最近「女すぃ(女子)」なあの子

最近娘がよく言う言葉「寂しい」「恥ずかしい」。意味は分かっているらしい。

一人で(夜)寝ろと言うと「でもぉ、寂しいから〜」(昼寝は「一人で寝るの」と勝手に寝る)、ママは後で一人ゆっくり入るからパパとお風呂は入ってね、と言うと「でもママ、一人はぁ!寂しいから〜」。
寂しい女はいかんぞミニヨメコ。

「恥ずかしい」は主に何かを覚えたり練習中の時。どうも負けず嫌いらしく、密かに練習したいらしい。ママと何かをやっている時にカッパパがふと覗きに来ると「パパぁ!見ないで!!恥ずかしい!!」、と怒る訳です。

そして今朝。今日はヨメが健康診断を受けるために初めての託児所を利用。靴を脱いでいる間に色々説明(今日は一人で新しいお友達と遊んで待ってて、みたいな。)していたら「でもミニヨメコ、恥ずかしいから。。」と珍しい言葉。あら、あまり人見知りしない人なんだけど、、と思っていたら案の定、「恥ずかしいの〜」と言いながらも先生の手を握り颯爽と奥に消えてゆきました。恥ずかしいより好奇心が勝ったらしい。良かったわ〜、単純な子(褒め言葉です)で。

3時間後にお迎えに行くと「寂しかったけど、楽しかった。」との事。お絵描きをしたりお弁当を食べたりしたらしい。先生にどうだったか聞くと「腕白でした」的なお返事。まぁ確かにこの子は元気一杯だものね、と挨拶して帰宅途中、ふと気づく。あれ?お洋服が予備のものに変わってる。

うーむ、腕白と言っていたけど、それはどの程度の腕白だったのだ?途端に疑問が湧く母であった。室内で上下の服が変わるほどの腕白ぶり。何はともあれ先生、ありがとうございました。

備忘録。娘は所謂「イヤイヤ期」なんですが、イヤイヤ、というよりまるで思春期の反抗期のようです。こっちが怒ると向こうも言い返してくるんだけど。なんでか向こうも怒る(逆ギレ)んだけど。









[PR]
by wakka-w | 2015-06-12 14:56 | 0-5歳児なう | Comments(0)

ブルさんが12歳で旅立ち二代目ボンちゃんがやってきました。海水魚はミドリフグのチビとデブと愉快な仲間達でっす。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31