人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズートピア

先週から始まったズートピア。娘が今か今かと待ち望んでいた(ポップコーン狙い)ので早速見に行く。

2時間と聞いてウゴゴゴゴ、、、と思っていたが、見てみるとよく出来ていて面白かった。

今回は「諦めない」がテーマみたい。いっつも思うけど、ディズニーって本当に上手い。テーマにアレコレ付随するものが凄いのよね。凄いというか、子供の頃を忘れていないというか。

「諦めない」って話は親が一度は子供に説明する言葉なイメージだけど、諦めない、って難しいよねぇ。諦めたくて諦める人なんていないし。諦めないにしろ諦めるにしろ、それに至るあれこれ付随するものって子供に説明するの難しい。心がまだ出来上がってないし。
それに忘れちゃうんだよねー。心の機微を。でも過程が分からないと諦めない理由も理解できないわよねぇ。

それを楽しく面白く、たまにホロっと、子供が引き込まれるいい映画にしてくれていたように思います。

次は何だ?ドリー?アリス??(アリス、見たいんだって。ちょっと難しいのでは。。)

ズートピア_d0041074_17523467.jpg
↑ 足が付いている。



ところで関係ないけれど、今日の娘の絵。母、これ大のお気に入り。何だと思う?たこ焼きなんだぜ。美味しそう!!そして何故?





毎日楽しく幼稚園に行っている娘。明日からGW。
昨日は男の子のお友達と絵本を取り合って、何の拍子か眼の下に男の爪が引っかかったらしく、ミミズ腫れに。先生はしきりに謝ってくれたけれど、ずーっと見張っている訳にいかないし、男の子だけが悪いのかは分からないしで何ともかんとも。
娘は口が達者なのもあって、手は出さずに口で言え、喋りが得意なのもいれば手を出すのが得意なのもいる。相手に優しい気持ちを持ちなさい、と言ってあるけれど、この年頃は得意不得意で体が動くから(結果的に)やっちまった相手も故意じゃないのよね。娘は娘で喋り方がキツイから、どっちが悪いとかはないのではないかと。そもそもこう毎日何かしらあって帰ってくるって、娘にも問題あるのだろうな。手は出してないみたいだけど。口が攻撃的。

ところでお昼を食べる時に幼稚園の話をしてくれるミニヨメコ。動きが妙にアメリカン。何そのジェスチャー、、な事多し。「あのお兄ちゃん(同級生)とは仲良くなれないと思うのよね」って顎に手を添えてため息。お友達との遊びで「で、こう。」と肩を竦め、両手を前に出して変顔。
誰よ。




by wakka-w | 2016-04-28 17:51 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31