人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょゃうろんぽぉう

今日の献立は?と家族に聞かれたら小籠包と青椒肉絲と麻婆豆腐は必ず中国語のような発音をしたい。まぁタモリさんのチャイニーズなノリで。

今日の夕飯は小籠包でした。娘に何度も「今日の夜のご飯はなぁにー?」と聞かれてその度に「しょゃうろんぽぉう」と答えていたので結局娘は小籠包をよく分からないまま謎の発音をつぶやき???な顔をしておりましたが。いかんですね。明日はちゃんと小籠包だよ、って教えます。でも言いたいんだなー。チャイニーズな感じで(子供に悪ノリ、ダメ、ゼッタイ)。

で、今日の小籠包ですが、皮は餃子の皮使いました。生地作るところからは面倒臭い。更に小籠包の包み方なんて、忘れた。あの包み方は餃子の皮じゃ(多分)できんしな。なのでなんちゃって小籠包でしたが、大変おいしゅうございました。

大変美味しかった理由は味が、とかだけではなく、娘が大喜びしてくれたからってのもあります。蒸しあがった小籠包入り蒸籠をテーブルに並べると娘が歓声をあげまして一言。

わぁ〜〜〜!!!!可愛いーーーー!!!!!

小籠包が可愛いって発想はなかった。嬉しかったです。モリモリ食べてくれました。




1個前のブログで紹介したお手紙のあとに、上手にパパの絵を描きまして(もうそっくり。笑える。そうか、あの人こんな簡単な顔しとんか、って感じ)、その後「ママは綺麗だからピンク」と、ママは綺麗なのでピンクのクレヨンで綺麗なママを描いてくれました。大事な事なので重複して書いておきます。こんばんは、美しいママです(ニュアンスがちと変わるシリーズ)。

で、綺麗なママはまぁ当然っちゃぁ当然?的な?訳でいいんですけど(異論は認めない)、そのママの手にはリードが握られており、ブルさんが描かれました。もう一方の手を握るは娘本人。3人で散歩に出かける絵でした。

実はパパの絵ではパパはカバンを提げており、洋服は青色で塗られました。ワタクシ、この娘の観察力に少々驚きました。会社に行く時のパパを思い出して描いている様子でした。

帰宅後のパパには「雪って水?」と聞いてきたそうです。散歩で触った雪に思うところがあったのでしょうか?パパが今度食べてみる?と聞いたら「しょっぱい?」と聞いてきたそうで。

子供にとっては何でも勉強になるのね。失礼ながら、3歳児を舐めていた母親です。おそらく今後も色々驚かされるのでしょうね。















by wakka-w | 2016-01-21 22:54 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31