を見たので備忘録。

最近お風呂で遊ぶのが楽しくなっているミニヨメコさん。髪と顔を洗うのが怖くて毎日泣いてしまいますが、その後は随分ご機嫌でお風呂のお供、貝殻さん(貝殻の形をした何か)とお星様(お星様カラーの多分ヒトデちっくな何か)、入浴剤の小さいスプーン達を掴んでは落とし、掴んでは落としして遊んでおります。ずーっと何か言ってるし、母が歌を歌うと一緒にあーあーぅーーとか歌ってます(多分歌ってるつもり)。

立つのが好きなミニヨメコさんは浴槽の短い方の辺でさえ渡るのが難しい、、手を伸ばしても届かない小さい人。でも渡りたい時だってある訳です。手を伸ばしてみるもののどうしたって届かないわけよ。
今までは母を渡し船代わりにしていたのね。母の膝に手をついて、ワンクッションおいて対岸に渡っていたのですが、昨日はなんだか自分でなんとかしようとする姿が。母はその様子をジッと観察しておりました。ミニヨメコさんが倒れそうになったら支えられるように緊張感を持って。

そしたらです。彼女、色々考えた結果、手を離した瞬間に腰を落として重心を下に持っていき、すぐに対岸の縁に手をかける、という偉業を成し遂げました。技!自分一人で対岸に渡る技を編み出した!!
母は感激しました。

あと、一瞬ですが、浴槽内でどこも持たずに立ってました。すごいバランス感覚です。ちゃんとバランスをとっているところがムチャクチャ可愛かったです。真剣なミニヨメコでした。

場面変わりまして日中ですが、おやつのベビーおせんべいやスティック状のビスケット。今までは掴んだ部分が食べれませんでした。手で掴んだ部分を食べれるように持ち直すことが出来なかったのですが、昨日は手で掴んだ部分を反対の手を使って持ち直し食べる、という動きを観測致しました。さらに食べる前にどうやったら掴んで食べられるか、と考える様子も目撃。
D&Dでの出来事でしたが、母と父は感動しました。

人間になってきている!!


あ、あとついでに。ミニヨメコに指毛が生えてきました。なんだこの備忘録。
by wakka-w | 2013-07-15 10:08 | baby&東京マザーズクリニック

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31