なんとなく分かるのか?

今の娘はどれくらい文字が分かっているのかしら?
お風呂のあいうえお表の文字と絵の組み合わせは、絵は完璧に分かっているみたいだけど文字だけ指してこれは?と聞いても声に出してはくれない感じ(ニヤニヤする、なんじゃそりゃ)。
「あいうえお」「かきくけこ」、、、の流れはなんとなく理解している様子。たまにその流れを声に出して読んでるし。

でも正直分かってるようには思えないのよねー。。と思っていたのだけど、おや?と思うことあり。
先ほどNHK教育がワンワンの番組からいきなり相撲になって(本当は「おかあさんといっしょ」になる)怒りだした娘の声でテレビの番組表を出してみたところ、NHK教育の3で(3まであんの?知らんかったわ)「おかあさんといっしょ」の文字が。あら、これ見れるのかしら、、と思案していたところで娘がウニャウニャ番組表を指差して母に何かを訴える。。

え?ミニヨメコちゃんこれ読めるの?これ分かるの?

と聞いてもハッキリとは返事をしてくれないが、明らかに「おかあさんといっしょ」を指指しているような。。

結局真相は分からぬまま、娘はおかあさんといっしょの世界に没頭中。時々父の「白洲次郎」を音読しているが、実は読める部分もあるやもしれぬ。
※因みに母の本(?雑誌)で好きなのはMILKのインテリア本。たまに指差して「あいたいよー(=これがいいよー)」「これ、いいんじゃない?」とか言っちょります。オシャレガールな。



日差しも良く暖かかったのでブルさんの散歩がてらど近所の某所へ。ブルさんを繋いだ横にンコ袋を置いて、その後ブルさんだけ連れて帰って来ました。あ、ンコ袋忘れた。ンコ一人ぼっち、ンコかわいそうー(白目)

娘連れて再度歩いて取りに戻る気にもならず、車でンコ袋回収してきました。残念すぎる自分に絶望なう
[PR]
by wakka-w | 2015-01-20 16:49 | 0-5歳児なう | Comments(0)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w
カレンダー