人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽってらぽってら帰ってきたとさ。

一昨日の大雪から一転して昨日は大変暖かかった東京。選挙の投票に行きがてらミニヨメコを雪で遊ばせようとしたのですが、本人は雪に興味津々という訳でもなく、触ろうともしない。雪の部分を歩かせようとカッパパが担いで下ろすと轍の雪が溶けたラインにさっさと移動して嬉しそうに歩いておりました。んま、んまなんて賢い子なの…!
ブルさん?ブルさんは寒いからいいって。雪なんて別にいいんでちよ、冷たい。だって。
結局雪だるま作って雪と戯れた感をしっかり実感したのは母だけでした。雪だるまを作ったらなんか「雪と遊んだ…!」って妙な充実感を感じるヨメ。逆に雪だるまを作らなかったら「あぁ、今年はもったいない事をした。。もっと雪で遊べば良かった」と思う訳

雪も大分溶けましたが今日は曇り空。大きな道は雪も大分溶けているようですが、坂道はまだ滑る、とクリーニング屋さんが教えてくれました。娘担いでのブルさんとの散歩は家の近所を平行移動だろうか…

さて木曜日から伊豆へ行っておりました。1日目は伊東のリゾートマンションの一部がホテルになった所へ泊まり、2日目は修善寺の「絆」へ移動。ブルさんも一緒だったのでホテル探しは苦労致しました。どちらも楽しく泊まれましたが、修善寺の「絆」は和室でご飯も部屋出し、ドッグラン有り、と至れり尽くせり。
そう言えば、絆では帰りにワンちゃんの写真を撮ってブログに載せているらしいです。うちは早めに宿を出るということで写真撮影の時間も惜しいので前日に部屋で撮ったブルさんの写真がブログに載っております。ブルちハンサム。

修善寺は一昨年以来です。妊娠して悪阻が落ち着いた頃にしばらく贅沢な旅館には泊まれないから、、と「あさば」へ行きました。「あさば」は7歳以下のお子様は泊まれないらしいの。また7年後ねぇ〜なんて言っていたのですが、同じように考える方は多いらしく妊婦さんもよくいらっしゃるんですよ、と聞きました。あの年は京都の「俵屋」さんにも泊まったけれど、こちらは小さいお子さんも大丈夫そうでした。大丈夫、って言っても部屋が離れている訳ではないので夜泣きとかしちゃう年だとよろしくないと思うのだけど。
それから小田原の「石葉」さんは離れの部屋があるのでそこなら大丈夫そうでした。小さいうちは離れの方が何かと気兼ねされずに良いかも、的なことを聞いたので。
俵屋さんも石葉さんも小さいお子様は要確認でごじゃいます。

で。今年の大雪ですよ。実は1日目、伊東に泊まった夜何気にネットチェックしていて「大雪予報」をキャッチ。マジでか。これ大丈夫やろか、カッパはん、大丈夫やろか。せめてチェーンは用意した方がええんちゃうやろか。幸いイエローハットが近くにあるみたいやし。。しかしうちのガバチョ(MINIクロスオーバー。ヨメ命名ガバチョ←もちろんドンガバチョから)にマッチするチェーンはどれ。。

なんちゅータイミングやねん、と慌ててチェーンを検索していたのですが、なんとですねー。MINIってチェーンが付けれない車が有ったり、チェーンが付けれてもそのポテンシャルを最大限活かせなかったりするんすよ。知ってました?ヨメは知りませんでした。ギャー!!!こんな出先でそんなこと知っても!!!

うちはウィンタースポーツにしょっちゅう行く訳でもないし、雪が降る日に車を運転しなけれないけない理由も早々ないので、基本雪の日は大人しく家にこもるの。スタッドレスなんて用意してないわ。。MINIってスタッドレスが基本でチェーンはあんまり想定してないみたいなのよね。なんじゃそりゃ。

なんだかとっても嫌な感じの情報をネットでキャッチしたものの、せめてチェーンは用意しておきたい。クロスオーバーはチェーンが付けれない訳ではないみたいなので、後はイエローハットでスタッフの人に聞いた方が良い、と修善寺へ移動する途中にイエローハットへ。ディーラーさんにも聞いてみたのだけど、正確なデーターはないようで、現場のスタッフ(カー用品店さん)に聞いて貰うのが良いです、と言われました。(そしてスタッドレスも適合サイズは在庫がない、と言われた。まぁ有っても今のタイヤどうすんの、って話だけど。)トホホ

結局、チェーン自体は適応しているものを購入したのですが、それでもフェンダーの幅が狭くて普通の車よりタイヤとフェンダーとの隙間が1センチくらい狭いらしい。幅が狭いと走っている時の遠心力でチェーンが広がってフェンダーに当たり、切れる可能性があるとのこと。
普通の車は速度50で走れるようでしたが、うちの車は速度20〜30くらいじゃないと危ないと思われます。多分切れます、と言われました。あぁ、、ネットで拾った情報通り。。

そしての帰宅土曜。修善寺では「ここは積もらないんですよー。天気予報も雨です。」との話だったのですが、朝窓を見てドン引き。一面雪景色でした。
私たちも伊豆は雨の予報だったので、高速までは普通に行けると思っていたのです。まさか旅館の前が一番の難関とは思わず。。前日チェーン購入時にイエローハットの敷地で装着の練習をしておいて良かったです。スタッフの方がコツを教えてくれたので助かりました。予行演習は大事よー

旅館前は一番修羅場でした。轍はあったものの、雪が深くてチェーンをしていても足を取られる取られる。うちはヨメしか運転しないので絶望しかけたのですが、どっちにしろUターンすることもできないのでとりあえず前に進み、進んでいるうちにそこそこ車の通った道に出たのでそのまま出発。

30〜40の速度で高速も走り無事に家まで辿り着きました。高速では我々より遅い車なんてあんまりいないの。だいたいこういう日に走っている人はスタッドレスだし、チェーンを付けていても50で走れますからね。
クロスオーバーの場合ですが、40までは大丈夫そうでした。これを超えると何か変な音がしないでもなかったのでチェーンがフェンダーに当たっているんじゃないかしらん、と心配だったのですが、帰宅後に外してみたところ、チェーンがどっかに当たっている跡のようなものはありませんでした。

たまたまネットでニュースをチェックしたところからラッキーの連続で無事帰宅。赤子のみならずブルさんまでいたのでもう1泊はあまり考えたくなかったし、次の日も高速はチェーン規制だったのでまぁ当初の予定通りに帰れて良かったかな。

チェーンの装着の仕方、雪道での走り方、雪道の高速での様子(皆結構勝手に停めてチェーン付けてるのね。人に倣って早めにチェーンを付けて正解でした)等々、レベルアップしまくりの1日でした。チャララチャッチャッチャ〜ン

今回はたまったまだったのでやむを得ずの雪道運転でしたが、もういいわ。ミニヨメコにブルさんにおっさんの命預かってまで雪に目を光らせ走るのはいつでもやりたい事ではないわね。景色は素晴らしいところあり、面白い所ありでしたが。
帰宅後、今後のこと(例えばミニヨメコとスキー行きたいとか)でスタッドレスも考えてみたものの、スタッドレスってどうなのかしら。普通のタイヤより柔らかいから雪道に強いってことよね?それでどんな所迄行けるのかしら。スキーとかもスタッドレスだけで行けるのかしら。。?
by wakka-w | 2014-02-10 10:54 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31