人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モヘア染め - どんぐりの鉄媒染 -

曇り時々雨で寒い。
ここのところ出突っ張りで今日は調子も今ひとつなので家に引きこもり中。何もする気が起きないが、せっかく鉄の媒染液が今日はもう使えるように出来上がっているはずだから染色してみよう。

さて染色前に作っておいた媒染液。使用量はかなり少なくて良いみたい。保存はかなり長期間効くらしいがこういうのを無駄に溜め込む人間なので、なるべく少なく作りました。
結果、1/8ヤードのモヘアならホテルの朝食で出てくるような1回分のジャム瓶に収まる量で十分(多分半分も使わない)。1リットルの水に小さじ1杯を目安に使用。媒染液の濃度を濃くすれば色も濃くなります。好みで調整ー

今回は砧公園で集めた色んな種類のどんぐりを、緑の葉っぱや帽子も一緒くたに煮出しました。媒染液につけるまではもちろん前回のどんぐり染と同じ色。今回は量も多め、くぬぎのどんぐり帽子も入れたので前回よりは濃い煮出し液になった気がします。

色は理想の色になりましたー。画像はモヘアが乾いたら後で追加しときます。前回のみょうばんがベージュに対して今回はグレイッシュなこげ茶ななのですが、同じドングリから染めたからか相性が良さそうです。ツートーンカラーのクマちゃんとか作れそう。

あともう2回くらい染めてみたいなぁ。今日は煮出した液が結構な量になったので半分しか使っておりません。この染料は保存してええんだろか?とりあえず試してみよ。
by wakka-w | 2014-11-08 16:02 | Toys

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31